• ベストアンサー

資格について・・・

資格を取ろうと思ってまずは資料請求しようと思っております。 私は医療事務かなんか、医療に携われるような資格を取りたいと思っております。 ですが、周りは保育士になった方が良いんじゃない?と言って来ます。 基本子供と一緒に砂場で遊んだり本を読んだり歌を歌ったり料理を作ってあげるのが楽しいです。 だけど体力が無いので迷ってます。 どうすれば良いでしょうか・・・;;?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取れるものなら国家資格を取った方が良いですよ、 先日会計士の試験に合格しても会計士になれにのは規制で今年は1700人ほどだそうです、弁護士もなぅたは良いが仕事がなくてと言う人が多いようです、保育士や教員の免許も取ってもなれると言うものではなく、採用されなければおしまいです。 最悪の政治のせいで資格はあっても働けな人は増えているのと、医療事務などこねでもなければ就職できません、足りないのは看護士と、老人介護関係でしょう安月給で労働はきついですから。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 資格せっかく合格しても働けないってありえるのですね;; 参考になりました! なんで老人介護関係安月給なんでしょうね・・・!?

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

『医療事務の資格』ですか。 医療事務という仕事は、別に『医療事務の資格』なんかなくてもできるのです。つまり、免許制というわけではありません。 また、一般に『医療事務の資格』と呼ばれる検定・認定は数多くの種類があり、知名度や難易度もさまざまです。 どういうものがあるのかは、あまり詳しくないので、たくさん挙げてある例としてwikipediaを参考URLに貼っておきます。 対して、『保育士』は国家資格です。 一般に保育士を養成するカリキュラムのある学校(短大・大学等)で勉強して取るものです。試験もありますけどね。 ※指定保育士養成施設に指定された学校を卒業すれば、試験を受けずに取得できます。 その仕事につける年齢層がある程度限られる職種や、本気で学校に通わなければとれない資格が必要な仕事は、なるべく最初の進路選択の段階で選んでおいたほうが後悔が少ないように思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99
58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m wikipedia閲覧しました。医療事務っていっても沢山検定が あるのですね・・・初めて知りました。 保育士国家資格だから良いと周りにも言われます。 ただ、、、受験資格満たして無い感じに思えてしまってます;;

• poomen
回答No.1

☆・医療事務は国家資格ではありません。通信教育とかを行っているユーキャンとかなんとかの中だけで通じる資格です ・どこでもコンピュータ化が進みレセプトなどの処理も自動化されていて、未経験でも全く問題なく仕事が出来ます ・病院に勤めるのに医療事務の資格など必要もありません。それよりも経験が求められます。まず、一度でもいいから病院に就職すること、そうすれば再就職もしやすくなります。しかし経験がない方が採用試験に受かるのは至難の業です。 ☆・保育士はきちんとした国家資格です。国家試験にも合格しなければなりませんし、何よりも国家試験受験資格を得る必要があります。 http://www.e-hoikushi.net/guide/  お金も時間も必要です。甘いものではありません。仕事もきついです。  あんまりやる気が感じられませんね。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 何かと資格を得るには問題点、また勉強するには お金も時間も必要ですね;;; HP参考になりました!