• 締切済み

彼との今後、心を取り戻す方法

長文になりますが、失礼します。 今7か月お付き合いしている男性がいます。 前の職場で当時お付き合いはしていませんが、半同棲していた方がいました。 その方のことを私は好きでしたが相手の態度が煮え切らないことでお別れするか悩んでいました。 その時にその職場の後輩(現在の彼)に告白されだんだんと気持ちが傾いていき半同棲していた方とはお別れしました。 今の彼は私への告白当時彼女と同棲中で結婚まで考えているようでした。 ですが、いろいろ修羅場がありお互い相手と別れてお付き合いするようになりました。 当時付き合う前、彼は ・結婚願望があるからそういったお付き合いをしたい ・俺と付き合ったら絶対幸せにする ・毎日連絡をくれていた このような感じだったのですが、現在は1週間連絡がないことも多々あり、先日は私とは結婚を考えていないと言われてしまいました。最近は心が離れていってると思います。 少し喧嘩になると面倒だから当分会わないと言われたり、転職をして東京に行く予定らしいのですが、そのことを教えてもらえなかったり・・・ 私は29歳です。結婚はそんなに深く考えていませんでした。だけど長くお付き合いをしていけば当然そうなるものだと思っていたので事実を告げられた時はショックでした。 彼に女の子で29歳だったらいい歳だし、自分と付き合ってても時間が無駄に流れていくだけでメリットはないけど…? と言われ、私とすぐに別れたいのかと聞くとそんなことはないと言っていました。 結婚しない理由は第一に私の親がよくない(こんな言い方は変ですが、性格的に難しいのです) ことで私が苦しんでいるし、自分も理解できないけれど私は親を捨てられないこと。 それが大きな原因のようです。 私の気持ちとしては、今後お互いに性格や行動でいやになる日が来るかもしれないし、彼が私の親はどうでもいいから俺についてこいと言えるもしくは親も含めて付き合っていくというくらい私がいいと思う日が来るかもしれないので、お互いに相手が好きなのだったらすぐに別れる必要はないと思っています。 彼にもそのように伝え、なるほどと言ってこの話は終わりました。 それから2カ月ほど経っています。それで現在は上記のような冷たい態度を取られています。 彼の家の合鍵を以前はもらっていたのですが、彼がカギをなくして返して以来、作りに行くのが面倒だからと合鍵をもらえていません。自分で作ってきたら?ともいわれましたが、私は合鍵が欲しいのではなく彼が渡したいと思ってほしいのです・・・ この件ははっきりと、俺はどっちでもいい、私がいてもいなくても満足している、 ただいた方がメリットがあると言われました。 あと、前の彼女と頻繁に会っているようです。彼は気がつかないタイプなので、久しぶりに彼の家にいくと痕跡がいろいろ残っていたりします。 前の彼女と断定できる理由はたまたまネットでfacebookを見ていたときに同じ場所にいることを気づいてしまいました。 このような状況ですので別れた方がいいのかとも思うのですが、 私はまだ好きな気持ちがありますし彼が以前のようにもう少し優しく私に興味を持ってもらえるのであれば続けていければと思います。 どのように私は努力すればいいでしょうか? なにかアドバイスをしていただければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • teke0211
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

残念ですが別れるべきです。 あなたが頑張ったところで状況は何も変わらないと思います。 ・結婚願望があるからそういったお付き合いをしたい ・俺と付き合ったら絶対幸せにする >今の状況やこれまでの経緯がどうであれ、 自分の言った言葉に責任を取らない人間は駄目なんです。 仕事でも恋愛でも同じ、彼の場合は責任放棄。 もし関係が修復したとしても、同じ事の繰り返し 今すぐ別れた方がいいですね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

あなたの希望に添えなくて申し訳ないのですが、別れるという結論を下した方がいいと思います。 彼の中では既に結論は出ているのです。 きちんと別れるのがめんどくさいだけなのだと思います。 これ以上彼との関係を続けていくのは、彼が言うとおり時間の無駄でしかないでしょう。 「努力」ではどうにもならない問題だと思います。

関連するQ&A

  • 心離れ

    恋人が心離れしているのでは?と思った時、どう接して行ったらいいのでしょうか? 多少は嘘になりますが、繋ぎ止めたいとかではありません。 だって結婚を考えた付き合いだったから繋ぎ止めてもしょうがない事だと思うんです。繋ぎ止めて結婚出来ましたってなっても先が不安なだけです。 理想は相手の気持ちが相手のなかで自然と吹き返す事です。難しいかも知れませんが、私なんかは相手関係なく気持ちが吹き返したり、気持ちが消滅したりを頻繁に繰り返してる人です。そういう人も居れば、違う人も居るでしょうね…。 私の理想を叶えたいなら私から相手の気持ちを急かしたり、不安にさせたり傷付けたり、心を掻き乱させてはいけないですよね? 私のスタンスというか、心持はどうしていったらいいでしょう? 私の"彼の心離れがあるのでは?"という不安は、あっても出さない方が良いですよね。 鈍感な振りして相手が気持ちよく過ごせるようにということだけ思って過ごして行けば良いでしょうか? 最近お互い無礼な態度をしていると思います。もう一度前みたいに親しき仲にも礼儀ありの関係といいますか、距離感に戻したいです。 まずは私が率先して、礼儀ある行動をすればいいですか?? よろしくお願いいたします。

  • 心狭すぎ?

    元カレが結婚しました。どうもラブラブらしいです。結婚したことについて、どーこー言いたい気持ちがあるわけでも、未練があるわけでもないです。ついでに、私にも彼氏がいて、いい感じです。 なのに。。。腑に落ちない。奴が幸せであることがむかつくのかもしれません。相手の女性のことは何も知らないのですが、多分、私と同棲していたときに、相談事をもちかけてきていた女友達のような気がします。この女性絡みで色々と喧嘩になったのが、別れた発端だったような気もします。 このカレとは、親公認でつきあっていましたが、私自身は結婚なんかは考えていませんでした。なのに、「自分はまだ結婚を考えてない」などを理由に私がふられちゃいました。確かに、親には「結婚」を言われていましたが、私自身はそうでもなかったのに、すごいショックでした。 挙句に、遠距離の末の同棲でしたから、私は全く知らない土地に一人で行き、相手には地元の昔からの友達がいましたが、私にはそういう人が近くにいるわけでもなく、ストレスを抱えて生活をしていました。いや、もちろん友達はいたんですけど。そして、同棲を解消してしまったら、そこにいる理由もなくなったので、地元に戻って来て、まだ1年にもなりません。 できたかな?とも思うのですが、そんなことまでも聞きたくないので、聞きはしませんが、お互いに出入りしていた掲示板などに、そういうことを平気で書く無神経さにも腹が立つやらで、がっかりしたというのが正直な所です。 私にも彼がいるし、お互い様と言えば、それまでなんですけど、私って心狭すぎ?とも思ってしまいます。。。今の彼氏には、「混乱してるだけだよ」とも言われましたけど。。。こういうのってあります?今までの彼氏でも結婚した人はいるんですけど、こういう気持ちになったのは初めてで、結構、混乱してるんです。。。

  • 彼の心を取り戻すには?

    20歳から6年間付き合い、結婚の話も出ていた彼氏から別れを切り出されました。 9月末から同棲を始めましたが、なんだか様子がおかしく、 同棲を始めて3日位したときでした。問いただすと 「君のこと好きかどうかわからない。離れて暮らそう」と 言われました。 翌日、気になって携帯を見ると、女と浮気していました。 そして、その女のことが気になっていて、浮気をしたことについても 罪悪感はないといいます。 話し合ううちに、結婚の話が出た後、私よりも友達と遊ぶのが 楽しくなり、でも私は結婚の話を進めようとするし自信がなくなった。 その中で私の嫌なところばかりが目に付くようになり、別れを 半年ほど前から考え始めた、と彼は言いました。 ところが、メールをチェックしているとその浮気相手と 付き合いたいから別れるというのが大きなところのようです。 (彼は決して女のことは理由にせず、すぐ付き合うつもりはないといいます) なぜ同棲を始めた直後にそんなことを言い出すのかと聞けば なかなか言い出せなかった、としか言いません。 引越しにあたって私の家具はほとんど処分したし、(同棲は 彼の家に転がり込んだ形です)また家を借りると大金がかかるのに、 なぜそんな大切なことを事が大きくなってから言い出すのか 理解できないし、怒りも覚えます。 彼の気持ちはもう浮気相手の女にあると思います。 相手はいつも一緒に遊ぶ会社の同僚で、お互いの恋人の悩みを 相談するうち意気投合したそうです。(相手にも彼氏がいます) 本当に最低な男だと思いますが、どうしても別れたくありません。 彼と結婚の覚悟もしたほど、大好きな相手なんです。 (結婚の話は相手の親にもしていました。) 何度も考え直してと頼みましたが、受け入れてくれません。 もうそんな男忘れて、次のもっといい人探しなさいという意見が 大半だと思いますが、私はどうしてももう一度彼とやり直したいのです。 彼とやり直すことができるために、私は今、これからどうすべきでしょうか?

  • 彼と仲良く付き合っていきたい

    ご覧いただきありがとうございます。 今、お付き合いしている彼と一緒にいたいと思っていますが、自信がありません。 彼と仲良く一緒にいるためにはどうしたらいいでしょうか。 どうぞ、皆さんのご意見を教えてください。 彼:30代前半(死別×1、結婚後は子供と同居予定、子供のため早く再婚したい) 私:30代前半(初婚)  現在、結婚を前提にお付き合いを初めて半年。 付き合った当時は彼の結婚願望が強く、親への紹介や、結婚後の話もたくさんしていました。 私は彼がとても好きで、彼の子供含め、一緒にいたいと思いました。半同棲に近い生活でした。 しかし、数か月経つと彼の結婚への態度があいまいになってきました。 相手に気持ちをはっきり伝える人ではありませんが、態度から結婚へのテンションが下がっているように見えました。 しかし、「プロポーズはなんて言おうか」「家族になろうよ」などということもあり、私はだんだんしんどくなり彼に結婚への思いを聞いてみたところ「まだ考えていない」とのことでした。 彼は慎重なタイプで、私が結婚相手としてふさわしいか考えているようでした。 私は彼に決まってもいない結婚を、決まったかのように言うのはやめてほしいと伝えました。 私は彼の言葉がとてもショックでした。 それまでのお付き合いを振り返り、反省したりよくない部分は改めることにしました。彼への気持ちが重くなりすぎていたので会う時間を減らして、趣味などの時間を増やしました。 結婚は別にしても、彼と仲良く付き合っていきたいと思ったからです。 彼は会っているときは私を大事にしてくれていますが、 私を結婚相手としてふさわしいか見極めているようです。 ちょっと風邪っぽいと「体が弱いのかもしれない」、買い物をすると「浪費が多いのかな」などと考えるようです。 否定材料を探されているようで、疲れます。 彼が結婚を引っ込めた段階で、私は一回フラれたようなものだと感じています。 お互いに仲良くいるためには気持ちを伝えあうことが大事だと思いますが、 正式にフラれるのが怖く、萎縮しそうになります。 できれば彼と仲良くいたいです。 どうぞご意見をお聞かせください。

  • 結婚前提なしの同棲について

    ご質問させていただきます。 同棲に関する質問です。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀:実家暮らし)で、彼氏が28(B型♂:実家暮らし)です。 私が二ヵ月前に転職してきまして、彼とは同じ職場で交際一ヵ月目です。 まだ、会ったばかりの人と交際することになりました。 正直相手のことは何も知らないですが、入社した時会って「遊んでそうだけど、イケメンだなぁ」と思っていました。 そんな時に私の歓迎会の時に、相手から、猛烈なアタックを受けて、非常に考えた結果(3日間ですが・・・)お付き合いを選びました。 当時、私には彼氏がいましたが、次の日に、当時の彼氏にすべて話をして別れました。 正直、納得してくれなかったのですが・・・なんとかわかってもらい。 別れた夜に電話で相手に元彼と別れたことをお伝えして相手から付き合ってほしいと告白されました。 仕事が終わると毎日私の家(40分ぐらい)に迎えに行き、夜限られた時間で食事やドライブに連れて行ってくれたり、彼氏の友達も紹介してくれました。 2週間目で同棲しようって話がでまして、承諾しました。 次あたりに部屋を用意してくれました。(いちを不動産関係なので早いと思います。) お互い親に挨拶なしに同棲を始めました。 私は、同棲して三日後に親から電話来て、「何してるの帰ってきなさい!!」言われたので、家に帰り事情を話ました。 親は、まず彼氏が挨拶に来るのが礼儀でしょ!と、平日だけ帰ってきなさいと怒られました。半同棲に近くなってしまいますが、親の話を押し切って同棲しています。(休日に帰ったりしますが・・・) 彼氏は近々、挨拶に行くよと話しています。ただ、お互い結婚の話は一度も出ていません。 私は、少しありますが話題に出していません。 こいう同棲ってどうなんでしょうか? これから、結婚は考えられるでしょうか? 結婚前提でない同棲って、別れると聞いたり。 遅く別れると聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょうか? また、同じ経験の方や身近で聞いたことがある方などいましたら、 ご回答お願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 同棲解消 今後の付き合い方について教えてください。

    婚約、同棲していた彼女が出て行きました。 「一人になりたい・・・」「一緒に居るのがつらい・・・」と。 長文になりますが、同じような心境になった方、教えてください。 付き合って1年5ヶ月、8ヶ月目でプロポーズして彼女の両親に挨拶もしました。 その後すぐに二人で部屋を決めて、同棲を始めました。 付き合う前から彼女に結婚願望があることを知っていたので、僕もその覚悟で 真剣に付き合ってきました。(彼女32歳、僕は34歳です。) 付き合っていくうちに、僕も「この人とずっと一緒にいたい」という想いが強くなり、 プロポーズしました。 二人で婚約指輪を選んだり、プロポーズの時も彼女はとても喜んでくれました。 入籍日も二人で決めてました。 ところが、同棲を始めて5ヶ月ほど経った頃から彼女の様子が変わり、 よそよそしくなりました。 前もって連絡はあるものの、友達?と飲んだり遊んだりして夜中や明け方に 帰ってくることが急に増えました。 付き合ってからお互い相手を不安にさせることも、喧嘩もありませんでした。 「どうしたの?」と聞いてみたところ、 ・結婚するってことにあこがれていただけかもしれない。 ・もっと素敵な人に出会ってしまったら?って考えている自分がいる。 ・あなたと結婚したら、きっと幸せなのはわかっている。 ・でも、いまは同じ気持ちになれない。 ・だから、一人になりたい。 ということでした。 聞いた時はショックでしたが、マリッジブルーだと思い、彼女に詰め寄ったりせず、 落ち着くまでは結婚のことをあまり意識させないようにと接しました。 でも、「出て行って一人になりたい」という彼女の気持ちは変わりませんでした。 いろいろ話し合いましたが、僕は彼女のその気持ちをくむことにしました。 (婚約も一旦解消しました。) 彼女は、 ・私が自分勝手なわがままを言っているのはわかっている、本当にごめんなさい。 ・結婚するならあなたしかいないって思ってる。ただ、いまは時間がほしい。 ・これまで通り付き合いは続けたい。 と言っています。 僕は彼女の言葉をどうしても100%は信じきれず、「他に好きな人でもできたか?」 「好きじゃなくなったのか?」など、いろいろ考えましたが、彼女は「そうじゃない」と 言っています。 現在、彼女が出て行って約2週間経ちました。 (出て行ったといっても、徒歩3分のところに一人暮らししてます。) その間、これまでと変わらず電話やメールもしてますし、2回デートもしました。 とりあえず違うのは、「同棲していない」だけという感じですが、 やはりまだ、彼女のその心境というか、本心が理解しきれません。 彼女の気持ちや行動が理解できる方、これからの彼女との付き合い方の アドバイスも含めてお答えいただければ幸いです。

  • 心の病を持った方で

    私は3年前から社会不安障害(対人恐怖症)になりました。4年付き合ってる彼が居て結婚を前提に同棲をしています。結婚はしたいと思っていますがとても緊張するため彼との親ともあまり付き合いがありません。最近、彼の親が結婚に向けて具体的に勧めていくよう彼に強く言っているようです。結婚はしたいですが大勢の前に出て式に耐えれるかとても不安です。私と同じような状態で結婚された方いますか?

  • 彼との今後についてアドバイスお願いします

    29歳(♀)契約社員です。付き合って3年目の同い年の彼氏から、「半年後には同棲しよう。結婚は慎重にしたいから、お試し期間として同棲を1年以上はしたい」と言われました。 私の気持ちとしては、「今すぐ結婚したいわけではないが、いずれ彼と結婚したい。半年後から同棲したとして、破綻したとき、私は何歳になるのか?次の相手がみつかるか不安。」という思いがあります。 こういう状況ってどうしたらいいと思いますか?(>_<) 彼には、「同棲はうちの親が許さない、私も嫌。婚約してから半年同棲とかならいいかな」とは伝えましたが、彼の中ではまだ私と結婚するには不安があるようです。 同棲について色々調べたら、同棲は結婚が遠のく可能性があると書いてあり、私たちもそのパターンになりそうな要素がたくさんあります。(彼は、実家暮らしで専業主婦のママが家事を完璧にこなしてくれていること、私のすっぴんがブサイクなこととか(笑)…etc) 彼は誠実・平均的な収入・平凡な人です。大好きだし、人間的にも尊敬できます。 ただ、結婚適齢期ギリギリの女と付き合うということに対する責任感に欠けています。彼の周りのカップルは、同棲後に結婚している人たちが多く、それが当然の流れだと思っているようです。確かに男性や若いカップルにとっては同棲することのメリットは大きいですが、アラサー女にとって同棲がどれだけ不安なことかはわかっていないようなのです。 彼の半年後に同棲~1年以上お試し期間~結婚というプランは、結婚適齢期ギリギリの私にとっては危険なプランですよね? 不安や不満な気持ちを抱えたまま同棲しても、その不安や不満を彼にぶつけてしまって破滅しそうな予感がします。 こんな状況で、私はどうしたらいいでしょうか?結婚適齢期ギリギリという焦りにかまけて、彼に結婚を迫るのも自分勝手かなぁ…という思いと、どんなに良い彼でも結婚する意志がない人を待っていられる歳でもないのかな…本当に彼女を大切に想ってくれていたなら、同棲なんて言わず結婚するだろうから、彼にとって私は結婚するほど大切な存在じゃないのだろうか…など色々な思いが交錯して辛いです(T_T) 今後、私がとる行動パターンは(1)~(5)のどれがいいと思いますか???? (1)彼に「同棲はダメ。半年後に結婚するか、別れるかはっきりして」ときっぱり言う。 (別にそこまで焦りたくはないが、自分の年齢を考えてあえて厳しく!) (2)彼と本音で話し合いまくって、意見をすりあわせ「婚約を済ませ、結婚式場の予約をおさえてから同棲、半年後くらいに入籍する」くらいの妥協案でお互いに納得できる道を探す。 (しかし、数か月~半年の同棲でも、失敗したら怖いから不安…。ただただ不安なだけで楽しくない同棲生活を送ることになりそうです。) (3)アラサーの焦りを極力みせず、さりげなく外堀から攻めていく。私の親や彼のご両親を味方につけて、プレッシャーをかけてもらい、結婚せざるを得ない状況を作る。 (4)彼のプラン通り、同棲し、頑張ってイイ妻になれることをアピール。彼が心から結婚したいと思ってくれるようにする。 (5)その他 長くなってしまいましたが、回答いただけたら助かります!よろしくお願いします。

  • 結婚破棄 男性の心のダメージ

    仕事仲間の男性に久しぶりに電話をしました。以前好意のあった人でしたが、告白して彼女がいると告げられ諦めてました。 話の中でその彼女のことを聞くと、何年越しかの付き合いで昨年には結婚まで話が進み、お互いの親とも会い結婚式まで決まっていたのに、もともと遠距離恋愛だったために、どちらに住むかで揉め、最終的に彼女から別れを告げられてしまったそうです。 「思い出の上書きができない」と昨年夏の別れを彼は未だに引きずっているようです。その彼女と結婚をしていたとしても、結局はうまくいかなかっただろう・・と自分を納得させようとしているようですが、男性の方がこういうとき引きずると言うからなぁ・・と思います。 前の彼女との付き合いでは、遠距離なのに「会いたい」と言われて仕事を犠牲にもできずやきもきしたり、仕事に身が入らなくて困ったりしたし、好きになりすぎて辛いとか、そういうことが億劫で恋をする気になれないとも言ってました。 相手からの結婚破棄ってやっぱりツラいものがありますか? 男性は引きずっちゃいますか? そういうとき、どうしてあげるのがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 男ごころを教えてえください。

    3ヶ月付き合った彼氏がいました。 職場の同僚で、転勤し精神的にまいってきたところをずっと支えてくれ、そんな時に結婚したいくらい好きだと告白されました。 まいっていたし、すごく私のことを大事にしてくれたので、恋がわからなかった私も大好きになりました。 近くにいたいからと1人暮らしをはじめ、2人の部屋だと言ってくれました。 結局、彼のすすめもあり精神的に限界だったので、仕事をやめ半同棲のような生活をしていました。 そして、仕事をやめた1月後に"かまってかまって家にき過ぎ"とふられました。 付き合いはじめと態度が違ってきていたので、ショックでしたが納得はしています。 ですが、態度が変わりはじめた半月の間でこんなにも考えが変わってしまうものなのでしょうか?? できれば考えを教えていただければとおもいます。