• ベストアンサー

TOEFLについて

大学2年生です。 TOEFLについて質問です。 TOEICよりも参考書が少ない気がするのですが、 どの参考書がおすすめとかありますか? 私はまだ2回しか受けたことがないので どこが苦手とかあまりよく把握できてません。 全体的に(ライティング、リスニング…)勉強できるものがあれば うれしいのですが…。 おすすめの学習法などがあれば教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライティングがあるということはIBTですよね。 どの程度の点数を求めているかわかりませんが、一番のオススメはデルタです。 Deltas Key to the Next Generation TOEFL: Six Practice Tests for the Ibt [ Nan... ただ、これ難しいんですよ。70点以上を目指す人ようですね。 60点ぐらいでしたら、ロングマンの方がオススメです。 一通り揃えておきたいのが以下の通りです。 単語帳 TOEFLテスト英単語3800改訂新版 [ 神部孝 ] リーディング用 ロングマンTOEFLテストiBT受験特効シリーズ(1) ライティング問題用 WRITING FOR THE TOEFL IBT 4/E(P W/CD-ROM [ DR LIN LOUGHEED ] 公式本 ETS公認ガイドTOEFL iBT改訂版 [ Educational Testing ] これらがオススメです。苦手な科目からそろえてみてください。 TOEFL頑張ってください。

muumuu0506
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)! さっそく見てみたいとおもいます!