• 締切済み

AutoCADLT2006 文字

AutoCADLT2006を使用しています。文字入力について二つ質問があります。  まず、”φ”ですが、通常は”%%c”で入力すると”φ”ですが私の場合”Φ”になって”ふぁい”と入浴して変換すると”φ”になります。  次に"リットル"ですが"MSゴシック体"を使用しているので"リットル"と入力して変換すると筆記体のリットルになるはずなのに変換できません。以前変換できた図面の"筆記体のリットル"の中をオブジェクト情報をみるとユニコードになっているようです。  気付かずになにか設定を変えてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.1

%%cはなんのフォントでしょうか? %%cはユニコード2205です。フォントによっても形が異なります。 ためしに%%cで表示された記号を選択コピーし、メモ帳などに貼り付けて再変換してみてください。 機種依存文字や、U+2205と表示されればおそらく正常です。 またはAUTOCADで¥U+2205と入力して%%cと同じになるか。 リットルですが、日本語入力システムは何を使ってますか? MS-IMEならリットルで変換すれば表示されますが、たとえばGoogleIMEだとリットルの変換では表示されず、u+2113と入力して変換しないと表示されません。

425896
質問者

お礼

使用しているフォントは全て"MSゴシック体"で使用するパソコンによって同じ"MSゴシック体"でもφの書体が違うので何故かなと思ったものですから。ユニコードも合っているのでおそらく正常なのでしょう。使用しているのはMS-IMEです。リットルは確かにリットルで変換すれば表示されていたのにいつの間にか変換されなくなりました。使用しているパソコンの変化と言えばオフィスソフトがバージョンアップした事ぐらいです。明確な答えは出そうにもないです。お忙しいでしょうに丁寧に説明していただきありがとうございます。