• 締切済み

旦那30歳 手取り27万 月々の貯金額は?

十分貯金可能な手取りなのに中々上手くいきません 大体大まかですが 旦那30 自分24 賃貸家賃42.000【築50年ほど】  月末に67.000の所にお引越し【ペットいます】 食費【旦那の朝昼晩込み寝坊の日は1食500円渡す】 生活用品 ペット関連  妻お小遣い 水道料金【2ヶ月に一回請求で6000ほど】 40.000~60.000 クレジットカード↓25.000 電気4000~8000 時期によってかなりバラバラ ガス5000 湯船壊れてて入ってなかったんでたぶんあがる インターネット6000 その他ニコニコ動画プレミアやらなんやらで3000 旦那お小遣い30.000 携帯二人分のパケ放題17.000 旦那の終身保険23.000 旦那の仕事の交通費ピタパ使用17.000 こんなものでしょうか 後は旦那さんがお小遣いあるのにも関わらず買って買って言ってくるんですが 大体1万円前後ひどいと2万 引越しの関係で1ヶ月半前に自分が休憩もかねてバイトをやめて 今は引越しの関係もあって出費も重なり貯金をおろさないといけないので またバイト初めてお給料入るまで待って っと伝えてもわかってくれません あれもだめこれもだめ言われて仕事の意欲がわかないやら最近つまらないなど 【眼鏡買ってに大してまたバイトするからそれまで待ってとしか駄目だしはしてないつもりです1万から2万?】 今年から自分がお金の管理をはじめて2.3ヶ月に一回はご褒美もかねて1万5千円前後の物をどうぞしてます【そのつど欲しいと言った物】 自分で買うより嫁に買ってもらったほうが嬉しい俺がいろいろ嫁たんに買ってこなくなってもいいの?っと言うのですがお菓子とかしか・・・価値が違うし・・・嬉しいけど・・服とか欲しいけどお金もったいないから今はいらんし・・ 貯金も120万しかない状態での出費なので多く見て80万まで減る見込みです こういうときに使うお金なんだから気にしないっと言ってますが まだ子供もいなく家の購入もしてないのに っと焦ってます 何が言いたいのかわからなくなってきたのですが 旦那や貯金やりくりに対してアドバイスお願いします 【バイトのお金はすべて貯金に回すように心がけてます5万~8万】 自分が働かないと貯金ができない状態に将来不安で仕方ないです あまるはずのお金がどこに行ったのか自分でもわからなく・・ 間違いなく無駄使いですけど やめたバイト先に勤務してる間に円形脱毛症を発症して抜け毛がひどいので 月5万程度のバイトにしたいです

みんなの回答

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.3

具体的に家計簿を書いてみてはどうですか? 難しいものではなく、大学ノートにその日に使った金額を書きレシートを張っておく。 月末に使った金額を合計し、残った金額を書く。 慣れたら、大まかな食費、光熱費、家や車などの固定費、シャンプーなどの消耗品に分けると、よりどこに無駄遣いしているかがわかります。 旦那さんの生命保険が高額ですが、60歳くらいで払い込み完了タイプのものですか? お子さんもいないようなので、もう少し内容を見直しても良いのではないでしょうか? 相談窓口はたくさんありますよ。 旦那のお小遣いは十分ですね。欲しい物があるなら自分で貯金しなさいと強く出ましょう。 そのためには、自分が何の必要があって貯金しなければならないのか、具体的に目標を立て話し合わなければなりません。 自分にプレゼントがなくてもいいじゃないですか。 私は誕生日に本プレゼントくらいしかないですが満足してます。 3ヶ月くらい家計簿をつけてみて、それを見せながら旦那さんを説得するといくらか効果があるかもしれませよ。それで駄目なら目先しか考えられない人なんだなーと思って、バイト代貯金してください。

noname#182482
noname#182482
回答No.2

貯金は残ったお金を貯めるという気持ちでは、貯めようと思ってもできません 本気で貯金したいなら、給料が入ったら3万円でも5万円でも1年物の定期預金にしてしまいないさい もしくは積み立て式の定期預金というのが銀行にあるので、それを利用すれば自動的に貯金が可能です 定期預金にすればそう簡単に下ろせないし、使うこともできないでしょう お金は簡単に下ろせたり、目の前にあるから使ってしまうんです 強制的に預金という形をとれば、自動的に増えていきますよ

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

>クレジットカード↓25.000 これは何に使っているのでしょうか?無駄遣い⇒20000は浮く。 >インターネット6000 その他ニコニコ動画プレミアやらなんやらで3000 これ無駄。ADSLにしなさい。ユーチューブ見てなさい。そうすれば7000浮く。 この二つ合わせるだけで27000浮く。 我慢もしないで貯金しようとしているところに無理があります。

関連するQ&A

  • 手取り16~17万、月々の貯金額

    手取り17万円くらいの方は、月々どのくらい貯金してますか? 私は30代前半、女性、独身、実家暮らし、手取り約17万円、ボーナス年2回(合計50万円くらい)ローンなし。 貯金が500万円しかありません。 同年代で1千万~2千万近く貯金している女性(職業は知りませんが)もいるという話を聞いて、ちょっと焦り始めました。 私の1ヵ月のお金の流れはこんな感じです。 ○1ヵ月の固定費 家に入れるお金 5万円 保険(死亡保障付・ア○サ生命のユニットリンク有期型)2万円 ガン保険、医療保険 1万円 個人年金 2万円 ガソリン代 6千円 スマホ代 7千円 趣味代(華道・着物) 1万円 ○変動費 日用品(化粧品や生理用品、洗剤やシャンプーなど生活に必要な消耗品)5千円くらい 服飾代 約5千円~1万円 美容院代 3ヵ月に1回 5千円 交際費 1万円 月にもよりますが、2~3万円を貯金してます。 20代の時は一人暮らしで、海外旅行や買い物など好きなように使ってきました。 老後が心配ですが、皆さんどのくらい貯金してますか?

  • 一般的な月々の貯金額を教えてください。

    22歳女性、妊婦です。旦那は34歳です 貯金が出産費、引っ越し費、わたしの妊娠で判明した喘息のための入院費、 検診費用などでお互い貯金を尽きてしまいました。 旦那はもともと大学の奨学金返済やらで貯金をしていなかったようです。。 ちょうど転職もしまして、(旦那がです、わたしは重症悪阻で部屋から出られなくパートができません) 一から貯金をしたいと思っています。 大体お給料の何割、何パーセント貯金はするものなのでしょうか。 貯金も0で贅沢な夢なのですが、 わたしの母は母子家庭で弟と2人育ててくれたので いつか一軒家を田舎にでも買えたら、、と思っています。 いま旦那が手取り28万です。 わたしも出産後、パートをしたいと思っています。 貯金0からなにかあった時のお金、また家の貯金を考えたら いくら、何パーセントの貯金がいいのかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 旦那名義の貯金について

    旦那の祖母・母(この二人は親子)とうまくいきません。 祖母は旦那を自分の所有物だと思っているようで、何をするにも 干渉してきます。 自分達の常識の辞書に載っていないことは全て非常識と考える人たちです。 今回もめているのは引越しのことです。 今住んでいる家が、引っ越す前や引っ越してからもわからなかったのですが、最近近くの会社からの悪臭がひどく、窓も開けられないくらいなんです。 その悪臭がひどすぎて体調も崩してしまいました。 ここ数ヶ月で同じマンションの人も何人も出て行っています。 このまま長く住み続けるのは厳しいということで、引越しを考え始めました。 その相談を祖母にしたのですが、(何をするにも相談しろと言われ、相談しないとキレ出します)、引越しを認めてくれたので、旦那名義の貯金を使いたいと言うと、急にキレ出し、お金は渡さないといってきました。 今私達には貯金がなく、すぐの引越しは難しいんです。 そのお金は旦那のお父さん(祖母の実の息子ではなく、義母とは離婚したため血のつながりも家族関係もありません)の遺産です。 何故かその遺産を祖母が管理をしており、通帳もハンコも祖母が管理しています。 旦那はもう世帯を持ったし、自分で管理したいと言うと、このお金は家を買うときに使うから、あんたには渡さないと言われたそうです。 そのお金を全部使うのではなく、引越しのために数十万使うだけなのに、絶対に渡さないと言われました。 家を買うといってもその家は私達が住む家のことで、祖母には立派な家がもうあります。 だから、そんな先のことに残しておくのではなく、今必要な分だけ使いたいというのが私達の考えです。 またそのお金もちょっとずつ戻していこうとも思っています。 また、旦那がコツコツ貯めたお金も使うたびに承諾がいります。 もうそういう干渉が嫌で、自立したいと言っても聞く耳持たずなんです。 結婚式のお金も生活で必要になったお金も全部私が出しています。 毎月の生活費は旦那が働いたお金でまかなっていますが、 旦那の貯金も使ってはいけないと言われ使えませんでした。 私は事情で今パート勤務のため、収入が少ないんです。 今回の引越しも私が出すのが当然だとか、私には奨学金の返済があるんですが、借金を持って嫁に来るなんて頭がおかしいなどと言っているそうです。 もう仲良くしたいなどと思っていないので、どうでもいいのですが、 旦那の貯金だけは取り戻したいんです。 こういう場合はどうすれば返してもらえるのでしょうか??

  • 手取り25万未満で、貯金できてる方!!

    現在月々手取り21~23万くらいで、 私と夫ともうすぐ2歳の娘と暮らしていますが、 まったく貯金できません。 家賃が7万3千で、 光熱費が1万で、 TVやネットケータイで1万、 車庫代が1万7千、 夫の小遣いが5万、 食費と消耗品と1万円以内の臨時出費で6、7万でやってます。 夫の小遣いは2万なのですが、 飲み会だのなんだのと理由をつけて 後から後からお金を請求され 結局5万前後渡しています。 ちなみに、仕事に弁当は持参で タバコは吸いません。 たまーに余裕があるときは、 娘の将来の学費などのために 2万前後ためますが、 家庭全体?の貯金がまったくできていません。 たぶん収入は平均以下なのに、 生活水準は人並みだから というのが原因だと思うのですが、 みなさんはどこを切り詰めていますか? 家賃はいくらですか? 教えて下さい。

  • この貯金額ってやばいでしょうか…?

    まだ幼い子供と旦那と3人で暮らしています。 現在貯金が20万円しかありません…。 これってやばいでしょうか…? 不景気の煽りをうけ、給料が下がった為、貯金も難しくなってしまいました。 食費は毎月5万円弱使っています。 旦那のお小遣いは3万円程です。 私と似たような状況の方、貯金いくらぐらいありますか? また、良い節約方法など教えて頂けないでしょうか。 あと、3人家族で子供がまだ幼い場合、どのぐらいの貯金を持ってるのが普通なのでしょうか?

  • 貯金額をもっと増やしたいです。

    貯金額をもっと増やしたいです。 先日800万は少ないほうなのかと、相談したものです。 私の家計の中で、絞れるところがあれば、どんどんご指摘してください。 家賃      55000円 食費      30000円 日用品      5000円 光熱費(水道ガス電気)  13000~15000円 旦那、私の携帯代    月に二人で1万円 ケーブル&インターネットで7500円 奨学金     4300円 旦那小遣い   10000円 ガソリン代   15000円 私こづかい   10000円 新聞代      3000円 精神的な病気を抱えているため、医療費5000円 だいたいこんなところです。 夫のお給料は13~15万円 障害年金はつき8万円。 だいたい合計すると、13万の時で、21万円。 残りのお金は全て貯蓄にまわしています。 しかし、夫にも私にも、自由に引き出せるお金が必要なので、お互い別々の口座を持っているのですが、そのせいか、少しづつしか貯まっていきません。 もっと削れるところがあれば参考にさせてください。 夫名義で一緒に貯蓄したほうが、効率よく貯められるのでしょうが、何かあったときのため私にも貯蓄は必要なのかな?とも悩んでいます。 来年あたりに、母をハワイに行かせる計画をたてているので、なるべくならハイペースで貯蓄をしていきたいです。 アドバイス宜しくおねがいします

  • 旦那のお小遣い

    うちは旦那のお給料が28万から30万で鳶職なので休みとかあったりバラバラです ここから国民保険など払ってます 会社員から職人になって、また会社に勤める予定があるので年金は払っていません おこづかいは旦那20000円です お弁当は毎日作っています お金は私が管理しているのですが、みなさんの旦那様はおこづかいいくらくらいでしょうか、 また作業着が2ヶ月に一回欲しいと言います 道具が必要になったりするらしいのですが おこづかいとは別に家のお金から買うべきですか、みなさんは旦那さんが欲しいと言ってきたものはどうしてますか? また旦那は寝る前に歯を磨かなかったりするのに虫歯が7本できて治療費がかかります 旦那の病院代も生活費から出すべきですか? それならちゃんと歯を磨いたり虫歯にならないように努力してほしいし歯の治療費も神経抜いたりで 一回約3000円かかりますそれが毎週だと結構かかります 貯金できるはずのお金に手をつけないといけないし 保険にも夫婦で入りたいのにそのお金も余らなくなってしまいます 今だと毎月多少の保険に加入して四万円くらい貯金はできてます 旦那の20000円のおこづかい以外の旦那の出費というのはどうやりくりしていけばいいのでしょうか(TT) 教えてください!(>_<)

  • 旦那の小遣いと貯金についてお願いします

    旦那の小遣いと貯金についてお願いします 旦那(27)専業主婦(27)子供(2)の03人家族です. 手取りは28-29万円あたりで本当によく頑張ってくれてると感謝しています. 旦那の小遣いは基本35000円でプラス会社のお茶代に1000円・タバコ1カートン分・お酒代5000円・ジム代11000円を渡しています. 散髪代・病院代・携帯代・ガソリン代は家計からで昼ご飯は基本お弁当を作っています. しかし作れなかった日などはきっちり請求されます. 飲み会も忘年会.新年会.ビアパーティーとその都度渡していますが近日BBQがあるそうで請求され... 私は出来るだけ小遣いで飲み会も行ってほしいと思っています... 私がおかしいでしょうか? 小遣い少ないですか? 貯金は先取り3万円と冠婚葬祭や車保険(年払い)や車税金・姪や兄弟や両親へのプレゼント代は別に25000円位わけておいていっています.子供の貯金として7000円を毎月と子供手当は全額子供の貯金として残していっています. 毎月出ていくお金は光熱費(携帯含む)35000円 家賃63000円.町内会費600円.子供プール6000円.実家家族との旅行積立4000円に後食費と雑費です 今月はヒブとインフルエンザの注射に旦那の出張の夜ご飯代などがプラスされ 先取り55000円を出すのが精一杯です.... もっと貯金出来ますか? こんだけしか貯金できんの?って言われ私は今なんかモヤモヤしています やはり旦那の言う通りダメ主婦なんですかね? 私の意見としては将来のために貯金を増やせと言うならもう少し家計に協力してほしい!と思ってしまうのですが間違えていますか? すごく長くなってしまい文章能力もないので読みにくいのは承知しています.. ご意見ください

  • 結婚1年目の貯金額ゼロ

    結婚1年目の主婦です。 貯金、ほぼ0。 一軒家が欲しく貯金を始めたくて 生活費についてご意見をお聞かせください。 旦那の収入 自営業で月55が平均です。 家賃→72000 光熱費→25000 保険→30000 組合の為、変更不可 携帯→二人で30000 クレジットカード分割代→15000 食費→60000 日用雑貨→15000 ペット→15000 旦那の仕事で必要なガソリン代+道具代 30000 旦那にはお小遣いはないですが毎日2000円渡してます。 タバコ代や朝ご飯代。 車の保険→7000 私が車の免許がなく、免許代や病気をしてしまい手術代でこの一年間貯金が貯まってはまとまった出費…を繰り返してました。 行く行くは子供も欲しくですし、+で生命保険にも入りたいです。 欲を言えば一軒家も購入したいと考えてます。 どこを切り詰めるべきか 月幾ら貯金をするのがベストか… アドバイスいただけませんか?

  • 貯金額を増やすには

    このような質問サイトで質問するのは場違いなのかもしれませんが、自分では八方ふさがりな気がして、質問させて頂きます。 子供なし30代夫婦家庭です。 ●収入 旦那の総支給額 350,000 天引き 120,000(住居費3万円込) -------------------------- 手取り 230,000 ●支出 貯蓄口座へ 100,000 食費     50,000 生活雑貨   10,000 水道光熱費 17,000 通信費   8,000 旦那小遣い 30,000 ガソリン   15,000 駐車場 5,000 自動車税 34,000 旅行 85,000 お土産 10,000 冠婚葬祭 70,000 -------------------------- 計 55万 8月は冠婚葬祭、旅行などもあり、普段ない出費も多くて相当な赤字です。。 臨時出費が全くなければ、黒字になる月もあるのですが、臨時出費が無い月って意外とないのですよね(-_-;) 保険料抜きでも月平均7万円くらい臨時出費がありますorz (内訳は、税金やら、車検代、健康診断、スマホ本体代金一括支払代などなど) 先日、年間貯蓄額を計算してみました。 するとこの1年で120万円程度しか貯まっていなかったのでとてもショックを受けています。 個人的には毎月貯蓄口座へ10万入れ、なおかつボーナスも保険料を払う以外には使っているつもりはなかったので、 うまくいけば180万円程度は貯まっているかなと思っていたからです。 ボーナスは年間70万円くらい。 保険料支払には使用しますが、それ以外には大きな使い道はないので全て貯蓄口座に振り込まれたまま放置してます。 保険料は年払いにしていて、年間総額50万円払っています。 ここ無駄じゃん!と思うかもしれませんが、保険相談に何回も通って決めた保険なので無駄ではないはずなんです。 (50万円の内訳は、掛け捨て保険も多少ありますが、大半は高い保険料を払って後々払った以上の額をもらえる類の終身保険です。そのへんの定期預金よりは相当利率は良いです。) 今まで貯めた旦那の貯金、600万円は定期預金にして少しでも多く利息をもらえるようにしてあります。 (蛇足ですが私の貯金もそうしてます) また、お酒が大好きで、食費5万の中の結構な額が酒に消えておりました。 ですので一念発起して禁酒を開始し、まだ1週間ですががんばってます。 これを1カ月続ければ1万円は浮くかなと思っているのですが、その他はほんとにもう削りようがないかなと思うのです。 旅行をやめるというのはありますが。 電気をこまめに消すなどの節約はやっていますし、がんばって働いている旦那のお小遣はできる限り減らしたくないし。 旦那のお昼は出張予定の無い時はお弁当を持たせてあげてます。 出張などで外でお弁当というのが厳しい日は、お小遣からランチ代も出してもらってます。 お弁当あり無しの日の比率は大体半々くらいです。 飲み物も缶コーヒー大好きとかいうのじゃないので、家で沸かしたお茶の水筒、重いですが持って行きます。 家計簿は、8月までノートに使った分だけ書いて、カードで払ったら、その分現金を袋に入れて貯め、1カ月貯まったら引き落とし口座に入金するという方法を取っていたのですが、これで年間120万しか貯まらなかったので、やはり支出をもっと減らさないといけないなと思って、9月からもう少し細かい費目で家計簿をパソコンで入力するようにしました。 でも、やっぱり使うものは使う。家計簿付けて、それで?っという感じになってしまうのです。 よく「家計簿付けるだけで貯まるようになるよ!」って聞きますが、全然そんなことありませんorz 私は今専業主婦ですが、今年は1~3月で扶養限度稼いでしまい、その他諸事情もあって今年は働けません。 子供ができていなければ来年からまた働こうとは思っていますが、とりあえず現状では私が働いて収入を増やすという選択肢は無しにして考えています。 今は都会に住んでいるので車がなくても生活はなんとかなるのですが、今後1年以内に田舎に引っ越す可能性も結構あるので手放すという踏ん切りはついていません。 やっぱそれぐらいしないとだめでしょうか(-_-;) 年間貯蓄を120万→せめて180万程度、できれば200万にまで上げるにはどうすればよいでしょうか。 なんだかまとまってなくてすみません。 おそらく自分の中でもまとまりきってないのです。

専門家に質問してみよう