• 締切済み

旦那名義の貯金について

旦那の祖母・母(この二人は親子)とうまくいきません。 祖母は旦那を自分の所有物だと思っているようで、何をするにも 干渉してきます。 自分達の常識の辞書に載っていないことは全て非常識と考える人たちです。 今回もめているのは引越しのことです。 今住んでいる家が、引っ越す前や引っ越してからもわからなかったのですが、最近近くの会社からの悪臭がひどく、窓も開けられないくらいなんです。 その悪臭がひどすぎて体調も崩してしまいました。 ここ数ヶ月で同じマンションの人も何人も出て行っています。 このまま長く住み続けるのは厳しいということで、引越しを考え始めました。 その相談を祖母にしたのですが、(何をするにも相談しろと言われ、相談しないとキレ出します)、引越しを認めてくれたので、旦那名義の貯金を使いたいと言うと、急にキレ出し、お金は渡さないといってきました。 今私達には貯金がなく、すぐの引越しは難しいんです。 そのお金は旦那のお父さん(祖母の実の息子ではなく、義母とは離婚したため血のつながりも家族関係もありません)の遺産です。 何故かその遺産を祖母が管理をしており、通帳もハンコも祖母が管理しています。 旦那はもう世帯を持ったし、自分で管理したいと言うと、このお金は家を買うときに使うから、あんたには渡さないと言われたそうです。 そのお金を全部使うのではなく、引越しのために数十万使うだけなのに、絶対に渡さないと言われました。 家を買うといってもその家は私達が住む家のことで、祖母には立派な家がもうあります。 だから、そんな先のことに残しておくのではなく、今必要な分だけ使いたいというのが私達の考えです。 またそのお金もちょっとずつ戻していこうとも思っています。 また、旦那がコツコツ貯めたお金も使うたびに承諾がいります。 もうそういう干渉が嫌で、自立したいと言っても聞く耳持たずなんです。 結婚式のお金も生活で必要になったお金も全部私が出しています。 毎月の生活費は旦那が働いたお金でまかなっていますが、 旦那の貯金も使ってはいけないと言われ使えませんでした。 私は事情で今パート勤務のため、収入が少ないんです。 今回の引越しも私が出すのが当然だとか、私には奨学金の返済があるんですが、借金を持って嫁に来るなんて頭がおかしいなどと言っているそうです。 もう仲良くしたいなどと思っていないので、どうでもいいのですが、 旦那の貯金だけは取り戻したいんです。 こういう場合はどうすれば返してもらえるのでしょうか??

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.7

名義を変え、使っているかもしれませんね。 家庭裁判所へ電話又はファックスで相談されたら如何でしょうか。 お怒りになるでしょうが、はっきりさせた方が良いですね。 ひょっとしたら、既に無いかもしれません。 法律に訴えても、返して戴きましょう。

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.6

 本当・・・。もう世帯を持ったのだし、そこまでなぜ祖母・母にお金の管理をされるのか全然わかりません。そしてそれに従っている旦那さんも全然解りません。  どこの銀行の通帳か解っているのであれば、他の方も仰るように、紛失届けを出してしまえばいいのです。通帳・印鑑の再発行をすればいいんですよ。  いくら祖母が管理していようが、本人でなければ引き出すことはできません。今の銀行事情であれば、特に本人確認は厳しいですから、祖母が持ってること自体、意味がない事ですよ。旦那さんが銀行に自分で出向いて、再発行手続きをすればいいだけだと思います。  「旦那がコツコツ貯めたお金も使うたびに承諾がいります。」  ↑これはその祖母さんが管理してる遺産とは別の貯金なのでは?それなのに、そんなお金まで管理されてるんですか?意味が解りません。そしてそれに従ってる旦那さんがますます意味が解りません。  それとその遺産ですが、本当に今もきちんと貯金されているんですか?それがすごい気になるのですが。今は本人確認がきちんとしていますから、引き出しはできないと思いますが、数年前はかなり本人確認も緩かったですから、貯金がきちんとあるのかが私はすごい気になります。  どちらにしても銀行に出向き、きちんと旦那さんの貯金があるのか確認すべきだと思いますよ。とても怪しいです。そこまでかたくなに拒む理由が怪しすぎます。

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.5

旦那名義の貯金なら銀行に紛失届けを出して再発行してもらえば良いではないですか。本人が行くんだから問題ないでしょ。 まあ、旦那にその度胸が有ればですが。 「しばくぞ!」は凄いが、祖母・母なんか関係ないじゃないですか。 私だったら自分の幸せを邪魔する人とは戦う。老いては子に従え。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

おおごとにはしたくないでしょうが、それ、犯罪まがいですよ。 世帯主の旦那様の貯金まで使えないって、旦那さんのプライドは? ってか、何をガマンしてるでしょう?あなたも旦那様も。 結婚式の費用をあなたが殆ど出した? 彼が出せない理由があったのならともかく、それで男が通りますか? 旦那様に、男性としてまっとうな行動を取れるように、サポートして あげてほしいと思います。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.3

祖母っておばあちゃんですよね? ばーちゃんが「しばくぞ」ってなにが怖いんだか分かりません。 >こういう場合はどうすれば返してもらえるのでしょうか? →旦那が「返せ」と言って返してもらえばいい思います。 旦那名義であれば旦那の所有物です。 なんでいい大人の所有物をおばあちゃんがいつまでも管理してるんですか。 旦那に甘ったれてないで取り返して来いとハッパかけるしかないと思いますが。

回答No.2

いくつか補足説明をお願いいたします。 おばあ様はお金を渡さない理由を何と言っているのですか? お母様の意見はどうなのですか? >また、旦那がコツコツ貯めたお金も使うたびに承諾がいります。 このお金は遺産とは別のものですよね? ご主人が貯めたお金の口座もおばあ様が管理なさっているのですか? ご主人がそこまで信用されていない理由が何かあるのでしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

古い考えの方のようで大変ですね。 ご主人に動いて貰いましょう。と言うか、あなたが幾ら頑張ってもどうすることも出来ないので、そうするしかないです。幸いご主人名義とのことなので、引き出すにも特に問題は無いですしね。

mimimi9998
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那に頑張って色々と説得してもらっているのですが、 すぐカッとなってしばくぞ!と言われるそうです。 遺産の通帳と印鑑を取り戻したいのですが・・・ このままだと諦めないといけないように思います。。。

関連するQ&A

  • 旦那30歳 手取り27万 月々の貯金額は?

    十分貯金可能な手取りなのに中々上手くいきません 大体大まかですが 旦那30 自分24 賃貸家賃42.000【築50年ほど】  月末に67.000の所にお引越し【ペットいます】 食費【旦那の朝昼晩込み寝坊の日は1食500円渡す】 生活用品 ペット関連  妻お小遣い 水道料金【2ヶ月に一回請求で6000ほど】 40.000~60.000 クレジットカード↓25.000 電気4000~8000 時期によってかなりバラバラ ガス5000 湯船壊れてて入ってなかったんでたぶんあがる インターネット6000 その他ニコニコ動画プレミアやらなんやらで3000 旦那お小遣い30.000 携帯二人分のパケ放題17.000 旦那の終身保険23.000 旦那の仕事の交通費ピタパ使用17.000 こんなものでしょうか 後は旦那さんがお小遣いあるのにも関わらず買って買って言ってくるんですが 大体1万円前後ひどいと2万 引越しの関係で1ヶ月半前に自分が休憩もかねてバイトをやめて 今は引越しの関係もあって出費も重なり貯金をおろさないといけないので またバイト初めてお給料入るまで待って っと伝えてもわかってくれません あれもだめこれもだめ言われて仕事の意欲がわかないやら最近つまらないなど 【眼鏡買ってに大してまたバイトするからそれまで待ってとしか駄目だしはしてないつもりです1万から2万?】 今年から自分がお金の管理をはじめて2.3ヶ月に一回はご褒美もかねて1万5千円前後の物をどうぞしてます【そのつど欲しいと言った物】 自分で買うより嫁に買ってもらったほうが嬉しい俺がいろいろ嫁たんに買ってこなくなってもいいの?っと言うのですがお菓子とかしか・・・価値が違うし・・・嬉しいけど・・服とか欲しいけどお金もったいないから今はいらんし・・ 貯金も120万しかない状態での出費なので多く見て80万まで減る見込みです こういうときに使うお金なんだから気にしないっと言ってますが まだ子供もいなく家の購入もしてないのに っと焦ってます 何が言いたいのかわからなくなってきたのですが 旦那や貯金やりくりに対してアドバイスお願いします 【バイトのお金はすべて貯金に回すように心がけてます5万~8万】 自分が働かないと貯金ができない状態に将来不安で仕方ないです あまるはずのお金がどこに行ったのか自分でもわからなく・・ 間違いなく無駄使いですけど やめたバイト先に勤務してる間に円形脱毛症を発症して抜け毛がひどいので 月5万程度のバイトにしたいです

  • 貯金について

    主人と結婚して3年位になります。独身の時に貯めていたお金を結婚したら旦那さんには内緒にしておいた方がいいよと周りの人から言われましたが、家計は全部私が管理しており、給料も全額私に渡してくれますので、今だいたいこれ位あると言ってしまいました。主人の事は信用してますけれどこの先何があるか分からないと思いますので、貯金とかは言わない方がうまくいくものなのでしょうか?今の生活はぎりぎりで貯金が出来ないのですが、私の独身時代のお金を運用しており月8万位づつ増えていくような感じです。主人は結婚前にデート代を全部払ってくれていたので、貯金は1銭もなかったです。ですので全部払わせてしまった私にも責任があると思い私の貯金は全部主人に使うつもりでいますが、主人が退職してから、使うつもりでいます。23年後です。

  • 旦那に財布を握られたら嫌ですか?

    結婚する前に家庭のことに関して討論するとして 『 旦那は自分の稼いだ金だから自分で管理する。 自分が一生懸命に稼いだ金を全部妻に預けるのは信用していないわけじゃないが、力を全て奪われるようなモノで不安だから嫌だ。 家庭の分は毎月まとまった金を渡すから後は家計簿と相談してそこから追加で渡していくね 』 という自分で家計簿が作れるぐらいの細かい計算のできる(てか、計算するのが好き)な男性だと結婚前にわかったら、別れますか?結婚しますか? それとも 『貯金も給料も全部預けるよ』って旦那の方がいいですか?

  • 旦那に貯金させるには・・・

    旦那→結婚準備前貯金30万ほどで婚約指輪と車検で貯金0に。     月17万ぐらいのお給料。     私→結婚準備前貯金150万ほどで敷金礼金、結婚指輪などで貯金100万に。(彼に内緒で親に預かってもらっている貯金が別に100万。)    遠距離恋愛だったため結婚の準備を機に仕事を辞め、現在は専業主婦。 旦那は二人で暮らすには苦労のないぐらい稼いできてくれていると思っています。 が趣味がパチンコなんです。 結婚式が来月頭なので結婚式の費用はまだ入金前です。 私が引っ越してきて家計を預かって彼の口座を見て貯金が0なのが判明しました。 結婚式の費用は両家で折半。 彼は貯金がないのでご両親に全額借りるといいます。 私は私の貯金で賄います。 もしかしたらご祝儀で賄えるかもしれない...というぐらいの式なのですが先日私が結婚のために必要な書類を地元に取りにと友人に子供が生まれたため帰省しました。 その時に初めて預かっていた彼の銀行のカードを返したのですが帰ってきてみるとパチンコで負けたため3万円おろしたというのです。 一緒に住みだしたのが11月でその間にボーナスが出ましたので貯金ができていました。 結婚式の費用をご両親に出してもらうと言っていたのは知っていましたが彼にまったく貯金がないのはだめだろうと思ってためていました。それは彼も知っています。 怒ると「この口座の金は俺の稼いだ金だ!!あんただってお金使って地元に遊びに帰ったじゃないか!自分も遊んで何が悪い!!」と言われました。 (私の帰省費用は私の貯金から出しています。) もう、唖然です。 何日か口を利かなかったのですが謝るわけでもなくなんとなく話しだして今に至ります。 旦那と書きましたが式の日と同時に籍を入れますのでまだ婚約者です。 なので今の彼の口座のお金は彼のものだというのも分かります。 ただ、今後も独身の時と同じようにお金を使われると困るんです。 彼に貯金させるにはどうすればいいでしょうか?? 貯金しないといけない!!と思わせたいんです...。 私は結婚式が終わり次第仕事をするつもりです。 彼は私に扶養内で働いてほしいと言っていましたが先日の件で 「あなたがそうやってお金をどんどん使うなら私はフルで働きます!!」と喧嘩腰で言いました。 年も年なので子どもも欲しいし…でも彼がこの調子でお金使うとなるとやっぱりフルで働きたい。 でもそれだと子供は先になってしまうし...とぐるぐる考えてしまって... 同じような経験された方も意見も聞いてみたいです。

  • 旦那に食べさせてもらおうって考え、間違ってる!?

    これまでの生活がまずかったのは自分でも十分わかってます・・・ 私は、ランパブで働いてたので月5~60万は稼いでいました。 旦那は土方をしていて20万くらい収入があり、それは全部旦那の自由でした。 家賃と水道光熱費はワリカンで払い、食費や外食分、たまに洋服を買ったりなどの出費は全部私が出していました。 半年前に籍を入れ、それを機に仕事もやめました。 仕事をやめるとき、旦那に相談はしませんでした。 これまで、貯金で支払いや買い物もしてきたのですが、そろそろ底がついてきて、将来のことを考えて旦那の収入で支払いや生活をしようと思い 「給料を全部私に管理させて」と言ったところ「その代わり俺が使いたいときは文句言わずに出せ」 と言われ、一応管理したところ、20万でギリギリの生活をしていて、私の支払いを助けるとか、貯金をするという余裕が全くありません。 私の妊娠中や子供が生まれてからしばらくは働けないことを考えると、とっても不安です。 そのことを話したこともありますが、私の携帯をやめるとか、パソコンもやめればいくらか支払いは減るなど私が何かをやめるということばかり言い、自分は今のぜいたくな生活をやめたくない、みたいなことを言います。 私はできるだけ早く子供が欲しいです。 でも、妊娠中のことを考えるとこわいです。 もしかして旦那は、私が高収入なのがずっと続くと思い、毎日遊んで暮らせると思って一緒になったのでしょうか? 旦那に食べさせてもらい、子供を作ると言う考えは変なのでしょうか?

  • 旦那とは理解し合えないのでしょうか・・・

    こんにちは。 旦那の金銭感覚の常識はずれに我慢の限界が来て、昨日大喧嘩しました。 私は「もう出て行く!離婚する!」と言い、出て行く準備をしていると子ども(9ヶ月)を旦那が連れて行ってしまい、 「出て行くならお前だけ出て行け!」と言われました。 今までこちらでも何度も相談させていただき、子どもの為にもいずれちゃんとしてくれるのでは?と期待していたのですが、裏切り・ウソが多く、旦那に直す気が無いのでどうしようもできないと痛感しました。 (旦那が家計を私に任せてくれず、最低限のお金を毎月もらって生活しています。残りは旦那が全部使ってしまます。ボーナスはまったくこちらには入ってきません。ですので貯金が出来ず、保険・税金などは私が以前働いていた時の貯金から払っています) 昨日は旦那が子どもを離そうとせず、私は子どもを置いて出て行くことは出来なかったので結局家にいました。 旦那は金銭関係以外はとても良い旦那だと思います(と前に質問したら「お金も含めてちゃんとするのが幸せだ!」といわれましたが・・・) 子どもにも優しいですし。 でも金銭関係だけはどうにもできないのです。 独身の頃と同じ感覚なのです。 こんな旦那さんとうまくいく方法は無いでしょうか・・・? 変な質問になってしまったのですが、復縁した方からアドバイスがいただければ。と思い質問しました

  • 旦那の借金

    先日、旦那が祖母の貯金を勝手に使っていた事が発覚しました。 旦那の職場口座ががとても金利がいいので祖母が預けてたみたいなんです。 そのお金を使ったようで、使い道は私との結婚費用のみたいです。 (ギャンブルはしません) 私たちは、スピード結婚で旦那に貯金いくらある?って聞いたら100万って言ったのでそのまま結婚する事にしたんですが、それが祖母のお金だったみたです。 祖母には、実母に立て替えてもらって返し、実母にこれから自分の小遣いから返済していくと言う事で収まったそうです。 旦那がお金を使い込んだのが結婚前と言う事で私は、一切この問題には関与してません。 この旦那の行動どう思いますか? 旦那の良い分と言うか、気持ち的には身内だからと言う多分甘い気持ちで手を出したみたいです。 もちろん、身内だからといって!と説教しました。 旦那は、とても保守的な人間でサラ金などには手を出さないと信じたいですが、やっぱりこのような行動はサラ金予備軍でしょうか? ちなみに、祖母のお金を使った事は本人が言ってきました。 最初は、家計の貯金で返すつもりだったようで言ってきたんだと思いますが…

  • 旦那の貯金を把握したい

    うちは、ボーナスを旦那の口座へ、毎月の給料を生活費用の共通口座へ入れています。ボーナス分をローン返済や、冠婚葬祭などにあててます。 今回の夏のボーナスが良かったので、海外へ行きたいと旦那がいいだしたので、いくらだったか聞くと、ザックリ金額を言われました。ボーナスの明細ちょうだいね。と前から言ってるのにいつまで立っても持って帰ってきません。あと、通帳を会社に置いているらしく、残金を知りたいので、持って帰ってきて家においといて。と言うとまたはぐらかして、持って帰ってきません。私は別口座だとしても、「家のお金」には違いないので、通帳を見せたがらないダンナが理解できないです。 私は毎月の給料だけでは貯金も出来ず、子供もいるのでボーナスを貯金として当てにしているので、理由も言わず隠されていて不安です。 最悪いろいろと今まで使っていたとしても、これからは二人で計画を立てながらやりくりしていきたいので、とりあえず現状を知りたいのですが、どう言っても、オレを信用してないってことだろと、逆ギレ。そういう問題じゃないんですが‥。まだ独身気分なのか、今までのことをとやかく聞かれると思っているのか、旦那に呆れてます。 ただ呆れているだけじゃ、結論は出てないので、どうにかして通帳を見たいんですよね。どちらも意固地になってるのでしょうか。私はただ先の不安でいっぱいです。 いつまでもはぐらかしてばかりの旦那をどう思いますか?今後旦那にどう話をしたら分かってくれるのでしょうか。

  • 義姉の住む家が旦那の名義でお金を払ってくれず困っています

    数年前、義姉が住んでいた家が・・競売にかかって、家を出なくてはいけないということになりました。 その頃、姉には亡夫の子供2人と自分の子供1人が居て、ココを出たら生活していくことが出来ない。 そう言って、姉は旦那の名義でこのマンションを買ってくれ、と言っいました。 (自分ではローンを組むコトが出来なかったので) そして身内の甘さで・・旦那の名義でそのマンションを買い・・。 最初の約束では義父達と一緒に住んで。 必ずローン分のお金(56000円は入れてくれる。 そんな約束でした。 それなのに・・お金の入金は一切なく、旦那の口座から引かれていくばかりです。 その上管理費も滞納しており、管理会社から訴訟を起こすとの手紙が来ました。 総額70万ほどで・・この管理費も毎月5万ずつ私たちが立て替えてます。 毎月10万円の支払いで貯金も無くなり、もう生活していくことが出来ません。 あのマンションを義姉の名義に変えるか売ってしまいたいと思うのですが、まだローンもたくさん残っている上にかなり立地条件が悪いのです。 どうすればこの問題を綺麗にすることが出来るのでしょうか? どなたか良いお知恵をお貸しいただければ・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の親に貯金全部使われた…。どうすれば…

    こんにちわ。はじめまして。 長文になりますが、コメントしてくださると嬉しいです。 まず今年7月に旦那様と結婚しました。 結婚前のデキゴト ・お金がないなら結婚式はやるなとウチの両親はいいましたが、彼の両親がどうしてもやりたいといい、キッチリ折半された。 ・結婚を認めたのは彼の貯金は100万残すと言ったから (貯金がない状態では結婚反対だった) ・私は結婚式にすべて貯金使い果たした。 (彼も承諾、その代わり彼が100万残すと約束) ・私は式のお金が予定より多くなったので、ドレス代やそのほかのものはすべて親に用意してもらいました。 ・結納は50万もらい、家具すべてそろえましたが、結果100万ほど家具に使っています。 彼の親が許せません。 新婚旅行から帰ったら通帳にはなんとたったの10万…。 100万残すと言ったのに、100万はドコへ? 祝儀は彼の親に預けた(彼の分だけ)ので取りに行こうと電話すると祝儀50万はこっちで預かってるから!と言われ。 通帳に定期で入れて金庫にしまっとくと言われ、それはそのままで終わりました。 後日(昨日)旦那にそのことを問いただすと、なんと通帳の番号も暗証番号もどこの銀行かもわからないとのこと。 ビックリしました。 彼の祝儀は合計すると72万のハズなのに、通帳で預かっている分は50万ぴったり。残りの22万は…? いろいろ不安になり、私は勘違いしていたので 「100万の定期はドコなの?」 というとその定期が10万になってるということでした。 私はてっきり給料の振込み先に10万しかないのかと思ったのですが、、、。 あまりにも不安になり昨日激怒して、実家に通帳、ハンコ全部持ってきてと頼んだら、50万の祝儀はこっちであずかるから、子供ができたときに!と言われたそう。。。 話がおかしいなと思い通帳を見ると…、 ・結納金 ・アパートの敷金礼金 ・結婚前のアパートの家賃 ・タキシート&モーニング代 ・結婚式代 ・指輪代 ・旅行代 すべて彼の通帳から抜かれて、残り10万になっていました。。。 あまりにもショックです。 あれだけ口だしして1年もの間イヤな思いをしてきました。 初めての打ち合わせには会場に親子で着いてきて、 「普通はどうやって結婚式代を払うんや?」 「○○ちゃん(私)は婚約指輪いらんって言ったよな?」 とすごく恥ずかしい思いをしました。 忘れられません、、、。 あれだけ口出しして、1円も払ってないなんて…。 まして通帳をよく確認すると、なくなっているお金が20万ほど。 ・結納金はウチで出すから心配するなよ(←これは彼が親に言われた言葉) ・旅行費はウチで出すから ・住むトコをウチで用意するから ↑はうちに挨拶に来た時に親の前で言った言葉なんです! そんなコト言って全部彼のお金使ってたなんて! 50万だって返してくれるのかどうかもわかりません。 今まで3回ほどこっちで管理すると言っても、使ったらダメだしとか、ない物として考えて生活しろとか。 返してくれません。 彼は昨日親に 「うちはこうゆうやり方だから!なるべく自分のお金でやる!ということ!」 といわれたようで。 彼のお金は親のお金だと思っているみたいです。。 私達の貯金事体、新婚旅行のお土産代で0に近い状態で昨日パニックになってしまいました(私の祝儀はお土産代に) 0円だから生活できないということでもないので、そんなにあせってもいないんですが、彼の親に怒りが爆発しそうです。 確かにお金のコトでもむかついていますが、 本当に彼の親は口だけで、腹が立ちます。 彼も自分で通帳管理しないからこうゆうことになるんだと思うし、私ももっと早くに気付いて、通帳確認していればこんなことには…。 (定期で100万は残っていると安心してたので、今まで残高照会で把握していた) 彼は結婚式の準備している時にもう自分で管理していると言っていたのに結果管理していなかったんです。 私は彼にも彼の親にもウソをつかれていたんだとショックで今から何すればいいのかもわからなくなっています。 こんなこと私の親に話したら激怒するだろうし、どこから何をしたらいいでしょうか? 私の親は彼の親がウサンくさいだの、ずうずうしいだのいって、付き合いたくないと言って、あまり関わってないんです。今まで不審な点がいくつかあったみたいで私の両親は 「どうせ彼の金使ってるんでしょ(笑)」なんていっていました。 時には本気で怒ったときもあったけど、私がイイっていってるんだからと抑えていたんです。ちゃんとその時に確認していれば… 私の親の意見があっていたので、正直いいにくいです。 私もそんなことはないだとうと、彼の親をかばっていたのにバカみたいです。