• 締切済み

旦那名義の貯金について

旦那の祖母・母(この二人は親子)とうまくいきません。 祖母は旦那を自分の所有物だと思っているようで、何をするにも 干渉してきます。 自分達の常識の辞書に載っていないことは全て非常識と考える人たちです。 今回もめているのは引越しのことです。 今住んでいる家が、引っ越す前や引っ越してからもわからなかったのですが、最近近くの会社からの悪臭がひどく、窓も開けられないくらいなんです。 その悪臭がひどすぎて体調も崩してしまいました。 ここ数ヶ月で同じマンションの人も何人も出て行っています。 このまま長く住み続けるのは厳しいということで、引越しを考え始めました。 その相談を祖母にしたのですが、(何をするにも相談しろと言われ、相談しないとキレ出します)、引越しを認めてくれたので、旦那名義の貯金を使いたいと言うと、急にキレ出し、お金は渡さないといってきました。 今私達には貯金がなく、すぐの引越しは難しいんです。 そのお金は旦那のお父さん(祖母の実の息子ではなく、義母とは離婚したため血のつながりも家族関係もありません)の遺産です。 何故かその遺産を祖母が管理をしており、通帳もハンコも祖母が管理しています。 旦那はもう世帯を持ったし、自分で管理したいと言うと、このお金は家を買うときに使うから、あんたには渡さないと言われたそうです。 そのお金を全部使うのではなく、引越しのために数十万使うだけなのに、絶対に渡さないと言われました。 家を買うといってもその家は私達が住む家のことで、祖母には立派な家がもうあります。 だから、そんな先のことに残しておくのではなく、今必要な分だけ使いたいというのが私達の考えです。 またそのお金もちょっとずつ戻していこうとも思っています。 また、旦那がコツコツ貯めたお金も使うたびに承諾がいります。 もうそういう干渉が嫌で、自立したいと言っても聞く耳持たずなんです。 結婚式のお金も生活で必要になったお金も全部私が出しています。 毎月の生活費は旦那が働いたお金でまかなっていますが、 旦那の貯金も使ってはいけないと言われ使えませんでした。 私は事情で今パート勤務のため、収入が少ないんです。 今回の引越しも私が出すのが当然だとか、私には奨学金の返済があるんですが、借金を持って嫁に来るなんて頭がおかしいなどと言っているそうです。 もう仲良くしたいなどと思っていないので、どうでもいいのですが、 旦那の貯金だけは取り戻したいんです。 こういう場合はどうすれば返してもらえるのでしょうか??

みんなの回答

• 0430
回答No.7

名義を変え、使っているかもしれませんね。 家庭裁判所へ電話又はファックスで相談されたら如何でしょうか。 お怒りになるでしょうが、はっきりさせた方が良いですね。 ひょっとしたら、既に無いかもしれません。 法律に訴えても、返して戴きましょう。

• gunjoiro
回答No.6

本当・・・。もう世帯を持ったのだし、そこまでなぜ祖母・母にお金の管理をされるのか全然わかりません。そしてそれに従っている旦那さんも全然解りません。  どこの銀行の通帳か解っているのであれば、他の方も仰るように、紛失届けを出してしまえばいいのです。通帳・印鑑の再発行をすればいいんですよ。  いくら祖母が管理していようが、本人でなければ引き出すことはできません。今の銀行事情であれば、特に本人確認は厳しいですから、祖母が持ってること自体、意味がない事ですよ。旦那さんが銀行に自分で出向いて、再発行手続きをすればいいだけだと思います。  「旦那がコツコツ貯めたお金も使うたびに承諾がいります。」  ↑これはその祖母さんが管理してる遺産とは別の貯金なのでは?それなのに、そんなお金まで管理されてるんですか?意味が解りません。そしてそれに従ってる旦那さんがますます意味が解りません。  それとその遺産ですが、本当に今もきちんと貯金されているんですか?それがすごい気になるのですが。今は本人確認がきちんとしていますから、引き出しはできないと思いますが、数年前はかなり本人確認も緩かったですから、貯金がきちんとあるのかが私はすごい気になります。  どちらにしても銀行に出向き、きちんと旦那さんの貯金があるのか確認すべきだと思いますよ。とても怪しいです。そこまでかたくなに拒む理由が怪しすぎます。

• kurakappa
回答No.5

旦那名義の貯金なら銀行に紛失届けを出して再発行してもらえば良いではないですか。本人が行くんだから問題ないでしょ。 まあ、旦那にその度胸が有ればですが。 「しばくぞ!」は凄いが、祖母・母なんか関係ないじゃないですか。 私だったら自分の幸せを邪魔する人とは戦う。老いては子に従え。

• tweetie
回答No.4

おおごとにはしたくないでしょうが、それ、犯罪まがいですよ。 世帯主の旦那様の貯金まで使えないって、旦那さんのプライドは? ってか、何をガマンしてるでしょう?あなたも旦那様も。 結婚式の費用をあなたが殆ど出した? 彼が出せない理由があったのならともかく、それで男が通りますか? 旦那様に、男性としてまっとうな行動を取れるように、サポートして あげてほしいと思います。

• ptyfsu
回答No.3

祖母っておばあちゃんですよね? ばーちゃんが「しばくぞ」ってなにが怖いんだか分かりません。 >こういう場合はどうすれば返してもらえるのでしょうか? →旦那が「返せ」と言って返してもらえばいい思います。 旦那名義であれば旦那の所有物です。 なんでいい大人の所有物をおばあちゃんがいつまでも管理してるんですか。 旦那に甘ったれてないで取り返して来いとハッパかけるしかないと思いますが。

回答No.2

いくつか補足説明をお願いいたします。 おばあ様はお金を渡さない理由を何と言っているのですか? お母様の意見はどうなのですか? >また、旦那がコツコツ貯めたお金も使うたびに承諾がいります。 このお金は遺産とは別のものですよね? ご主人が貯めたお金の口座もおばあ様が管理なさっているのですか? ご主人がそこまで信用されていない理由が何かあるのでしょうか?

• 86tarou
回答No.1

古い考えの方のようで大変ですね。 ご主人に動いて貰いましょう。と言うか、あなたが幾ら頑張ってもどうすることも出来ないので、そうするしかないです。幸いご主人名義とのことなので、引き出すにも特に問題は無いですしね。

mimimi9998
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那に頑張って色々と説得してもらっているのですが、 すぐカッとなってしばくぞ!と言われるそうです。 遺産の通帳と印鑑を取り戻したいのですが・・・ このままだと諦めないといけないように思います。。。