保険証をつかっての代理人てつづきについて

このQ&Aのポイント
  • 保険証を古いものと入れ替える手続きをする際、夫に勝手に携帯電話の名義変更をされてしまった経験があります。
  • 保険証の原本を夫に渡す必要があり、何をされるか分からず不安です。
  • 保険証の原本があれば勝手に代理人手続きを行うことができ、不正な利用や保険の名義変更などのリスクがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証をつかっての代理人てつづきについて

現在、夫と別居しております。 今回保険証が変更になったので古い保険証を送付するように指示してきました。 実は、つい最近、、勝手に携帯電話の名義変えられました。 名義変更には、委任状(偽造されてしまった)、保険証のコピー、住民票があればできたみたいです。 (去年にも、部署が異動になったので、保険証を送付するように言われたことがあり、その時に、彼は、私の保険証のコピーを事前にとっていたようです。) この度、上記のようなことを勝手にされた矢先に、保険証の原本を主人に渡さなければならなく、何をされるか分からず、怖いです。 保険証の原本があれば、勝手にできてしまう代理人手続きがあれば教えてください。 例えば、勝手に預金口座からお金を引き出されるとか、生命保険の名義を勝手に変えられてしまうなど。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.3

NO.1です。 早々のお返事ありがとうございます。 保険証は、更新された保険証がない間は、 別に渡す必要はないですよ。 但し、期限切れになると使えないので、 そのあたりはよく考えてください。 新しいのを受け取ってからOKです。 基本ですが、保険証だけでは公的機関では あまり証明書にはなりません。 住民票がそろってないと。 写真付の証明書じゃない場合は、 2つ以上の証明書がいります。 2つそろえる旦那さんのようなので、 口座変更はもちろん、大事な書類は、 銀行の貸し金庫など利用したほうがいいと思います。 小さい金庫なら高くなかったはずです。 大事なものは、安心できる方法を模索してください。

happy_happy_
質問者

お礼

sleepmoon さん、早々にお返事有難うございます。 保険証は写真付きでないので、証明書にするためには2つ以上必要ですね。 (携帯電話の名義変更の時は、保険証のコピーと住民票みたいでしたので・・) まだ、主人とは、婚姻関係があるので、住民票もすぐに取り寄せることができる状況にあるのも怖いです。。 早々に変更をしたいと思います。銀行の貸金庫も検討してみます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• debumori
回答No.2

>今回保険証が変更になったので古い保険証を送付するように指示してきました。 「保険証がないと困るので、まずは新しい保険証を送って。 その後古い保険証を送るから。」 と言って先に新しい保険証を送ってもらいましょう。 そして新しい保険証が送られてきたら、古い保険証はご主人ではなく 保険組合に直接返せばよいと思います。 もしご主人に 「先に古い保険証を貰わないと新しい保険証は発行できない」と言われたら 保険組合に電話して、「古い保険証は紛失した」と申し出て、 古い保険証は無効にしてもらい、手元にある古い保険証はご主人に送るのではなく ご自身で処分すればいいと思います。 もしできるなら新しい保険証も、ご主人の元に送るのではなく 質問者様の現住所に送ってもらえるようお願いしてはどうでしょうか? >保険証の原本があれば、勝手にできてしまう代理人手続きがあれば教えてください。 発想を変えたほうがいいと思います。 「保険証の原本があれば勝手に出来てしまう手続きの対策」をするのではなく ますは「保険証の原本をご主人の手元に届かないようにする対策」を考えましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。debumori さんの、おっしゃるとおり、直接保険組合の問い合わせてみます。いつも、社員経由でおこなっている会社ですので、直接言うことを考えつきませんでした。 ありがとうございます。

• sleepmoon
回答No.1

心配されている預金口座は誰の名義? happy_happyさん本人名義なら、口座変更すればいいかと。 旦那さん名義なら、本人ですから簡単に引きおろしできます。 民間保険は、保険会社によって手続きが違います。 ご自分の加入会社に問い合わせてみるしかありません。 普通は、happy_happyさんが支払人=契約者だと、本人以外が 手続きをする場合、手間がかかります。 支払人が旦那さんで名義happy_happyさんの場合は、 保険会社によって、手続きが違ってくると思います。 何が心配なのかもう少し具体的に書いてもらえれば アドバイスも可能だと思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 預金は、過去に私の預金通帳から多額の預金を下ろされたことがあり。。。。 暗証番号は変更したのですが、口座を変更したほうがよいですね。 ありがとうございます。 保険証は、公的書類としてみとめられており、いろんな場所で身分証明書の役割をしています。ですから、原本が一瞬でも、主人にわたるのが不安です。。