• ベストアンサー

Windows 8 を100%キーボードで操作

Windows 8 を100%キーボードで操作する方法のサイトは ありますでしょうか? さすがに、完全100%とはいわないものの、Windows 7 では 50%近くキーボードで操作ができています。 日常のファイルコピーとか、遠隔操作は、全部キーボードですので・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSHelpsJP
  • ベストアンサー率75% (24/32)
回答No.3

こんにちは。マイクロソフトサポートです。 ご存じかもしれませんが、キーボードのショートカットをご紹介しますね。 Windows 8 のキーボード ショートカット http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/keyboard-shortcuts 新機能の操作方法 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/mouse-keyboard-whats-new Internet Explorer 10 のキーボード ショートカット http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/ie-keyboard-shortcuts#ie=ie-10 その他、Office系などのキーボード ショートカットのリンク http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/default.aspx すべてをカバーするのは難しいかもしれませんが、あわせて活用していただけると嬉しいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ マイクロソフト サポート  よくあるお問い合わせや、問題解決に役立つサポート技術情報をご案内しています。 http://support.microsoft.com/?ln=ja ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こちらのアカウントは、下記取り組みによる試験的なアカウントです。詳細は、OKWaveFAQ内より、ご確認ください。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1262495&event=FE0006

ymda
質問者

お礼

Microsoftサポート様、こんばんわ。 脱マウスを目指しているのですが、やはり難しいようですね。 ですが、比較的多くの情報がのっているようです。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

操作感は7と大して変わらないと思いますよ。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 新スタートメニューがかなりかわっているようです。 (従来のすべてのプログラム・・に行くには、Shift+F10が必要そうです)

回答No.1

100%近くはキーボドで操作できますよ、まずログインは持問題なと思いますが、メトロもキーボードだけで出来ます、また「:」を押すなどをして検索に入れば、全てのアプリを表示しますので、アプリを選べます、アプリのメニューはAltキーよカーソルキーで選択できますし「ウインドウズキー」を押せばメトロに移動します、IEなども「Tab」キーでリンクを移動できます。 終了はメトロで「Tab]キー「Enter]キーでカーソルキーでログアウト、して絵が出たら「Enter]、「Tab]キーを3回押して「Enter]でカーソルキーでシャットダウンを選べば終了できます。 またコントロールファンクションは覚えておくと便利です、100%でないのはアプリの一部で「Alt]キーが使えないものがありマウスでしかメニューが選択できないものが有るためです(FLStudio)など。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 50%にしたのは、普通に、ペイントで絵を書くにも、一応マウスキーが存在するものの、実際効率を考えると、最低でもマウスがあったほうが 良いですよね? または、オンラインゲームもそもそも対応操作の効率性を考えると、どうでしょう? という意味合いで、その程度におさめてあります。 ですので、Windows 単体ではなく、各アプリも込めて50%にしています。 p.s.ですが、操作効率まで考えると、別途スタートメニューをいれたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • キーボードだけの操作をしたい。

    こんにちは。Excel2000を使ってます。  たいていの操作はキーボードだけでできるようになっては来たんですが、連続データを縦または横にコピーするのが出来ないんです。(一番使える機能なのに)  メニューバーをキーボードで操作してやるんじゃなくて、例えば「何かのキーを押しながら↓キーを押していく」みたいな操作で出来ないですか?  ショートカットキーが載ってるサイトとか探してもなくて困ってます。

  • キーボード操作でのウインドウの切り替え

    マウスを使用せずにキーボードだけの操作でウインドウを切り替える方法を教えてください。

  • キーボードからXwindowsを操作する方法

    こんにちは、初心者の大変あほらしい質問ですがお願いします。 今REDHUT7.1を入れているのでが、 インストール後にマウスの設定をいじって再起動したら、マウスが認識されなくなりました。 設定を直そうとしても、グラフィカルログイン(グノム)のため、キーボードからどのようにターミナルを画面上に出すのかすら分かりません。 キーボードからXwindowsを操作する方法やそれを紹介したサイトを教えてください。 ちなみに遠隔ログインはできません。 よろしくお願いします。

  • Windows7で終了操作をキーボードで行うには?

    Windows7で終了操作をキーボードで行うには? これまで使っていたWindows XPのPCを、少し前にWindows7の機種に買い替えました。 やはり基本的な操作法がかなり違っているので、未だに慣れないのですが、これもその一つです。 これまで代表的な基本操作は、なるべくマウスでなくキーボードのショートカットを使うようにしていたのですが(Ctrl+Cなど)、大体においてXP→7になっても変更はありません。 しかし、Wiodowsの終了は、これまで「Windowsロゴキー」→「U」→「U」で行っていたのですが、この操作は引き継いでいません。 同じ要領で、簡単にキーボードで終了させるのはどうするのでしょう? 全く初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • GnomeWindowのキーボード操作

    VineLinux2.6にてGnomeを使用しております。 GnomeのWindow移動をキーボードで行いたいのですが 方法がわかりません。 TWMのウィンドウをキーボード操作で操作するPatchは見つかったのですがGnome用にはこのようなPatchはないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • キーボードでのサブウィンドウ操作

    マウスを使わずにキーボードだけでの操作を練習中です。どうしてもサブウィンドウの開き方がわからないで教えてください。 マウスで右クリックした時に出てくるウィンドウをサブウィンドウというのでしょうか? プレーヤーで音楽を編集したりするのに、再生やコピー、プロパティなどを選びたいときに使います。 直接CtrlとCでコピーとかではなく、サブウィンドウを開きたいのです。。 よろしくお願いします。

  • WEB画面のキーボード操作

    お知恵拝借願います。 私情から始まりますが、マウス操作は嫌いです。 全てキーボード操作できないかと常に思っています。 ブラウザのメニュー操作や選択範囲のコピーなどは キーボード操作でできますが、果たして下記の様な ことはできるのでしょうか? +選択範囲の設定 +リンクなどタブで順番に辿らずに、直接(あるいは  少なくとも途中をスキップして)選択する 現在は、WEB画面を全部選択、クリップボードから 選択範囲を決めて貼り付けなど必要に応じて操作して いますが、これではマウスを使った方が全然速いので もっと簡単な方法、あるいは、こういった操作を可能 にしてくれるブラウザを御存知でしたら、御教示下さい。 お願い致します。

  • キーボードの操作について

    最近、マウスより、キーボードで、やって見たいと思うようになりました。 そこで、マウスの「ダブルクリック」と同じ役目をする、キーは、どこでしょうか? 教えてください。また、キーボードの操作に付いてわかるサイトなんかも教えて頂けると、嬉しいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • キーボードだけの操作

    Excelをマウスを使わずにキーボードだけで操作したいと思っています。 マクロを含むファイルを開けると、画面の上の方に「セキュリティの警告」という表示と、その右端に"オプション..."という点線で囲まれた長方形が現れます。 マクロを有効にしたい場合、マウスを使うとこの点線で囲まれた長方形をクリックして"このコンテンツを有効にする"ボタンを選び"OK"をクリックするとマクロが使えるようになるのですが、この操作をキーボードだけで行う方法を教えてください。 マクロの警告が出ないようにコンピュータのセキュリティを変えるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードでの操作

    マウスのカチカチ言う音で赤ん坊が起きるので、極力キーボードで操作したいのですが、マウスの「右クリック」と「ウィンドウの最小化」のやり方が分かりません。教えてください。