OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードだけの操作をしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164517
  • 閲覧数443
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (58/114)

こんにちは。Excel2000を使ってます。

 たいていの操作はキーボードだけでできるようになっては来たんですが、連続データを縦または横にコピーするのが出来ないんです。(一番使える機能なのに)
 メニューバーをキーボードで操作してやるんじゃなくて、例えば「何かのキーを押しながら↓キーを押していく」みたいな操作で出来ないですか?
 ショートカットキーが載ってるサイトとか探してもなくて困ってます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

かえってめんどうなような気がしますけどね~。

キーボードだけで、無理やりですが、できますよ。
まず、事前に範囲選択しておく必要と、数字入力しておく必要がありますが。
範囲選択もついでだから、ショートカットキーで行きますか。

F5キーを押します。(Ctrl+GでもOK)

ジャンプダイアログボックスが出ます。

連続データを作成したいセルを参照先に、入力します。

たとえば、A3から、H3にデータ入力したい場合は、
A3:H3と入力します。
(セル範囲は、大文字小文字どちらでも大丈夫ですが、
:が入るから、半角英数字の方がいいでしょう。)

A3からH3が範囲選択されます。
A3に1と入力して、Enterキーを押します。
選択は解除しないでください。

あとは、Altキーを押しながら、E,I,Sです。
(Altキーは、Sを押すまで離さないでください。)

連続データ作成ダイアログボックスが出ますので、
増分したい値を入力してください。

1つずつ増やすのであれば、そのまま、Enter押してください。

メニューの横にある()がありますよね。
たとえば、ファイルの横に(F)って。

それが、Altキーを押しながらのショートカットキーですよ(^.^)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/22)

シフトキーをおして→で移動 コントロール+cでコピー コントロール+vで貼り付け と言う事ですか? ...続きを読む
シフトキーをおして→で移動
コントロール+cでコピー
コントロール+vで貼り付け
と言う事ですか?
補足コメント
daiju3000

お礼率 50% (58/114)

すみません、私の表現が誤解をよびまくってました。

 例えば、1.2.3.4.・・・・・・・っていう連続データを入力するときに、マウスの場合最初のセルに1を打ち込んで、カーソルを+にしてドラックしますよね。
 あれをキーボードで操作できないかなぁって事なんです。
投稿日時 - 2001-11-07 13:04:33

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

Shiftキーを押しながら移動させると 複数選択できますよ。 http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm ...続きを読む
Shiftキーを押しながら移動させると
複数選択できますよ。


http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm
補足コメント
daiju3000

お礼率 50% (58/114)

すみません、私の表現が誤解をよびまくってました。

 例えば、1.2.3.4.・・・・・・・っていう連続データを入力するときに、マウスの場合最初のセルに1を打ち込んで、カーソルを+にしてドラックしますよね。
 あれをキーボードで操作できないかなぁって事なんです。
投稿日時 - 2001-11-07 13:02:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

一番最初のデータが入っているセルを含めて、コピーしたい範囲を指定したら、 下にコピーの場合はCtrl+D、 右にコピーの場合はCtrl+R でできます。 あ、連続データですよね。。。これは連続データではないですごめんなさい。 これは今後何かの参考にしてください。 ...続きを読む
一番最初のデータが入っているセルを含めて、コピーしたい範囲を指定したら、
下にコピーの場合はCtrl+D、
右にコピーの場合はCtrl+R
でできます。

あ、連続データですよね。。。これは連続データではないですごめんなさい。
これは今後何かの参考にしてください。
補足コメント
daiju3000

お礼率 50% (58/114)

すみません、私の表現が誤解をよびまくってました。

 例えば、1.2.3.4.・・・・・・・っていう連続データを入力するときに、マウスの場合最初のセルに1を打ち込んで、カーソルを+にしてドラックしますよね。
 あれをキーボードで操作できないかなぁって事なんです。
投稿日時 - 2001-11-07 13:00:59
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

連続したデータ領域があってそれを一遍に選択したいということですか? だとすればシフトとコントロールの両方のキーを押しながら矢印キーを押せば選択できます。 ...続きを読む
連続したデータ領域があってそれを一遍に選択したいということですか?
だとすればシフトとコントロールの両方のキーを押しながら矢印キーを押せば選択できます。
補足コメント
daiju3000

お礼率 50% (58/114)

すみません、私の表現が誤解をよびまくってました。

 例えば、1.2.3.4.・・・・・・・っていう連続データを入力するときに、マウスの場合最初のセルに1を打ち込んで、カーソルを+にしてドラックしますよね。
 あれをキーボードで操作できないかなぁって事なんです。
投稿日時 - 2001-11-07 12:47:43
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

Help検索で「ショートカットキー」で出てきますよ。 その他サイトなら下記の「エクセル技道場」はいかがでしょうか。 私もどきどき見ています。 ...続きを読む
Help検索で「ショートカットキー」で出てきますよ。
その他サイトなら下記の「エクセル技道場」はいかがでしょうか。
私もどきどき見ています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ