OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードからXwindowsを操作する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152950
  • 閲覧数328
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

こんにちは、初心者の大変あほらしい質問ですがお願いします。

今REDHUT7.1を入れているのでが、
インストール後にマウスの設定をいじって再起動したら、マウスが認識されなくなりました。
設定を直そうとしても、グラフィカルログイン(グノム)のため、キーボードからどのようにターミナルを画面上に出すのかすら分かりません。
キーボードからXwindowsを操作する方法やそれを紹介したサイトを教えてください。
ちなみに遠隔ログインはできません。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

"Ctl"キーと"Esc"キーを同時に押すとポップアップでメニューが出ませんか?

プログラム > システム > 日本語端末 

選択するときに、スクロールを上からやるとマルチメディアなどに飛び込むときは、下からスクロールして選択してください。

http://www.jp.redhat.com

から、ユーザマニュアルを参照してください。GNOMEのパネルにアイコンがあります。

では、では
お礼コメント
0roron

お礼率 63% (7/11)

「Ctl"キーと"Esc"キーを同時に押す」で簡単にターミナルを出せて、
無事マウスの設定ファイルを変更することが出来ました。
助かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 16:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

GNOMEのショートカットキーって
あまり気にしたことがないので
直接ご質問にはお答えできませんが、

私なら、Ctrl+Alt+Delでシステムを
リブートして、LILOの入力待ち画面で

LiLO: linux 3

といれて、Xじゃなくてコンソール起動
にして、XF86Configを書き直しますね。

立ち上がるかどうかのチェックは、
コマンドラインから

> X

とだけ入力してちゃんと立ち上がるか
チェックします。このXの終了は
Ctrl+Alt+Backspaceで行います。
あるいは、

> X & ( sleep 10 ; killall X )

とやれば、10秒後にXが自動的に終了します。


こんな感じでちゃんと上がることを確認した後、
rootで、

> init 5

とやればGUIによるログイン画面に戻ります。

ただ、LILOがインストールされていること、
Ctrl+Alt+[Del, Backspace]が有効に
なっていることを前提にしています。
お礼コメント
0roron

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございました。
上のとおりでも旨く設定を変更できました。
投稿日時 - 2001-10-23 16:40:32