• 締切済み

木製ブラインドと縦型ブラインドについて質問です。

2点のブラインドを購入予定ですが、どのような商品が良いのか分かりません。 故障しにくく見た目の美しい物を購入したいのですが、お勧めの機能やメーカーなど教えて下さい。 W105×H200(上:引き違い右側のみ開閉可能な窓+下:FIX窓)に枠内天井付けウッドブライド巻き上げ機構でドラム式タイプを購入予定。 もう一箇所は 階段吹き抜け部分の窓W165×H195(上:FIX窓+下:引き違い右側のみ開閉可能な窓)に枠内天井付けで縦型ブラインドを購入予定。 上記の窓で、縦型ブラインドは、コード式・バトン式のどちらがお勧めでしょうか。 全くの素人で、何を目安に選べば良いものか分かりません。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• hippopo
回答No.2

インテリアを考える時って色々イメージが湧いて愉しいですね。 さて、ウッドブラインドについてですが今回の対象の窓にはあまりお勧めできかねます。『巻き上げることは無い!』と断言できるのならいいのですがウッドという材質の関係上、操作が重い事と巻き上げた時の厚みが出てしまうのが欠点ですね。ウッドのドラムタイプをあまり見たことがありませんが、2000mm分巻き取ったら丸太みたいになってしまうのではないでしょうか。リゾートホテルのようにワイド方向が5メートルほどもあれば気にならないと思いますがW105では気になると思います。 他のクロスやファブリックとのバランスが分りませんがロールスクリーンではいかがでしょうか?ウッドっぽいテイストであればタチカワの『ククリ』や『カナル』あたりかなと思います。 次に縦型ブラインドですがこのサイズならコード式・バトン式どちらでも構わないと思います。(開け閉めが多いならバトン式がお勧め程度です。)ただ他の回答者さんもご指摘のとおり吹き抜けの場合、窓の位置が気になります。釣り竿のような長いバトンは売ってもないし使えませんので電動タイプも候補に入れた方がいいのではと思います。

• 2009ken
回答No.1

ウッドは趣はあるけど、割れやすいものもあります。耐久性的にはおすすめしないものですが、あくまでインテリアとしてならいいのではないでしょうか。 吹き抜けは高さや位置がわかりませんが、場合によっては電動のほうがいいかもしれませんね。 なお、これからの季節なら、断熱性能という選択肢もあるかと思いますw