• ベストアンサー

吹き抜け上部の天窓と窓について

はじめまして。現在新築中です。 家の東側の中ほどに3畳ほどの吹き抜けがあり、その上に天窓がついています。 また、吹き抜け部分の東側にはFIX窓が6箇所ついているのですが、天窓もFIX、窓もFIXだと暑くないでしょうか? 東側は、隣家が1メートルほどの距離で隣接しており、直射日光は心配ないのですが、天窓は暑くなると聞きますし、吹き抜け上部に熱がこもりそうだと考えます。 天窓を開閉式にすれば、雨漏りの心配があると思のですが、開閉式の天窓を取り入れるべきでしょうか? それとも、手の届かない吹き抜け部分の窓を電動式の開閉できるタイプにすればいいでしょうか? 今のところ、天窓を開閉式にするのではなく、吹き抜け部分の窓を開閉できるようにする方向で考えています。しかし、予算的にかなりオーバーしそうです。 もし、良い電動窓があればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 現在、建築業の旦那とその仲間達で、我が家新築中です。 我が家もFIX窓と、階段部分にFIXのトップライト(天窓)を取り入れています。姉の家にもトップライトがあるのですが、照明いらずでとても良いです。 ただのガラスやペアガラスの場合、開閉式関係なく、熱は外に逃げたり中に入ってきたりします。 トップライトを開閉式にするのも施工業者に間違いが無ければ、雨漏りする心配はありません。 熱など心配しているのであれば、LOW-Eガラスをお勧めします。我が家も全室、LOW-Eガラスですよ。日向ぼっこは出来ませんが(涙) 開閉式とLOW-E、金額的にどちらが安いとは断言できませんが、業者さまに一度聞いて見るのも良いと思います。 参考URL、よかったら覘いてみてくださいね。 少しでも、お役に立てれば幸いです。 お互い、良いお家が出来るといいですね^^

参考URL:
http://www.yukadan.net/setsubi_menu/53.html
neruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペアガラスでも、LOW-Eガラスって日向ぼっこができないぐらいの威力があるんですね。知りませんでした!相談してみます。 天窓開閉式の案はだんなに却下されそうです(泣) 貴重なご意見ありがとうございました。 syokuninsanも良いお家ができますように・・・。

その他の回答 (4)

• motipu
回答No.5

天窓の穴が開いているとのことですが、後から塞ぐのは可能ですよ。 嫌ならはっきり言って塞いでもらいましょう。 工事費は少し請求されるかも。せこい業者でしょうね。サービスで出来る範囲かと。 地域にも寄りますが、私は天窓あまり進めません。 天窓がいらないプランをまず考えますね。 もちろんトップライト有の設計もしてますが、結露、直射日光、暑さ、寒さ、漏水、掃除などと採光・通風のメリットを考慮して決定してます。

neruchan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当初3つ天窓が開いていましたが、いくらなんでも多すぎると思い、減らしてもらいました。 それでも、天窓は明るくていいかな?と思うのですが・・・。穴が開いた状態から塞いでもらうこともできるんですね。勉強になりました。だんなと相談したいと思います。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

天窓を開閉式(電動)の物として、ガラスはPGを使用し、外側のガラスについては、熱線反射ガラスを用いると効果的でしょう。全く透明なガラスは、止めましょう。電動開閉の天窓であれば、雨漏り等の心配はいらないでしょう。 横の窓については、一番北側の2枚をガラスルーバーとすることにより、通風は得られるでしょう。その際、電動式が望ましいと思います。 そして、それらのコントロールユニットについては、できるだけ一箇所にまとめると良いでしょう。 ※電気配線の関係もあり、早めに検討し、変更工事をお願いしましょう。 ※住宅メーカーを通じて、ガラスメーカー等に技術相談をしてください。何が可能で、何が不可能なのかを良く説明を聞いて、確認してください。

参考URL:
http://www.agc.co.jp/products/products_01.html
neruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペアガラスは必須のようですね。 電動の天窓も大変魅力的なのですが、だんながどうしてもイヤだと言いますので、ルーバーガラス検討させていただこうかなと思います。

• xyz773
回答No.2

Fix窓6個のうち、3個ぐらいを可動式にされたらいかがですか。可動方式にもよりますが、チェーン式もあります。 天窓は、なぜ設けるのですか。

neruchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 可動のチェーン式もあるんですね! 天窓は、設計の段階で付いていました。 吹き抜けの上が明るくなりそうだし、いいかな?と思って(無知なもんです)そのままです。 もう上棟してしまって、屋根の部分に切り取りがあったので、天窓をやめることはできなくなってしまいました。(もっと早く質問すればよかったです) しかし、開閉式の天窓よりfixのほうが良いですか? それと、可動式の高所窓で良いものはありますでしょうか??

• shouji28
回答No.1

個人的には個人住宅に天窓自体設けるべきではないと思います。結露、漏水、メンテ、室内環境(温度とか)等々を考えますと、私の家なら設けません。 開閉式にしなくても、屋根に穴を開ける訳ですから、屋根と窓の収まり等の漏水対策は必要だと思われます。天窓の仕様に詳しくないのであまり深く述べる事は出来ませんが、変更出来るなら天窓を止められた方が…

neruchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり天窓はややこしいものですかね・・・。 天窓はすでにはめ込みの穴があけられてしまったので変更できないようです(泣) それならやはり天窓はfixにしたほうが良いような気がしてきました。