• ベストアンサー

天窓(FIX)の開閉

2階建ての吹き抜けの上に天窓があるのですが、家中とても暑くなります。 そこで、ブラインド+遮光性フィルムをつけようか検討中です。 そこでブラインドをつけている方の意見をお伺いしたいのです。 また、その天窓はFIXタイプなのですが、開閉できるものだったら少しは熱気が抜けたのでしょうか?(北向きに設置してあります) FIXタイプを開閉タイプに変更することは可能なのでしょうか? (お返事が遅くなりますが、宜しくお願いします)

  • urabo
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.1

北向きの天窓ですか! 直射日光は入りますか?  屋根の勾配によっては、北向きでも直射日光が入りますからネ! 直射日光が入る場合は、ブラインド+遮光性フィルムの設置は有効な方法でしょう。ただし、注意しなくてはならない事を記載します。 天窓の場合、ガラスは複層ガラス(ペアガラス)を使用していますから、ガラス間の温度が異常に上昇し、ガラス自体の熱割れを生じる可能性があります。 この熱割れは、単板ガラスでも生じます。その原因は、フィルムをガラス全面に貼る事により、ガラスとフィルムの間に熱が蓄積し、ガラスの外面と内面に膨張差が生じる事によります。 FIXタイプを開閉タイプに変更する事は可能です。 状況が的確に把握できませんので、最良の策を論じる事はできませんが、家中が暑くなる原因が天窓だけの事なのかどうかを調査する必要が あるかもしれません。 吹抜部分の高い位置に天井換気扇を設ける事はできませんか? 直射日光が入らない状態の場合は、問題が大きくなりますね。 建物全体の断熱性に支障がある可能性が高いからです。 結論として、現在の状況を正確に把握し、本件の原因を究明する事が第一です。その後、対処方法を決定して下さい。 素人の療法は、お金の無駄遣いに成りますから、専門家に相談してはいかがですか?

urabo
質問者

お礼

とても適切なアドバイス、ありがとうございます。 cyoi-obakaさんのおっしゃるとおり、私の考えでは素人療法でしかないと思います。実は、天窓以外の原因がたくさんあることに気がついているんです。 もっと建築段階で、設計士さんにご相談すればよかったと反省するばかりです。 と、いうもの、我が家は築3年目の新しい住宅です。 前面が南向きのとても日当たりのいい総2階の建築で、高気密・高断熱、24時間全館喚起システムで、オール電化住宅です。 良い点は、冬は南向きで、蓄熱式のヒーターを用いていますので暖かくそれは快適なものです。(地域:長野県南部) その一方、夏になるとその間逆なのです××× 原因としてあげれば、 1.総2階住宅で屋根のヒサシがないため、もろに直射日光を受けること 2.北窓が少ないため(2階には1つしかない!!)涼しい風が入らない&風が抜けない 3.天窓のため2階がとても暑い、また天窓をつけるために天井をつけてないためか、屋根の熱がもろに部屋に伝わっている

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

2です。 実はフィルムによる熱割れ懸念は頭にあったのですが、回答中昼休みが終わり所員の目を盗み回答している私はその問題から逃げるように投稿する愚行を犯してしまいました、忸怩たるものはあり続けたのですが。 回答の機会を伺っていたのですが仕事中は暇が無かった為、超早出の今、少しばかり書いてみます。 https://www.mmm.co.jp/mailform/cmd/netuware/info.html 上記はガラスの熱割れ計算申込サイトです。 ・・・結論はこれをお試し下さい、との安易なものですが。・・・ 恐らく網入りガラスでしょう、フィルムをしなくてもよく熱割れを起こします。(私の勤め先でも目立ちます) 強化や合わせガラスを好条件で使う、外付けのフィルムにすると熱割れしにくいなど指標めいたものは有りますがあくまで条件や施工にもよります、実際このサイトでシミュレートされるのは有益かと思われます。 その結果リスクが大きければフィルムはあきらめブラインドオンリーにすべきでしょう、残念ながら。 ブラインドすら熱割れを幇助するものではありますがフィルムの比ではありません、私の経験上の話でしか有りませんがトップライトのブラインドによる割れ等弊害は聞いた事はありません。 言うまでもなく前述の様々な条件をクリアーしたからこそ、と言われればそれまでですが・・・。 ご参考まで。

urabo
質問者

お礼

お忙しいなか、私どもの悩みにお付き合いいただきましてありがとうございます。 あまりの暑さに本日リビングにクーラーを設置しました。 なるべく避けていたのですが、いたしかたないですね(苦笑) フィルムの件、よくわかりました。 私も仕事の切れ間を盗んで書いておりますので、まだ計算申し込みサイトまで見ていないのですが、時間のあるときに見てみます。 ありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

天窓はそれ存在自体漏水の可能性を高めるものです、建築基準法の要請(採光1/7)が無ければ私は付けません。 ただし建て主さまからの要望であればそのリスクを説明した上で付ける事になります。 こと開閉に及ぶと開け放し時の予期せぬ雨による天井面の汚れは容易に想像されます、又雨じまいもFIXよりは期待できない、外す事はもちろんありませんがガラスフィルムで対応が無難かと思います、極めて廉価でもあります。 遮光性フィルムですとhttp://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/index.html(古いカタログしかなかったので依頼していたのがたまたま今日届きました、サンプル状カタログですので選びやすい、メーカーに問い合わせれば遅くとも2日で届きます。) いま行っている公共改修設計では遮光100%(完全鏡面)を要求されました、これでは窓の意味をなさなくなりますが。 遮光率には幅があると言う事です。 又、URLを見ればお分かりでしょう、デザインも豊富です。

urabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方のアドバイスが頂けて大変嬉しいです。 我が家は南向きの住宅で十分明かりがとれるので、天窓は必要なかったかもしれません。 2階に北窓がひとつしかないため非常に暑く、開閉することで天窓で空気の流れが変わることがあれば…と思ったのですが、雨漏りのことを考えますと「開閉」タイプはやめたほうが無難でしょうか? また、No1さんのご指摘の「ガラス間の温度が異常に上昇し、ガラス自体の熱割れを生じる可能性がある」という点でガラスフィルムをつけるか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 吹き抜け上部の天窓と窓について

    はじめまして。現在新築中です。 家の東側の中ほどに3畳ほどの吹き抜けがあり、その上に天窓がついています。 また、吹き抜け部分の東側にはFIX窓が6箇所ついているのですが、天窓もFIX、窓もFIXだと暑くないでしょうか? 東側は、隣家が1メートルほどの距離で隣接しており、直射日光は心配ないのですが、天窓は暑くなると聞きますし、吹き抜け上部に熱がこもりそうだと考えます。 天窓を開閉式にすれば、雨漏りの心配があると思のですが、開閉式の天窓を取り入れるべきでしょうか? それとも、手の届かない吹き抜け部分の窓を電動式の開閉できるタイプにすればいいでしょうか? 今のところ、天窓を開閉式にするのではなく、吹き抜け部分の窓を開閉できるようにする方向で考えています。しかし、予算的にかなりオーバーしそうです。 もし、良い電動窓があればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 南側の天窓は?

    お世話になります。 「新築中の悲しみ」トピでアドバイス頂いた者です。 どうしても急ぎで教えて頂きたいので再度トピをたてさせて頂きました。すみません。 冬場1階に陽が当たらないため、 南側に吹き抜け窓がありますが、天窓も検討しています。 勾配天井にしなくても設置できる天窓ってありますでしょうか? また南側の天窓の明るさに憧れますが、夏の暑さも少し心配です。 フィックスや開閉式、ルーバーやロールスクリーンなど選択肢が色々ありますが・・・

  • 高い所(吹き抜け)サッシの鍵の開閉について

    当初、吹き抜けの2階に一枚物の(1800×1900)のサッシを入れる予定でしたが設置費用が10万円と引き戸と比べ高額だったので 引き戸を設置しました。 引き戸は、外から開閉が出来るのですが鍵は吹き抜けの2階ということで掛けられません。 何か、良いアイデア・鍵の開閉方法がありましたら アドバイスをお願いします。

  • 南に天窓、実際に暮らしている方

    新築の最終打合せ中ですが、南側に3階建て建設の可能性が高く、明るい部屋にするために天窓を考えています。 2階リビングの傾斜天井に設置の予定ですが、間取りと構造から北側にはつけられません。 南面に天窓をつけると夏は暑くて大変、と良く聞きますが、実際に暮らしている方の感想は少なく、どちらかというとコメンテ-ター的な方の意見が多いように感じます。(だからと言って無視する訳ではありませんよ) 窓は、外側Low-Eガラス+アルゴンガス封入に、オプションのブラインドをつける予定です。 実際に、自宅の南面に天窓をつけられた方のご意見を是非聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 部屋が熱すぎるんですが・・・

    西日がすごくて、部屋の温度が30度をこえてしまいます とりあえずブラインドで太陽光を防いでいるんですが、それでも30度をこえてしまいます これはブラインドが室内の熱が外にでるのを防いでいるために、室温が上がっているんでしょうか? インターネットで調べた結果、すだれが良いとのことなので購入したんですが・・・ 部屋の窓は左右開きではなく、前後に開くタイプなので外にすだれを設置することはできませんでした(部屋は二階なので、窓の開閉に支障がでない場所にすだれを設置するのは困難です) そんなこんなで室内にすだれを設置しているんですが、ブラインドと効果は変わらないような気がします・・・ このままブラインドで遮光し続けるのか、すだれで遮光するべきなのか、どちらが効果的なんでしょうか? ちなみに北海道なのでエアコンなどは設置されていません

  • 天窓(トップライト)の日除け

    今年の暑さは厳しく、我が家の天窓からかなりの熱が侵入していると思われます。 木造3階建てで、3階の天井(北側)に天窓が2つ付いているのですが、通常の屋根と比較して何度くらい部屋の温度は上昇するのでしょうか? ガラスに網が入っているので、強化ガラスと思います。 現在、ロ-ルスクリーンやブラインド等が付いていないのですが、取付費用はどのくらいかかるのでしょうか? 出来れば電動タイプが良いと思っています。 脚立を立ててもガラス面に手が届かないので、どんな日除け対策がベストなのでしょうか? 色々と質問しましたが、宜しくアドバイスをお願いします。

  • 暗い洗面所の一部を吹き抜けまたは天窓をつけたいのですが。

    1階西側にもうけた洗面所なのですが、お隣が近いせいか窓を取っていますが暗めです。 特に朝が暗いので、朝お化粧をするときに明るさが欲しいと感じます。 (蛍光灯ももちろんありますが、自然光がいいので…) 洗面台の上部分がちょうど2階の明かり取りのための窓になっていてすごく明るい状態な上、 半畳分だけへこんでいて全然使わない空間になっているので、 ここを吹き抜けにしてしまうか、室内天窓? (というのでしょうか?最近雑誌でよく見る感じのものなんですが…) をつけようかと悩んでいます。 アドバイスやいくらくらいかかるものなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、 お返事いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 北側の天井に天窓、採光について教えてください!

    北側の勾配天井に天窓を付ける場合(二階リビング、三階への吹き抜けリビング)の採光について いつもお世話になっております。 このたび、家を建築するにあたり、北側玄関、東西には家があり、南にも家が建っている土地を検討中です。 真北というよりかは、北東に玄関という感じです。(リビングは台所込みで16畳程度) 採光にあたり、2階リビングにして、3階を吹き抜けにし、北側に天窓をつける案をご提示いただきました。 ベルックス社の木製のサッシとのこと。 ベルックス社のホームページもみて、LOW-Eガラスということもわかりました。 以上の条件を踏まえ、天窓を使用されている(もしくはベルックス社のもの)方にお伺いしたいのですが ?冬でも採光は大丈夫か? 夏、冬でだいたい何時から何時くらいまで採光があるのか ?木製のサッシ・・・?結露などは大丈夫か? ?開放している場合、網戸のようなものが必要なのか?(虫が入るなど・・・) 以上にてついてご意見いただけたらと思います。

  • 新築の天窓型ガラスを透明ガラスに変更

    現在自宅を新築中なのですが、2階のダイニングに取り付けた天窓を型ガラスから透明ガラスに変更しようかどうか迷っています。 ダイニングは北斜のきつい(50度くらいの傾斜)勾配天井に沿って3階廊下まで吹抜け空間になっており、その北側勾配天井に横60センチ×縦120センチの大きさのFIX天窓ががふたつ並んでいます。 現場監督に掃除もできない場所なので型ガラスが一般的と言われ、設計段階の透明を変更して型ガラスでお願いしたのですが、実際に現場で見てみるとダイニング上に存在感があり、また吹抜け上の3階廊下からも座ると目前に望めるのでのでこれが透明ガラスなら空の様子が楽しめたのにと思ってしまいます。 汚れや掃除の点は、今の透明ガラスには雨で汚れが落ちるコートが施工されているのと、傾斜もきついので汚れも流れやすく問題ないのではと思います。 変更には20万円近くかかるのと、それ以上に天窓の障子部分を傾斜のきつい屋根上で大工さんが交換するというのは、きちんと処理しても元の工場管理の製品品質に比べれば雨漏りの可能性を上げ、機密性も落ちるものだと言われている点が気になります。 (ただ、メーカーに問い合わせると確かに雨漏りの可能性が相対的に上がる告知はしてるが、交換前提の製品なので機密性の関しては特に言及してないとのことです。) 現場監督、夫ともわざわざリスクを侵してまで透明ガラスに交換することに反対意見です。大工さんも一般に型が普通なのでその必要性はないと思ってるようです。 ただ、それでも私が望むなら交換可能とのことですが、大工さんの工程がそろそろ終わるので早く判断しなければなりません。 私としては立地は住宅密集地なので2階は東以外型ガラスばかりなので青空が望めるのは大きいし、2歳の娘も空を見るのが好きなので透明にしたい気持ちは凄くあるのですが、デメリットを考えると諦めた方が良いのかと踏み切れません。 傾斜のきつい北側なので直射の心配などはないのですが、それでも透明は光が拡散する型に比べて家の中が焼けやすい、北窓でも透明カーテン無しは眩しく感じるなど、私の知らないデメリットがあるでしょうか。 幸い隣家は2階建なので屋根しか見えないですが、その向こうには3階建、少し離れたところにマンションがありますが、こちらの天窓からは見えていません。 実際に天窓がある方、型、透明であることのメリット、デメリットがあれば何でもお聞かせ下さい。

  • 木製ブラインドと縦型ブラインドについて質問です。

    2点のブラインドを購入予定ですが、どのような商品が良いのか分かりません。 故障しにくく見た目の美しい物を購入したいのですが、お勧めの機能やメーカーなど教えて下さい。 W105×H200(上:引き違い右側のみ開閉可能な窓+下:FIX窓)に枠内天井付けウッドブライド巻き上げ機構でドラム式タイプを購入予定。 もう一箇所は 階段吹き抜け部分の窓W165×H195(上:FIX窓+下:引き違い右側のみ開閉可能な窓)に枠内天井付けで縦型ブラインドを購入予定。 上記の窓で、縦型ブラインドは、コード式・バトン式のどちらがお勧めでしょうか。 全くの素人で、何を目安に選べば良いものか分かりません。 アドバイスお願い致します。