• ベストアンサー

マフラーの糸始末をしたあと

人にプレゼントするために二目ゴム編みでマフラーを編んでいるのですが、糸始末をしてとじ針で端の目に潜り込ませた糸の先っぽがどうしても出てきてしまいます。 布地ぎりぎりで短く切っても編んでるうちにまた出てきてしまうのですが、これは仕方ないことなのでしょうか?もし何か目立たなくするいい方法などありましたら、アドバイスお願いします(^^;) ちなみにどんな風になってしまうのか写真を添付しておきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.1

毛糸は、2本か3本の糸をよって1本にしてありますよね。僕の場合、そのよってあるのをほどいて1本ずつにして、毛糸針で編んだ目にからめます。 そして糸の最後をさらに2つ3つと細かく分けて、毛糸針で編んだ目に縫い込んでいくように処理します。 こうすると、端はもうどこだか分からないくらい綺麗になります。

riko710711
質問者

お礼

やってみたら凄く綺麗になりました!なるほど、こういうやり方もあったんですね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 結構な距離潜らせましたか? 私の場合は結構遠くまで潜らせますので

riko710711
質問者

お礼

こんばんは! 私も結構潜らせたのですが、潜らせたあとの先っぽが出てしまうのです。なかなか難しいです。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マフラー・糸の始末

    この冬、初めてマフラーをいくつか作りました。 糸をかえた部分は10目ほど編地にくぐらせて糸を始末したつもりだったのですが、マフラーを使っているうちに糸端が出てきてしまうのです。 もう一度くぐらせようにしても糸が短いので難しいし、このまま出てきた分は切ってしまっていいのでしょうか。 そもそも私の糸の始末がまずいのですよね。 後から出てこないようにするコツも教えていただけると助かります。 (マフラーは両表で使っています) 御教授お願いいたします。

  • 今マフラーを作っていますが・・・

    今クリスマスプレゼントのためにマフラーを編んでいますが、なんかスカスカ(?)な感じになってしまうんです。本を見るとギッシリとなってるのに・・・糸が細いせいですか?ちなみに一目ゴム編みで編んでいます。針は8号を使ってます。あといつも今何段目を編んでいるのかわからなくなります;皆さんはどうやって数えていますか?アドバイスお願いします。

  • 男性物の手編みのマフラーを編みますが…

    彼のバレンタインのプレゼントでマフラーを編みます。 簡単な二目ゴム編みにしようと思って毛糸も購入済です。 極太のミックスでちょっとふんわりした様な糸です。 編み棒は12号です。 質問ですが 何目くらいで編めば良いのでしょう? 長さ等はここで調べて180センチくらいが良いというので それくらいにしようと思うのですが 幅が探しても見当たりませんでした。 何目にすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?

  • マフラーの幅が細くなってしまった

    こんにちは。 ただ今クリスマスプレゼントでマフラーを編んでいます。 半分くらいまで編みましたが、当初の予定より幅が狭く、 細長いマフラーになってしまっています。 色々ネットで調べたところ、 「アイロン台にマフラーの片方を固定し、手で広げながら スチームアイロンの蒸気をあてていくと広がって見た目もよくなる」 という方法を見つけました。 編み終えたらやってみようかなと思っているのですが、糸がボロボロになったりなど やらなきゃ良かった・・なんてことにならないかとても心配です。 やったことある方や、他に良い方法があれば教えてください。 ちなみに、毛糸はカシミアで編み棒を使った二目ゴム編みです。 よろしくお願いします。

  • 2色使うマフラーの編み方

    編み物初心者です。2段ごとに色を変えて編むマフラーキットを買ったのですが、編み方には「糸を切らずに糸を替えて編む」となってましたがそのとおりに編むと、とんでもない事になってしまいました。その編み方には変えた糸の処理の仕方がのっておらず困ってます。 やはり糸色を変えるごとに切って編むほうがいいのでしょうか? こんな説明では分かりづらいと思いますが教えてくださいm(_ _)m 編み方は1目ゴム編みです。

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • 輪編みマフラー

    クリスマスに向けて男性向けのマフラーを編む計画を立てています。 肌触り重視、手編み手編み感のでないものをと選んだ結果、 5~6号針でゲージ24目×29段の糸を選んだのですが 買ってからマフラーが薄くなるのではという不安がでてきました。 一目ゴム編みを基礎に模様を重ねれば 生地が厚くなるのかな?と、いろいろ試行錯誤した結果、 輪編みをすれば、単純に生地が二倍になるので 解決になるかと考えたのですが・・・ どれだけ調べても輪編みのマフラーなるものは出てきません。 輪編みで作るマフラーには何か不具合があるのでしょうか? 両端の穴になる部分は調べながら編んで閉じようかと思ったのですが・・・ 編み物自体は一度も作品を作り上げたことのない初心者で 糸に触れる機会が少なすぎて出来上がりの想像ができません。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リブ編みマフラーが{画像}こうなるのはなぜですか

    編み物初心者です。 2目ゴム編み2本どりでマフラーを編みたいのですが 写真のような感じになります;_; 2目ゴム編みのマフラーって縦のしま模様みたいなやつですよね? それをしたいのになぜかなりません… わかる方教えて下さい!

  • 二目ゴム編み止め?下側の始末。(編み物の質問です)

    手編みセーターの裾が二目ゴム編みです。 下から編み始めたもので、下から5段位が赤で、 糸を黒に変えて更に二目ゴム編みで編み進んであります。 赤が要らないので取り払ってしまった場合 黒糸で下端をどう始末すればよいでしょうか? 二目ゴム編み止めとは違いますよね。 でもそれに近い見た目にしたいのです。 あと、伸縮性は維持したいです。 なにか決まったやり方があるのでしょうか?