• ベストアンサー

マフラーの糸始末をしたあと

人にプレゼントするために二目ゴム編みでマフラーを編んでいるのですが、糸始末をしてとじ針で端の目に潜り込ませた糸の先っぽがどうしても出てきてしまいます。 布地ぎりぎりで短く切っても編んでるうちにまた出てきてしまうのですが、これは仕方ないことなのでしょうか?もし何か目立たなくするいい方法などありましたら、アドバイスお願いします(^^;) ちなみにどんな風になってしまうのか写真を添付しておきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.1

毛糸は、2本か3本の糸をよって1本にしてありますよね。僕の場合、そのよってあるのをほどいて1本ずつにして、毛糸針で編んだ目にからめます。 そして糸の最後をさらに2つ3つと細かく分けて、毛糸針で編んだ目に縫い込んでいくように処理します。 こうすると、端はもうどこだか分からないくらい綺麗になります。

riko710711
質問者

お礼

やってみたら凄く綺麗になりました!なるほど、こういうやり方もあったんですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 結構な距離潜らせましたか? 私の場合は結構遠くまで潜らせますので

riko710711
質問者

お礼

こんばんは! 私も結構潜らせたのですが、潜らせたあとの先っぽが出てしまうのです。なかなか難しいです。 回答ありがとうございました^^