• 締切済み

男性物の手編みのマフラーを編みますが…

彼のバレンタインのプレゼントでマフラーを編みます。 簡単な二目ゴム編みにしようと思って毛糸も購入済です。 極太のミックスでちょっとふんわりした様な糸です。 編み棒は12号です。 質問ですが 何目くらいで編めば良いのでしょう? 長さ等はここで調べて180センチくらいが良いというので それくらいにしようと思うのですが 幅が探しても見当たりませんでした。 何目にすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19692
回答No.3

すみません<(_ _)>No.2です。どこをどう間違ったものか…恥) 幅が狭いと思えば4目(もしくは8目)少なくして編む、広いと思えば4目多くして編む。 ↑全く逆のことを書いていました。ごめんなさい。 正しくは、幅が狭いと思えば4目(もしくは8目)多くして編む、広いと思えば4目(もしくは8目)少なくして編む。 です。

kaekae1200
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで無事、編めそうです☆

回答No.2

No.1さんがおっしゃる通り、32目くらいかなと思います。 ゆるめに編むかきつめに編むかでかわってきてしまいますし、毛糸によってはゆるめに編んだ方が風合いが出るものもあり、一概には言えません。 やはり少し編んでみて目数を決めるしかないと思います。 幅が狭いと思えば4目(もしくは8目)少なくして編む、広いと思えば4目多くして編む。 そういうことになると思います。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/img/acrobat/iroiro/soft2.pdf

• kekeke2005
回答No.1

32目くらい。まずはちょっと編んでみて~幅が狭いと思うか、広いと思うかで編み直しするしかないと思いますよ 12号の編み棒でも人によって全然違ってきますので…

kaekae1200
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりに自分で編んでみて 極太でゆるめに編むので26目で丁度良いかな?という感じになりました。 これで後は長く編むだけです。ありがとうございました!