• ベストアンサー

二目ゴム編み止め?下側の始末。(編み物の質問です)

手編みセーターの裾が二目ゴム編みです。 下から編み始めたもので、下から5段位が赤で、 糸を黒に変えて更に二目ゴム編みで編み進んであります。 赤が要らないので取り払ってしまった場合 黒糸で下端をどう始末すればよいでしょうか? 二目ゴム編み止めとは違いますよね。 でもそれに近い見た目にしたいのです。 あと、伸縮性は維持したいです。 なにか決まったやり方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこまで編んだかによって処理が変わります。 1.二目ゴム編みだけなら、編みなおしです。  理由は、リブの場合、拾い目をすると、逆方向に編むことになり  目がズレて見える為です。 2.ある程度編んだ後であれば、最後まで編んだ後に  裾の2目ゴム編み部分ははずして拾い目で、  必要段数2目ゴム編みにして綴じます。  この場合は本体も袖口も同様にする必要がありますので、  他のパーツを編む時は、別糸で作る作り目にします。

noname#256363
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 実は身頃も前部出来上がったものなので…。 うーむ、やはりゴム編み部分ははずしますか…。orz