バスケット部で怪我をして悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、バスケット部に所属しています。体育館の使用時間をバレー部と交互に使っており、週3回の体育館練習とその他の外練習を行っています。外練習ではタイムダッシュなどの走り込みが主なトレーニングです。最近、右足の甲からつま先にかけて痛みが出てきました。最初は我慢していましたが、痛みが増してきているため心配です。
  • 私はバスケット部でスタメンの座を取り戻したばかりです。大事な新人戦も控えており、なるべく休むことなく練習に参加したいと思っています。しかし、ネットで調べた結果、私の症状は中足骨疲労骨折に似ている可能性があると分かりました。アイシングやテーピングなどの対策をしていますが、腫れと痛みが増してきているため心配です。
  • 明日も練習試合があるため、怪我が大丈夫か心配です。一応テーピングで固定していますが、正しい巻き方や対策方法についてもアドバイスが欲しいです。バスケット部での練習と試合に参加したいので、何か対策方法やリカバリー方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我の事で悩んでいます。

私は現在、バスケット部に所属しています。 私の学校は体育館をバレー部とバスケ部で交互に使用しており、週3体育館・その他外練という形で練習しており、外練の時はほとんどがタイムダッシュなどの走り込みです。 そして、一週間ぐらい前から右足の甲からつま先にかけて痛むようになりました。少し痛むだけだろう…。と我慢していたのですが、今日行われた練習試合では歩くだけでも痛むようになりました。 以前、怪我のせいでスタメン落ちし、3週間前やっとの思いでスタメン入りすることができました。それに、1ヶ月後大事な新人戦があり、部活は出来るだけ休みたくないんです。 だけど、ネットで調べたところ… 中足骨疲労骨折の症状に似ており、アイシングも行っていますが、どんどん腫れも酷くなり、普通に歩くのが困難な状態です。 また、部活も控えた方がいいと書いてありました。一応、今日の試合でも、先生にバレないように痛いのを我慢してプレーしました。だけど、明日も1日練習試合があるため、大丈夫かなぁ?という気持ちもあります。 一応、テーピングで固定しています。 どうしたらいいのでしょうか?。 皆さんのお力をお借りしたいです。 回答ょろしくお願いします。 また、正しいテーピングの巻き方などもあったら教えて下さい。

noname#190891
noname#190891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 こちらで医療に関する専門の意見を求める事は、利用規約に反します。 たとえ専門のお医者様でも、実際に診察をしないと判断を下せないのです。 それをのぞいたとしても、きちんと病院で診ていただく事をお薦めします。 テーピングも、素人が見様見真似でするのは危険です。ずれた位置に必要以上の圧力をかけてテーピングをすると、後々弊害が出る恐れもあります。 スポーツ障害専門の整形外科で診て頂きたいです。 スタメン落ちを気になさるのもわかりますが、この後の生活全てに障害が出るのと、どちらを取られますか? 後悔先に立たず です。 どうぞ病院できちんと診察をお受け下さい。

noname#190891
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり前よりも痛みが激しくなってきたので今後の事も考えて整形外科で診てもらうことにしたした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝の怪我について

    先日バスケットの試合でルーズボールをとるためにしゃがんで体をひねりました。 その時に膝がはずれるような感じがしてそのまま倒れこみました。 その時は痛かったけど数分経ってくると普通に立って歩けるようになりました。 してはいませんが小走りもできたと思います。すぐにアイシングをしました。 次の日に午前中に整骨院に行きました。 そこでは膝内側側副靭帯損傷でした。ひどさのレベルは1と2の間と言われました。 膝のはずれたような感じは多分膝のお皿の部分がずれて戻ったのだろうとのことでした。 その日の午後に試合を控えていたのでテーピングをしてもらい、 本当はしない方がいいといわれましたが試合に出ました。(数分でコートから出されましたが…) その時の感じは多少ぎこちない感じもしましたが十分走れました。 数日後にまた整骨院を訪れて、部活をしていいと言われたので 昨日部活をしました。そしたらまた膝がカコッって感じになって倒れこんでしまいました。 また数分したら歩けるようになりました。その日はもうアイシングで済ましました。 完治するまでどれほどかかるのでしょうか? 膝がカコッとなるのはくせになってしまうんでしょうか? 長くなってしまってスイマセン。 教えて頂けるとうれしいです。

  • ラグビーでのケガについて

    ラグビーでのケガについて 2週間ほど前に右足の中指を骨折して針金を入れる手術をしました。 医者には3ヵ月はスポーツ(ラグビー)をするなと言われたのですが、大会も近いのでなんとか練習をしたいです。 テーピングなどをして練習や試合は可能ですか? また、テーピングなどをして練習や試合が可能としたら、何日ほどかかりますか? また、テーピングの方法などが載っているサイトがあれば教えてください。

  • バスケ初心者が試合で出来ることは?

    バスケ部女子、中2です。 近々練習試合を行う予定なのですが、うちの部は2年生が3人しかいなく、1年生もスタメンになります。 そこで、バスケット初心者の人が試合で出来ることは何でしょうか。 メンタル的なこと、技術的なこと、なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 部活動の事何ですが

    部活動の事何ですが 僕はサッカー部に所属しているのですが、フィジカルがとても弱く最近ではスタメンにも選ばれずにいます ポディションぱfwで主にポストプレイヤーをしています どうすればフィジカルを鍛えるのでしょうか?またメンタル面も強くしたいと思ってます 残り二ヶ月の部活試合に出て活躍したいのでよろしくお願いします。

  • 捻挫 試合の出場

    2日前にバスケットの試合中に足首を捻り、それほど痛みを感じなかったため試合を続けました。 しかし、試合が終わってから足に違和感があり、曲げると痛みがありました。 今日、朝には歩くと痛みがありましたが、 夕方になると痛みはなくなりましたが、腫れていることに気が付きました。 明日また、バスケットの試合があるのですが、テーピングを巻けば出ても平気でしょうか? 無理だけはしないつもりなのですが…

  • 中学のソフトテニス部の試合

    教えてください。 中学のソフトテニス部では、どのような試合があるのでしょうか? 部内、部外(他校)とのものでも良いので教えてください。 また、試合が行われる時期と、一般的な名称などもあれば、教えてください。 (例) ・部内の練習試合やスタメン決め ・他校との練習試合 ・全国中学校体育大会 地区予選 本選 ...etc 多分上記だけではないと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 太ももの筋肉痛のマッサージ

    私は、女子バレーボール部の マネージャーをしています。 これから試合が続くのですが、 選手が太ももの筋肉痛が酷いらしいです。 私はマネージャーなので、 少しでも役に立ちたいです。 なので、太ももの筋肉痛に効くマッサージを教えてください。 一応練習後に、アイシングをしています。

  • 肩甲骨と肩関節の痛み

    野球をしている女子です。 去年肩が痛くなって、病院に行ったのですが、あまり解決につながらず、通院をやめていました。(冬だったので試合もなくあんまり投げることもなかったので、休めているうちに治るだろうと思っていたという理由もあるのですが。) 最近、夏の試合に向けて練習が厳しくなって、肩の痛みが気になるようになりました。痛みが出てきたら投げるのを止めたり、あまり本気で投げるのを止めたり、練習後はアイシングをしたりしています。 肩を動かすと肩甲骨あたりの関節がグキグキ言います。病院では、肩関節が柔らかいから、治るのにも時間がかかるかもと言われました。 お勧めの治療法があったら、教えてください。また、テーピングで固定したいのですが、この場合のテーピングの仕方を教えてください。

  • バスケット部に入っている中2の母親です。

    バスケット部に入っている中2の母親です。 中2全部で11人います。 今年になり部活の顧問と副顧問が別の中学に移動になりました。 次の先生は、二人とも全くの素人です。 先生は、娘の同級生のキャプテンの言うがままです。 塾で休みたい時一度はOKを出した先生もキャプテンが文句を言うと、休んだ次の日には校庭を20周走らされました。 これを私が校長に言ったところ、学校では大変親身になって聞いてくれて対処をするとのことでした。 ですが、他にもキャプテンの兄がコーチに来たり、試合では采配をしたり、スタメンの5人だけ自宅へ招き作戦会議と称して持て成したりしています。 先生も5人は、特別扱いです。同じ事をやっていても怒られません。 このことについては、うちの子はスタメンからは外れているので、ひがみと言われるのがいやなので何もいえません。 配車で試合へ連れて行っても、公式試合には絶対出ないし、練習試合も出たり出なかったりです。 それでも平均的に配車は回ってきます。 子供はもう諦めていますが、親としてどうにかしてあげたいのですが、どうしてよいか分かりません。 よいアドバイスがあったら、よろしくお願いいたします。

  • うまくなりたーーーーい!

    バスケット、中学3年間毎日やってました。高校に入り2年で「青春したい」って思い再びバスケ部にはいりました。でも1年のブランクに中学とは全く違う練習、 体力も技術がおいつきません。でもどーーしても強くなってスタメンになりたいです。バスケットうまくなれるアドバイスください★

専門家に質問してみよう