バスケット部で怪我をして悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、バスケット部に所属しています。体育館の使用時間をバレー部と交互に使っており、週3回の体育館練習とその他の外練習を行っています。外練習ではタイムダッシュなどの走り込みが主なトレーニングです。最近、右足の甲からつま先にかけて痛みが出てきました。最初は我慢していましたが、痛みが増してきているため心配です。
  • 私はバスケット部でスタメンの座を取り戻したばかりです。大事な新人戦も控えており、なるべく休むことなく練習に参加したいと思っています。しかし、ネットで調べた結果、私の症状は中足骨疲労骨折に似ている可能性があると分かりました。アイシングやテーピングなどの対策をしていますが、腫れと痛みが増してきているため心配です。
  • 明日も練習試合があるため、怪我が大丈夫か心配です。一応テーピングで固定していますが、正しい巻き方や対策方法についてもアドバイスが欲しいです。バスケット部での練習と試合に参加したいので、何か対策方法やリカバリー方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我の事で悩んでいます。

私は現在、バスケット部に所属しています。 私の学校は体育館をバレー部とバスケ部で交互に使用しており、週3体育館・その他外練という形で練習しており、外練の時はほとんどがタイムダッシュなどの走り込みです。 そして、一週間ぐらい前から右足の甲からつま先にかけて痛むようになりました。少し痛むだけだろう…。と我慢していたのですが、今日行われた練習試合では歩くだけでも痛むようになりました。 以前、怪我のせいでスタメン落ちし、3週間前やっとの思いでスタメン入りすることができました。それに、1ヶ月後大事な新人戦があり、部活は出来るだけ休みたくないんです。 だけど、ネットで調べたところ… 中足骨疲労骨折の症状に似ており、アイシングも行っていますが、どんどん腫れも酷くなり、普通に歩くのが困難な状態です。 また、部活も控えた方がいいと書いてありました。一応、今日の試合でも、先生にバレないように痛いのを我慢してプレーしました。だけど、明日も1日練習試合があるため、大丈夫かなぁ?という気持ちもあります。 一応、テーピングで固定しています。 どうしたらいいのでしょうか?。 皆さんのお力をお借りしたいです。 回答ょろしくお願いします。 また、正しいテーピングの巻き方などもあったら教えて下さい。

noname#190891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 こちらで医療に関する専門の意見を求める事は、利用規約に反します。 たとえ専門のお医者様でも、実際に診察をしないと判断を下せないのです。 それをのぞいたとしても、きちんと病院で診ていただく事をお薦めします。 テーピングも、素人が見様見真似でするのは危険です。ずれた位置に必要以上の圧力をかけてテーピングをすると、後々弊害が出る恐れもあります。 スポーツ障害専門の整形外科で診て頂きたいです。 スタメン落ちを気になさるのもわかりますが、この後の生活全てに障害が出るのと、どちらを取られますか? 後悔先に立たず です。 どうぞ病院できちんと診察をお受け下さい。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり前よりも痛みが激しくなってきたので今後の事も考えて整形外科で診てもらうことにしたした。 ありがとうございました。