• 締切済み

ラグビーでのケガについて

ラグビーでのケガについて 2週間ほど前に右足の中指を骨折して針金を入れる手術をしました。 医者には3ヵ月はスポーツ(ラグビー)をするなと言われたのですが、大会も近いのでなんとか練習をしたいです。 テーピングなどをして練習や試合は可能ですか? また、テーピングなどをして練習や試合が可能としたら、何日ほどかかりますか? また、テーピングの方法などが載っているサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

テーピングの方法の載っているサイトをご紹介します。 スパイラルテープを使用したテーピング方法です。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.spiraltape.co.jp/~howto/howto_index.html
回答No.1

可能かどうかは貴殿の気持ち次第じゃないですかね? 医者のいうことをまともに聞いていたら・・・みたいなことは 私の現役時分にはよく言われていた言葉でした。 まぁ、練習中に水飲むなど御法度の頃ですから、 今から考えれば過酷を超えて危険な状態でしたね。 いわゆる「耳が餃子」になるので、濡れ雑巾をヘッドキャップと耳の間に 入れてスクラム組んでいました。その雑巾の水を吸ったりして(苦笑 今は根性根性なご時世でもないようですし、体と相談しながら 自分で決められたらいいと思います。 自分の場合は、足首捻挫で骨折しましたが、2週間でテーピングして 練習に参加していました。 参加するまでは自分に出来ること、例えば筋トレとか練習を客観的に見て アドバイスをするとか出来ますよね? ですから、休む必要がないのです。 ここに「根性根性」でやった代償で腰痛持ちとなった輩がおります(笑 「けがも実力」といいますが、痛いのは自分です。 後悔しない決断を自分でして下さい。