• 締切済み

特別寡婦について

私は、1年程前に離婚したんですが、会社にはまだ言っていません。 いろいろ質問されているのを見ていますと、会社での年末調整で申告しなくても、確定申告で申告で きるそうですが、私の年収は、今のところ80万円未満(扶養:子供中学生1人・小学生1人)ですので、 特別寡婦の申告はしてもしなくてもいいんでしょうか? 今後、働く時間を長くした時点で、(それまで会社に言わなくても)確定申告をすればいいんでしょう か?  申し訳ありませんが、(どなたか)回答をお願い致します。

みんなの回答

• hata79
回答No.4

NO2です。 扶養控除申告書や確定申告書には、世帯主を記載する欄があります。 しかし、税法上世帯主が課税に影響を与えることは、ほとんどないので、なぜ世帯主を記載するのかがわからないという意見があるほどです。 ですから、記載を省略してもかまわないと思います(私見です)。 欄が埋まってないと気がすまない人が「書いてくれ」といわれたら、現在の戸籍上の世帯主を「それじゃ」と書いておけばいいだけの話ですが、自分の名前を書くと離婚したことがわかってしまう懸念があるなら、前夫の名前を書いておいても、どおってこたぁないと思います。 但しウソこいてることにはなります。税法的にどうのこうのは無いです。

okusama0930
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 嘘ついてることになるんですよね~ どうしようかな・・・・・(-_-;) 明日までに考えます。 わかりやすいベストアンサーありがとうございます(^v^)

• ma-fuji
回答No.3

>私の年収は、今のところ80万円未満(扶養:子供中学生1人・小学生1人)ですので、特別寡婦の申告はしてもしなくても同じなんでしょうか? そのとおりです。 同じです。 所得税は年収103万円以下ならかかりませんし、住民税は年収93万円~100万円(市町村によって違います)以下ならかかりません。 >今後、働く時間を長くした時点で、(それまで会社に言わなくても)確定申告をすればいいんでしょう か? すですね。 それを越えるようになったなら、年末調整かもしくは翌年、確定申告して寡婦控除受けたほうがいいでしょう。 なお、住民税は寡婦を申告し子を扶養していることを申告すれば、年収2044000円未満ならかかりません。 住民税は年末調整もしくは確定申告しておけば、自動的に寡婦控除受けられます。

• hata79
回答No.2

年間に受け取ってる給与総額が80万円だというなら、例えば社会保険料控除、生命保険料控除、寡婦控除を受けなくても「所得税」と「住民税」はゼロです。 寡婦控除を受けると離婚してることが会社にわかりますので、知られたくないなら、扶養控除申告書にて「寡婦控除」に○をつけるのをやめましょう。 納税する額に変化はありません。 理由 給与からは給与所得控除額という「自営業者の必要経費のようなもの」が最低でも65万円引かれます。 80万円から65万円引くと15万円です。これが、あなたの給与所得です。 基礎控除38万円というのが、誰でも引けますので、15-38=ゼロ(というかマイナスですが)。 所得税はかかりようがありません。 住民税の基礎控除額は33万円ですので、同じく15-33=ゼロ。 住民税の所得割りはかかりません。 住民税は「その地域に住んでるしょば代」として均等割りが4,000円かかります。

okusama0930
質問者

お礼

早々にわかりやすいご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

okusama0930
質問者

補足

hata79様 何回もすみません・・・ 寡婦控除に○をしないとすると、[世帯主の氏名]は元夫の名前をかいてもいいんでしょうか?  (今手元にある年末調整の申告書なんですが、【平成25年分 給与所得者 の扶養控除等(異動)申告書】って書いてあります)

• rabbit1k
回答No.1

言いたくなければ言わなくてもいいです。80万は収入ですか?所得でしょうか?子供さんは二人とも控除対象扶養親族の年齢ではないので、人的控除は本人分のみの38万円です。年末調整はこれ以外に給与天引きの社会保険があればそれで年末調整をしておいて、発行された源泉徴収票を持って、所轄の税務署へいらしたらいいです。特別の寡婦の要件は備えておいでですので。80万が収入金額なら、そもそも会社での年末調整の段階で税金は発生しないので、その段階で、その後税務署に行くかどうかをお決めになったらよいことです。1月から12月までの給与で見てくださいね。今のところじゃなくって。

okusama0930
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございました。 勤続4年になりますが、源泉徴収票を見ても、毎年、会社からの支払金額が80万円を超えたことがありませんし、社会保険料等も0円です。 勤務時間を今以上にしない限り、税務署にも行かなくっても大丈夫ですか?