• 締切済み

マニキュアは有害ですか?

マニキュアは少しずつ剥がれ落ちたりすることがあります。 小さい子ども等が口にしたら、有害ですか? メーカーや色…などで成分も違うかもしれませんが。。。

• 育児

みんなの回答

noname#175769
noname#175769
回答No.5

有害です。飲食店では禁止されるほど危険なモノです。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 マニキュアの臭いだけでもあまり体にいいとは思えないと思います。 質問者様は、よくマニキュアをお使いなのではと思いますが、いかがですか? こちらにマニキュアの成分について、簡単に書かれているサイトを見つけました。 http://www.kirei1.org/handcare/107_1.html ほとんどのマニキュアには「オキシベンゾン」という成分が入っているそうです。 そして、オキシベンゾンで検索をかけてみると http://hadatakara.jp/75/88/000468.php こちらが出てきました。 こちらを見ていただくとわかりますが、「時に強いアレルギー作用をもたらし、環境ホルモンなど人体にも影響を与える有害な成分」と書かれています。 全くの無菌状態で育てるわけにもいきませんが、出来ればお子さんの体内に入る事は避けられる方が賢明だと思います。 子供が小さいと、色んな物が「危険物」扱いになってしまいます。 ピアスだってそうですよね。 我慢が多くなるかもしれませんが、お子さんが大きくなられるまでは、しばし我慢をなさってください。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• e_16
回答No.3

有害か?なんて生易しいものじゃなく 子供が窒息死とか薬物反応で麻痺とか高熱とかetc. 塗るときの揮発成分も子供の脳障害の原因物質です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Bankai-37
回答No.2

無害なわけないでしょ! 化粧品無に無害なものなどないといってもいいくらいです。 だから乳児のいるママは、化粧も控えるのです。 育児の最低限の常識です。

質問者

お礼

どう悪いのかご回答ください。

回答No.1

はがれおちた物というより、揮発性の物質の方が、危険だと思います。 http://www.jpeds.or.jp/alert/pdf/0008_follow.pdf これは除光液の害ですが、マニキュアに除光液は必須でしょ? 小さい子には有害すぎます。 固まったものについてはすみません。わかりません。 大丈夫そうな気がしますがねぇ。消化酵素とかで溶けちゃったりするのかなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます。