• ベストアンサー

紐に繋がった玉を動かすおもちゃを知りませんか?

ある玩具を探しています。 アサラトに近いのですが、玉は数珠よりちょっと大きいくらいで 長めの紐に複数の玉が繋がっています。 手先を使って紐を回しながら、玉を動かすおもちゃです。 子供向けというより大人向けで、民族玩具のようでした。 過去にYoutubeで外国の方が遊戯しているの動画を見たのですが、 おもちゃの名前を失念してしまい、購入の術がありません。 ご存知のかたはご教示をお願いいたします。

noname#256555
noname#256555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.2

紐に余裕がある数珠みたいなものでしたら、 ギリシャのコンボロイかもしれません。 Komboloi(Worry beads) http://en.wikipedia.org/wiki/Worry_beads 動画もたくさん見つかると思います。 確認してみてください。

noname#256555
質問者

お礼

ありがとうございます!これです!!! ずっと欲しかったので、教えて頂き、本当に助かりました。 本当に本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

パチカ  じゃないかな? http://blog.livedoor.jp/wrist_cat-furifuri/archives/18538523.html 似てると思うんだけど^^; おもちゃ ではなく 楽器じゃないのかな。

noname#256555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたものとも違うようです。 一本の紐に玉は10~20くらい付いているもので、 手先を使って遊ぶおもちゃでした。

関連するQ&A

  • 家庭教師のトライのCMで見るカチカチするおもちゃの名前を教えて!!!

    ちょっとおしゃれなインテリア用品を取り扱っているところにたまに売っているおもちゃというか、インテリア雑貨というか。。。 それは、家庭教師のトライのCMでつかわれている球がいくつかヒモでつるしてあって、その1つをもちあげて他の球の方向に向けてはなすとカチカチと左右に動くもの。 ご存じの方、至急教えて下さい。

  • ゴム製ブランコみたいな?幼児玩具探してます

    幼児用のおもちゃ(?)を探しています。 昔、私が幼かった頃に遊んでいたらしいのですが・・・ 天井から伸縮性の紐を2本たらし、子供がぶら下がって ビヨ~ンビヨ~ンって上下に遊べるものです。 たぶんひっくり返ったりしないよう、ブランコの様に座るだけではなく、 ズボンを履くように両足を穴に通して胴体まで支える感じみたいです。 母は、たぶん外国製だったと言っています。 私も現在育児に奮闘する毎日で、母の記憶にあるその玩具で 私も遊ばせてあげたいなと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? もし正式な製品名が分からないとしても、 探すヒントになると思いますので何でも構いませんので 教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

    インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。 数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。 ◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶) ◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ) ◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。 ◎房の色:グレー ※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。 http://www.konagai.co.jp/nenju.html この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ??? ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか? (男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?) それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか? 私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。 ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。 できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • チョロQに似た小さい車のおもちゃ

    なかなか名前が思い出せないので質問させてください。 今から25年~30年前に所持していた車のおもちゃがあります。 チョロQよりも小型(大人の指の第1関節くらい)で、チョロQのように後ろに引いてから 動かすのではなく、前に押し出して走らせるタイプのおもちゃでした。 とにかく動きがトリッキーで、壁にぶつかるとその場でくるっと方向転換したり、 ちょっとの段差でも車体が方向転換したり、 場合によってはぶつかった場所でくるくると何回か回転して、その後走り出したりしてました。 片側のタイヤだけで車体を斜めにして走ったりもできたと思います。 そのおもちゃ自体CMで存在を知り、その後親に買ってもらったのでCMもあったと思います。 CMの一部も覚えてまして、コップの周りをくるっと回って走ったり、 くるくる回ったり、その小さいボディを指一本で押し出して走らせるシーンがありました。 形はジムニーとかそういう角ばった形だったと思います。 後ろに十円玉を挟めたと思いますがこれは自信がありません。 どなたか知ってる方いますでしょうか?

  • オモチャの羽根(1㎝ほど)を飲み込んだ?

    先日、去勢手術後の注意点について質問させていただいたものです。たくさんの方にご回答いただき誠にありがとうございました。 手術後の経過は順調で、手術前と比べて変わった様子もなく、一安心しておりました。 昨日、某人気オモチャを初めて与えてみました。気に入ってよく遊んでいました。そろそろ取り上げて休ませようとそのオモチャを見ると、付いていた鳥の羽根の先が1㎝ほど無くなっていました。普通に千切れただけかもしれないのですが…。オモチャの他の部分は取れたりしていません。 よかれと思って与えたのですが、もっと注意すべきでした。 その後眠っていて、夕方起きてから2回泡の混じった白い胃液を吐きました。今まで餌をそっくり吐くことはあっても胃液を吐いたことはありませんでした。 吐いたあとはやはり元気がなく、箱座りでウトウトしていました。 やはり病院に行こうと準備をしていると、いつものようにベローッとお腹を出して寝始めたので、様子を見ることにしました。 2時間ほど寝てから、むっくりと起き上がり餌も食べ、オシッコをし、遊び始めました。 夜はいつも通りでした。それが、朝になってまた胃液(フード色)を吐き、猫の毛が10本くらい混じっていました。羽根が出てきてくれたらと思ったのですがありませんでした。 ここで2つ質問させてください。 1.「毛玉」とは本当に玉になって出てくるのですか? 2.少し羽根を飲み込んだとしても吐いてしまうものでしょうか? 今朝吐いた後、餌(いつもより少なめ)を食べウンチをしました。少し遊び、今は寝ています。 先日手術をしたばかりだし、来週月曜に抜糸に行くので(月曜以降に抜糸できるそうです)、できれば今は病院に連れて行って恐がらせたくないのですが…。元気なので暴れそうですし。 上記2点に付いてご経験のある方、是非ご教示ください。長々と申し訳ございません。 追記:猫草についてこちらのサイトで初めて知り、今育てているのですが、対応が遅れてしまいました…。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのお洋服&首輪&おもちゃ&狩りについて

    こんにちは★ 我が家には、3歳になる三毛猫が居ます。 生後数ヶ月のチビチビしたときからの、付き合いです。 そこでお訊きしたいのですが↓ (1)猫ちゃんのお洋服を買いたいのですが、犬用のお洋服のサイズですと、4kgの普通体型の我が家の猫にはどのサイズが合いそうですか? 前に犬用のお洋服を着せていたことがあるのですが、引っ越しなどでそのお洋服を紛失してしまい、サイズが分かりません。 なぜ着せるかと言いますと、クリスマスなどのちょっとした記念とか、お散歩中見つけやすくしたり・車にひかれないようにと、ノミ予防対策にと考えております。 良かったら、猫ちゃんのお洋服サイズの測り方教えて頂けたら嬉しいです♪ (2)首輪をずっと同じのを付けていて、ボロくなってきたので新調してあげたいと思います。女の子なので、可愛いのを買ってあげたいのですが、皆様のお宅の猫ちゃんの首輪どんなのか参考までに教えて頂けたら嬉しいです♪ あと、毎日お散歩行くので迷子プレートしっかりしたの付けてあげた方が良いですか? (3)うちの猫は、猫のおもちゃでめったに遊ばないのですが、普通の猫ちゃんはそんなもんなんでしょうか? 子猫の頃は毎日おもちゃ浸けで、よく走り回ったりしていたのですが、大人になるにつれて遊ばなくなりました。 今ですとせいぜい遊んだとしても、追いかけっこやリボン・ビニール紐にじゃれてテンション上げてるくらいです。可愛いからいいのですが(笑) 少し心配になったので、お訊きしました。 3つの中から、どれでも良いのでお答え頂けたら、凄く助かります★ 初めて猫を飼った&一匹しか飼ってないので、周りに猫飼いのお友達がおらず、なかなかお訊きすることが出来すぎに、悩んでます(´ω`) お答えの方、よろしくお願い致します┌○ ペコッ

    • ベストアンサー
  • プラスチック製の数珠

    30歳になったばかりの主人の数珠は、主人が小さな頃から使っているものだそうで本人も気に入っており、 一見しっかりした大人用に見えるのですが・・・どうも玉の材質がプラスチックのようです。 見た目ではわかりませんが、天然石のものと比べると石特有のひんやり感がないので気付きました。 私としてはもう30歳だし、年をとっても長く使える上質のものを持ってもらいたいのですが、 主人は昔から使っているのでこれがいいし、既に持っているのだから新たに購入する必要がないと言います。 確かに見た目ではわからない(詳しい方が見たらわかるのかもしれません)し、本人が気に入っているならとも思うのですが、 材質がわかったところで滑稽に見えるのでは、と非常に心配です。 正直、もし妻の私に何かあった時にもこれを持ってくるのか…と思うと少し嫌です(^^;) そこで男性用の数珠について質問です。 ※特に宗派のしばりはありません。一般的な仏事で身に着ける一重の数珠です。 ・数珠を持つにあたり優先させるのは愛着か、質か。 ・愛着度を優先させる場合は諦めてこのまま使ってもらいます。 ・質を優先させる場合はどう言えば新しいものを購入する気になるか。 ・プラスチックに見えて実は質が良いという可能性があるか。 ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 玉が転がるおもちゃ

    玉がコロコロ転がっていくおもちゃの名前もしくは紹介しているHPや書籍を教えて下さい。 (ピタゴラ装置みたいなものや、ピタゴラ装置を簡単にしたものがイメージのおもちゃです。)

  • かなり昔のシューティングゲームのタイトル

    20年くらい前のゲーム(駄菓子屋の店先に置いてあるタイプ)で、 どうしてもタイトルが思い出せないものがあるので質問させていただきました。 覚えているのは、 ・丸いアイコンみたいなボムが、取るたびに自機に尻尾のように  数珠つなぎに繋がって、順番に撃てる ・1面のボスが滝をさかのぼってくる巨大な亀で、口からアーモンドのような玉  を撃ってくる という2点です。どなたか心当たりのある方はご教示くだされば嬉しいです。

  • 外国人参選権は、何がいけないのでしょうか?

    ネットでは、外国人参選権に反対の方が多いですが、なぜ、いけないのでしょうか? 国内の朝鮮民族60万人に、地方とは言え参戦権を、与えると弊害がると言うことでしょうか? http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-111.html http://www.youtube.com/watch?v=AY6uFN4XL3Q