• ベストアンサー

プラスチック製の数珠

30歳になったばかりの主人の数珠は、主人が小さな頃から使っているものだそうで本人も気に入っており、 一見しっかりした大人用に見えるのですが・・・どうも玉の材質がプラスチックのようです。 見た目ではわかりませんが、天然石のものと比べると石特有のひんやり感がないので気付きました。 私としてはもう30歳だし、年をとっても長く使える上質のものを持ってもらいたいのですが、 主人は昔から使っているのでこれがいいし、既に持っているのだから新たに購入する必要がないと言います。 確かに見た目ではわからない(詳しい方が見たらわかるのかもしれません)し、本人が気に入っているならとも思うのですが、 材質がわかったところで滑稽に見えるのでは、と非常に心配です。 正直、もし妻の私に何かあった時にもこれを持ってくるのか…と思うと少し嫌です(^^;) そこで男性用の数珠について質問です。 ※特に宗派のしばりはありません。一般的な仏事で身に着ける一重の数珠です。 ・数珠を持つにあたり優先させるのは愛着か、質か。 ・愛着度を優先させる場合は諦めてこのまま使ってもらいます。 ・質を優先させる場合はどう言えば新しいものを購入する気になるか。 ・プラスチックに見えて実は質が良いという可能性があるか。 ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• moto4
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 数珠の功徳はそれが数珠であることによっているので、材質がどうという事とは関係ありません。数珠の玉の材質によって功徳が違うと説くお経もありますが、気にする必要はありません。 もともと数珠は樹木の種子、珊瑚や硬い木を挽いた玉などで作られたもので、石で作り始めたのは加工技術が進んだ最近のことです。 「石に不思議なパワーがある」という民間信仰と混同されて、色々な石で作られていますが、なかには○○石という製品名の工芸ガラスもあったりして、単純に「これは天然石だから上質」とはいえません。 それを持たれる方が大切になさっているのであれば、材質にこだわる必要はありません。 色が分からないので何ともいえませんが、琥珀で作ったものなどはビックリするような値段で売られていますが、見た目はプラスチックっぽく見えます。

moto4
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ガラスのものもあるんですね!知りませんでした。 うまく説明できないのですが、天然物(石・樹) のもののほうが"本物"という感じがしていました。 しかし材質を気にすることはないとのことなので、 現在所有しているものを大切にしていきたいと 思います。丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21974
noname#21974
回答No.2

なるほど・・・ 当方、数珠には凝りました。 一財産も二財産もつぶしました。 人の持っている数珠は一目で材質がわかります。 本題に入ります。 >・数珠を持つにあたり優先させるのは愛着か、質か。 “こころ”です。お二人の。 >・プラスチックに見えて実は質が良いという可能性があるか。 多分、プラスチックです。俗に“新○○”といわれているものでしょう。 予断です。当方も琥珀の数珠を多数所持しておりますが、確かに癒されます。 合 掌

moto4
質問者

お礼

凝られる方もいらっしゃるんですね! 残念ながら色味が違うので琥珀ではないようです。 こころが重要とのことで、納得いたしました。 確かに取ってつけたようなものを身に付けても そこに心はこもりませんものね。 今あるものを大切にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。