• ベストアンサー

オークションでトラブル。これは告訴可能ですか。

ヤフオクで、嫌がらせで落札され、ウソの悪評価の文面を大量に付けられました。 別々の新規のID多数で、落札されましたが、2つの商品だけ 有料会員登録が必要な5000円以上の商品が落札されました。 (ヤフオクは5000円以上の入札には、個人情報の登録が必要な、 有料会員登録が必要となっています) ヤフーか警察が調べれば、すぐ、IDの所有者の個人情報が分かるはずです。 以前から、2-3か月程度、嫌がらせを受けていますが、 これは、告訴出来ますか。何かの罪名にあたりますか。 深刻に悩んでいるので、宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

可能性があるとすれば、「偽計威力業務妨害」ということになります。 一度、その証拠を持参して警察へ相談してください。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

表向きは匿名での取引なので、何を書かれようが告訴はできませんよ。 何か書かれても、見なきゃいい^^

• tengai35
回答No.1

私も出品者です。 確実に相手の過失によるイタズラ入札、それを利用しての悪評価ならばカスタマーに報告すればその悪評価は消して貰えます。しかし1から順を追って相手の完全な嫌がらせという証拠を提示しなければヤフオクカスタマーは元々対応悪評で有名ですから当事者同士で…とかなんとか言い知らんぷりします。 しかし相談者さんの内容を見たところ完全な相手の嫌がらせと証明しやすいので 起きた内容ままをカスタマーに報告すれば対処はしてくれると思われます。告訴するしないは相談者様次第ですが 嫌がらせ入札や悪評価程度ならば告訴するにあたっても時間と手間とお金がたくさんかかります。確実な詐欺などが起き立件できるような案件でない限りカスタマーも対応が悪いでしょうし時間とお金の無駄です。相手への制裁はカスタマーが対処した場合、相手のID停止(同一人物と思われる新旧全てのID)、悪評価廃除 くらいです。ヤフオクの中ではこのくらい(相談者さんの件を軽く見てる訳じゃないですよ)のトラブルならばご万とあり、そうそう詐欺などの事件性がない限りは警察もカスタマーも動いてはくれません、もっと複雑なトラブルも沢山起きていますがなかなか追い付かず放置されているのが現実なんです。 ともかく、情報開示は事件で立件しても当事者にはなかなか開示されないですし カスタマーに報告して相手がヤフオクを利用できなくして貰うこと、不当な悪評価を消して貰うことくらいしか解決はないでしょう。 不当に嫌がらせを受けていれば相手が見えない世界ですから腹が立つのもわかりますが 相談者さんにとってすごく嫌で困っていてもヤフオクにとっては小さいトラブルとしか扱ってはくれないのです。大きな事件性のある詐欺出品者でさえも何年も出品し続けられなかなか捕まらないんですから。こういう案件は警察と共に片付けていくんです。小さなトラブルは当事者同士で…とノータッチの場合も多い。 おきたトラブルを順を追って根気よくカスタマーに説明・対処希望のメールを送るしかありません 頑張って下さい

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価を消してもらえるのは知ってますのと、以前、ヤフーにやって頂きました。今回もお願いするつもりです。 ただ、2-3か月続いているので、次回もまた何かあるのは目に見えています。 なので、完全に相手を止めるために、刑事事件か、 もしくは、民事で裁判にしたいです。 (個人情報も登録されいるはずですし、、) 会社の顧問弁護士が民事事件なら無料で、裁判手続きはやってもらえますが、相談と刑事事件は有料という変な会社の弁護士なので、まずは相談をここでさせて頂きました。 民事事件であれば、無料なので、刑事が無理なら、民事裁判でどうにかならないか、、という感じではありますが、、 皆様いかかでしょうか。 また、告訴はこのケースの場合、可能でしょうか。