• ベストアンサー

オークションのキャンセル

出品物に不具合があり、 落札者に返金する事になりましたが、 5000円以上の品の場合はプレミアム会員費も返金する必要があるでしょうか? この落札者はこの商品だけの為にプレミアム会員登録したので(1ヶ月過ぎました) 筋から言って返金が当然ですが、 そういう話を聞いたことが無いものでして。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.3

こんにちは。 相手からそういう要求があったということでしょうか? あったとすれば、非常識で自分の権利を主張するタイプの人だと思います。つまり、特に自分ではむちゃな要求ではなく当然のことだと思っています。 だいいち、相手が同じIDで今後もオークションを続けるのであれば、全く不当な要求ということになります。 基本的には、そこまで返金する必要はないと思ます。 ここまでは常識論です。 オークションはいろいろな常識の出会う場所でもあり、その都度大人の対応が求められることがあります。 今回のあなたの出品では、相手は一方的に迷惑を受け無駄な時間を使ったという側面がありますので、たかが、一月分のプレミアム会費ていどで、相手が納得するなら払ってしまうという手もあります。 あとはあなたの考え方次第ということになります。結局回答にはなっていませんので申し訳ありません。

fjaslksjd
質問者

お礼

>相手からそういう要求があったということでしょうか? いえ、全く私自身の意見です。 そういう要求はありません。 今回私は出品者の立場ですが、 もし私が落札者だったら請求したい気持ちです。(実際には請求しませんが) >相手が同じIDで今後もオークションを続けるのであれば、全く不当な要求ということになります。 久しぶりにこの取引だけのために一時的にオークションに復帰した方のようです。 >相手が納得するなら払ってしまうという手もあります。 なるほど。やはり払うのも良い手ですね。 非常に参考になります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

きめ細かい配慮をされているのですね。 なぜ落札者さんは、今回のために入会したことをご存知なのですか? 確かに今回の落札のためだけに入会されたのかも知れませんが、単なるきっかけになっただけなのかもしれません。 すでに落札者さんが入会費用の負担を要求しているのでしょうか? 貴方に負担してあげてもいいというお気持ちがあるなら返金時に加算すればいいとは思います。 先方が会費の請求を求める前に今回の取引が成立しなかったことの謝罪をしましょう。 できるだけ迅速に支払っていただいた金額と送金手数料の返金についてだけについて相談してください。 相手に時間を与えてしまうと会費のことを持ち出してくるかもしれません。 通常なら、一旦双方の協議で返金額が決まってから返金にまで至ればそれで終結するでしょう。 その後に、追加の返金を要求されたら、「なぜそのときに言わなかったのか」と言うことで断りやすいですからね。 すでに先方から会費負担の要求があったのなら、「申し訳ありませんが、今後の他のオークションで代替品を探してみてください、当方も代替の商品を入手しましたら出品します」のようなコメントでもいいでしょう。 前述のように、落札者様は折角入会されたのですから、今後存分にそれを活用いただくことをお願いすればいいと思います。 追記 ご存知だと思いますが、そのオークション商品は出品者都合による落札者の削除はされるのですか? 落札額の5.25%(だったかな)の落札手数料の請求があります。 次点繰上げもしないで落札者が存在しない状態にすると落札手数料は請求されません。 毎月20日締めで請求されますので、間に合えばその請求はありません。 ただし、自動的にあなたに「非常に悪い」の評価が2個付きます。 削除せずに放置して落札手数料を支払えば自動的には悪い評価は付きませんが落札者様からの評価は付けられる可能性はありますね。 現在、あなたがどの程度の評価を積み上げられているのかわかりませんが、ある程度の良い評価があれば、、その数%の悪い評価ががあっても、そのときに誠意ある対応をされたことのコメントが付いていればたいした汚点にはならないと思います。 確かに悪い評価ががあることはいいことではないですが、その時の対応コメントが注目されますからね。 商品の不具合を知りながら平気で送る出品者よりははるかに印象はいいですので、もし悪い評価が付いたらこのことを強調するようなコメントを残されればいいと思います。

fjaslksjd
質問者

お礼

>なぜ落札者さんは、今回のために入会したことをご存知なのですか? 単に私の推測になります。他に落札していなかったのでそう思いました。 謝罪は取引ナビでずっと謝罪しっぱなしです。 >落札者様は折角入会されたのですから 残念ながら月末近くの入会ですので当方の出品物だけの取引しか無理っぽかったです。 今回は落札手数料は支払うつもりです。 評価が少ないので悪い評価はできれば避けたいです。 落札者さんからの評価は仕方ないですね・・・ まあ、ひたすら謝罪のコメントを入れたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

今晩は。  さっきから気になっていたのですが、3番のお礼の内容 > 久しぶりにこの取引だけのために一時的にオークションに復帰した方のようです。 から、念のために記しておきます。  Y!がプレミアム会員でない参加者にも5000円以上での入札を認めるキャンペーン、をやっていたのはご存知ですか? http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/special/post_511/ 今回のオークションの時期はここまでに明記されていませんね。ですがもしこの期間に該当するのであるなら、その人はそのキャンペーンに合わせて入札したものと考えられます。  であるならば、既に補償の必要は無いというのが大方の意見になっていますが、尚更その必要が無いことになります。  逆にもし今回の出品に入札するためにだけ会費を払っているのなら、自分からさっさとその点を記して補償を要求すると思います。私ももしそういうことになったのなら、そうしているでしょう。初めての参加ではないのにここまでそんな言動が無かったということは、やはり謝罪と、送金送品の必要経費だけの返金だけで良いと判断します。    オークションもみんながこういう良心的な参加者なら、もっと良い場所になるのですけどね。とにかくその心は失わずにいてください。

fjaslksjd
質問者

お礼

キャンペーンの方は知りませんでした。 良い情報をありがとうございます。 今回の商品の入札時間を見てみましたが、残念ながら期間外でした。 十分謝罪をしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• egg_moon
回答No.4

3です。 書き込み中にほかの方へ書き込まれているのを後で拝見しました。 相手から要求がないなら払う必要はありません。心をこめた謝罪するだけで十分です。

fjaslksjd
質問者

お礼

ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

>この落札者はこの商品だけの為にプレミアム会員登録したので(1ヶ月過ぎました) それは落札者の都合でしょ。 出品者には全く無関係、会員費まで負担する必要はありません。 落札者からの要求なら、きっぱり断りましょう。

fjaslksjd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は出品者の立場なのですが、 落札者の立場からすると、商談が成立していないのにお金を請求されるのはちょっと・・・と思いました。 ヤフーの規約の観点で言えば、払わないのは当然と言えます。 ただ心情的には・・・と思いました。 尚、落札者さんからはそのような事は要求されていません。

• aenjiyo
回答No.1

会員費は出品者(質問者)さんが落札者さんに払うものではありません。落札者さんは自分の意思で会員登録をして会員費を払ったので質問者さんには全く関係がありません。

fjaslksjd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに落札者さんの自分の意思ですが、 商談成立していないのに・・・と思いました。 払わなくても良いという見解は参考になりました。