• ベストアンサー

オークションのキャンセル

出品物に不具合があり、 落札者に返金する事になりましたが、 5000円以上の品の場合はプレミアム会員費も返金する必要があるでしょうか? この落札者はこの商品だけの為にプレミアム会員登録したので(1ヶ月過ぎました) 筋から言って返金が当然ですが、 そういう話を聞いたことが無いものでして。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.3

こんにちは。 相手からそういう要求があったということでしょうか? あったとすれば、非常識で自分の権利を主張するタイプの人だと思います。つまり、特に自分ではむちゃな要求ではなく当然のことだと思っています。 だいいち、相手が同じIDで今後もオークションを続けるのであれば、全く不当な要求ということになります。 基本的には、そこまで返金する必要はないと思ます。 ここまでは常識論です。 オークションはいろいろな常識の出会う場所でもあり、その都度大人の対応が求められることがあります。 今回のあなたの出品では、相手は一方的に迷惑を受け無駄な時間を使ったという側面がありますので、たかが、一月分のプレミアム会費ていどで、相手が納得するなら払ってしまうという手もあります。 あとはあなたの考え方次第ということになります。結局回答にはなっていませんので申し訳ありません。

fjaslksjd
質問者

お礼

>相手からそういう要求があったということでしょうか? いえ、全く私自身の意見です。 そういう要求はありません。 今回私は出品者の立場ですが、 もし私が落札者だったら請求したい気持ちです。(実際には請求しませんが) >相手が同じIDで今後もオークションを続けるのであれば、全く不当な要求ということになります。 久しぶりにこの取引だけのために一時的にオークションに復帰した方のようです。 >相手が納得するなら払ってしまうという手もあります。 なるほど。やはり払うのも良い手ですね。 非常に参考になります。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

きめ細かい配慮をされているのですね。 なぜ落札者さんは、今回のために入会したことをご存知なのですか? 確かに今回の落札のためだけに入会されたのかも知れませんが、単なるきっかけになっただけなのかもしれません。 すでに落札者さんが入会費用の負担を要求しているのでしょうか? 貴方に負担してあげてもいいというお気持ちがあるなら返金時に加算すればいいとは思います。 先方が会費の請求を求める前に今回の取引が成立しなかったことの謝罪をしましょう。 できるだけ迅速に支払っていただいた金額と送金手数料の返金についてだけについて相談してください。 相手に時間を与えてしまうと会費のことを持ち出してくるかもしれません。 通常なら、一旦双方の協議で返金額が決まってから返金にまで至ればそれで終結するでしょう。 その後に、追加の返金を要求されたら、「なぜそのときに言わなかったのか」と言うことで断りやすいですからね。 すでに先方から会費負担の要求があったのなら、「申し訳ありませんが、今後の他のオークションで代替品を探してみてください、当方も代替の商品を入手しましたら出品します」のようなコメントでもいいでしょう。 前述のように、落札者様は折角入会されたのですから、今後存分にそれを活用いただくことをお願いすればいいと思います。 追記 ご存知だと思いますが、そのオークション商品は出品者都合による落札者の削除はされるのですか? 落札額の5.25%(だったかな)の落札手数料の請求があります。 次点繰上げもしないで落札者が存在しない状態にすると落札手数料は請求されません。 毎月20日締めで請求されますので、間に合えばその請求はありません。 ただし、自動的にあなたに「非常に悪い」の評価が2個付きます。 削除せずに放置して落札手数料を支払えば自動的には悪い評価は付きませんが落札者様からの評価は付けられる可能性はありますね。 現在、あなたがどの程度の評価を積み上げられているのかわかりませんが、ある程度の良い評価があれば、、その数%の悪い評価ががあっても、そのときに誠意ある対応をされたことのコメントが付いていればたいした汚点にはならないと思います。 確かに悪い評価ががあることはいいことではないですが、その時の対応コメントが注目されますからね。 商品の不具合を知りながら平気で送る出品者よりははるかに印象はいいですので、もし悪い評価が付いたらこのことを強調するようなコメントを残されればいいと思います。

fjaslksjd
質問者

お礼

>なぜ落札者さんは、今回のために入会したことをご存知なのですか? 単に私の推測になります。他に落札していなかったのでそう思いました。 謝罪は取引ナビでずっと謝罪しっぱなしです。 >落札者様は折角入会されたのですから 残念ながら月末近くの入会ですので当方の出品物だけの取引しか無理っぽかったです。 今回は落札手数料は支払うつもりです。 評価が少ないので悪い評価はできれば避けたいです。 落札者さんからの評価は仕方ないですね・・・ まあ、ひたすら謝罪のコメントを入れたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 今晩は。  さっきから気になっていたのですが、3番のお礼の内容 > 久しぶりにこの取引だけのために一時的にオークションに復帰した方のようです。 から、念のために記しておきます。  Y!がプレミアム会員でない参加者にも5000円以上での入札を認めるキャンペーン、をやっていたのはご存知ですか? http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/special/post_511/ 今回のオークションの時期はここまでに明記されていませんね。ですがもしこの期間に該当するのであるなら、その人はそのキャンペーンに合わせて入札したものと考えられます。  であるならば、既に補償の必要は無いというのが大方の意見になっていますが、尚更その必要が無いことになります。  逆にもし今回の出品に入札するためにだけ会費を払っているのなら、自分からさっさとその点を記して補償を要求すると思います。私ももしそういうことになったのなら、そうしているでしょう。初めての参加ではないのにここまでそんな言動が無かったということは、やはり謝罪と、送金送品の必要経費だけの返金だけで良いと判断します。    オークションもみんながこういう良心的な参加者なら、もっと良い場所になるのですけどね。とにかくその心は失わずにいてください。

fjaslksjd
質問者

お礼

キャンペーンの方は知りませんでした。 良い情報をありがとうございます。 今回の商品の入札時間を見てみましたが、残念ながら期間外でした。 十分謝罪をしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.4

3です。 書き込み中にほかの方へ書き込まれているのを後で拝見しました。 相手から要求がないなら払う必要はありません。心をこめた謝罪するだけで十分です。

fjaslksjd
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>この落札者はこの商品だけの為にプレミアム会員登録したので(1ヶ月過ぎました) それは落札者の都合でしょ。 出品者には全く無関係、会員費まで負担する必要はありません。 落札者からの要求なら、きっぱり断りましょう。

fjaslksjd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は出品者の立場なのですが、 落札者の立場からすると、商談が成立していないのにお金を請求されるのはちょっと・・・と思いました。 ヤフーの規約の観点で言えば、払わないのは当然と言えます。 ただ心情的には・・・と思いました。 尚、落札者さんからはそのような事は要求されていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aenjiyo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

会員費は出品者(質問者)さんが落札者さんに払うものではありません。落札者さんは自分の意思で会員登録をして会員費を払ったので質問者さんには全く関係がありません。

fjaslksjd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに落札者さんの自分の意思ですが、 商談成立していないのに・・・と思いました。 払わなくても良いという見解は参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションIDの月額基本料について

    5000円以上落札したく、プレミアム会員に登録しました。 しかし、BB会員は落札は出来ることを後で知り、登録をしたのでプレミアム会員登録の必要が無くなりました。 その場合、来月から基本料が掛かる予定ですが、来月文の基本料金は必要ですか?初月だけ無料で、来月は要りません。なんていう都合のいいことが出来るものでしょうか? ちなみに、出品の予定はありません。

  • yahooのオークションについて

    yahooのオークションで落札するための会員登録にも料金は取られるのでしょうか? 出品できるようになるプレミアム会員登録は月額300円程度かかることはフローチャートの様な物に書いてあったので分かったんですが、出品せず単にオークで落札するだけの方の登録でもお金は取られるのかイマイチ分からなかったので質問させて頂きました。

  • yahooオークションで即決を申し出た場合?

    こんにちは。家でネットサーフィンしていて思ったyahooオークションの疑問です。どなたか教えてください!。 ヤフオクでは原則4999円以上の落札ではプレミアム会員になる必要が有りますよね。私は子供なんで落とす時は親にやって貰うのですが、口座作るとか、面倒ですよね?! オークファンで落札価格を見ると、4999円を超えると思う商品が、1500円とかで落札表示されている物を見かけます。でも出品者への質問等を見ると、それらは12000円で即決できますか?等の即決申し出が出た物でした。 そこでふと思いました。非プレミアム会員でも、入札できる4999円以下の時点で即決を申し出れば、出品者の承諾次第で、4999円以上の物も買えてしまうのでしょうか?疑問です。よろしくお願いいたします。

  • ヤフープレミアム会員をオークション取引中に退会する

    ヤフープレミアム会員を退会する際についてお聞きします。 (1)商品を出品し落札されてからプレミアム会員を退会した場合、取引連絡を落札者の方と取ることはできるのか? (2)5000円以上の商品を落札し、その後退会した場合取引は最後まで成立するのか? どちらか一方だけでも構いません、ご存知の方教えて下さい

  • オークションで売買トラブル

    当方、落札者です。 出品者が、商品の送付も返金もしてこないため、 告訴したいのですが、可能でしょうか。 落札したのですが、商品をもう3か月以上送ってこないので、 「ある期日までに返金なければ告訴します」と警告し、 期日から2か月経過しました。 変なモノを送る みたいなことを言われたので、 「商品はもう要らないので、返金して下さい。商品は受け取りません」 と言うと、 「こちらは、商品送るだけで、終わるので関係ないです」みたいなことを言ってきました。 不具合のある、変なモノを送られる可能性があるため、 商品はもう要らないのですが、この場合、相手に返金義務はありますか。 法的にはどうでしょうか。 告訴したいのですが、可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションのシステムについて

    入札・落札のみでヤフーオークションを利用しようと思っているのですが、料金システムについて分からないことがあったので質問させていただきます。 今のヤフーオークションには、プレミアム会員の登録をしなくても、利用登録だけで「4,999円までの入札であれば入札可能」だとありますが、これは「一商品につき4,999円までの入札であれば良い」という事なのでしょうか。 「利用登録だけで…」という事は、月額料金294円は支払う必要が無いということですよね? 利用登録しかしていなくても、入札システム・方法、落札後のシステム等はプレミアム会員と同じなのでしょうか?

  • 無料で使えて安心もできるオークションサイトは?

    出品で利用したいと思っています。 非常にマニアックな出品物なのですが、必要としている方はいると思います。 売れる品ならヤフオクで出品しますが、数ヶ月待っても売れない感じのようなものが家にいくつもあるので、それらを出品したいと思っています。 ヤフオクだと売れるまでの間プレミアム会員の月会費を払い続けなければならないので、無料で利用でき、かつ出品者も落札者も安心して利用できるオークションサイトってありますか? 高価なものは出品しません。 機械の部品とか、古い洋楽CDとか、自転車の特殊な盗難防止用ワイヤーとか、ヤフオクだとウォッチリストに一人も登録しないようなものを捨てるにしのびなく売りたいと思っています。 いままではヤフオクで売りたいものがあるとき、プレミアム登録し、その月のみついでにそれらのマニアックな品も同時出品しておりました(10回まで無料出品だったのでその範囲内で)。たまに買い手はありました。ですので常時出品できる環境で売りたいと思っています。 唯一難点はヤフオクほど認知がなく、ますます誰の目にもふれないかもわからないのですが…

  • 楽天オークション

    2日前に楽天オークションにて落札し代金を振込、発送を待っていました。ふと気になりヤフオクにて検索した所同じ品が写真・紹介文も一緒で登録されていたため、間違いなく同じ出品者だと思いウォッチリストに登録しオークションが終わるのを待っていました。私が落札した金額より八千円高く落札されました。その一時間後、私に出品者から商品が割れてしまったため送ることが出来なくなったと連絡がありました。もちろん商品代は楽天から返金があるのですが(楽天あんしん決済を利用)振込手数料は返ってきません。こういう出品者からお金を請求できますか?もしくはどう罰しますか? 出品での評価が一つマイナスになるだけでは納得がいきません。長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • オークションでトラブル。これは告訴可能ですか。

    ヤフオクで、嫌がらせで落札され、ウソの悪評価の文面を大量に付けられました。 別々の新規のID多数で、落札されましたが、2つの商品だけ 有料会員登録が必要な5000円以上の商品が落札されました。 (ヤフオクは5000円以上の入札には、個人情報の登録が必要な、 有料会員登録が必要となっています) ヤフーか警察が調べれば、すぐ、IDの所有者の個人情報が分かるはずです。 以前から、2-3か月程度、嫌がらせを受けていますが、 これは、告訴出来ますか。何かの罪名にあたりますか。 深刻に悩んでいるので、宜しくお願いします。

  • オークションのやり方は?

    今度ヤフーで出品しようと思うのですが、自分は落札はおろか入札もしたことがないオークション初心者です。 一応ヤフーの会員で入札までできるところまでの会員です。オークションで出品するには出品料も払うのでしょうか? あと、どういう流れで出品した品を落札した方に品物をとどければいいのですか?ヤフーの説明見てもいまいち理解不能で・・・ 詳しく説明していただけませんか? あと、自分も出品ばかりではなく商品も買いますので、もし入札して落札できたらそのあとどうすればいいかも教えていただければありがたいです。 まぁ主に出品して落札した方にどうすればいいかを教えてください。 入札して落札の方は別にどちらでもいいです。まぁ答えていただければありがたいです。 以上のことを皆様に質問させていただきます。 なにとぞオークション初心者ですので詳しく説明していただければ幸いです。