ヤフオクで即決申し出は可能?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでは落札価格が4999円以上の場合、プレミアム会員になる必要があります。
  • オークファンでは落札価格が1500円で即決申し出がある場合もあります。
  • 非プレミアム会員でも4999円以下で即決を申し出れば、出品者の承諾次第で4999円以上の商品も購入できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooオークションで即決を申し出た場合?

こんにちは。家でネットサーフィンしていて思ったyahooオークションの疑問です。どなたか教えてください!。 ヤフオクでは原則4999円以上の落札ではプレミアム会員になる必要が有りますよね。私は子供なんで落とす時は親にやって貰うのですが、口座作るとか、面倒ですよね?! オークファンで落札価格を見ると、4999円を超えると思う商品が、1500円とかで落札表示されている物を見かけます。でも出品者への質問等を見ると、それらは12000円で即決できますか?等の即決申し出が出た物でした。 そこでふと思いました。非プレミアム会員でも、入札できる4999円以下の時点で即決を申し出れば、出品者の承諾次第で、4999円以上の物も買えてしまうのでしょうか?疑問です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>入札できる4999円以下の時点で即決を申し出れば、出品者の承諾次第で、4999円以上の物も買えてしまうのでしょうか? 買えます。 ただし、その方法使ったら、トラブルになるケースがありますので、絶対におすすめできません。 例 あなたが即決申し入れ→出品者が応諾→その間に、誰かが5000円で入札→出品者が気づかずに終了 この場合、 ・裏取引で応諾した落札者(あなた) ・正規取引で終了落札した誰か この2名の落札者が存在することになりますから。 本来、裏取引での即決は、トラブルの元なのですべきではないのですが、どうしてもしたい場合は、 ・即決申し入れ →出品者が応諾 →あなたが希望金額にて入札 →早期終了 →落札金額にかかわらず、あなたは申し入れ金額を支払う の手続きを取らないとダメです。(これでも、希望金額以上の入札をされたら、トラぶりますが。) ご両親に相談してプレミアム会員になってもらって、毎月のお小遣いの中からプレミアム会員費をあなたが払えばいいんじゃないでしょうか。

denpamania
質問者

お礼

dod1972様のご回答有難うございます。 一応親はプレミアム会員になってくれるのですが、多分高額物は暫く入札しないのと、1か月は多分諸契約に必要と思うので、書きこんだ次第です。 もしトラブルが起きれば自分は直にプレミアム会員になるつもりですが、やjはり会員登録の方向で考えようと思います。 素早いご回答に感謝します。これにて締め切らせていただきます。