ヤフオクで即決申し出は可能?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでは落札価格が4999円以上の場合、プレミアム会員になる必要があります。
  • オークファンでは落札価格が1500円で即決申し出がある場合もあります。
  • 非プレミアム会員でも4999円以下で即決を申し出れば、出品者の承諾次第で4999円以上の商品も購入できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooオークションで即決を申し出た場合?

こんにちは。家でネットサーフィンしていて思ったyahooオークションの疑問です。どなたか教えてください!。 ヤフオクでは原則4999円以上の落札ではプレミアム会員になる必要が有りますよね。私は子供なんで落とす時は親にやって貰うのですが、口座作るとか、面倒ですよね?! オークファンで落札価格を見ると、4999円を超えると思う商品が、1500円とかで落札表示されている物を見かけます。でも出品者への質問等を見ると、それらは12000円で即決できますか?等の即決申し出が出た物でした。 そこでふと思いました。非プレミアム会員でも、入札できる4999円以下の時点で即決を申し出れば、出品者の承諾次第で、4999円以上の物も買えてしまうのでしょうか?疑問です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>入札できる4999円以下の時点で即決を申し出れば、出品者の承諾次第で、4999円以上の物も買えてしまうのでしょうか? 買えます。 ただし、その方法使ったら、トラブルになるケースがありますので、絶対におすすめできません。 例 あなたが即決申し入れ→出品者が応諾→その間に、誰かが5000円で入札→出品者が気づかずに終了 この場合、 ・裏取引で応諾した落札者(あなた) ・正規取引で終了落札した誰か この2名の落札者が存在することになりますから。 本来、裏取引での即決は、トラブルの元なのですべきではないのですが、どうしてもしたい場合は、 ・即決申し入れ →出品者が応諾 →あなたが希望金額にて入札 →早期終了 →落札金額にかかわらず、あなたは申し入れ金額を支払う の手続きを取らないとダメです。(これでも、希望金額以上の入札をされたら、トラぶりますが。) ご両親に相談してプレミアム会員になってもらって、毎月のお小遣いの中からプレミアム会員費をあなたが払えばいいんじゃないでしょうか。

denpamania
質問者

お礼

dod1972様のご回答有難うございます。 一応親はプレミアム会員になってくれるのですが、多分高額物は暫く入札しないのと、1か月は多分諸契約に必要と思うので、書きこんだ次第です。 もしトラブルが起きれば自分は直にプレミアム会員になるつもりですが、やjはり会員登録の方向で考えようと思います。 素早いご回答に感謝します。これにて締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの即決について

    ヤフーオークションでとても欲しかったものを見つけたのですが、即決についての疑問があります。 ちなみに当方は今回「落札者」側です。 「早期終了する場合があります」の表記はあるのですが、その品物の出品者様は希望即決価格を設定されておりません。 前から欲しかったこともあり、質問欄から「即決はお考えでしょうか?もしお考えでしたら幾らですか?」といった質問を送りましたところ、返信で「即決は2000円でしたら可能です。ご検討下さい」ときました。 現在その商品には1000円の価格が付き、丁度この質問をした前後に1名入札者が入ってしまっている状態です(当方はまだ入札しておりません)。もしかしたら質問回答を見て入札されたのかもしれません。 この場合、現在の入札者さんがもし2000以上の金額を入れていたらこちらが入札価格を2000円にしても相手のほうが上回ってしまいますよね…この場合、現在の入札者さんが落札ということになりますよね。 今からこちらが入札しても意味が無いのでしょうか? それとも、なにかまた質問欄からこちらが連絡を入れれば良いのでしょうか? オークションの出品落札、両方何度も経験はありますが、即決関連は今回がはじめてで落札者側、出品者側どちらの対応もあまり自信がありません。思わず即決できるかどうか問い合わせてしまったのはとても欲しい商品だったからでして…ろくにわかりもせず質問してしまって少し後悔しております; この後どうすればいいのか、どうか経験ご豊富な方、ご経験がおありの方、助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • yahooのオークションについて

    yahooのオークションで落札するための会員登録にも料金は取られるのでしょうか? 出品できるようになるプレミアム会員登録は月額300円程度かかることはフローチャートの様な物に書いてあったので分かったんですが、出品せず単にオークで落札するだけの方の登録でもお金は取られるのかイマイチ分からなかったので質問させて頂きました。

  • オークションの即決価格について

    Yahoo!オークションについてお聞きします。初心者です。 5,000円の商品があり 5,000円で入札すると「最低落札価格に達していません」と表示されました。 3,000円ほど上げてみましたが同じでした。 出品者に「最低落札価格を教えて下さい」と質問したところ 「30,000円ですが即決していただけるのであれば28,000円でお売りします」と返事が来ました。 なので28,000円で入札したのですが落札できませんでした。 「即決価格で入札しましたが落札できませんでした。また同じ商品に入札しますのでお願いします」とメールしたところ 「大変申し訳ありません。落札ありがとうございます。注文が確認できず発送できませんでした。宛先と支払い方法を教えて下さい。よろしくお願いします」とのこと。 そしてまた同じ商品が出品されていたので28,000円で入札したのですがやはり落札できないまま期限が迫っています。 向こうは売る気まんまんのようなのですが買えません… 宛先と支払い方法を教えて、と言われても落札できないままでは無理ですよね? なにかやり方が違うのでしょうか?

  • yahooオークション 即決について

    オークションに出品しているのですが入札者から 4000円で即決してくれないか?と打診がきましたが その仕方がわかりません・・・。 どのたかお教え下さいませんか?

  • これって落札したの?(即決なのですが。。。)

    wiiが中古で欲しくて、見ていたらいろいろセットでお得でいいのがあったんで 『25000円で即決は無理でしょうか?』 と質問したら、 『25000円で即決いたします。』 と返って来たので、25000円で入札しました。 しかし、出品者側の方がまだ確認していないのかオークションが終了しません。 この場合、終らないまま25000円以上の入札があった場合、落札の権利は後から入札した側になるのでしょうか? あるいわ確認をしてから即決で入札した僕に落札の権利があるのでしょうか。 まだ僕が最高額入札者ですが、出品者が終らす前にそれ以上の入札がされるのが怖いです。 回答待ってます。是非教えて下さい!!!

  • 即決について

    現在、ヤフオクで洋服を出品中です。 昨晩、出品30分後に質問欄より「○○円で即決して頂けないでしょうか?」との要望がありました。初めての経験です。 正直、自分の想像を超えた高値の申し出でしたので、受けようかなと思いましたが、人気のあるブランドですし、迷っていて未だに質問に返答していません。出品直後の申し出だったのもあります。その即決希望の方の評価を確認したところ、200以上で悪いは0です。また、そのブランドのファンらしく、たくさん落札されてるようで、即決を受けてもいいかな、、とまた思い始めました。 現在、アクセス数も多く、ウォッチリストもかなり多いです。ただ、現在の参加無料キャンペーンのこともあり、あまり信用できないので、評価の高い方と即決の方がいいのかな、、と悩んでいます。 現在、即決希望以外の方から入札が入っています。例えば現在価格が10000円として、即決希望額が20000円とします。即決希望の方が、20000円で入札しても、現在入札してる方が13000円の自動入札をされていたら14000円(単位1000円として)になりますよね? その時点で、早期終了していいのでしょうか?もしくは20000円になるまで待つということでしょうか?20000円ちょうどで早期終了なんてうまくできないと思うのですが。(ずっとヤフオクを見てる訳ではないので) もし、14000円で終了になれば、手数料は安くなりますよね?それもいいのでしょうか?

  • ヤフーオークション早期終了について

    出品中で入札が3000円で1件入っているものがあります。 終了まで5日あります。 入札されている方でない方から質問が来ました。 プレミアム会員ではないので5000円で即決できないか?というものです。 メールアドレスも記載があったので、そのアドレスに返信しようとは思っています。 出品してあるものは10,000円が即決価格ですので5000円で即決は考えていないのですが、先方が10,000円で了承した場合、たとえば早期終了をして別で取引をするとなると、入札されている方はどうなるのでしょうか? こちらにペナルティとかついてしまいますか? 早期終了ははじめてなので、良く分かりません。 どのような方法があるか教えていただけるとありがたいです。

  • yahoo オークション 即決

    慣れてないので相談させてください。 今回4回目の出品の商品についてです。ウォッチリストにはかなり数が入っているのですが、3回共落札されずに終了しました。 先ほど、入札があり、その方から即決してもらえないかと質問欄にメッセージが入っていました。金額も魅力的だし、3回も落札されなかったので、こんな良い話はないだろうと思っているのですが、その方は新規なので信頼できる方なのかが分かりません。 ただ、現在入札してくれているのは確かです。 質問欄から返事をすると、他の方も見れる公開の状態になるので、メールアドレスなども書けないし、どのように連絡をとったら良いのかわかりません。 この方との取引を続けようとするならば、現在の出品を取り下げて、落札希望価格で再度出品すれば一番問題ないのでしょうか? オークションの経験があまりなく、特に出品に関してはど素人なので、詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • yahooオークションでの即決について質問させてください。

    yahooオークションでの即決について質問させてください。 明日(8/14)開催される、花火大会の指定席チケットを見つけました。 その時は、現在価格が7000円、入札件数は0でした。 即決価格は指定されていません。終了時刻は8月 15日 の10時です。 商品の説明書きの後に、追記で、 (2010年 8月 13日 10時 07分 追加) 時間がありませんので7000円にて即決させて頂きます。 と、書いてあったので、私は7000円で入札をしました。 すぐに落札できると思ったのですが、その後2名、私より高値で入札を入れた方がいました。 現在価格は7500円になっています。 このような場合、私に権利があるのでしょうか?高値の方の方に権利があるのでしょうか? 私は出品者と交渉できるのでしょうか? 出品者の方に質問しているのですが、返事が来ない状態で困っています。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • yahooオークションで即決を相談されました

    現在2つの物品を出品している者です。 1つは〔入札者無し〕。 もう1つは〔3人の入札あり〕の状態です。 オークション新規利用の方から、即決をもちかけられました。 〔入札者なし〕の物品への質問で 「出品中の2つの商品を、それぞれの開始価格の合計額で即決してもらえないか」 とのことでした。 私は「他の入札者さんがおられるので、それぞれで入札願います」と回答しました。 その直後、今度は〔入札者あり〕の方へ、その方自身が入札され、 現時点でその方が最高入札者となっています。 そして、再度質問があり、 「この品物(自分が最高入札者となっているもの)を○○円で即決してもらえないか」 ともちかけられました。 ここで提示された額は、現時点の入札最高額よりいくらか高い額です。 で、質問なのですが、このような場合、みなさんはどう対応されるでしょうか? 現時点での最高入札者であり、さらに現在の価格よりも高く購入いただける ということなので、早期終了でも良いかなとも思うのですが、 ・オークション終了まで、まだ1日以上ある、という事 ・他の入札者もおり、またウォッチリストに登録されている数がいくらかある事 などを考えると、もしかしたら提示額よりも高くなるかも…という考えもありまして、 この方の相談を受けるかどうしようかと… こういった場合、オークション経験のある方はどう対応されるか知りたいのです。 (私はまだ1ケタしか評価がない初心者ですので…) ちなみに、私の出品では2つとも〔早期終了する場合がある〕となっています。 今回の場合を想定できずに、何も考えずにチェックを入れてしまったのですが… それと、落札希望額の設定はしていません。 みなさんの考え方を教えて下さい