ヤフーオークションの即決について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで欲しい商品を見つけたが、即決の疑問がある。
  • 出品者は希望即決価格を設定しておらず、質問で2000円で即決可能と回答された。
  • 現在入札者がいる状態であるため、入札しても相手に上回られる可能性がある。どうすればいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションの即決について

ヤフーオークションでとても欲しかったものを見つけたのですが、即決についての疑問があります。 ちなみに当方は今回「落札者」側です。 「早期終了する場合があります」の表記はあるのですが、その品物の出品者様は希望即決価格を設定されておりません。 前から欲しかったこともあり、質問欄から「即決はお考えでしょうか?もしお考えでしたら幾らですか?」といった質問を送りましたところ、返信で「即決は2000円でしたら可能です。ご検討下さい」ときました。 現在その商品には1000円の価格が付き、丁度この質問をした前後に1名入札者が入ってしまっている状態です(当方はまだ入札しておりません)。もしかしたら質問回答を見て入札されたのかもしれません。 この場合、現在の入札者さんがもし2000以上の金額を入れていたらこちらが入札価格を2000円にしても相手のほうが上回ってしまいますよね…この場合、現在の入札者さんが落札ということになりますよね。 今からこちらが入札しても意味が無いのでしょうか? それとも、なにかまた質問欄からこちらが連絡を入れれば良いのでしょうか? オークションの出品落札、両方何度も経験はありますが、即決関連は今回がはじめてで落札者側、出品者側どちらの対応もあまり自信がありません。思わず即決できるかどうか問い合わせてしまったのはとても欲しい商品だったからでして…ろくにわかりもせず質問してしまって少し後悔しております; この後どうすればいいのか、どうか経験ご豊富な方、ご経験がおありの方、助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

noname#59092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

>早期終了する場合があります」の表記はあるのですが ヤフオク出品時に、”早期終了”にチェックすることによる、自動的に出る文章ならば、あまり意味を持ちません。 出品者が、出品文中に、わざわざ”早期終了することがあります”と書いてるならば、意味がありますが。 >返信で「即決は2000円でしたら可能です。ご検討下さい」ときました。 >この場合、現在の入札者さんが落札ということになりますよね。 希望落札価格が2000円じゃないので、自動的にオークションは終わりません。2000円以上ならば、出品者が、締め切ってもいいとは言ってますが、当然に、締め切る間際に2100円とかで入札あったら、そっちに権利は移ります。 どうしても欲しいならば、オークション終了より相当に早い段階で2000円入れてみて、あとは、あなたの出せる範囲で権利を確保した段階で、再度、2000円で買うから終了してくれと持ちかければいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、自動的に出る「早期終了~」の表記なので、人によっては早期終了しない人も居ますよね…。 幸いもうひとりの入札者様が2000円未満で入札されていたので、こちらが2000円を入れて最高落札者になった時点で早期終了して頂き、無事落札する事が出来ました。最後のアドバイスとても参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• dod1972
回答No.8

#5ですが、 #7様のおっしゃるとおり、落札権利をあなた様が持ってない状態で、早期終了になったら・・・・・ ・オークション上の落札者・・・・早期終了時点の最高額落札者 ・なのに、裏であなたと出品者が話しがついている 表の落札者、裏の落札者、2人の落札者が存在することになり、 ・2人に商品を取引するか、 ・落札者から悪い評価が付くのを覚悟で、無視を決め込むか ・システムから悪い評価を受けるのを覚悟で、出品者都合で取り消すか また、 >オークションは、出品者が取り消すなり何なりするでしょう。 とおっしゃってますが、入札者が既に存在するオークションを取り消すのに、いくら取られるかご存知なんでしょうかねえ・・・・ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html だから、あなたが落札権利を握ってから早期終了依頼しないと、ややこしくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらに気付くのが遅れてしまったので先の記事にお礼をさせて頂いてしまいました;申し訳ありません。再度こちらでもお礼を投稿させていただきますね。 あれから皆様のアドバイスを見て、相談させて頂いた時点の状況(先に別の入札者が居る。当方はまだ入札していない)ですと混乱が生じるところでした。うっかり行動を起こす前に皆様のご意見を伺えて本当に助かりました。いくら自分が欲しい商品だからとはいえ、下手な行動を取れば出品者様や別の入札者様にも迷惑を掛けるところでした。 ですので、質問欄よりアドレス付きで早期終了についての相談を持ちかけ、出品者様の承諾を得た所でこちらが入札し、最高落札者になった時点で早期終了をかけていただき、無事落札できました。 これだとややこしくなく済んだので、皆様のアドバイス本当に助かりました。 ありがとうございました!

• auc_freak
回答No.7

入札のことは気にする必要ありません。単に出品者に質問欄から「2000円で買います」とメールアドレス記入の上で述べればよいのです。既に相手が2000円を提示していますから、これで売買が成立です。オークションは、出品者が取り消すなり何なりするでしょう。 とにかく、即決は入札と関係なく行う、これが鉄則だと思います。入札と絡めると、ご質問のようにおかしなことになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、即決は基本的に入札と関係なく行う…ですか。 どうも先に入札していた方のことを気にしてしまいました。入札の方を絡めるとトラブルの元ですよね; 回答者様の上げて頂いたほぼ同じ方法で無事2000円の支払いを条件に早期終了して頂けました。ありがとうございました!

• int410
回答No.6

「早期終了」と「希望落札価格」とは別物です。 「早期終了」は、設定しているオークション終了時間以前にオークションを終了する場合があるという事です。 早期終了をした場合入札者が居れば、その時点の「最高額入札者」に現在の価格で落札されます。 現在の入札者がいくらの最高金額を設定しているか、出品者にもわかりませんので、この場合美は難しいですね。 とにかく2000円まで入札してその時点で、2000円以上の入札者無ければ出品者に早期終了してもらうよう約束するしか無いですね。 2000円以上の入札があれば諦めるしか無いのではないでしょうか。 それが、オークションだと思いますよ。 出品者としては高く売れるほうが嬉しいですしね・・・ 出品者に出品を取り下げて貰う方法もありますが、出品取り消し手数料(525円)も掛かりますし、2000円程度の物であればあまり現実的では無いように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとでも高く売れたほうが嬉しいのは、私も出品を何度もしたことがあるのでわかります; ですので、頂いたアドバイスを参考に2000円以上の入札が無い内になんとか交渉を持ちかけ、承諾して頂けて無事2000円を支払う条件で早期終了させていただけました。 出品取り消し手数料は確かにこの金額の商品ですと少々痛手ですよね; お陰様でなんとか高値が付く前に2000円で終了できました。ありがとうございました!

noname#45607
回答No.4

たびたびNo3です。申し訳ありません。 自分が出品者だったら、一度2000円で 即決をOKしたのだから落札額がいくらになっても 2000円以上は頂かないと思い、その前提で No3のコメントは書いてしまいました。 (落札額が上がると若干手数料で損をしてしまいますが…) 出品される側の方がどのようにお考えなのか 分からないので、ちょっと無責任な回答だったと思い 再度投稿させて頂きました。 あくまで参考までに…失礼致しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談をお詳しくお話していただけて感激です。 落札額がいくらになっても2000円で…というのは、確かに人によっては通用しないかもしれませんよね;事前にしっかり確認を取り、即決依頼を出す時には気をつけようと思います! 二度にもわたりアドバイス頂きありがとうございました。 3の記事と合わせてこちらでお礼させて下さい。 お陰様で人による考えの違いにも気をつけなければと気付きました。そして無事ほしかった物を希望価格で落札できました。ありがとうございました!

回答No.3

私もそんなに詳しくはありませんが、 先日「即決」でお取引をしました。 当方は出品者です。 その時の流れを参考までに・・・ (1)質問欄で落札者Aさんから「3000円で即決希望」  との連絡がありました。 (2)質問欄上で、落札者Aさんと即決方法の約束をしました。  落札者Aさんが入札し、最高値をつけた状態で  オークションを終了させるという約束です。  その際、いくらで入札しても、3000円を  支払って頂くというお約束をしました。 (3)落札者Aさんから「1円」の入札がありました。  他に入札した方がいなかったので、その時点で  最高値をつけているのは落札者Aさんです。 (4)(3)の入札確認後すぐにオークションを終了させました。 (5)落札価格は「1円」ですが、実際はお約束どおり  3000円をお振込み頂き、商品をお渡ししました。 ですので、monga074さんが最高額をつけた時点で オークションを終わらせてもらえるように 質問欄でお願いしてはいかがでしょうか? もしくは「即決を了承して頂きましたが、具体的に どのようにしたらよいか教えてください。」と 再度質問してはいかがでしょうか? 即決を一度承諾したのですから、 出品者側の方もその方法については 教えて下さると思うのですが…。 参考になれば。

回答No.2

こんにちは。 相手の方が質問内容を読んでいるとは限りません。 わからないのは相手の方が2000円以上の 自動入札をしている場合、 あなたが2000円入札しても取れません。 例えば2人が2000円入札した場合、 早いもの勝ちになります。 急げばなんとかなるかも! harusan731さんの意見も参考にして下さい。大事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから質問欄で再度検討していただき、なんとか即決価格で終了させて頂くことが出来ました。 場合によっては今回のようにうまくいかないこともありますから、早い者勝ちというのは十分これからもありえることですよね、気をつけますね。 お陰様で無事ほしかったものを落札できました。ありがとうございました!

回答No.1

再度「2,000円で即決お願いします」旨を質問してから入札されてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番シンプルで分りやすい手段ですね。今後また欲しい商品などありました際には、用いてみようと思います。 お陰様で無事欲しかったものを落札できました。ありがとうございました!