• ベストアンサー

色即是空=信頼しないこと?

徳島 太郎(@oyajitokushima)の回答

回答No.2

私も同じ様な質問を投げかけました。 「般若心経の「色即是空、空即是色」とはどう云う意味?」 沢山の方から返事頂きました。 私の投稿履歴を参考にして下さい。公開してますから。 難解過ぎて直接ご返事出来ない事をお許し下さい。

inuneko320
質問者

お礼

投稿履歴を拝見させていただきました。 改めて色即是空、空即是色の難しさを実感致しました。 特に、oyajitokushima様の質問の回答の中にありました、 「 実体はない、という虚無感と   すべては真理の現れである、という実在感とでは、大きな違いがあると思います。  大きな違いはあっても、そのどちらも真実ではないでしょうか。 現象を仮りのものと見れば虚しく、真理の現れと見れば確かで美しい・・・というものです。 虚無感に留まるだけでは片手落の解釈、という事になるものと思われます。」 という言葉にハッとさせられました。 色即是空、空即是色の考えは難しいですがとても奥深いものですね。 回答いただき助かりました。ありがとうございました。