• ベストアンサー

位置エネルギーと運動エネルギー

質量8kgの物体を40m落下させ、位置エネルギーがすべて熱エネルギーに変換すれば何kjとなるか。またこの熱で水を500gを加熱するとすれば何kの温度上昇となるかを求めなさい という問題です。 計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

ほとんど単位換算のような問題ですが。。。 質量1kgのものが地球重力でひかれる力=9.8[N] 水1gを1K温めるのに必要なエネルギー≒4.2[J] 1[J]=1[N・m] で計算しましょう。 (え? たったこれだけ! という答えになります)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%8F%9B%E7%AE%97%E4%B8%80%E8%A6%A7
mirandakerr
質問者

お礼

ありがとうございます! わざわざURLまでつけていただき感謝いたします。