• ベストアンサー

政治腐敗?衆愚政治?今の政治を良くする解決策

初歩的質問ですいません。 ただ、今回募集するのはアイデアに近いものです。 今の政治明らかにいろいろな意味でだめだと思います。名前を連呼するだけの選挙、あほな政争、失言の揚げ足取り、無駄使い防止できてない、増え続ける借金などなどてんこ盛りです。 今の政治をよくする何かすごいアイデアとかあれば教えてください。 ITの登場で可能になりつつあること、海外で行われ成功している事例、歴史から学べる教訓、政治とは無縁な心理学の活用などなど。 よろしくお願いします。^-^/

noname#164681
noname#164681
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1,政治家に期待しても、無駄です。 (1)彼らの一番大切な仕事は選挙です。  日本の為にはこういう政策がよい、と判っていても  その政策が選挙区の不利になるようなものであれば  反対せざるを得なくなります。 (2)当選が第一の目標ですから、殆どの精力は選挙に  費やされます。  政策など勉強している暇はありません。  だから官僚に簡単に説得されてしまいます。 2,国民に期待しても無駄です。  無駄というか、民意に沿った政治は駄目です。  何故、財政赤字なのか、と言えば、あれが欲しい、  これが欲しいと国民がねだるからです。  票が欲しい政治家は、この国民の欲望を満たそうと  します。  国家百年の計などやりたくてもできません。 (1)国民の多くは自分のことしか考えません。  自分に有利な政策には賛成し、不利な政策に  反対するだけです。  誰も、国家全体のことを考えた投票行動をとりません。 (2)国民は、政治や経済には無知です。  だから、マニフェストに対して適切な判断など出来ません。  何が、日本国の利益になるなど判断出来ません。 (3)国民は、情報を持っていません。  的確な判断をする前提が保障されていません。 (4)国民は永久にしっかりなどしません。   近代民主制の歴史がある英国ですらあの程度です。  史上最も偉大な英国人は誰か、英国人の回答です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/100%E5%90%8D%E3%81%AE%E6%9C%80%E3%82%82%E5%81%89%E5%A4%A7%E3%81%AA%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E4%BA%BA  三位・・ダイアナ  四位・・ダーウィン  五位・・シェイクスピア  六位・・ニュートン  八位・・ジョンレノン   3,私は、官僚が真面目に働くシステムを作るのが  最も現実的なのではないか、と考えています。  かつて、官僚は誇り高く働いていたのです。  だから日本がここまで来ることができたのです。 「政治家は選挙区の代表に過ぎないが、我々官僚は全国民の  利益を考えた政策ととっていくのだ」  と、日本を導いてきました。 「久米郁男 (放送大学客員教授,早稲田大学教授)」   官僚の活用こそ今の政治をよくする鍵です。

noname#164681
質問者

お礼

ありがとうございます。ほぼ全般賛成です。同じ意見です。私の案も追加させていただきます。1国民批判です。政治批判というのがありますが、国民は批判されません。民主主義では。政治家特に閣僚は聖人君子のような言動が求められ一発の失言で首になるのに、国民はどれだけ立派なのでしょうか?国民自体が難しいですが、それが可能ならこれでだいぶ変わると思います。2政治家をほめることです。政治家だれ誰しも若いころはいっぱいやりたいことがあり、志があったはずです。それを胡散臭い政治家に仕立て上げているのは国民です。民主党政権とった初期はやる気満々でした。今はどうでしょう。批判ばかり浴びてますね。事業仕分けなどのいい政治をしたときは拍手喝采で褒め称える。それが彼らのやりがいになるのです。サービス業がお客様の感謝をすごく喜ぶのと一緒です。張り合いです。アメリカの大統領はところどころ歓声を浴び、うれしそうな顔をしてます。日本人はほめるのが苦手です。いい政策すら批判どころを見つけて批判します。3政策科学です。政策はいろいろな足の引っ張り合いですが、学問的にはデータなどを使いシミュレーションしたり、データ分析して結論付けます。詳しくは知りませんが。テレビには主張しか出てこないので非科学的です。政治も科学が必要だという国民的な理解が必要です。4無駄使い防止法を一刻も早く作る。何が無駄使いかの定義あらそいなどごちゃごちゃいっている場合ではありません。法律は当事者間でそもそも争いがあるものですし。5内閣支持率を気にしすぎない。橋本市であれ阿部氏であれ、首相就任の最初こそは支持率が高いものの徐々に下がるでしょう。みんな支持しなくなると、みんなに合わせようとして徐々に下がるのです。清盛の視聴率と一緒。気にしすぎないことです。6itの活用ということで国民の政策討論掲示板を作る。政治家自身も参加する。無尽蔵に参加すると行かんので、悪態などを言わない適格者ということで。住所氏名を正確なものを登録して責任を持って発言するようにすればある程度大丈夫かと。7娯楽規制。政治にみなが関心がなくなった理由のひとつは娯楽の充実です。政治討論番組に参加するより彼女とデートしていろいろ遊びまわった法がはるかに楽しいですから^^;ぶっちゃけ。政治はもともとつまらないものですが、相対的に見てさらにつまらないものになっておりそれが政治無関心につながっているかと。8失言などで揚げ足取りを辞めさせる。マスコミの情報番組あたりにみながクレームすればさすがにやめると思います。野党は政争ではなく、与党の失政、税金の無駄使いを非難すべき。9官僚批判をする。官僚も政治に参加しているのにいつも閣僚ばかりいじめられています。閣僚にも矛先が向いていいはずです。復興財源だって作ったのは閣僚ですし、みな野田首相が悪いことになって、民主党の支持率低下につながっています。毎日閣僚いじめをすれば、その対応に追われ、まじめに政治をしたくても時間がないはずです。復興財源の法律をみましたが、首相がじっくり見るにはかなり時間的な余裕がないと無理です。ちゃんと時間を与えて、夜ちゃんと睡眠取れるようにすればもっと政治らしい政治ができるはずです。10首相や閣僚を尊敬する。さん付けをやめる。いくら民主主義といっても最近の政治に尊敬しなすぎです。首相や閣僚に最低限の威厳がないとみな従わず、閣僚はマスコミにびくびくして将来を見据えた政治などできません。なんでもがみがみ言わず、政治的判断を基本尊重することです。一番最悪なのは有事のとき。敵が攻めててきたときに首相のリーダーシップを認めなければみなばらばらになります。予想される大敵はしかも中国やロシアですよ。たぶん。独裁国家は迅速性だけは抜群です。オスプレイの配備すら大抵抗する国ですから。いつ有事になってもいいように最低限の威厳と尊敬は保つ。

その他の回答 (2)

回答No.2

憲法違反の国政選挙を改め、都市圏順民にも一人一票の選挙権を与えることからはじめましょう。 そうすれば国が変わりますよ。

回答No.1

平和ボケしているのだから、生活がより危うくなれば今までの無理解がよく 身に染みるでしょう。そうして歴史が繰り返されます。まあ、分かりきっている事なので 投稿するまでもないと思いますが。

関連するQ&A

  • 政治家の発言を、選挙で問う!?

    今まで、過去に、政治家の発言の責任を選挙で問う、という事例はありましたでしょうか? 郵政解散後の選挙とか、政策を問う選挙はありましたよね?  「私の発言については、次の選挙の時に、忘れてなければ判断してください。」と言って、当て逃げ、ひき逃げ、やり逃げをするような政治家が、今までにいましたでしょうか? 選挙は、政策を問うものであって、いちいち政治家の個々の発言の責任を持ち越しするものではないですよね? 維新は、彼らのマニフェストに、性風俗活用発言や慰安婦必要発言を載せて、次の選挙で問うつもりなのでしょうか!?

  • 過去の政治

    質問てんこ盛りですいませんが、過去の政治家や政治についての質問です。 ロッキード事件は田中氏は敵対勢力にはめられたのか?あれはなんだったのか? 橋本元首相のロシア援助はなんだったのか?ただの援助の積み増しだったのか? 橋本元首相の行政改革。省庁を単に合併しただけのように見えるが、その後の成果は? 小泉元首相の郵政民営化は賛否両論あるが、今の評価は?アメリカの画策なの? 小泉元首相の聖域なき構造改革。郵政民営化以外の改革は何?成功した? 同じく、田中大臣と外務官僚同時に更迭した事件があったが今の評価は? 民主党の事業仕分け、無駄遣いの廃止は一見よさそうだが、あれはだめだったのか? しゃほちょうが年金機構に名前が変わった。何が変わった? ゆとり教育は悪だったといわれるが、国民がそれを活用できなかった責任があるのではないか?学校に激しく依存。 鈴木宗雄、堀江の失脚は何だったの?

  • 「衆愚政治」って何だと思いますか?

    広辞苑によれば「多数の愚民による政治の意で、民主政治の蔑称」とありますが、 「衆愚政治」について今一度考え直し、自分なりの言葉で定義しなおしたいと思います 私としては、「扇動政治家」によって具体的な政策などの中身によらず"雰囲気"や"顔"などで国の命運が決まってしまうようなことを指して言うのだと思いますが、 いまいち言葉が足りていないような気がします ご回答、アドバイスなど、いただけませんでしょうか? なお今回は今度の選挙の話題に関しては、例示という部分意外では関係ナシということでお願いします ご回答お待ちしております

  • 韓国の選挙ポスターだそうです。

    選挙も日韓戦だそうです。韓国の選挙ポスターになんで安倍さんや東條英機さんが登場しないといけないのでしょうか。教えてください。 ひょっとすると日本が介在しないと韓国では自国の政治すら存在できないのでしょうか。あほちゃうか。 https://livedoor.blogimg.jp/sekaiminzoku/imgs/5/3/53c1e7ed.jpg

  • 政治を腐敗させるものってなんでしょうか?

    こんにちわ。質問です。政治を腐敗させるものってなんでしょうか?教えてください。できれば理由なども詳しくおねがいします。

  • やっぱこの国は衆愚政治?

    やっぱこの国は衆愚政治ですか?なぜそう思いますか、あるいは思いませんか? ご意見承ります。どんどんお寄せください。

  • 今の日本の民主主義は衆愚政治だと思いますか?

    民主主義は、理性的な対話による合意形成を前提とする社会体制だと思います。 しかしながら今の日本では、自由競争化の中における個人は自分の生活を守るのに必死で、なかなか社会について真剣に、理性的に考え、他者と対話する時間も余裕もない人も多いと思います。 ましてや、理性的な対話というのは、欧米的個人主義を前提としていて、日本的な「和をもって尊し」とする文化にはなじまない、ということもよく言われていると思います。 劇場型政治、などという言葉もメディアからもれてくるのですが、そんな自己批判めいたことを言っているメディアもあんまり変わる気なさそうですし。 ネットのお陰で多少の多様性は認められるものの、いまだメディアの影響力は大きいと思います。 そうしたことを考えると、今の日本の民主主義は世界史上まれにみる衆愚政治ではないか、と危惧を抱きます。 これは普通の考え方でしょうか、ペシミスティックに過ぎるでしょうか。 政治にはとんと疎いので、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 守屋前次官逮捕に思う

    守屋次官逮捕が逮捕されました。 日々わずかな金額でも倹約して慎ましく暮らしているつもりです。 最近のTVの守屋事務官や妻の接待付けの報道を見ると腹が立ちます。 税金の無駄遣いもあきれるばかりです。真面目に働いている 政治家もいると思いますが、かなり迷惑していますよね。 学生時代に選挙事務所で働きました、利権まみれの政治家さんたちや 権力・金で繰り広げられる人間関係を少しの間見ました。 雑用で顎で使われるただの事務員でしたが。 経理も少しやり、、動いているお金の大きさも 驚きました。お金がないと政治家になれないというのは その時よくわかりました。 結局誰が政治家になっても同じですよね? このまま愚痴っても仕方ないでと思うのです。 一市民として、何かできることはないのでしょうか?よく市民オンブズマンとか ありますが、素人にはできないですよね? ライターさんならここで、政治の裏側を暴いて行くところですが、 ただの派遣社員で活動資金もありません。どんな小さな事でも 政治に対する不満をぶつけられる場所はないでしょうか? 国会議員にメールを書いても、無駄ですし・・・。何かいいアイデアが ありましたらどうかお教え下さい。文章が下手で大変失礼しました。

  • 衆愚政治の回避のため「意思」をわける?

    衆愚政治 「近代民主主義制度においては意思形成(人民公会)と意思決定(執政権)を分離することでこの問題を回避しようとするが、独裁と民主的統制の均衡において十分に機能しないことがある。」(wikipedia 衆愚政治) とありますが、これは立法権と行政権のことでしょうか? なんでわけると回避できるのでしょうか? 日本の制度はこれだと問題があるのでしょうか?

  • 我が国の政治家の言葉や見識・資質が軽く、国会論戦も低レベルでは?

    我が国の政治家の言葉や見識・資質が軽く、国会論戦も低レベルでは? 今、NHK「日曜討論」を視聴していての思い&連想ですが・・・ 皆様はどう思われます、何故だろう、どうすれば良いと思われますか・・・。 <質問の背景> ◇政治家抜きのスペシャリスト・ジャーナリストによる、テーマーに沿った政策議論や評価の方が→質的に高く、情報も広く客観的で、説得力・データー的エビデンス、新事実や大胆な提案提言も質量ともに豊富だと思った。 翻って考察すると、政治家が小選挙区(市会議員に近い選挙区)の弊害からか→選挙至上(票に繋がる話しかしない)主義・地元利益代弁(国民・国益・国際信頼よりも地元の利害)・党議拘束的な制約(建前論や政党の事情優先)・知識経験の浅い議員が多い(幅広い年代や地域や価値観の切磋琢磨が少ない)。 さらに、カメラ目線や視聴者を意識する余り、保身や猟官からの建前論や抽象論が中心で、まして多くの政党・議員がPR合戦&中傷合戦ばかりでは品位も中身も低次元で、実りの少ない割りに不愉快に成るケースが多い。 ◇これは、国会でも同様の状況である。 与野党、自信も経験も意気込みも少ない?そんな閣僚や議員が手探り恐る恐る運転である。 十分な研究と研鑽を重ねた、その法案・事案に精通した者同士の質疑応答や白熱の議論と言うよりは、上っ面だけのセレモニー・無責任な野次と揚げ足取り、追従&迎合の馴れ合いが多く、八百長&出来レースや消化ゲームである。 その実態やステージの質・内容は井戸端会議&酒場の政治談議と何ら変わらないレベルである。 それで、結果は、政党別の議席数で結論・採決の帰趨は決まっており、大切な法案が決められて行くのである。 いっそ、党議拘束の禁止、無記名投票のみで議員の良識や信条や倫理観に沿って投票して貰いたい。 国会審議や質疑の活性化には、質問に際し、専門家や学者等を政党の時間内で証人の様な接遇で(推薦と事前申請承認、宣誓)活用してはと思います。