• 締切済み

摂食障害とカボチャ

この間NHKの『ハートネットTV』という番組で2日間に亘って摂食障害についての特集がありました。 そのとき摂食障害に悩みながら、パン職人を営んでいる女性がいらっしゃいました。頑張っているという言葉では言い表せないほどの感動を覚えました。 彼女の食事風景にもカメラが入り、苦しさが伝わってきました。 画面の中で、彼女は、カボチャをまるまる一個切ってふかしただけの一品料理を食べていました。 そこで、不思議に思いました。 カボチャって炭水化物でカロリーが高いですよね?なのに彼女はとってもスマートです。なんだか矛盾しているような…。 なんでなんでしょう??? 私の知識不足でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

カボチャはジャガイモとサツマイモの中間くらいのカロリーで、食パンの半分くらいのカロリーです(単位重量あたり)。 決して高カロリー食品とは思いませんが。

toshinishi
質問者

お礼

私も摂食障害なのですが、極端な炭水化物恐怖症です。食べると過食につながりそうで怖いのです。 ですから、ジャガイモとサツマイモの半分くらいのカロリーでも、食パンの半分でも恐怖心があります。 そんな折に、そんな光景を目にしたので不思議に思ったのです。 カボチャを食べても太らないのなら食べてみようかと。カボチャはおいしいですから。でもそのおいしさが癖になり食べ過ぎにつながりそうで躊躇しています。

• mekuriya
回答No.1

かぼちゃは炭水化物じゃないし、カロリーも高くない。100gあたりたった93kcalで、炭水化物は21.3gにすぎません。野菜類の中では比較的高いほうですが、到底穀類の代わりは務まらない。 戦後まもなくの食糧難の時代にかぼちゃばかり食べていたといわれます。要は死なない程度のカロリーしか無いってことです。

toshinishi
質問者

お礼

私も摂食障害なのですが、極端な炭水化物恐怖症です。食べると過食につながりそうで怖いのです。 ですから食べるものは、カロリーがほとんどない葉っぱ系の野菜が中心でたんぱく質は、ちくわ、はんぺん、ゆで卵で補っています。 当然のことながら、体力は低下しています。 頑張って、勇気を持ってカボチャから訓練してみます。 ご回答ありがとうございました。 感謝します。