• 締切済み

摂食障害とカボチャ

この間NHKの『ハートネットTV』という番組で2日間に亘って摂食障害についての特集がありました。 そのとき摂食障害に悩みながら、パン職人を営んでいる女性がいらっしゃいました。頑張っているという言葉では言い表せないほどの感動を覚えました。 彼女の食事風景にもカメラが入り、苦しさが伝わってきました。 画面の中で、彼女は、カボチャをまるまる一個切ってふかしただけの一品料理を食べていました。 そこで、不思議に思いました。 カボチャって炭水化物でカロリーが高いですよね?なのに彼女はとってもスマートです。なんだか矛盾しているような…。 なんでなんでしょう??? 私の知識不足でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

カボチャはジャガイモとサツマイモの中間くらいのカロリーで、食パンの半分くらいのカロリーです(単位重量あたり)。 決して高カロリー食品とは思いませんが。

toshinishi
質問者

お礼

私も摂食障害なのですが、極端な炭水化物恐怖症です。食べると過食につながりそうで怖いのです。 ですから、ジャガイモとサツマイモの半分くらいのカロリーでも、食パンの半分でも恐怖心があります。 そんな折に、そんな光景を目にしたので不思議に思ったのです。 カボチャを食べても太らないのなら食べてみようかと。カボチャはおいしいですから。でもそのおいしさが癖になり食べ過ぎにつながりそうで躊躇しています。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

かぼちゃは炭水化物じゃないし、カロリーも高くない。100gあたりたった93kcalで、炭水化物は21.3gにすぎません。野菜類の中では比較的高いほうですが、到底穀類の代わりは務まらない。 戦後まもなくの食糧難の時代にかぼちゃばかり食べていたといわれます。要は死なない程度のカロリーしか無いってことです。

toshinishi
質問者

お礼

私も摂食障害なのですが、極端な炭水化物恐怖症です。食べると過食につながりそうで怖いのです。 ですから食べるものは、カロリーがほとんどない葉っぱ系の野菜が中心でたんぱく質は、ちくわ、はんぺん、ゆで卵で補っています。 当然のことながら、体力は低下しています。 頑張って、勇気を持ってカボチャから訓練してみます。 ご回答ありがとうございました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 摂食障害とカボチャ

    摂食障害の患者様に質問があります。 私も摂食障害だからです。 この間NHKの『ハートネットTV』という番組で2日間に亘って摂食障害についての特集がありました。 そのとき摂食障害に悩みながら、パン職人を営んでいる女性がいらっしゃいました。頑張っているという言葉では言い表せないほどの感動を覚えました。 彼女の食事風景にもカメラが入り、苦しさが伝わってきました。 画面の中で、彼女は、カボチャをまるまる一個切ってふかしただけの一品料理を食べていました。 そこで、不思議に思いました。 カボチャって炭水化物でカロリーが高いですよね?なのに彼女はとってもスマートです。なんだか矛盾しているような…。 なんでなんでしょう??? 私の知識不足でしょうか? (この質問は「栄養」のカテゴリーでも質問させていただきました。そこでは患者様以外の方々からのご意見をお伺いしました。出来れば患者様の目線からも教えていただければと思います) 追伸:この質問は「メンタルヘルス」でも質問させていただいています。ご了承ください。

  • ダイエットから摂食障害になった23♀です。

    ダイエットから摂食障害になった23♀です。 よく雑誌のモデルなどの食事日記をみてると800カロリーなど かなり低カロリーですが空腹感や反動などないのか不思議です。 詳しい方いたら教えてください。

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • 摂食障害の人や克服した人の特徴

    なぜ摂食障害を克服したって人は栄養士やらになりたがるのでしょうか? 知り合いに三人摂食障害だった人がいるのですが、三人が三人とも栄養士を目指してます… その三人に接点はありません。 しかもなぜかみんな甘いものが好きですよ。 夕食菓子パンにしたり… 栄養士になりたがっているくせに自分の食生活がなってないと思います。 一緒にごはんとか行くと、拒食の時はこんなの食べれなかっただの、たくさん食べて後悔してないよーとかわざわざ言います。聞いてもいないのに… そのうちの一人の子は自分が私よりカロリーの高いものを食べると、そのあと食べ物を勧めてきます。私にも同じぐらいのカロリーを摂取させて安心したいように感じます… これって完璧になおっていませんよね? いつもいつも会うたびに、ごはんとか行くたびに、食べ物の話をしたりカロリーの話をしたり、拒食だった時のガリガリだった自分が信じられないっていう話をします。 三人ともです… 一人ならたえますけど、三人だと正直うんざりです… なぜわたしのまわりにそんな摂食障害の知り合いがいるんだろうって… こんなふうに思う私はひどいですよね?病気を理解できてませんよね? まだ気にしてるなら治ったとか言わないで欲しいですと…

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 自分は摂食障害かどうか

    26歳女性 身長162cm 体重43kgです。 今までのピーク体重は50kgです。 (妊娠時) 人よりも食べる量が少なく 朝-無し 昼-菓子パン1個 夜-子供のおかず残り(あれば)と味噌汁 間食-ガム・コーヒー程度 で今も昔も変わりありません。(どか食い等なし) 生理周期は安定していますが 脂肪は足周りについている程度であとは全体に骨ばっています。 周りは私のことを拒食症といいます。 自分では「あーこれが食べたい」 とか「これ おいしそう」とかいう瞬間が 全くありません。 会社の健康診断の血液検査などでは すべて正常の範囲内なのですが この食生活で自分の生活に支障がないのなら このままでもよいのでしょうか? 摂食障害関連のサイトなどを見ると カロリーを異常に気にするなどの症状があるようですが そういったこともありません。 ただ、外食は食べきれることの方が少なく、一人前食べるとたいていお腹を壊します。 家族や友人から <摂食障害だと思うから医者へ行ったら?> といわれます。 どこからが摂食障害で どこまでが正常なのでしょう?

  • 摂食障害の方や克服された方に質問です。

    摂食障害の方や克服された方に質問です。 私は毎日1100カロリーと決めていて夜の11時にまとめて摂取しなければいけないというルールがあり強迫観念からかなかなかやめれません。 そして1100カロリー中八割は菓子パンや甘いもので占めなければと思ってしまいます。本当はお米や肉をもっと食べたいのに大して欲していないあんパンやクリーム系を毎日摂取しなければ安心できません、、 このような症状を克服された方いますか? *デプロメール処方 *カウンセリングでの対人療法 *心療内科通院

  • 摂食障害

    摂食障害ですが回復出来るように三食食べるようになってきました。 でも1日1000キロカロリーを越すのに恐怖を感じてそれ以下にしようとしてしまうのと、お米や揚げ物はほとんど食べれないか、食べたら吐いてしまいます。 低カロリーで味付けも何もしていない自然そのままの食材ならお腹が満腹になろうが食べられます(ただしカロリー計算はしている)。 でも体が求めているのはカロリーの高い甘いものや揚げ物、お米、パンです。 勇気を出して食べるのですがすぐに吐くか、過食して吐き出します。 たまに吐き出さずにいくときがありますが、翌日自己嫌悪でカロリー摂取を減らします。 今は低カロリーの食材を腹パンパンに詰め込んでなるべく空腹感を出さないようにして、吐かないように努力する毎日です。 頭の中はカロリー計算と食べ物のことでいっぱいです。 働きに出ればマシになるかと思いましたが、仕事先の人は私の容姿を綺麗だのスタイルが良いだの言ってきて余計太ったらいけない気持ちが湧いてきてしまいました。 初めて会った人間に容姿のことをあれこれ言うなんて太ったら冷たい態度を取るに違いありません。 そんな人間と一緒にいなければ良いのですが仕事なので無理です。 綺麗になりたいというよりかは、精神が弱いので少しでも負担にならないように防衛するために痩せている気がします。 本当なら夫と一緒に幸せにご飯を食べながら少しふくよかな体型で好きなものを食べて笑顔で年を取りたいです。 でも周りの声が怖いです。怖すぎます。 親戚の声、家族の声、仕事先の声、友人の声。みんな喋るのは容姿のことです。こいつらは私が太れば途端に馬鹿にするんです。今は痩せすぎだと文句を言うくせに人の体を何だと思ってるんでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。夫だけは例外で優しいです。唯一の心の支えです。 病院も怖くて行っていません。本当は拒食症かどうかもちゃんと判断してもらってないのでもしかしたら拒食症じゃないかもしれませんが、体重は現在158cm38kgで1年くらいで20kg近く痩せて食生活はほぼ断食生活から良くなっても上記のレベルです。

専門家に質問してみよう