• ベストアンサー

摂食障害の方や克服された方に質問です。

摂食障害の方や克服された方に質問です。 私は毎日1100カロリーと決めていて夜の11時にまとめて摂取しなければいけないというルールがあり強迫観念からかなかなかやめれません。 そして1100カロリー中八割は菓子パンや甘いもので占めなければと思ってしまいます。本当はお米や肉をもっと食べたいのに大して欲していないあんパンやクリーム系を毎日摂取しなければ安心できません、、 このような症状を克服された方いますか? *デプロメール処方 *カウンセリングでの対人療法 *心療内科通院

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122859
noname#122859
回答No.1

こんばんは、何か力になれたらと思い参加します。 自分も一昔前、摂食障害を経験しました。 最初は過食で目に付く物は見境無く口に入れ、それでもどういう訳か腹が減ってどうしようもなく、増える体重や体型を気にして、吐いたり下剤を使ったりしていました。何より食欲と罪悪感が精神的にきつかったです。当時はそういう病気は一般的でなく、自分では病気の認識もありませんでした。 やがて、精神的に落ち込む事が多くなり、うつ病になりました。うつ病も当時は誰も知らない病気で、「怠け者」だとか罵られるだけで、助けてくれる人など1人も居ません。病気と世間、両方との戦いでした。 うつ病は、朝突然起き上がれなくなった事から始まりました、金縛りの様にいくら起きようとしても体が動かないのです。布団の中で何時間も抵抗しましたが、夕方になるまで毎日起き上がる事が出来ません。 「なぜ生きているんだろう」とか「なんで今まで死のうとしなかったのか」という、この病気ならではの考えが頭を占め、「なぜ生きていてもしょうがないのに、食べなければならないんだろう」という虚無感でいっぱいになりました。不思議な事にそれから、食欲が全く起こらなくなりました。お腹もすかない、何も食べたいと思わなくなりました。拒食症になったのです。 最終的に30k台まで体重が落ちて、体中の脂肪が無くなり、骨と皮だけになり、布団から起き上がれない体になり、周囲の人に体を起こしてもらっていました。歩くと、足の裏の脂肪も無いせいか神経が圧迫されるようで、とても痛くて痛くて歩けないのです。もっぱら這いずるようにしてました。座る事もお尻の脂肪が無く痛いので布団の上で過ごしてしました。食べたいと思わなくても、無理に口に食べ物を運んでゆっくり食べる様にしました。その内、飢餓状態というのでしょうか、ゆりもどしなのかもしれませんが少しずつ食べる様にしていたら胃が少し復活し始めて、1日1日と食べる事が出来る量が増えていきました。その時は「食べなければ」という気持ちが強かったです。病気で食べる事が出来なかったから、食べる事が出来る体って本当にありがたいんだなと実感して克服しました。うつ病が少し良くなり、回復したとも言えます。 長文ですが、これでもはしょって書いたので実際の期間は長くかかりました。 自分の病状がここまで悪化したのは、自分が病気だという事に全く気付いていなかった事が原因で摂食障害だったんだなと、振り返れる今があるのは健康あってこそだと心から思います。 と長くなってしまいましたが、質問者さんの文章の中で気になる点がいくつかあったのですが、 >夜の11時にまとめて摂取しなければいけない とあったのですが、夜型の生活という事は、もしかして「うつ」も少し入っているのではないか?と勝手に心配になってしまいました。もしそうでしたら、そちらの方も心配です。 >1100カロリー中八割は菓子パンや甘いもので占めなければと思ってしまいます。本当はお米や肉をもっと食べたいのに大して欲していないあんパンやクリーム系を毎日摂取しなければ安心できません というのは、もしかしたらですが、体が低血糖状態になっているのではないかと思いました。 そうだとすれば、なぜ低血糖になったのかが気になります。隠れた病気も心配です。 >カウンセリングでの対人療法 とあり、そもそも摂食障害になる前に精神的に悩んでいた事などがあったならばその解決も大切だと思います。 これらの事は、質問文から推測しか出来ないので、私の考えすぎだと良いのですが 「食べられるうちは健康」という言葉を頭の片隅に置いていただいて、食べる事に罪悪感を持たないように願います。それから悩みがあったら、こういうサイトでも良いのでグチって欲しいです。 心から質問者さんの回復を応援してます!

vegeta_6
質問者

お礼

丁寧に本当にありがとうございます。 様々なダイエット情報に惑わされ頭がおかしくなりそうです... うつとも診断されました。 最近は毎日毎日死にたくて未遂もしました。 なんのために生きているのかわからず頭の中はつねに食べ物のことだけです。 質問なのですが今は体重増加への不安はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#122859
noname#122859
回答No.4

>うつとも診断されました。最近は毎日毎日死にたくて未遂もしました。 つらかったでしょう…周りの人や他の回答者さんや私も、皆は生きて欲しいとずっと思っているはずです。 うつだから「死にたい」と思うだけです。 自分はうつだった時、「なぜ死にたいのか」を徹底的に掘り下げました。 最終的には理由などいくつ浮かんでも、後付けの物でしかなく、死ぬ為の理由を探しているだけで「死にたい」と思ってしまう事その物が病気だったと気付き、それからは 「死にたい」→「うつ病だからそう思うだけ」 「自分は人に比べ劣っている、生きていてもしょうがない」→ 「人と比べて劣っている人は他にもいてその人が死んで良いとは思えない。うつ病だからそう考えるだけ。」 と、嫌な考えが起こる度に「また来たな」と迎え撃ち、「うつ病だから」と何度もしつこくツッコミ返していました。 うつ症状が軽くなるにつれ、この「嫌な考え」が起こらなくなってくるはずです。 自分の場合、診断は受けても、薬に頼らず自力で立ち直りましたが、運がよかっただけで、やっぱり他の回答者さんの言う様に今は時代も進んでますし、医者もかかせないと思います。 幸い質問者さんは医療機関にかかっているそうなので良かったです。 人が死んで良い理由など一つも無いですよ。 >なんのために生きているのかわからず頭の中はつねに食べ物のことだけです。 私も摂食障害の時にはとにかく「食べる事」に執着していました。(当時は全く自覚はなかったですが) ダイエットや体重、体型と気にし、全てはなぜか「食べる事」につながり、そこから離れられないんですよね。 一番気を使っていた時期なのに一番太っていました。 やっぱりそれも摂食障害という病気だから常に食べる事から離れられなかったのだと思います。 >質問なのですが今は体重増加への不安はありませんか? 確かに克服した今も体重は気にはなりますが、摂食障害の時のように不安にはならず執着のレベルが全く違います。 体重に対してのこだわりは無くなりました。「体重増加への不安」があったらそれは症状だと思います。 拒食症の時に、食べられず、体が衰弱していき、 「体重とか気にしていた頃の自分に帰りたい。たとえ太っていても元気に動けていたじゃないか」 「またあんな風に食べられる日がくるのか?」と思っていましたから、その事があって考え方が変わったのだと思います。 やっぱり食べられる事は良い事です。食べる事の何がいけないのかという位です。 また、うつ病の薬の副作用で体重が増える事もあるようなので、もし質問者さんにも心当たりがあれば、担当のお医者さんに相談してみたらどうかと思います。 「悟りということはいかなる場合にも平気で死ぬることかと思っていたのは間違いで、悟りということはいかなる場合にも平気で生きていることであった」とかの正岡子規も言ってますし、説教じみていますが「生きる事を目標に生きてみる」というのもアリなんじゃないかと最近は自分に言い聞かせてます。 もしよかったら、そんな風に考えてみませんか。

vegeta_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう本当に治療費も馬鹿にならないし死にたいです。 デプロメールですが太る作用はないと言われましたがサイトで見るとやはりあるようなのでとても不安で勝手に中止を考えてしまいます...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122586
noname#122586
回答No.3

摂食障害の治療は、通院では難しいですよね。 私は開放病棟に入院して、とにかく病院で3度の食事をすることで、治療をしました。 短い入院を繰り返す必要がありましたが、そのかいあって、自分で食事のコントロールが出来るようになりました。 参考までに。 どうぞお大事にお過ごし下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

拒食症を経験したことのある高2女子です。 今は解離性障害という記憶喪失の病気にかかっています。 私の拒食の時期の経験と、質問者さんのおっしゃる事柄が違う為、上手く答えられないと思いますが、出来る範囲で回答させて頂きます。 まず、私の場合は、その当時は鬱でして、辛くて辛くて病院に入院したくて食べる事を拒んでいました。そのうち胃が縮んでしまい、飲み物も通らなくて、限界ギリギリの体重に落ちて入院しました(自殺したくてしていたリストカットも入院要素としてありました)。その後、入院生活で4キロ太って(最低36キロで現在は40キロです)鬱も直り、元気になったので昨日退院しました。 摂食障害は短期間で治る事はありません。数ヶ月はかかると思います。 まずは食べれる分だけ食べる事が良いと思います。 その後で、医師に相談するなりカウンセラーに相談するなりを考えるのはどうでしょうか? 今の状態ですと、強迫性障害になりかねないかなと思います・・。 専門機関での相談をオススメします。

vegeta_6
質問者

お礼

強迫性障害のため薬も処方しています。 この病気になり二年ですが専門機関にて治療もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摂食障害の人や克服した人の特徴

    なぜ摂食障害を克服したって人は栄養士やらになりたがるのでしょうか? 知り合いに三人摂食障害だった人がいるのですが、三人が三人とも栄養士を目指してます… その三人に接点はありません。 しかもなぜかみんな甘いものが好きですよ。 夕食菓子パンにしたり… 栄養士になりたがっているくせに自分の食生活がなってないと思います。 一緒にごはんとか行くと、拒食の時はこんなの食べれなかっただの、たくさん食べて後悔してないよーとかわざわざ言います。聞いてもいないのに… そのうちの一人の子は自分が私よりカロリーの高いものを食べると、そのあと食べ物を勧めてきます。私にも同じぐらいのカロリーを摂取させて安心したいように感じます… これって完璧になおっていませんよね? いつもいつも会うたびに、ごはんとか行くたびに、食べ物の話をしたりカロリーの話をしたり、拒食だった時のガリガリだった自分が信じられないっていう話をします。 三人ともです… 一人ならたえますけど、三人だと正直うんざりです… なぜわたしのまわりにそんな摂食障害の知り合いがいるんだろうって… こんなふうに思う私はひどいですよね?病気を理解できてませんよね? まだ気にしてるなら治ったとか言わないで欲しいですと…

  • 摂食障害からの克服

    摂食障害から克服され、体重を増やされたという方・また158センチで47~8キロを維持されている方にお聞きしたいです。 こんにちは。この春から大学に進学した者です。 高校時代の過度のダイエットから軽度の摂食障害になり、(体重増加への恐怖・カロリー制限)また最近では一人暮らしを始めたことの不安もあってか体重と共に体力も落ちてしまいました。現在158.2センチ/43キロ前後です。自律神経失調症も併発し、精神科にかかったことがあります。 その際、摂食障害についてもきちんと相談しました。 「もっとしっかり食べて体力を回復させなきゃ」と思う反面、以前ダイエットにのめり込んでしまったことの後遺症から、「急に食べる量を増やしたら体重増加が止まらなくなるのではないか」「リバウンドして前以上に太ってしまうのではないか」との恐怖が拭えません。 こんな自分ですが将来は小学校教諭を志しており、 子どもたちに「食べること、健康であること」の大切さを教えられるようになりたいと考えています。 ここ最近、学校での付き合いやキャンプなどで高カロリー食が続き、(2500キロカロリーを越える日が数日ほど)お腹周りに肉が付き、太もももきつくなりました。体重も確実に増えていると思います。「太ることは悪いことではない」と必死に自分に言い聞かせているのですが、同じところに留まって、ちっとも前に進めていない自分に腹が立ちます。 しかし最近漸く、本当に漸く、心身を削ってまで 体重を維持することにとらわれ、このまま一生低カロリーの食事を続けるしかない考えていた自分の愚かさに気がつきました。 そこで、まずは1100キロカロリーの食事から始め、 一週間に10キロカロリーずつ増やし、最終的に1500キロカロリーくらいにまで引き上げたいと考えています。 何年かかっても良いので この病気・また自分自身と向き合い、必ず克服したいです。 目標体重は47~8キロで維持することなのですが、徐々に徐々に摂取カロリーを引き上げれば、大きなリバウンドをすることなくこの体重に戻れるでしょうか? ダイエットで代謝が落ちてしまったようなのですが、1500キロカロリーは摂り過ぎでしょうか? どなたか、お答えいただければ幸いです。

  • 二ヶ月前からあんこにハマり毎日あんパン3つ食べるという強迫観念から抜け

    二ヶ月前からあんこにハマり毎日あんパン3つ食べるという強迫観念から抜け出せません。 摂食の特徴なのか一度ハマると依存気味になる方いませんか? 辛いです

  • 摂食障害克服中なんですが、

    摂食障害を克服中なのですが、普通に食事をするようになってから、体重が一週間で7キロくらい増えて、身体中、特に顔や下半身にかなりのむくみが見られます。 このむくみはどうすれば治るのでしょうか?またどのくらいの期間で治るのでしょうか?知っている方や経験のある方は教えてください。また、仕事上運動やトレーニングを毎日行わなければならないのですがこのむくみで運動に支障はでてしまうのでしょうか?回答お願いします。

  • 摂食障害でも…

    摂食障害から鬱になった者です。今もどちらの症状も続いています。毎日昔の生活に戻りたい、どうやったら今の状態から抜け出せるのか、このまま生きてて治るのか…必死に考えています。でも答えは見つかりません。医師にはまずは休養をとることとの診断を頂きました。 人と会話をするのが苦痛、訳もなく感情が込み上げ涙がとまらなくなる、3食の度に苛々する、カロリーの高そうなものが食卓に並ぶと苛々してコントロールできなくなり涙がとまらなくなる、食べたいけどカロリーのことを考えてしまい極少量しか口にできない、頑張って少し多く食べるとそのあと死にたいくらい苦しく嫌な気分になります。でも吐いたりはしていません。 また筋トレや運動はしています。ですが体重が減っていく為か基礎代謝も下がる一方でどうしていいかわかりません。基礎代謝が下がってきてしまい、それがプラスで恐怖になり食事をとることへの恐怖が増しました。 摂取障害,鬱を克服された方はどのように食事への恐怖を立ちきり、昔のように笑顔(?)を取り戻しましたか…?思いきって食べることができません。 また摂食障害,鬱のときでも基礎代謝をあげたいときはどうすれば良いでしょうか…?難しいかもしれませんが体重を戻す以外でご回答頂きたいです。あともう1つ…いつか過食がくるのではないかと恐怖があります。その前にどうか治したいです。 長々とした質問すみません。ご回答下さい。助けて下さい。

  • 摂食障害克服について・・・

    こんばんわ。23歳女性です。 去年の1月頃から摂食障害にかかり、過食嘔吐をする毎日が続いていました。とにかく体重に対する執着が異常で、死ぬほど食べては吐く…を繰り返していました。 徐々に罪悪感や、直さなければ…という気持ちが強くなり、「明日は吐かない!」と心に決めても、実行することは難しく、情けなくて泣いたり、落ち込んだりするだけでした。 ある日腹を括って、彼氏に告白しました。慰めて励ましてくれたおかげで、毎日吐くことはなくなりました。(それでも、1週間に数回はありましたが…) 一日でも吐かない日を増やすように自分なりに努力はしていましたが、ついに、恐れていた精神科に行く決心をし、診察してもらいました。 思っていた以上に先生は親身になって聞いて下さり、つっかえていた物が取れたようにスッキリしました。これからどういう考えで生活して行けばいいかなど、たくさんアドバイスもして頂きました。 そして、月に数回まで過食嘔吐も減り体重に対する異常さもマシになりましたが、未だに完治する気配はありません(;_;)本当にこんな自分が情けないです。 そして最近の出来事なのですが…そのツケが回って来たのか、吐いた後、顔にじんましんのような、肌が荒れたような症状が出始めました(>_<)今度こそ本当に、真剣に自分と向き合って、克服しないといけない日が来たんだ…と思っています。 摂食障害のサイトなどを見ても、体に色んな悪影響があることも分かっていながら、1年も続いたまま・・・(泣) そこで、克服出来た方や克服に向かっておられる方などいらっしゃいましたら、是非、お話を聞かせて頂きたいんです(>_<*) もちろん、それ以外の方からの意見もお願いします!!(叱られるの覚悟です…) (現在160cm、46kgです。ピークに痩せていた時は43kgでした。)

  • 摂食障害を治すにはカウンセリングが必要?

    摂食障害の為,現在クリニックに通院しており,薬物療法,行動療法を行っていますが,医師がカウンセリングを勧めるので悩んでいます。 私には夫と2人の幼い子供がいるので,公費で治療を続けていきたいのですが, カウンセリングですと,当然保険が適用されないので,金銭的に不可能です。 夫はお金の事は気にせず,治す事が大事だから受けるよう言ってくれますが やはり,家計の事を考えると受ける気になれません。 それにカウンセリングを受けたからといって治るのかという疑問もあります。 病気を治す為にはそんな甘い事言ってられないと言われてしまえばそのとおりなのですが…。 現在,摂食障害でカウンセリングを行っていらっしゃる方,やはり治療の為には カウンセリングは必要なのでしょうか? また,どのような効果があるのかも教えていただけると有難いです。 ぜひ,よろしくお願いします。

  • 摂食障害にっぃて。

    無理なダィェットから摂食障害になりました。過食しちゃったりご飯を抜ぃたり、どぅゃって食べてぃぃか分かりません。満腹中枢がぉかしくなってるみたぃで、一杯食べてもぁまり満腹感を感じなくなっちゃぃました。ご飯をちゃんと食べても甘ぃ物を一杯食べちゃったり最悪です。頭の中ゎ食べ物の・体重・カロリー・体型のコトで一杯です。摂食障害を克服した方、治療中の方、治療方法ゃァドバィスなどを教ぇてもらぇませんか?ぉ願ぃします。

  • 摂食障害?

    わたしは19歳の学生です。身長152cmです。 13歳の頃、ダイエットをしすぎて拒食症になってしまいました。 45kg→35kgになってしまいました。 そして過食症に陥り、57kgまで激太りしました。 拒食症になってから食べることに執着するようになってきました。 痩せることばかり考えるようになり、 それと同時に食べることも常に考えるようになりました。 看護学校に通いだし一人暮らしをはじめてからは 太るのが怖くで 野菜中心の食事(野菜に調味料をかけただけ)でごはんは少なめ総摂取カロリー1400~1560カロリーと 決めてカロリー計算をこまめにやっていました。 すると無自覚だったといううか最近気づいたのですが 毎日だるくて、眠く、体が震えるようになりました。 はじめは緊張していて、看護学校に慣れていないだけと 思っていました。 しかし最近はきちんと食べるようにしようと決め、 カロリー計算はやめ、白米もきちんと、ごはんも一人前 食べるようにしました。 でもたまに無意識にめちゃくちゃ食べています。 振り返ると脳は寝ていたのかと思うくらいです。 こわいです。 痩せたいのに食べなければ気が済まない感じです。 しかし食べたあと猛烈に後悔します。そして眠くなります。 わたしはまだ摂食障害なのでしょうか?

  • ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

    ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか? 最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。 朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。 チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。 カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか? 1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。 (運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです) 野菜は夜にちゃんと食べてます。 パンは一個しか食べてません。 間食もしてません。