• ベストアンサー

仕事上の事故

ある日、会社の現場にてバックしてきたフォ-クリフトに引かれてしまいました。 足を引かれ命には別状なかったのですが足首が折れ全治3ヶ月でした。 フォークリフトはレンタルで自賠責、任意保険が入っていませんでした。 労災で過去六ヶ月平均の8割しか出ません。 住宅ロ-ン、他の借金、子供の塾など8割は大変苦しいです。 会社側には労災しか責任がないのでしょうか? 預貯金が無く、毎月ぎりぎりでやっていました。 生活が苦しかったら子供の塾を辞めさせたり、幼稚園辞めさせ、車売ったりで対処したらと。 会社の対応でした。 怪我したら会社の対応はこんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

常識的な話からすると 事故が起こりそうな現場には 見張り役をつけますよ つまり技術的に操作が難しく 落下するとケガ人がでそうな場所ですね 何台も同時にフォークの動きを監視するのですが その動きが不自然で あれば相手が職責な人であっても 監視する人は監督権限を持ちます つまり 見張り役が仮に新人であっても 指示には逆らえないということ 普通はバックする時には 安全確認するのが普通ですよね それに後方に人がいる時には 必ず退避できる 場所が確保されています つまり 荷物などで逃げる場所がないなんて ありえないんですよね 公道でなければ 保証しなくてもよいなんて 聞いたことありませんよ 貴方 おとなしすぎですよ。

tanu5148
質問者

お礼

おとなしんですかねえ? 会社は労災しかしないと宣言されました。 必要なら貸し付けます。 家計の状況を細かく報告して下さいと言われ なんかなぁ~、もういいかってと対応になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

保証をこんなもののにしてその分給与にまわす会社もあるし 給与は少ないが、何かあったときの保証に回す会社もある。 貴方の事故の過失割合が不明瞭なのでなんともいえないが 会社としては、それだけですよ。 普通は生命保険や通院補償の貴方の保険から銭は出ませんか? 会社が給与10割保証の医療費全負担なんて、まずありえませんね。

tanu5148
質問者

お礼

会社内で同じ会社社員なので割合は問えないと言っていまいした。 やはりそんなもんですか。 いままで給料全額もらっても余裕がない生活やっていたもので。 8割なら塾を辞め車など売って三ヶ月、食い継がなあかんですね。 生命保険も入ってましたが退院してもすぐに出ないしそれでは全然もたないので。 何か削るもの考えます。 ありがとうございます。