• 締切済み

勘違いされやすい

コミュニケーションが下手くそで、勘違いされやすいです しかし、自分では原因に気がつけず直せません 先日 私:いつも笑ってますよね Aさん:は?あたしいつも笑ってるってバカみたいじゃん!? というやり取りがありました 言葉足らず、シチュエーション、元々の関係性、私の表情…一つ一つチェックして行こうと思うのですが、他にも考えられることや、ありがちなことを教えてください 自分の表情に気をつけて笑顔が素敵ですねとでも言えば良かったのでしょう…先方の持つ私のイメージもおそらく悪いものなんだろうと今回のやり取りで思ってるのですが、何がまずかったのかイマイチわかりません それから、よく否定的な文章の書き方をしてしまう、オブラートに包めるのではと言われます 断定的なですますで書くとどうしてもそうなりがちな気がしますが、物事を否定的に捉えすぎなのかな?と自分を観察している最中です… Aさんに限らず、そういうことあります。友人同士の会話でそういうことはないつもりでしたが、気がつかなかっただけで傷つけていたのかもしれません。直すには指摘してくれる人を捕まえるというのがよいのでしょうか…

みんなの回答

  • shadewalk
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

自分のまわりのことに頭が行き過ぎだと思います。まわりのことに気を遣いすぎだと思います。まわりのことに気を遣いすぎても、物事は解決しないと思います。いくら気を遣いすぎても、やっぱりああ言えば良かったと、自分を責めすぎると思います。 まわりのことよりも、自分が自信を持てるには、自分の何を改善したら良いかをも考えて下さい。 根拠もなく自信満々の人をあなたは嫌いだと思いますが、 どちらにせよ、行き過ぎることなく、バランスを保って下さい。 あなたの場合は、後になって自分を責めすぎて、結局、自分の何を改善したら良いかをあまり考えないでいるから、自信が持てなさすぎるために、傷ついているだけなんじゃないかなあ、と思います。 まわりのことに無駄に考えすぎです。もっと考えるべきところは、バランスとして、かならずあります。

deltoidligament
質問者

お礼

お礼おそくなってしまい申し訳ございませんでした ご回答ありがとうございます 自信ですか・・・あまり考えたことがありませんでした。周りの反応から見た自分だけではなく自信についても考えてみようと思います。 ありがとうございました

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 まあ、ありますね。臭くて仕方がないサル山みたいな、閉鎖的なミニ階級社会。あるいあh、牢名主以下が威張っている狭い牢屋。  私は以前は周りに合わせようとしていました。しかし、もうやめました。疲れるだけで実りがない。自分だけではないです。相手にもです。なんとか空気に合わせたら、もっと合わせろと言ってくる。際限がありません。  たとえば、あるコミュニティで何気なく「○○は嫌いですよ」と言っただけで、キャンキャン食って掛かる者がいる。曰く、「敬意が足りない」「苦手、などと言うべき」などですね。次に「○○は苦手ですね」と言ったら、「一般的にそうだみたいな言い方をするな」「個人的に、と断れ」とかね。  あるいは、そのコミュニティの「偉い人」が曖昧な言い方の要求をして、応じようとしても、際限もなく駄目出しをしてくるとか。  馬鹿馬鹿しいですよ。そこで、属していたコミュニティで、そういう風土のところ全てで、面と向かって容赦なく喧嘩を売って(ただし言論のみで)、思い切りたたき伏せて、そして去りました。  会社ですか? 面倒臭い連中からは「不可触な奴」と思われています。  第三の道もあるんですが。不思議な人と思われることですね。  あくまでも周りに合わせる努力を続けるか、個々人はいろいろ違うことを相手に自覚させるか(そして嫌われることを辞さない)、相手が計りかねる人になるか、それは質問者様次第でしょう。

deltoidligament
質問者

お礼

下っ端なもので・・・しばらくはまわりに合わせねばならないと思います。でもそこで個々人が違うことを忘れたくもないです。 しばらくは合わせてどうしてもおかしいとなったらそこは押し通そうかと思います まだ、客観的にみれていないので・・・ 回答ありがとうございました 個人的にはそういう計りかねない人とお友達になりたい人種です 応援してます

  • yayk2412
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

他の言動に対して…の対応は、今のところ、あなたの文章からは、解りかねますが… いつも笑ってますよね。 ではなく、 笑顔がステキですね。 私ならこの様に伝えますね。 何が違うか? 相手は、まず誉められたら、建前と取ります。 あなたの言葉は、 いつもヘラヘラしてるよね。 と取られたので、バカにしてんの。 となりました。 笑顔がステキですね。 例え、建前でも。 ステキと言う言葉が彼女を、賞賛しているので、相手は素直に喜んでくれます。 ステキ:心が引きつけられ、すばらしいと感じられるさま。非常に魅力があるさま。 辞書で調べた意味です。 また、笑顔がと言うところが重要です。 あなたの言葉は、 いつも笑ってますね。 これは…表情に、顔にしまりがない。緊張感が無い。 とも取られます。 笑顔が… 本当なら、仕事で疲れているから、笑うのは大変なはずなのに、僕をねぎらってくれてるんだな。 と言う感謝の意味と取られます。 大抵の方は、笑顔で対応するのが、当たり前と思ってますが、当たり前の事が難しかったりします。 また。あなたが彼女の立場だったら、いつも笑ってますよね。と言われて、嬉しいですか? 笑う:うれしさ・おかしさ・楽しさ・照れくささ・軽蔑(けいべつ)などの表現として、顔をやわらげたり声を立てたりする。 笑顔:笑っている顔。 笑顔と言われて、あなたが想像する顔は、喜んでる顔や嬉しい時の顔では無いでしょうか? 日本語はとても難しいので、気を付けて使わないと。 誤解されてしまいます。

deltoidligament
質問者

お礼

自分は、鈍感なんだろうと思います。いつも笑ってますよねって言われても嬉しいです・・・ でも、言葉一つ一つのニュアンスに気を配っていなかったのは事実です・・・ ふつうの人には嫌なニュアンスなんですね・・・ 納得しました。 それと肯定的と明らかにわかる言葉をつけてもよかったのかなと反省しました きれいな日本語を話す人の言葉に気をつけて真似てみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • これって勘違いでしょうか…。

    これって勘違いでしょうか…。 数日前に気になる業者さんの件で投稿しました。皆さんから頂いた意見は相手もちょっと仲良くなりたいと思ってるのでは?とのこと。 で、勇気をだして初めて電話をしてみたんです。 彼(あ、携帯気付かなくて連絡遅くなってすみません。Aです。今完全にオフモードになってます。きっと起きてるだろうと思ってかけました。これって、プライベートですか?仕事ですか?) 私((プライベートとか仕事とか聞かれると思わなかったので思わず)あの仕事の件どうなったかなと思って…) 彼(あ~あれは今のとこ何ともなってませんね。何かあったら言います。)なんて仕事上の他愛もないやりとり。 その後、会社を辞めると聞いていたので、 私(まだ出勤されてるんですか?) 彼(この件が終わるまではいますよ) 私(また戻ってきてくださいね。Aさんがいないと駄目ですって) 彼(今ドキッとしました。頭の中で勘違いするなともう一人の僕と戦ってます) 彼(明日お休みですか?ならおっきな公園に行って下さい。小さな公園は駄目ですよ。アンニュイな表情でいたら、似合いますよ。) 私(それって大丈夫ですか?) 彼((笑)、あっまた5月にそちらの方に行く予定があるのでよかったら会ってやってください。) 私(ぜひ) 彼(あっそれと結婚とかはされないんですか?) 私(全然予定ないです) という具合で電話を切りました。なんだか内容を振り返ってみると、アンニュイで公園とか…、私が好きなのが気付かれてて、面白がられているのかなと感じています。 彼に気があるかもというのは、やっぱり勘違いですかね…。なんだか片思いみたいな感じで悩んできてしまいました。ぜひご意見下さいm(__)m。

  • この娘は僕のことを好きなんでしょうか?それとも僕の勘違い?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 つい最近のことなのですが、 仕事で他部署の人と2週間ほど交流する機会がありました。 相手は他部署の新人20名で、自分はその担当という役目でした。 自分もまだ働いて4年目で、20名とは年齢層もほぼ同じで日が進むにつれ砕けた話もするようになりました。 一週間ほど経ったある日、集団の中でも特に可愛くて性格も明るい女性(自分の一つ下)が 「もしよければ交流会(飲み会)にきませんか?」 と声をかけてきました。 自分は今、婚約中で間もなく結婚します。 普通であれば新人の飲み会ぐらい参加しても問題ないでしょうが、 自分の彼女は異常なほどのやきもちやきで、女性もいる新人の飲み会に参加するなんて言ったら怒るだろうな~と思い、 『そういった新人同士の飲み会に、担当の自分が参加したら嫌な顔をする人もいるんじゃないですか?もし皆さんがOKなのであれば是非参加しますが・・・』といいました。 すると翌日、全員OKだったとの答えを持って話しかけてきました。 ここまで言われて参加しないわけにもいかないので参加することにしました。 以下、彼女との大雑把なやりとりなのですが、 1. 酒を注いでもらっているだけでは悪いので、何か注ごうと思い何が良いですか?と聞いたら  →○○さん(自分)から注いでもらえるのであればなんでもいいです~と言ってきた 2. 自分は近々結婚するとみんなに言ったら  →少し暗い表情になって少しして席を離れ30分くらい戻ってこなかった  3. 偶然誕生日(月日まで)が一緒だった(なんか凄い偶然で自分もビックリしました)  →凄い嬉しい!なんか凄いテンションあがった!とはしゃいでみせた この日は2時間くらい参加して退席しました。 以下は後日、職場でのメールのやりとり 4. この前はどうも。また機会があればよろしくですと送ったら  →また一緒に飲みましょう!今度はもっといてください!と誘いの一言 5. 彼女の許しをもらえたらとメールを送ったら  →ご結婚おめでとうございます。私にとっては残念なのですが(笑)という意味深な一文 6. そういえば自分たちの誕生日って有名な人いないですよねというメールに対し  →そうですね!でも私は○○さん(自分)と一緒ってだけで十分です^^というこれまた意味深な一文 このようなやりとりがあったのですが、 一般的に見てこの子は自分に気がありますか? それとも僕の勘違いですか? 正直、今婚約中でなければ少しでも仲が進展するように 今すぐにこちらからもモーションをかけたいと思うほど可愛らしい子なので 意味深なメールが来るたびにドキドキしてしまいます。 てか同じ誕生日ってだけでも何か運命的なものを感じてしまいます。 じゃあもし気があるならどうしたいの?といわれそうですが、どうもいたしません。 自分が好きなのは彼女だけなので、もしこの子が自分に気がありそうなら傷つけないように やんわりと拒否の態度をとろうかなと思っています。 他の子にちょっとだけでもドキドキしてしまってごめんよハニー

  • 男性の中で冷めていくのですか?

    気になる人がいます。初めて会ったのがこの春でした。 なんとなく、互いに一目ぼれに近いくらいの感触を感じた気がして(勘違いならすみませんが、私は完全に一目ぼれでした)、彼が照れ屋なもので、私から話しかけたりメールを重ねるうちに、ずいぶん、彼は私に気を許してくれるようになりました。 彼は、私をとっても観察します。 私が、彼を見てドキッとしてしまう反応を見て楽しんでいるような気もします。 でも彼は私とすれ違うと、はにかみながら笑顔を向けてくれます。 そんな中、私はここ二週間くらい、彼をあきらめた方がよいのでは?と思うことがあり、彼を見ても、自分が反応しないよう言い聞かせていたおかげで、ある意味無表情で、私情を顔に出さずに、彼と仕事上のやり取りをしてきました。 それが、そうこうしているうちに、彼の態度が、なんとなしに冷たくなってきました。 とても、味もそっけもないというか、笑顔を向けることが無くなり、無機質な感じになってきました。 でも、廊下ですれ違うと、私が気づかず彼を見ないとき(横の視界には彼が入っています)彼は、じーっと私を観察しています。でもいざ顔を合わせると、全く照れもなく笑顔もなく、無機的な表情です。 これは、私に対して、(初めは良い感情を抱いていたと思いますが)気持ちがなくなってきたということですか? 私が、何か怒らせるようなことをしたのでしょうか?

  • ディズニーファンの男性に質問です。

    ディズニーファンの彼氏がいるのですが、このあいだディズニーシーに行ったときに、私が持参したプーさんの耳を「絶対似合うし!可愛いから付けて!」とねだって付けてもらいました。 普段耳は付けず、帽子などを付けることしかしない彼なので、試しに付けてほしかったのですが、 いつも何でもポジティブに挑戦する彼が珍しく、なんだか表情が曇っていて、嫌そうでした。 もしかして、いくらディズニーファンでも男性の場合、耳を付けることには抵抗というか、プライドが傷ついたりするものなのでしょうか?><; 本人いわく「顔に対して耳がちいさすぎるし合わないと思うよ」という超オブラートに包んだ否定(?)をしていたのですが、今回はそれでもお願いしてしまいました。 もしかして、こういうことって男性にとっては相当嫌だったりするのでしょうか?

  • 信じると判断するの違い

     「信じる」と「判断する」というのは  たとえば、「Aがあると信じる。」と「Aがあると判断する。」というのは「Aがある。」というのを疑わない、または否定しないときであると思うのですが、何か、「信じる」と「判断する」というのは違うような気がします。   また、「信じる」とは論理的でなく、断定することだと思ったのですが、「人間が石油を燃やしているから、温暖化が進行していると私は信じています。」と結構正しそうな根拠や基準があるときでも信じるというのは使うと思うのです。  そうすると、「信じる」と「判断する」というのは同じなのでしょうか?それとも違うものなのでしょうか?  ご教授お願いします。

  • 自分の意見

    私は物事を自分で決めることが困難な人間です。 子供のころから親がなんでも決めていたので、自分の意見というものを持つことが、なかなか難しい。 そして、高校生のころから「自分の進路」など重要な問題があったとき、両親の意見はとりあえず否定してしまうようになりました。 それは、いままで何でも決めてもらってきた自分に嫌気がさしての行動です。 このように、アドバイスとしてもらっている親の意見を私は自分の考えた意見が否定された、ととっていつも反抗していました。 客観的にみて、いくつかのそういった場面において親の意見は毎回、全て正しい・・とまではいいませんが、少なくとも考えなしに否定するような意見ではなかったと思います。多少相手が強引であるところもありますが。 このことに気がついたときから素直になるようにしようと思いました。 しかし、最近、そもそも「自分の意見」のあるなしにかかわらず、私が物事を実行する段階において、親が口出しすることにのみ苛立っている 自分に気がつきました。 今日も、そのせいで失敗してしまいました。 失敗した直後ですらなく、苛立ちはじめた時点で「別に否定することはないだろう」と感じている自分がいます。 このような苛立ちはどうやったら意識しないようになれるのでしょうか?よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 恋愛の勘違いをなくしたい。付き合うには?

    自分は20代後半の社会人男性です。 悩みは、ここ数年彼女ができないことです。以前は年上の女性とおつきあいしていました。 ここ数年間、 1.恋愛感情としての好意だと思っていたが、結果的に違った(いわゆる勘違い) 2.既婚女性、彼氏持ち女性からはとても好意的に接してもらえるが、自分が好きになった未婚女性には縁がない この2点で困っています。 1.そもそも判断することが間違っていて、勘違いでもいいじゃないか!という思いでつきすすむべきなのでしょうか?しかし私はこれ以上、耐えられない気がします。 2.どうして既婚女性、彼氏持ち女性は、私に超がつくほど好意的なのですか?未婚女性からは全く相手にされません 私は去年の仕事納め、今年の仕事納めの日にとても気持ちがへこみました。 というのも私が片思いした女性が結婚、あるいは彼氏がいたということが判明したからです。 去年の仕事納めの日は、職場でいいなと思う女性がいて、直に接しているときの相手の表情やこれまでのやり取りから、これは成就すると思っていました。だい ぶ仲良く話せるようになってきたし、二人で食事に行った数日後に「社内の○○くんと結婚する」ことを噂で知りました。周囲の上司や同僚からは、「てっきり、君 (わたしのこと)が結婚相手だと思っていたんだけど違うのか?すごく仲良かったのにねぇ」と言われました。数ヶ月後に、結婚してました。 今年の仕事納めの日は、また別の女性で相手からの好意がとても強く感じられ、私も気になってきたという女性で、本日なにげない会話の中で彼氏がいることが分かりました。共通の友人や知り合いからは、二人は付き合っているのでは?といつも言われからかわれていました。2、3年前からです。 私としては、まさか彼氏持ちだなんて思いもしませんでした。うまくいっているようで今年は二人で旅行をたくさんしたそうです。いままで彼氏の話など一度もされたことなかったんですが今日突然されました。 今思い返してみれば、1度目の食事の誘いは二人とも断られたなとか、メールの返信は割と二人とも翌日とか遅いことが多かったなとか、脈なしと感じられる点はありました。 でもこのマイナス面以上に、直に接したときの相手の表情・態度・会話内容からは、強い好意を感じていたのです。スキンシップを除いても、おそらく男の多くは「俺に気がある」と判断すると思います。結果的に勘違いに終わった訳ですが。。 どんなに好意を示されても私に気があるとは限らない(事実、私は勘違いしまくっている) 婚約者・彼氏の有無は早めに確認 仕事納めの日は要注意 というのが教訓です。 よろしくおねがいします。 ※あと先日、恋愛カテゴリーで別件で質問をさせていただきました。こちらも参考にお願いします。  上の二人の女性とはまた別の3人目の女性です。  こちらの女性とも、どうしたらよいか方向性が固まらずという感じです。  http://okwave.jp/qa/q6411137.html

  • また勘違いを起こしそうで…。でももしかしたら。

    私は2つ下の後輩社員に好きになりました。 どちらかと言えば内気で、誰も手をつけない雑務を進んでこなすまじめな女性です。 その後輩社員をAさんとします。 Aさんの今の心境が読めずに、対応に困っています。 長文となりますが、彼女の考え方について何か思うところがある方、 アドバイスをお願いします。 Aさんは、私と食べ物や趣味・場所などの話題の時に「私も好きです。」と話を掘り下げて くれましたし、私からのプレゼントを笑顔で受け取ってくれました。 数人のグループで遊びに行った時には同僚から噂される程、人前でも寄ってきましたし、 最初のデートの時に体が触れ合うくらいに近づいてきたりしました。 休日の過ごし方や家族構成、身体的な事、仕事の悩みなどかなり深い事も話してきました。 しかし、昨年の1月頃に二回目のデートに誘うメールを無視され事実上フラれた形で終わりました。 そのメールには好意がある事が伝わるような文章を加えましたが、 告白はその時に考えていたので、結局「好き」とは言えないままです。 Aさんは職場は違うものの、月に一度は会います。 なのに、こういう態度を取るからには、強い意思を持った拒絶で、完全に脈はないと思い、 その日を最後に連絡を絶ちました。 Aさんと再開したのはそれから2カ月程たった社内行事。 帰宅する為に荷物を取りに行くと、私が荷物を置いた場所の側にAさんだけいました。 Aさんは私に気づくと、凄く緊張した様子でうつ向きながら手を弄ったり、挙動不審な様子でした。 トラウマです。 いつもなら雑談が始まっていたはずですが、私は挨拶もせずAさんを絶対に見ないようにして、 荷物を取って無言でその場を去りました。 さらに1カ月たった新春の飲み会の時。 Aさんの一つ下で私とも交流がある女性社員がAさんを連れてくる形でやって来ました。 その後輩をBさんとします。 AさんとBさんは立場が近く、一番身近な女性社員同士なので一緒にいる事が多いです。 Bさんも雑務には協力的なので、私と共にイベントの準備に駆り出されて作業をした事もあります。 グループで遊びに行った時のメンバーの一人です。 きっと、Bさんは私とAさんは仲が良さそうだった頃しか知らずに、寄ってきたのだと思います。 私の目を見て話しかけてくるBさんと、意図的に視線を合わせまいとしている様子のAさん。 Bさんの言葉に対して、私とAさんがリアクションするという形で会話しましたが、 長続きはしそうになかったので、私が上司に挨拶してくると言ってその場を離れました。 それ以降は月に一度程度、事務所で会うので挨拶だけは続けました。 それでも、顔を伏せるような態度は続いたので、話しかけはしませんでした。 連絡を断ってから9カ月程たった頃、定時後に私を含めた数人で荷物運び等の作業をする事になりましたが、AさんBさんを含めた後輩数名が手伝いたいと残ってくれました。 皆でバラけて作業中、この部屋には私と先輩の二人だけという状況(だと思っていました)で、 私が先輩に書くものありませんか?と聞いたところ、いつの間にか私の後ろにいたAさんが、 「ありますよ」と自分の机に走っていき、机の中から探すのに手こずった後、 ペンとメモ帳を持ってきてくれました。 Aさんは私が受け取るまではまっすぐと見ていましたが、 「ありがとう。」と言って受け取ると、直ぐに視線を反らされました。 それからは挨拶以外の交流はなく、社員が多ければ多いほど距離を置かれ、 部屋の対角線上にいたりもされました。 状況は殆ど変わらないまま1年経過し、また同僚で遊びに行く話が上がります。 そういったイベントで、Aさんは毎回参加するメンバーですし、声がけは毎回私が担当しています。 誘ってまた避けられるか、誘わずに周囲から仲間外れのレッテル張りをされるか。 断られるのを覚悟した上で、Aさんに声を掛けると、顔はこちらを向いているのに、 目は合わせてくれません。かなり嫌な反応です。 Bさんが既に参加予定だという事を伝えると、「Bさんが行くなら考えます。」と淡白な返事。 どうせ社交辞令。「分かった。」とだけ言って、自席にもどりました。 これですべて終わり。そう思っていたのですが・・・。 同僚の一人から女性がBさんだけでは可哀想じゃない?と言われ、 私⇔同僚⇔B⇔Aと誘いが繋がり、Aさんが参加する事になりました。 非常に気まずい状況になることを覚悟しましたが、 当日Aさんは私に会うなり、私の事を質問してきました。 他のメンバーが全員集まってからも、話題を振ってくるのはほぼ私だけです。 また、私の側で、AさんとBさんがある持ち物について二人で会話している時に、 B「どんなのが好きですか?」A「『私』さんのみたいなのが好き。私はああいう色も好きだから。」と いう会話がありました。 私は別の人と話していたので反応できませんでしたが・・・。 ただ、向こうから話しかけてくる時は、ニコニコしながらまっすぐ目を見てくるのに、 こちらから話しかけると、素っ気ない顔で直ぐに目をそらされます。 そして、メンバーがバラバラにいる時には一切話しかけてきません。(個別の接点は拒否?) みんな一緒にいるつもりで歩いていると、いつの間にかAさんしか付いて来てないという状況(他のメンバーはBさんと共にかなり後ろに居ました)になり、その時に、 Aさん「Bちゃん人気者ですね。」→私「うーん、しっかりしてるしね。」→Aさん「そうですね。・・・Aと違って。」→私「え、・・・そんな事無いよ。」というやり取りがありました。 その後、今度はAB私という状況で会話をしたのですが、Aさんのリアクションが乏しいため、 私とBさんだけで会話している状態が続き、Aさんはつまらなそうに一人で行ってしまいそうになりました。 私はBさんに目で合図して、Aさんと先に行ってもらいました。 暗くなり、私とBさんでそろそろ帰るかという話をしていた時にも、 Aさんはつまらなそうな顔で会話に入らずに体を揺すってました。 私とBさんがやり取りしている時のAさんの反応が、嫉妬しているように見えて仕方ないのですが、 意識しすぎでしょうか? 帰ったあと、みんなにお疲れメール(一斉送信)を送りましたが、他のメンバーからは返事がきましたが、Aさんからは返事は貰えませんでした。 その数日後にBさんからメールが届きました。 先日は色々とお金を払ってもらっているのを、Aさんが気にしていて相談してきたのだが・・・という内容です。 A→B→私という流れで、やっぱり直接は嫌なんだろうなと感じました。 Bさんにはお金は気にしなくていいという事と、参加を渋っていたAさんが来たのはBさん手伝ってくれたおかげなのでありがとうという内容で返事をしました。 5分と経たずに、今度はAさんからガチガチの事務的な文章で、 先日のお礼を会社の私のロッカーに入れておいたので、受け取って欲しいというメールが届きました。 事務所のロッカーには、チョコレートが入っていました。 本命というとかなり微妙ですが、義理として見ると豪華な感じと非常に判断に迷います。 そしてチョコがあまり好きではない私が、珍しく好きなチョコでもあります。 (誰にも言った覚えは無いので、たまたま好みがあっただけだと思いますが。) お礼と好きなチョコである事を伝えるメールを送った物の返事はありませんでした。 ホワイトデーには当然お返しを考えていますが、Aさんの心境が読めず何処まで踏み込もうか迷っています。 現在のAさんの反応はとても好意的ですが、フラれる前に私が勘違いした状況にもそっくりです。 チョコは牽制とも取れますし、一対一での会話が素っ気なかったり、会話よりメールの方が距離を感じるのも引っ掛かります。 Bさんからは上記の返信に対して、「私にできる事は何でもお手伝いしますから、声をかけてください。」と心強い返事を貰っているので、Bさんの力を借りれれば…などとも思っています。 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 表情がないといわれてしまいました

    彼氏がいないので、どうしたらいいかという相談をしたら、 男友達に 「顔に表情がない」 「何かしてあげても喜んでくれなそう」 とぼろぼろに否定されてしまいました…。 わたしは普通にしているつもりでも、ムスッとしているように 見えてしまう顔なんです。 うれしいとか悲しいとか感情もあるんですが、表情に出にくいようなんです。 それに加えて、けっこうサバサバ話をするので雑なイメージになるところが あると思います。 正直、自分を全否定されたような気分で落ち込んでいます。 その人はおそらく私のためを思って言ってくれたと思いますし、 私自身も表情の無さやサバサバしすぎるところもコンプレックスだったので 直したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 「できるだけ笑顔でいる努力をする」こと、 は気を付けてきたつもりです。 しかし意味のない努力だったようです。。。 どのようなことに気を付けたら相手に よい印象をもってもらえるのでしょうか?

  • 恋人の携帯を見たことがありますか?

    恋人の携帯を見たことがありますか? 彼の携帯音が鳴ったとき、いつもと違う彼の表情が気になり、 こっそり見てしまいました。 そこには私と彼の共通の友人(A←彼氏あり)からのメールが来てました。 Aはもちろん私と彼が付き合っていることも知っています。 しかしそのAは私の彼に「今度一緒に遊びに行こう」と誘ってきたのです。 彼はそのAと一緒に遊びに行ってはいません。(私の思う限り) でもメールのやり取りは続いてます。それ以来、彼の携帯チェックが日課になってしまいました。。。 で数ヶ月してあるとき、私が携帯チェックしてる事が彼にバレてしまいました。 彼に勝手に見たことを怒られましたが、そのAとのメールのやり取りをやめて欲しいと言えませんでした。 彼と私は今年入籍予定です。彼にAとのメールやり取りはしないで!と言いたいのですが それは彼に言うべきですか?それともA?? Aの事を知ってる人(女性)に話しを聞いたら「Aは少しでも行為がある人にその気にさせる素振を取る事が多い」と聞きました。 どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう