• 締切済み

勘違いされやすい

コミュニケーションが下手くそで、勘違いされやすいです しかし、自分では原因に気がつけず直せません 先日 私:いつも笑ってますよね Aさん:は?あたしいつも笑ってるってバカみたいじゃん!? というやり取りがありました 言葉足らず、シチュエーション、元々の関係性、私の表情…一つ一つチェックして行こうと思うのですが、他にも考えられることや、ありがちなことを教えてください 自分の表情に気をつけて笑顔が素敵ですねとでも言えば良かったのでしょう…先方の持つ私のイメージもおそらく悪いものなんだろうと今回のやり取りで思ってるのですが、何がまずかったのかイマイチわかりません それから、よく否定的な文章の書き方をしてしまう、オブラートに包めるのではと言われます 断定的なですますで書くとどうしてもそうなりがちな気がしますが、物事を否定的に捉えすぎなのかな?と自分を観察している最中です… Aさんに限らず、そういうことあります。友人同士の会話でそういうことはないつもりでしたが、気がつかなかっただけで傷つけていたのかもしれません。直すには指摘してくれる人を捕まえるというのがよいのでしょうか…

みんなの回答

• shadewalk
回答No.3

自分のまわりのことに頭が行き過ぎだと思います。まわりのことに気を遣いすぎだと思います。まわりのことに気を遣いすぎても、物事は解決しないと思います。いくら気を遣いすぎても、やっぱりああ言えば良かったと、自分を責めすぎると思います。 まわりのことよりも、自分が自信を持てるには、自分の何を改善したら良いかをも考えて下さい。 根拠もなく自信満々の人をあなたは嫌いだと思いますが、 どちらにせよ、行き過ぎることなく、バランスを保って下さい。 あなたの場合は、後になって自分を責めすぎて、結局、自分の何を改善したら良いかをあまり考えないでいるから、自信が持てなさすぎるために、傷ついているだけなんじゃないかなあ、と思います。 まわりのことに無駄に考えすぎです。もっと考えるべきところは、バランスとして、かならずあります。

deltoidligament
質問者

お礼

お礼おそくなってしまい申し訳ございませんでした ご回答ありがとうございます 自信ですか・・・あまり考えたことがありませんでした。周りの反応から見た自分だけではなく自信についても考えてみようと思います。 ありがとうございました

noname#175206
noname#175206
回答No.2

まあ、ありますね。臭くて仕方がないサル山みたいな、閉鎖的なミニ階級社会。あるいあh、牢名主以下が威張っている狭い牢屋。  私は以前は周りに合わせようとしていました。しかし、もうやめました。疲れるだけで実りがない。自分だけではないです。相手にもです。なんとか空気に合わせたら、もっと合わせろと言ってくる。際限がありません。  たとえば、あるコミュニティで何気なく「○○は嫌いですよ」と言っただけで、キャンキャン食って掛かる者がいる。曰く、「敬意が足りない」「苦手、などと言うべき」などですね。次に「○○は苦手ですね」と言ったら、「一般的にそうだみたいな言い方をするな」「個人的に、と断れ」とかね。  あるいは、そのコミュニティの「偉い人」が曖昧な言い方の要求をして、応じようとしても、際限もなく駄目出しをしてくるとか。  馬鹿馬鹿しいですよ。そこで、属していたコミュニティで、そういう風土のところ全てで、面と向かって容赦なく喧嘩を売って(ただし言論のみで)、思い切りたたき伏せて、そして去りました。  会社ですか? 面倒臭い連中からは「不可触な奴」と思われています。  第三の道もあるんですが。不思議な人と思われることですね。  あくまでも周りに合わせる努力を続けるか、個々人はいろいろ違うことを相手に自覚させるか(そして嫌われることを辞さない)、相手が計りかねる人になるか、それは質問者様次第でしょう。

質問者

お礼

下っ端なもので・・・しばらくはまわりに合わせねばならないと思います。でもそこで個々人が違うことを忘れたくもないです。 しばらくは合わせてどうしてもおかしいとなったらそこは押し通そうかと思います まだ、客観的にみれていないので・・・ 回答ありがとうございました 個人的にはそういう計りかねない人とお友達になりたい人種です 応援してます

• yayk2412
回答No.1

他の言動に対して…の対応は、今のところ、あなたの文章からは、解りかねますが… いつも笑ってますよね。 ではなく、 笑顔がステキですね。 私ならこの様に伝えますね。 何が違うか? 相手は、まず誉められたら、建前と取ります。 あなたの言葉は、 いつもヘラヘラしてるよね。 と取られたので、バカにしてんの。 となりました。 笑顔がステキですね。 例え、建前でも。 ステキと言う言葉が彼女を、賞賛しているので、相手は素直に喜んでくれます。 ステキ:心が引きつけられ、すばらしいと感じられるさま。非常に魅力があるさま。 辞書で調べた意味です。 また、笑顔がと言うところが重要です。 あなたの言葉は、 いつも笑ってますね。 これは…表情に、顔にしまりがない。緊張感が無い。 とも取られます。 笑顔が… 本当なら、仕事で疲れているから、笑うのは大変なはずなのに、僕をねぎらってくれてるんだな。 と言う感謝の意味と取られます。 大抵の方は、笑顔で対応するのが、当たり前と思ってますが、当たり前の事が難しかったりします。 また。あなたが彼女の立場だったら、いつも笑ってますよね。と言われて、嬉しいですか? 笑う:うれしさ・おかしさ・楽しさ・照れくささ・軽蔑(けいべつ)などの表現として、顔をやわらげたり声を立てたりする。 笑顔:笑っている顔。 笑顔と言われて、あなたが想像する顔は、喜んでる顔や嬉しい時の顔では無いでしょうか? 日本語はとても難しいので、気を付けて使わないと。 誤解されてしまいます。

質問者

お礼

自分は、鈍感なんだろうと思います。いつも笑ってますよねって言われても嬉しいです・・・ でも、言葉一つ一つのニュアンスに気を配っていなかったのは事実です・・・ ふつうの人には嫌なニュアンスなんですね・・・ 納得しました。 それと肯定的と明らかにわかる言葉をつけてもよかったのかなと反省しました きれいな日本語を話す人の言葉に気をつけて真似てみようと思います ありがとうございました