• ベストアンサー

★真紀子氏、一夜にして方針転換

 田中文科相は当初、3大学の新設を認めない考えを示し、その後、6日の記者会見では、大学の新たな審査基準を決めた後に、3大学について再審査する考えを示したばかりだ。  一夜にしての方針転換の背景には、首相官邸や民主党幹部の強い働きかけがあったと見られる。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

再検査という結論を導き出せたでしょう、イチドノートイツタカラ。ダメなものはダメでしょう、一度大学つくれば補助金は永遠と払われるのだから、作る時より、さらなる無駄、ソオイウコトヲ報道しないから、考え違いするんだよ。

poison19
質問者

お礼

回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • 今やっている新閣僚の記者会見で

    よろしくお願いします。 今、首相官邸で行われている新閣僚の記者会見の生中継を見ていますが、 1人の大臣の会見が終わるたびに、記者達が壇の手前の足元に行き、何かをごそごそやってますが、 これ、何をやっているんですか?

  • ★朝鮮学校無償化、田中真紀子大臣実現に意欲

    「閣僚として二つやりたいことがある」 田中氏は10月1日の文科相就任以来、文部科学省幹部らにそう繰り返してきた。 やりたいことの一つは、秋田公立美術大など3大学の不認可で注目された大学の設置認可制度などの見直しだ。 もう一つは「朝鮮学校の無償化だろう」というのが同省幹部の共通認識だ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 管総理の記者会見直前の記者の声について

    今首相官邸で地震の記者会見が行われていましたが、 管総理が記者会見を始める直前に以下のような声が入ってました。 (男性の声で)「また原子力の話だろ、どうせ」 (数秒してから女性の声で)「笑えてきた」 私以外に聞かれた方いらっしゃいますか? フジテレビの中継でこの声が入ってました。 おそらく記者の声だと思うのですが、 この大変な事態のときに、こんな不謹慎なことを言っている人はどうかと思います。 みなさんはどのように思われますか。

  • 彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

    彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

  • 北朝鮮ミサイル問題で

    17時22分、7発目のミサイルが発射され、小泉首相の緊急会見が報じられました。民放の日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日は首相官邸で会見の模様を報じていましたが、NHKは記者が現場には居なかったのか同時刻頃にはNHKとテレビ東京だけが小泉首相の会見の模様を報じていませんでした。 質問の内容は Q どうして国民から受信料徴収しているNHKが小泉首相の緊急会見の模様を報じず、受信料を取っていない民放各局が首相官邸での緊急会見している小泉首相の模様を報じる事が出来たのか? それと、NHKの報道は民放とは掛け離れた独自の情報ルートを握っていると聞いた事があります。 という事を踏まえ、何か民放とは違う情報を握っていて緊急会見に出席していなかったのか? という事を質問させて頂きます。

  • 首相官邸の絵

    首相官邸での麻生首相の会見で、後ろに飾ってある桜の絵がとても気になります。 作者などわかる方がいたら教えてください。 とても素敵な絵なんです。

  • 田中真紀子議員の秘書給与の肩代わりについての各党の対応

    本日、田中真紀子議員の秘書給与肩代わりについて政倫審が開かれましたが、その後各党が会見を行いました。 各党とも同じようなことをしているのに、しらじらしく、会見で話していましたが、どうしてみんなそんなしらじらしくできるのでしょうか?

  • 政治

    2月26日の夕方に行われた首相のコメントについてですが、各新聞(地方版も含む)などでは「記者会見になっていない」などという記事がありました。この他にも、「記者たちは同じ質問しかしていない」というのもあるようですが、それでよろしいでしょうか?  3月5日に改めて記者会見するようです。皆様のご意見について、お願いします。

  • 政策の不一致で大臣が罷免されることはありますか?

    田中眞紀子文部科学大臣は審議会が答申した3校の大学新設は認可しないと記者会見で述べて物議をかもしています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000059-rbb-sci 野田総理大臣がこの方針に納得できないのであれば田中大臣を罷免するしかないと思いますが、過去にこのような事例(政策の不一致で大臣が罷免される)はありますか?

  • ★田中大臣問題

    小泉進次郎氏 「首相官邸も田中大臣の不認可方針を支持したんですよね。 混乱の責任は、田中大臣だけにあるとは思いません」 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。