• 締切済み

北朝鮮ミサイル問題で

17時22分、7発目のミサイルが発射され、小泉首相の緊急会見が報じられました。民放の日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日は首相官邸で会見の模様を報じていましたが、NHKは記者が現場には居なかったのか同時刻頃にはNHKとテレビ東京だけが小泉首相の会見の模様を報じていませんでした。 質問の内容は Q どうして国民から受信料徴収しているNHKが小泉首相の緊急会見の模様を報じず、受信料を取っていない民放各局が首相官邸での緊急会見している小泉首相の模様を報じる事が出来たのか? それと、NHKの報道は民放とは掛け離れた独自の情報ルートを握っていると聞いた事があります。 という事を踏まえ、何か民放とは違う情報を握っていて緊急会見に出席していなかったのか? という事を質問させて頂きます。

みんなの回答

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.1

首相は、原則として1日2回、お昼過ぎと夕方に内閣記者会所属の記者と会見しているのをご存知でしょうか。多くが首相官邸で行われているようです。通称「ぶらさがり」と呼ぶそうです。 今までは、歩きながら首相のコメントをとっていたものを、小泉首相の場合は、会見時間・場所をもうける現在の方式としました。飯島秘書官の案だとも言われています。マスコミをうまく使う小泉流のやり方の一つといえるかもしれません。 長々と書きましたが、17時半頃の会見は、緊急会見ではなく、いつもの「ぶらさがり」です。緊急会見の定義の問題がありますが、個人的には、毎日、官房長官が午前・午後の2回行っている会見の場で、発するコメントが政府としての公式見解を生の声で伝える場だと思っています。9・11テロ後の米攻撃支持に関する会見など、国内外への重要なメッセージは、記者会見場から発せられているのではないでしょうか。 今日の大事件を受け、民放各社は、ちょうどニュースの時間と重なった首相のぶらさがりを放映したのではないでしょうか。視聴者の関心も高いと考えられますし。それが午後7時すぎだった場合、生放送することはないと思いますよ。 NHKでは午後7時からのニュースで編集したものを放送していました。政府の公式見解でない、記者とのやりとりも雑(言葉足らずの部分が多々ある)、緊急声明を発表する場ではない、などを考えると、個人的には生放送にこだわりません。 これが仮に、緊急会見(私の定義)として、会見場でコメントを発表するとなった場合、NHKはもちろん、全民放もCMをずらしてでも生放送することと思います。法律等で強制されていないものの、民放連も、公共放送として、そういった使命があると言っていますし。 ちなみに、ぶらさがりでは、キー局全てのカメラがあるのではなく、数台だけで、映像は内閣記者会で共有しているのではないでしょうか。全報道機関が出席するとなると、何百人にもなってしまいます。その場に自社の記者がいる・いないは関係ないと思います。日本の記者クラブ制の特徴の一つと言えるのではないでしょうか。外国メディアからみると奇怪だそうです。 NHKだけがもつ情報源については、わかりません。すいません。

参考URL:
http://www.asahi.com/politics/update/0703/011.html

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイル、2段目は・・・・

    発射当時の実況を私はNHKのニュースで見ていたのですが、 NHKによるとミサイルの2段目は日本から1270キロほど離れた太平洋に落ちたと報道していたと思われます。 しかしそれから今まで他の民放では2段目は追尾終了の場所まで落ちていないと報道されています。 これはどちらが本当なのでしょうか?

  • 日本が北朝鮮のミサイル落下地点を教えている。

    日本国民は、北朝鮮のミサイル発射は当たり前になりつつ、 又かとなれてしまいどうでも良い気持ちに国民はなりつつ、 あるのではないでしょうか。 北朝鮮はミサイル保有国として停戦から終戦にしたい。ア メリカは北朝鮮のミサイル保有を認めない。 その現状で、北朝鮮がミサイルを打ち上げる。そのミサイ ルをアメリカや韓国・日本が観測をし、落下地点を報道ニ ュースに流し、在日北朝鮮のスパイが分析し暗号文で本国 の北朝鮮に報告。北朝鮮はその報告により燃料や角度を計 算し、グアムのど真ん中に落ちるよう調整しミサイルの発 射を繰り返す。つまり、観測業務をアメリカ・韓国・日本 が支援していて、北朝鮮が観測をしなくても良い状況にな っている。テレビ各局の情報は北朝鮮にとって最高です。 そう思いませんか。

  • 首相官邸はメールマガジンで、北朝鮮の弾道ミサイル発

    首相官邸はメールマガジンで、北朝鮮の弾道ミサイル発射を警戒し、国民に「身を守るためにとるべき行動」を確認するよう注意喚起した。 ってあるけど、、 実際何をどうすればいいの? 他の人は何を心得てますか? しゃがめばいいのかな… 本日また何が大きな動きがあるそうですね… 中朝国境には10万の兵スタンバイらしいし 私の街の空は戦闘機やヘリコプターがなんか騒がしくバンバン飛んでるし… コワイ

  • 北朝鮮のミサイル発射について~

    世界が注目する中、北朝鮮のミサイル実験は、あえなく失敗に終わりました。 思えば、この国は、一番肝心な事に気付いていないようだ。・・・国を守るのは、戦車やミサイル、軍隊ではない事を。 国際協調路線に戻れば、食料、産業援助など申し出る国は多いのに・・。 所で、今回、前宣伝の大きかったミサイル発射が失敗に終わって、恥をかいた感じですが、人ごとではなく、日本も、あれだけ沖縄方面に自衛隊を派遣して万全の体勢を取っていたのに、肝心の ミサイル発射情報は、よその国より大幅に遅れてしまったのは、大きな失態だと思います。 何だか、日本政府は、危機管理情報が遅すぎる感じがします。 福島原発の最初の事故情報も 後で後での、核心にせまらない中途半端な情報ばかりでした。 今回も、アメリカの早期警戒衛星が、発射情報を知らせた時点で、すぐに、情報を国民に流しても良かったのではないでしょうか? ・・アメリカの情報によると~と断っても良いのですから・・。 とにかく、原発事故の時もそうですが、政府は情報を加工しないで「生情報」を事実のまま流した方が良いのではないでしょうか。 マスコミに流した上で、情報分析は、各自専門家に分析してもらえば良いことです。  政治家の、余計な判断や、気づかいは、信実が伝わらない場合があります。 みなさんは、どう思われますか?

  • 私達の未来はもう無いの?(北朝鮮のミサイルについて)

    最近新聞、ニュースなどで北朝鮮について情報出ていますね。 北朝鮮はミサイル発射するそうですね。 しかも年内で発射すると専門家が言っておりました。 それと日本中心に被害が出るんですよね。 これを聞いた私はこの先生きる希望失われかけています。 本当に日本はやられるのではないかと不安です。 そうしたら戦争の事が知らない世代(23才です)にとっては嫌なもんです。(実体験した事がないもんで) 本当に攻めてきたら私の家族、親戚、従兄弟友人などどうなるんでしょうか? もし助からないと言われたら悲しいです。 日本は平和ボケで良いと思います。

  • アメリカ在住の方へのご質問~セグウェイに乗る小泉さんの映像~

    昨日、ブッシュ大統領から贈られたというセグウェイに乗って首相官邸へ ご出勤される小泉首相の様子がニュース番組で放送されていました NHKでもまじめにとりあげていたのが面白かったのですが このセグウェイに乗る小泉さん映像ってアメリカのテレビでも 流れていたんでしょうか? また、その場面の解説などで面白いのがあったら教えて下さい

  • 【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して

    【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。 長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。 そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。 東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。 他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。 日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。

  • 北朝鮮は日本政府に事前通告なしで日本上空を通過する

    北朝鮮は日本政府に事前通告なしで日本上空を通過するミサイルを発射したとニュースでやっていたけどその北朝鮮がミサイルを発射する前日だけ総理官邸に停泊してすぐに記者会見を開けるようにしていたという話と矛盾するのはどう説明出来るのでしょう? もし日本政府に北朝鮮が事前通告してたのに安倍政権が国民に知らせていなかったとすると信頼出来ない政党ってことになる不信感が生まれるのでは?

  • 長距離弾道ミサイル発射準備?

    CNNテレビは、「北朝鮮が、長距離弾道ミサイル発射準備か?」と報じました。CNNによると、米衛星が、2、3日の間に長距離弾道ミサイル発射場で、ミサイル発射準備と見られる車両の動きをとらえたとの事…。今までは、短距離だったのに…、今度は 長距離って…。一体、どうなっちゃうんでしょう…。なんで、今回 北朝鮮は こんなに強い態度をとるのでしょうか?怖いです…

  • 北がミサイルを発射したら~長文です~

    報道によると4月4日から8日までの間、北朝鮮がミサイル実験をするとの事で 各国が懸念していますが、日本の対応はどうなのでしょう。 首相は安保理で問題にすると言っていますが、心配なのは、 もし実験が失敗して日本に落下した場合どう対処するのかということです。 ご存知の方もいると思いますが、日本では政府が防衛出動を出すまでは 相手がミサイルであろうとも、対処するのは警察の役目です。 では警察は何をするのかというと、実際にミサイルが『落ちなければ』 何も出来ない。つまり国民が犠牲にならないと動けません。 それも、被害を特定して、北朝鮮のミサイルであるという証拠を揃えて インターポールに捜査願いを出す。これで終わりです。 北からミサイルが発射された場合、日本に到達するまで10分。 つまり発射される前に防衛出動が閣議決定されなれば必ず誰かが死ぬわけです。 私が聞きたいのは、果たして今の日本で発射前に防衛出動が 閣議決定される可能性はどのくらいあるかということです。 今回は、発射されても多分日本の上空を飛び越えるだけかもしれません。 しかし、日本向けてミサイルが発射される日が来ないとは、誰も言えないでしょう。 どうも日本の対応を見ていると、本気で日本人を守ろうとしているのか はなはだ疑問です。