• ベストアンサー

コルクシートか透明ビニールシート

メタルラックのシェルフの上に http://www.luminous-club.com/user_data/catalog_25mm.php#sheet のようなコルクシートか透明ビニールシートを置きたいのですが その上で物を書いたりノートPCをしたい場合はどちらがお勧めですか? メタルラックをデスクとして利用しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

様々な用途に合わせて、いくつもメタルラックを使っています。 我が家ではコルクシートとビニールシート、アクリル板を使用してます。 メタルラック専用のものを購入したのではないので、使用感が違うかもしれませんが、コルクシートは長期間使用していると、角が欠けてきたり、表面がザラついてきたりします。 ビニールシートは厚みによって、強度が異なります。 薄いものは重いものを置くと、その分たわんでしまったり、使用しているうちにうねってくるものがあったり。 現物を見て選ばれるのが一番かと思いますが、現物を見ずに購入し、長期間使用するのであれば、他の回答者さんの言うように板にするのが賢明かと。 ご参考まで。

EXVNBQQH
質問者

お礼

板が一番いいのですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

どちらもお勧めしない 板がいいよ

EXVNBQQH
質問者

お礼

どちらもダメですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メタルラックに42型テレビを置く場合

    ルミナスラックの購入を検討していますが、アドバイス頂ければと思います。 2台買うため、いろいろ買うと結構な金額になってしまうので最低限で済むようにしたいと思っています。 案1 直に置く。 案2 スチールシェルフの上にルミナスの板シート(2000円弱)を置いて、その上にテレビを置く。 案3 スチールシェルフの代わりに板タイプのシェルフ(8000円弱)を付けて、その上にテレビを置く。 値段的には案1なのですが、テレビの下はゴム?シートがついていて、そのまま載せるとゴムシート部分が変に凹みそうなので避けようと思っています(シェルフが網なので網目に凹みそう)。 案2がいいと思っていたのですが、地震の時に滑らないかちょっと心配です。 案3は案2よりは滑りづらいのでよいのですが、1枚8000円弱と結構お高いのと耐荷重が下がるので二の足を踏んでいます。 厳密に転倒防止をするのであれば背面辺りに支柱をつけてテレビを固定するのが良いとは思いますが、今のところそこまでは考えていません。 通常の地震(深度2~5ぐらいでしょうか?)で転倒しない程度であればと思っていますが、案2でも大丈夫そうでしょうか? 商品は下記を考えています。 ラック http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=915 板シート http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=2462 板シェルフ http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=1074

  • ビニールシート

     デスクマットに使用されているビニールシートのような材料を捜しています。  デスクマットの緑色のフェルトのようなシートの上にある透明なビニールシートのような材料です。    どのような製品名でしょうか?又どこで購入することができますか? 

  • 引っ越しの時のメタルラック

    http://www.008008.jp/service/tanshin.html のボックスで引っ越しを考えています。 運ぶ物の中には http://www.luminous-club.com/m_detail.php?caid=653&coid=3336 のメタルラックがあるんですが、約27kgのテレビを乗せたままでも大丈夫でしょうか。 このメタルラックにはキャスターではなく、三角プレートを付けています。 どなたかアドバイスお願いします

  • メタルラックについて

    メタルラックでPCデスクを作りたく、商品を探しています。 探している商品は25mmの支柱に対応した幅150(もしくは120).奥行61cmで普通のメタルラック用の棚ではなく、メタルラック用のウッドシェルフです。販売されているところをご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • 厚さ3mmのコルクボード(シート?)の防音性は?

    宜しくお願いします。 厚さ3mmのコルクボードというかシートを、ウーファーの下に敷いたら防音効果は得られるのでしょうか? アルミラックに設置しており、上下左右はオープンな環境です。 床から約10cm程高い位置に設置しています。 この位置と環境のウーファーの下に、このコルクボードを敷いたら効果あると思いますか?

  • 切断したメタルラックを再結合したい。

     http://www.luminous-club.com/user_data/profile.php  ルミナスのシェルフの一部分を切断して加工して使おうと思っていたのですが、切断する場所を間違えました。  ワイヤーカッターで一本だけ切断したところで間違いに気づいたのですが、切断した部分を何とか再結合できないでしょうか?  不格好になっても構いません。  イメージとしてはハンダゴテのように熱を加えて溶かして結合できないものかと、思っているのですが、無理ですかね。

  • メタルラック(ワイヤーシェルフ)のメーカーの見分け方。

    メタルラック(ワイヤーシェルフ)のメーカーの見分け方。 アイリスオーヤマ(IRIS)のメタルラックかもしれないというラックを持っています。 なんの標記もないので、ノンブランドの可能性もあります。 バーの太さ25mm、棚板453mm x 905mm (柱用の膨らみ部分含まず)です。 ネット上の棚板の寸法の表示みたいなものは、誤差があったりするかもしれないですし、どうも正確にどの製品に該当して、どの棚板、どの支柱を増設すればいいのか分かりません。 アイリスオーヤマのメタルラックだとしても、同じシリーズの棚板、支柱がどれなのか分かりません。

  • 畳の部屋にコルクボードを敷き詰める危険性

    今はフローリング部屋なんですけど、これから畳の部屋に住まざるおえなくなったらどうしよう と考えています 私の家具はキャスターつきの椅子と キャスター付きの折りたたみベッド キャスター付きのメタルラックが必須アイテムなので、畳を傷つける確率が高いです いろいろ、考えた結果 コルクボードを敷き詰めるしかないかな と思うのですが、湿気でたたみがカビるし、結局コルクボードを敷き詰めても、上からの圧力でへたりがでる とも聞きます 和室には和室に合う家具しか仕えないのでしょうか? しかしイチイチ家具を買い換えるわけにもいかないので、畳をボロボロになるのを覚悟するしかないのでしょうか?

  • 木材の円柱にこんな加工できますか?

     ウッドラック製作に余った、木材の円柱があまっています。  ルミナスのスチールラックを持っているのですが、ウッドラックで余った木材円柱をルミナスの延長ポールを足せませんか?  要するにこれを http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=981  円柱の木材にねじこませられれば、なんとかなりそうなのですが。    かなり見た目不恰好ですが、物の裏になり見えないことから、木になることもなく、是非とも流用したいのですが。  

  • 100均の金属ラック

    最近ダイソーなどの100均にも http://www.luminous-club.com/m_detail.php?caid=653&coid=3333 のような金属ラックが販売されています。 その一方で上記URLのルミナスが売っている金属ラックもあります。 高いのには高いなりの理由があるとは思いますが 価格差がでかいのでやはり100均の方で済ませたいなぁ、と思っています。 安いのには安いなりの理由もありそうですが実際何か強度的な欠点はあるのでしょうか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう