• 締切済み

高校を休みがちです。

定時制の高校に通っています。 最近一週間に2~3回のペースで休んでいます。 昼間はバイトをしています。 いつも体調不良と言って休んでるので 周りはバイトで疲れてるから休んでると思っているようです。 私自身もバイトを理由に休んでいます。 ですが本当は学校が嫌なんです。 人間関係が下手で人が多いとこが苦手です。 それでもバイトは接客業で職場の人間関係も問題ないです。 なのに学校では人が変わったように人見知りになってしまいます。 友達は居ますが上辺だけといった感じです。 離れて行かないように作り笑いして私だけが必死になっています。 正直もう疲れました。 自分でもたかが友達関係ぐらいでって思うんですが、 いざ学校で一人になると思うと周りの目などが気になってしまいます。 笑い声や楽しそうな顔を見るだけで孤立感や劣等感に苛まれます。 小中と不登校で親にはいっぱい迷惑をかけてきました。 高校に入って普通に行けるようになって バイトも始めて親はすっかり安心しています。 今さらこんなことで悩んでるなんて絶対に話せません。 このままだと留年という所まで来てしまいました。 周りはバイトを辞めさせようとしています。 でも私はまだ続けたいです。 そのうち職場にまで学校から連絡が行きそうです。 あとから後悔しないように高卒もちゃんと取りたいです。 両親にもこれ以上心配かけたくありません。 厳しい回答でも構いません。 なんとか学校に行きたいです。私の背中を押してください。

• 高校

みんなの回答

回答No.5

離れて行かないように作り笑いして私だけが必死になっています あなただけが必死なのでしょうか? いいえ、違います。誰でも一生懸命に生きているのです。 人間関係が怖いのは皆、一緒です。 「一人ぼっちになりたくない」という思いは誰しも一緒です。 だから皆、必死にコミュニケーションを取り、生きているのです。 あなたは なぜ、今の定時制高校を選んだのですか? あとから後悔しないように高卒もちゃんと取りたいのでしょ? 他の生徒も卒業を目指して頑張っているのです。 学校に行きたくても生まれつき体が弱く、行けない子もいるのです。 健康であるなら沢山のことを学び、その知識を社会に出て生かしてください。 あなたが話しかければ、周囲も受け答えてくれるでしょう。 それには、あなたも「知識を得る」という努力が必要です。 例えば、テレビ、新聞、週刊情報など、ほんの些細なことでよいのです。 この「世間の動きを毎日少しでも勉強すること」は大人になっても必要となります。 学校は怖い所ではありません。自分を磨きにいくところなのです。 そして高校生活は未来に役に立つはずです。 学校を休んでしまうと勉強もついていけなくなります。 勉強ができないと「つまらない」と思うようになります。 休まず、行くことで学校が楽しくなるかもしれません。 親にも あなたの今の考えを素直にありのまま話、相談してもよいと思います。 きっと、良いアドバイスが貰えるとおもいます。 なんとか学校に行けるとよいですね。

回答No.4

職場の人間関係では悩んでないのに学校では委縮する。 つまりはあなたは学校アレルギーなんだよね。 小中と不登校だったと言う事だから、そもそも学校という環境が合わないのでしょう。 でもバイトが上手く行ってるなら、それが自信にはつながらないのかな? 孤立するのがそんなに怖いって言うのが、私にはあまりよくわからない。 しかも定時制ならいろんな年齢や境遇の人がいて皆一律で一緒という感覚は薄れそうなものだけど。 孤立してると思いこんでるだけじゃないかな?実際にはそうでもないんじゃない? つまりは被害妄想が強い傾向があるのかも。 まあ昼間バイトして、それから学校に行くって、それだけでしんどいよね。 定時制高校を最後まで通いきる人が少ないのも頷ける。 人間ってそんなに器用じゃないから、具体的な目標とかがあって意志をもってやれる人じゃないと、自然と足が遠のくのはあなただけじゃないと思う。 みんなギリギリのところで頑張ってると思いますよ。 とにかく言いたいのは友達なんかできなくたって勉強はできるということ。 学ぶために学校に行ってるならその目的が果たせれば良いんじゃないですか。 学校であるからには仲間とか友達も大切な要素だけど、まず本分の勉強をしっかりやっておけば他のことは後からついてくる。 自分のなかで一本スジを通すってことができないと、いつまでも成長できないよ。 いつまでも自信につながって行かないからね。 学校アレルギー、克服しましょうよ。 今のあなたならできると思いますよ。 強いあなたになれば友達は自然とできます。 余談になるけどうちの息子は全日制高校に通ってますが、学校やめたいって言います。 別にいじめられてるわけでも何でもないけど、自分に合わないんだって。 あなたと同じで孤立しないように何とか上手くやってるけど、つまらないんだって。 だけど学校やめてどうする?と考えたらどうにも道がない事もわかってるから仕方なく続けてる。 中卒で高校行ってない友達がバイトすら雇ってもらえない状況を見てるからね。 「人とちがう道を行くんだ」って息子は言います。 私は、それはいいね、大賛成だ、と言いました。 でも、人とちがう道は人並みの道の何倍も厳しいから、それをわかった上で行ってね、と。 焦って将来を決めなくていい。でも何も考えずに今の状況に流されるのはダメだ。 すぐに答えを出さなくていいから、とにかく真剣に自分のことを考えて、と言いました。 きっとあなたも息子と変わりないんだと思います。 今のつらさから逃げたいとか、嫌なことから逃げたい、そういう気持ちは皆持ってます。 大人だって同じです。でも逃げたら道がないとわかってるから仕方なく留まる。 それでいいんですよ。そんなものですよ。 学校が楽しくなきゃいけないとか、有意義じゃなきゃいけないなんて、幻想です。 でもやれるところまで頑張ったら、きっとそれが自分の財産になります。 大人になって振り返ったときに「やめなくて良かったな」ときっと思えます。 大の大人だって毎日毎日、なんとか自分を励ましてまた一日を送ってるんですよ。 その繰り返し、積み重ねが、いつか力となるのです。 そういう経験を積んで欲しいなと思います。

• rokometto
回答No.3

質問 なんで学校に行ってるの? その理由や目的がはっきりしてないから嫌なんじゃない? 逆に言えば理由や目的がないなら学校やめればいいじゃない。 親に心配かけさせたくないから、なんて理由なら逆に親が思いつめるかもよ 自分達が子どもの足かせになってるってさ

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 学校に期待しすぎています。 友情とか青春とか。 そんなことは一切期待せずに、ただ卒業することだけを目標にして、通い続けましょう。 友人との楽しい語らいとか、逆に周りの目が気になるとか、そういうことは無視して、ただ授業に集中して、通い続けましょう。 ただひたすら卒業を目的に通い続ければ、友情とか楽しい語らいとかももしかしたら得られるかもしれません。 ただそれは結果論で、それを期待してはだめです。 友人も楽しい語らいもなんにもなくても、卒業さえできればいいじゃないですか。 そう割り切って通いましょう。 応援します。

• kamikazek
回答No.1

すきなことをやる。 いやなことをがまんしてまでいやなことをする必要なし。 すきなことをやる。 全体力、全神経、自分のすべてを かけられることをする。 そこに後悔はない。 後悔とは、「中途半端」のことです。