• 締切済み

高校を辞めたい

高校に入学し、まだ何ヶ月しか通っていないですが、高校を辞めたいです 私は小学生の頃(書くと長いので書きませんが)ある事がきっかけで、学校で笑ったり 話したりとかできなくなったんです。 今思えば先生も気を遣ってくださったり、周りの友達も優しかったのですが、 その時の自分は馬鹿であまのじゃくで、周りの接し方が前と違うことがすごく苦痛でした。 勿論友達はどんどん離れていき、一人ぼっちで卒業、中学ではなんとかしなくちゃと思い、 部活に入ったり、頑張って話したりしたのですが、人との付き合い方がよく分からず、 結局また一人ぼっちになりました。その時は辛くて、特に1年の頃は毎日泣いてました 男子からもからかわれて、周りの目も陰口もすごく嫌でした。 でも部活は辞めそうになりながらもなんとか3年間続けました。 3年生の頃には、自分の状態はいくらかマシになってきていて少し話すぐらいの友達ができたんです 今年は第一志望の高校に入学でき、こんどこそ良い人間関係を築こうと思ってましたが、 やっぱ無理でした。 中学と比べると、結構学校では周りの人と話したり、 笑ったりできるようになったんですけど、相変わらず一人で、平気な顔して行ってますが すごく辛いです。 最近はずっと気分が落ち込んでいて、ふとした時に涙がでたり、 なにをやっても楽しくないです。甘えですが、勉強する意欲もなくて、この通りpcかゲーム三昧で 成績も落ちました。部活は頑張ってますが、中学の時より自分が変わった分さらに辛くて もう高校に行きたくないです。バイトでお金を貯めながら通信でも行こうかという考えがどうしても浮かびます。でもうちの兄は小学校から学校に行っておらず、親のことを考えると、とても言えません 結局何が聞きたいのかよく分からないですが、どんなに辛口でもいいのでアドバイス、意見をください。 長文ですいません

みんなの回答

• 7878456
回答No.10

うーーん。どうしてもどうしても辛かったら、いまの高校辞めてもいいと思うよ。 そして通信制の高校に入り直して、卒業資格取るのもいいと思う。 だけど、きっと君が考えてるより、そっちの道のほうが、うんと大変だよ。 PCやゲーム三昧で勉強の意欲もない、なんて状態なら、通信制の高校を卒業するのは難しいよ。 高校中退ってことは、学歴が中卒になるわけだよね。 その肩書きは、ずっと君についてまわるよ。一生ね。 いまの時代、中卒がどれだけ就職厳しいか、いわなくてもわかるよね。 君は本当にそれでいいの?  自分の人生の可能性を10代の若さで狭めてしまうことを。 あたしはね、大学中退したんだ。 そのときは、自分の選択に悔いはないって思ってた。 そのまま途中入社で社会人になって、その後4回転職した。 そのたびに履歴書を書くわけだけども、ペンで「○○大学 中退」と書くたびに、いつも悔いが脳裏をよぎるんだ。 「あ~あ、あのとき、あと1年がんばって卒業しておけばよかったなあ~」って。 履歴書を書くたび、毎回、必ず、思うんだよ。 卒業しておけばよかった。ちゃんと卒業しておけばよかった。ちゃんと卒業しておけばよかった・・・。 もう過去はやり直せないけど、あの悔いは、魚の小骨みたいに、あたしの喉に刺さってる。 たぶんずっと、この小骨は抜けないんだろうな。もう仕方ないんだけどね。 10代のときのあたしは、ほんとバカだったと、いまはもう中年のあたしは思うだけ。 もちろん、君の人生は、君が選ぶ権利がある。 親や教師がなんといおうとね。 だけどさ、10代のころの自分ってのは、自分で思っている以上に、バカだよ。大バカ。 後悔してもやり直せない大人になってから、それはわかる。まちがいない。 だから君が、本当に人生を悔いを残さない生き方を選ぶことを、心から願ってる。 ほんとだよ。 いまの若さから、人生の「逃げグセ」をつけちゃダメだ。 いや、本当に本当に無理だったら、逃げたっていいんだけどさ。 とりあえず、下の回答者の「先生」のメッセージを、しっかり受け止めてみなよ。 担任でもないのに、真剣なアドバイスしてくれてるじゃん。 ネットで出会った、見知らぬ先生だって、こんな熱いアドバイスしてくれてるんだ。 君の学校の担任に、一度相談してみたって、損はないと思うよ。 辞めるのは、それからでも遅くない。

• TUNE0040
回答No.9

教員です。 今、あなたの高校で、辞めたいと思っている生徒は、きっとあなただけではありません。 だから「高校を辞めたい」と思うことは、特別おかしなことではありません。 ただ、実際に「辞める」ことを選択する生徒が圧倒的に少ないだけなのです。 さて、本題です。 >相変わらず一人で、平気な顔して行ってますがすごく辛いです。 一人ぼっちなのがつらいのですか? 一人ぼっちだけど平気な振りをするのがつらいのですか? 一人ぼっちだっていいじゃないですか? 何か問題がありますか? 掃除当番だって、係活動だって、体育のチーム分けだって、普通にできているでしょう? まあ、学校行事はつらいのはわかりますが・・・。 >勉強する意欲もなくて、この通りpcかゲーム三昧で成績も落ちました。 自分で「甘えだ」とわかっていて、それでも相談するのは、自分でバリアを張っているから。 わかっているんだったら、ちゃんとやれよ・・・っていう話です。 >部活は頑張ってますが、中学の時より自分が変わった分さらに辛くて 「自分だけがつらいゴッコ」やめませんか?・・・って、これまで何人もの生徒に言ってきました。 本当につらいのなら、担任、顧問、保健室、カウンセラー、いろいろと相談相手はいるはず。 家族だっているはず。 >もう高校に行きたくないです。 その言葉は、ネットでつぶやくのではなく、あなたの身近にいて心配してくれる大人の方々に、言ってごらんなさい。

• rokometto
回答No.8

あのね、どんな理由があろうとも人生の先を描いてないと結局何も進まないのよ。 自分だけが苦しんでるわけでもないし、周りのどんな人も、人気者でひょうきんな人も、日々失敗し悩みぬいてるんだよね。 じゃあどうして周りの人は笑って日々過ごせるのか。 目的と目標があるからだよ。 あなたにはあるかい? 目標と目的が。 何のために学校へ行き勉強するのか、自分の言葉と考えで答えられるかい? いっとくけどなかったとしてもあなたの責任ではない。 小中校で教えられない今の社会と教育が腐ってるだけ。 しかし責任がなかろうともあなたはそれを見つけ前に進まなければならない。 だからよく考えてごらん。 あなたは何をしたいのか。 夢も特技も能力もある、ただそれに気づけてないだけ。 自分と向き合って話し合ってみようよ。 そうすればこの先どうしたらいいかおのずと見えてくる。 目的と目標を持った人間は強くなれる、あなたがすごいなと思ってる周りの人のように。

litiliti
質問者

お礼

一文一文心に沁みました。 人間落ち込んでいるときは、 周りも先の事も見えないし、まともに考えられなくなるものです。 でも元気でました、頑張ります。 御礼遅くなってすいません、ありがとうございました

回答No.7

元気までなくなって学校をやめたい気持ちになってしまって本当辛そうですね。 今は季節の変わり目だから気持ちも落ち込みやすいのかも知れません。 もしやめたいのなら定時制の高校に行かれてみたらどうでしょう? 友人関係に悩み高校を中退した人が大学形式のクラスを持たない定時制に行き直して無事卒業しました。 もちろん通信も良いと思いますが ご自身に合いそうな学校を探してみても良いかと思います。 また貴方様の精神状態は弱ってる様に感じるので 規則正しい生活と作りたての食事をしっかり食べる様にした方が良いと思います。 意外かもしれませんが 作りたての食事は消化が良くて元気のない時に元気をくれるんです。 全部じゃなくていいから ご飯だけでも作りたてを食べる様にしてみて下さい。 それでも心の状態がどうしてもダメな様でしたら 漢方薬がおススメです。 漢方医は診れる症状の幅が広くて貴方様の悩みを細かい所まで診て貰えると思います。 漢方薬は値段が高いから健康保険適用の漢方専門病院をおススメします。 ネットで病院を探してみたり 図書館で漢方薬についての本を読んで参考にしてみて下さい。 今は すぐ高校をやめてしまうのじゃなくて 体調や気持ちをまずは整えて 貴方様に合いそうな学校を探してから もう1度退学について考えられてみて下さいね。

litiliti
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません 質問した時は少し心が不安定で、 すべて嫌々でマイナス思考で悲観的になってました 家にいるときはずっと横になって無気力状態だったのですが そんな私を親が見て、何も知らないのに4日間ぐらい休ませてくれました そしたら作りたてのご飯も食べられるようになりました。 何も解決はしてないけど、少し元気になって、まともに考えられるようになりました 回答してくれてありがとうございます

• ynakano
回答No.6

辞めたいなら辞めたらいいぢゃん。

litiliti
質問者

お礼

じゃあやりたくない事は、すべてやらなくてもいいのでしょうか..

• tzd78886
回答No.5

やめるのは簡単ですが、そのあと何をする気なのですか?目的もなく家に籠っていたら、それこそただのニートになってしまいます。そうなったら、抜け出すのは簡単ではありません。次の目的、そのための手段を確定し、見通しがついてからやめるべきです。それまではとにかく高校生を続けてください。 >バイトでお金を貯めながら通信でも行こうかという考えがどうしても浮かびます。  これって確たる意志があってのことではないですよね?はっきり言って、普通に高校生を続けるよりずっときついですよ。言い方は悪いですが、中途半端にやめてしまうように思います。

litiliti
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません 頑張ります、ありがとうございます

• 150715
回答No.4

逃げたって何の解決にもなりませんよ。 限界が早すぎです。かなり手前で線引きしちゃってますね。 自分の限界なんて、大抵そんな風に考えているもんです。 これからの自分を変えるには、継続と勇気です!!

litiliti
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません 逃げても何も解決しないですよね ちゃんと自分と向き合って頑張ります、ありがとうございます

• dekapai
回答No.3

今の貴方は高校生活が辛いから逃げ出したい一心で辞めたいと言われているのだと思います。 ですが、逃れた先が安息地であるとお思いですか? 学生のルートから外れたらそれこそ世間の風当たりは冷たいですよ。 辛く苦しい状況がまっています。 嵐がピュ―ピュ―吹き荒れています。 いいですか? どこかで奮起しなくてはいけません。 高校で得る物は沢山あります。 貴方が中学を卒業する時に何がしかの手ごたえを感じたようにです。 それを得てもう少し自分に自信を持ってから社会に出てください。 頑張れとはいいません。 耐えて下さい。 そうすることでどんなことにも耐えれる強靭な精神を養ってください。 その頃には回りのライバルとも精神力を武器に5分に戦えます。

litiliti
質問者

お礼

確かに逃げたい一心で先のことをあまり考えてませんでした 今まで耐えてきたのですから、ここで逃げだと言われて悔しいです あと2年耐えてみます。 回答ありがとうございました

• aisare
回答No.2

今逃げたら 社会人になっても同じことを繰り返しますよ。 卒業して達成感を味わって自分に自信をつけて下さい。私も高校辞めたいと思いながら三年過ごしました。頑張って良かったと思えますよ。逃げちゃダメです。楽な道ばかり選んではダメです。

litiliti
質問者

お礼

そんな風に頑張ってる人もいるんだと思うとすごく勇気が出ます。 でも眠れないんです。まだ迷いがあります。逃げたいです 回答ありがとうございます

noname#203300
noname#203300
回答No.1

『赤の他人』です。  高校は義務教育ではありませんし、親御さんも高い授業料をご負担なさっているはずです。辞めたいなら辞めれば良い。『退学届』に判子を押すだけで終わります。『うちの兄は小学校から学校に行っておらず』なら親御さんは経験済みでしょう。経験してないならパニックにもなるでしょうが、「あぁ、またか!」ってだけでしょう。諦めもつく。

litiliti
質問者

お礼

ぬぬぬ...