• 締切済み

高校を辞めたい

高校に入学し、まだ何ヶ月しか通っていないですが、高校を辞めたいです 私は小学生の頃(書くと長いので書きませんが)ある事がきっかけで、学校で笑ったり 話したりとかできなくなったんです。 今思えば先生も気を遣ってくださったり、周りの友達も優しかったのですが、 その時の自分は馬鹿であまのじゃくで、周りの接し方が前と違うことがすごく苦痛でした。 勿論友達はどんどん離れていき、一人ぼっちで卒業、中学ではなんとかしなくちゃと思い、 部活に入ったり、頑張って話したりしたのですが、人との付き合い方がよく分からず、 結局また一人ぼっちになりました。その時は辛くて、特に1年の頃は毎日泣いてました 男子からもからかわれて、周りの目も陰口もすごく嫌でした。 でも部活は辞めそうになりながらもなんとか3年間続けました。 3年生の頃には、自分の状態はいくらかマシになってきていて少し話すぐらいの友達ができたんです 今年は第一志望の高校に入学でき、こんどこそ良い人間関係を築こうと思ってましたが、 やっぱ無理でした。 中学と比べると、結構学校では周りの人と話したり、 笑ったりできるようになったんですけど、相変わらず一人で、平気な顔して行ってますが すごく辛いです。 最近はずっと気分が落ち込んでいて、ふとした時に涙がでたり、 なにをやっても楽しくないです。甘えですが、勉強する意欲もなくて、この通りpcかゲーム三昧で 成績も落ちました。部活は頑張ってますが、中学の時より自分が変わった分さらに辛くて もう高校に行きたくないです。バイトでお金を貯めながら通信でも行こうかという考えがどうしても浮かびます。でもうちの兄は小学校から学校に行っておらず、親のことを考えると、とても言えません 結局何が聞きたいのかよく分からないですが、どんなに辛口でもいいのでアドバイス、意見をください。 長文ですいません

みんなの回答

  • 7878456
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.10

うーーん。どうしてもどうしても辛かったら、いまの高校辞めてもいいと思うよ。 そして通信制の高校に入り直して、卒業資格取るのもいいと思う。 だけど、きっと君が考えてるより、そっちの道のほうが、うんと大変だよ。 PCやゲーム三昧で勉強の意欲もない、なんて状態なら、通信制の高校を卒業するのは難しいよ。 高校中退ってことは、学歴が中卒になるわけだよね。 その肩書きは、ずっと君についてまわるよ。一生ね。 いまの時代、中卒がどれだけ就職厳しいか、いわなくてもわかるよね。 君は本当にそれでいいの?  自分の人生の可能性を10代の若さで狭めてしまうことを。 あたしはね、大学中退したんだ。 そのときは、自分の選択に悔いはないって思ってた。 そのまま途中入社で社会人になって、その後4回転職した。 そのたびに履歴書を書くわけだけども、ペンで「○○大学 中退」と書くたびに、いつも悔いが脳裏をよぎるんだ。 「あ~あ、あのとき、あと1年がんばって卒業しておけばよかったなあ~」って。 履歴書を書くたび、毎回、必ず、思うんだよ。 卒業しておけばよかった。ちゃんと卒業しておけばよかった。ちゃんと卒業しておけばよかった・・・。 もう過去はやり直せないけど、あの悔いは、魚の小骨みたいに、あたしの喉に刺さってる。 たぶんずっと、この小骨は抜けないんだろうな。もう仕方ないんだけどね。 10代のときのあたしは、ほんとバカだったと、いまはもう中年のあたしは思うだけ。 もちろん、君の人生は、君が選ぶ権利がある。 親や教師がなんといおうとね。 だけどさ、10代のころの自分ってのは、自分で思っている以上に、バカだよ。大バカ。 後悔してもやり直せない大人になってから、それはわかる。まちがいない。 だから君が、本当に人生を悔いを残さない生き方を選ぶことを、心から願ってる。 ほんとだよ。 いまの若さから、人生の「逃げグセ」をつけちゃダメだ。 いや、本当に本当に無理だったら、逃げたっていいんだけどさ。 とりあえず、下の回答者の「先生」のメッセージを、しっかり受け止めてみなよ。 担任でもないのに、真剣なアドバイスしてくれてるじゃん。 ネットで出会った、見知らぬ先生だって、こんな熱いアドバイスしてくれてるんだ。 君の学校の担任に、一度相談してみたって、損はないと思うよ。 辞めるのは、それからでも遅くない。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.9

教員です。 今、あなたの高校で、辞めたいと思っている生徒は、きっとあなただけではありません。 だから「高校を辞めたい」と思うことは、特別おかしなことではありません。 ただ、実際に「辞める」ことを選択する生徒が圧倒的に少ないだけなのです。 さて、本題です。 >相変わらず一人で、平気な顔して行ってますがすごく辛いです。 一人ぼっちなのがつらいのですか? 一人ぼっちだけど平気な振りをするのがつらいのですか? 一人ぼっちだっていいじゃないですか? 何か問題がありますか? 掃除当番だって、係活動だって、体育のチーム分けだって、普通にできているでしょう? まあ、学校行事はつらいのはわかりますが・・・。 >勉強する意欲もなくて、この通りpcかゲーム三昧で成績も落ちました。 自分で「甘えだ」とわかっていて、それでも相談するのは、自分でバリアを張っているから。 わかっているんだったら、ちゃんとやれよ・・・っていう話です。 >部活は頑張ってますが、中学の時より自分が変わった分さらに辛くて 「自分だけがつらいゴッコ」やめませんか?・・・って、これまで何人もの生徒に言ってきました。 本当につらいのなら、担任、顧問、保健室、カウンセラー、いろいろと相談相手はいるはず。 家族だっているはず。 >もう高校に行きたくないです。 その言葉は、ネットでつぶやくのではなく、あなたの身近にいて心配してくれる大人の方々に、言ってごらんなさい。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

あのね、どんな理由があろうとも人生の先を描いてないと結局何も進まないのよ。 自分だけが苦しんでるわけでもないし、周りのどんな人も、人気者でひょうきんな人も、日々失敗し悩みぬいてるんだよね。 じゃあどうして周りの人は笑って日々過ごせるのか。 目的と目標があるからだよ。 あなたにはあるかい? 目標と目的が。 何のために学校へ行き勉強するのか、自分の言葉と考えで答えられるかい? いっとくけどなかったとしてもあなたの責任ではない。 小中校で教えられない今の社会と教育が腐ってるだけ。 しかし責任がなかろうともあなたはそれを見つけ前に進まなければならない。 だからよく考えてごらん。 あなたは何をしたいのか。 夢も特技も能力もある、ただそれに気づけてないだけ。 自分と向き合って話し合ってみようよ。 そうすればこの先どうしたらいいかおのずと見えてくる。 目的と目標を持った人間は強くなれる、あなたがすごいなと思ってる周りの人のように。

litiliti
質問者

お礼

一文一文心に沁みました。 人間落ち込んでいるときは、 周りも先の事も見えないし、まともに考えられなくなるものです。 でも元気でました、頑張ります。 御礼遅くなってすいません、ありがとうございました

回答No.7

元気までなくなって学校をやめたい気持ちになってしまって本当辛そうですね。 今は季節の変わり目だから気持ちも落ち込みやすいのかも知れません。 もしやめたいのなら定時制の高校に行かれてみたらどうでしょう? 友人関係に悩み高校を中退した人が大学形式のクラスを持たない定時制に行き直して無事卒業しました。 もちろん通信も良いと思いますが ご自身に合いそうな学校を探してみても良いかと思います。 また貴方様の精神状態は弱ってる様に感じるので 規則正しい生活と作りたての食事をしっかり食べる様にした方が良いと思います。 意外かもしれませんが 作りたての食事は消化が良くて元気のない時に元気をくれるんです。 全部じゃなくていいから ご飯だけでも作りたてを食べる様にしてみて下さい。 それでも心の状態がどうしてもダメな様でしたら 漢方薬がおススメです。 漢方医は診れる症状の幅が広くて貴方様の悩みを細かい所まで診て貰えると思います。 漢方薬は値段が高いから健康保険適用の漢方専門病院をおススメします。 ネットで病院を探してみたり 図書館で漢方薬についての本を読んで参考にしてみて下さい。 今は すぐ高校をやめてしまうのじゃなくて 体調や気持ちをまずは整えて 貴方様に合いそうな学校を探してから もう1度退学について考えられてみて下さいね。

litiliti
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません 質問した時は少し心が不安定で、 すべて嫌々でマイナス思考で悲観的になってました 家にいるときはずっと横になって無気力状態だったのですが そんな私を親が見て、何も知らないのに4日間ぐらい休ませてくれました そしたら作りたてのご飯も食べられるようになりました。 何も解決はしてないけど、少し元気になって、まともに考えられるようになりました 回答してくれてありがとうございます

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.6

辞めたいなら辞めたらいいぢゃん。

litiliti
質問者

お礼

じゃあやりたくない事は、すべてやらなくてもいいのでしょうか..

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

 やめるのは簡単ですが、そのあと何をする気なのですか?目的もなく家に籠っていたら、それこそただのニートになってしまいます。そうなったら、抜け出すのは簡単ではありません。次の目的、そのための手段を確定し、見通しがついてからやめるべきです。それまではとにかく高校生を続けてください。 >バイトでお金を貯めながら通信でも行こうかという考えがどうしても浮かびます。  これって確たる意志があってのことではないですよね?はっきり言って、普通に高校生を続けるよりずっときついですよ。言い方は悪いですが、中途半端にやめてしまうように思います。

litiliti
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません 頑張ります、ありがとうございます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

逃げたって何の解決にもなりませんよ。 限界が早すぎです。かなり手前で線引きしちゃってますね。 自分の限界なんて、大抵そんな風に考えているもんです。 これからの自分を変えるには、継続と勇気です!!

litiliti
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません 逃げても何も解決しないですよね ちゃんと自分と向き合って頑張ります、ありがとうございます

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

今の貴方は高校生活が辛いから逃げ出したい一心で辞めたいと言われているのだと思います。 ですが、逃れた先が安息地であるとお思いですか? 学生のルートから外れたらそれこそ世間の風当たりは冷たいですよ。 辛く苦しい状況がまっています。 嵐がピュ―ピュ―吹き荒れています。 いいですか? どこかで奮起しなくてはいけません。 高校で得る物は沢山あります。 貴方が中学を卒業する時に何がしかの手ごたえを感じたようにです。 それを得てもう少し自分に自信を持ってから社会に出てください。 頑張れとはいいません。 耐えて下さい。 そうすることでどんなことにも耐えれる強靭な精神を養ってください。 その頃には回りのライバルとも精神力を武器に5分に戦えます。

litiliti
質問者

お礼

確かに逃げたい一心で先のことをあまり考えてませんでした 今まで耐えてきたのですから、ここで逃げだと言われて悔しいです あと2年耐えてみます。 回答ありがとうございました

  • aisare
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

今逃げたら 社会人になっても同じことを繰り返しますよ。 卒業して達成感を味わって自分に自信をつけて下さい。私も高校辞めたいと思いながら三年過ごしました。頑張って良かったと思えますよ。逃げちゃダメです。楽な道ばかり選んではダメです。

litiliti
質問者

お礼

そんな風に頑張ってる人もいるんだと思うとすごく勇気が出ます。 でも眠れないんです。まだ迷いがあります。逃げたいです 回答ありがとうございます

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 『赤の他人』です。  高校は義務教育ではありませんし、親御さんも高い授業料をご負担なさっているはずです。辞めたいなら辞めれば良い。『退学届』に判子を押すだけで終わります。『うちの兄は小学校から学校に行っておらず』なら親御さんは経験済みでしょう。経験してないならパニックにもなるでしょうが、「あぁ、またか!」ってだけでしょう。諦めもつく。

litiliti
質問者

お礼

ぬぬぬ...

関連するQ&A

  • 慣れない高校生活のいろいろ

    僕は今まで、高校が人生で一番楽しい時期だと思っていました。 そんな期待を打ち砕くように、 現実は僕に襲いかかって来ました。 まずは、部活。 僕は中学後半辺りから、 高校で軽音部に入りたいと、思ってギターをはじめました。 そして、いろいろ期待しながら部活見学に行ってみると、 いつの間にかバンドがあちらこちらで結成されていて、 自分だけ取り残されるという状況になってしまいました。 どうやら、入学するまえからメンバーを決めていたみたいです。 結局、軽音部は無理だと思い、帰宅部になりました。 そして、もうひとつの悩みが、この「帰宅部」ということです。 うちの学校は入部率90%なので、回りの友達のほとんど全員が部活に入ってるんです。 これがどう不安なのかっていうとですね、 まあ簡潔に言うと、深い友達(親友っていうのかな?)になれるのかな~っていうことです。 自分は帰宅部なんで友達はクラス内くらいでしか作れません。(わかんないけど) そうしてできた友達も、部活仲間と一緒にいる時間の方が長いと思うんですね。 そうすると、休みの日も部活仲間達と遊ぶようになるんだろうな~って、 そんで俺は結局ひとりぼっちになるのかなーって、 そんな風に思います。 いままで友達に囲まれて毎日遊び呆けていた中学校生活や、 憧れていた高校生活とのギャップが大きすぎて、 今の生活が辛くて、これからうまくやっていけるか不安です。 結局、何が伝えたかったのかわからないような、まとまりのないこんな文章を最後まで読んでください、ありがとうございました。 質問になっているかどうかは、 微妙だけど、回答よろしくお願いします。

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 高校を三日休んでいます

     小学校と比べて現在は精神的に弱くなっていると感じます。小学校はいじめられるし、やりたくもない仕事をやらされるしで散々でしたが、それでも毎日学校に通いました。けれども、高校では簡単に休むようになってしまいました。  確かに高校はつまらないと思っていますが、それでも小学校の生活と比べるとまだマシです。それなのに何故このようなことになっているのか分かりません。入学してから数日後、直ぐに退学してしまいたいと思い出し、それでも就職のことを考えると辞めてはいけないと思ったし、今の部活が楽しいのでなかなか辞められませんでした。しかし、もう部活にすら行く気が起きません。何だか、全てが億劫になったという感じです。  夏休みは楽しいと思うことがなく、全く楽しめませんでした。ダルいし眠いしで、全くやる気が起きませんでした。その影響かどうか分かりませんが、今も学校へ行きたくないと思っています。  でも、学校へは行かないと行けないし、でもあのような生活はもうしたくないと思ってしまいます。ならば、一体どうすればいいのか。そんなものは自分でも分かりません。  小学校の時は割と努力家で勉強も毎日何時間も出来る子どもだったのですが、そんなものはもうできなくなりました。小学生の自分だったら、こんな風にはならなかったと思います。その頃は周囲の大人が味方をしてくれたから頑張れたというのもあるかもしれませんが、どうしてこうなったのかと思います。そりゃあ、中学の時に気付いたいじめの原因は自業自得だったというのには精神的に来ましたけど、それとこれとは別でしょう。そこで一気に壊れたという可能性はありますけど。  中学は結果的にみんなに会えてよかったと思った程だからよかったものの、高校はどうなるのか分かりません。できれば高校には行きたいです。ですが、いざ休んでしまうと二度と行きたくないという気持ちが出てしまいます。  一応知恵袋の知恵ノートには、今の自分と生活が一番好きだと思うだろうと書いたこともありますが、はっきり言って思えません。どうすればいいのかも分からないし、どうしたいのかも分かりません。

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私立高校~私立高校への転校

    今高校一年生で入学してから2ヶ月近くたつのですが最近中学から一緒の友達と仲が悪くなったり自分の学校の部活に入りたくなかったりといろいろと悩みを抱えています。そこで転校を考えました。 私立高校~私立高校への転校は難しいのでしょうか? みなさまにはそんな気持ちじゃ転校してからもダメなんじゃないか?と思われるかもしれませんがそこの学校にはやりたいことがあるのでやっていく自信はあります。

  • 高校で友達が一人もいない...

    高校に入学して約4ヶ月が経ちますが、友達が 一人もできません... 何とか夏休みまできたという感じです... この学校に入学した時点での知り合いは誰一人いません。 いじめは全くなく、周りに嫌な人はいないのですが、 移動教室、芸術や体育などのペアを組むときなどいつも 自分だけが一人なのが辛いです... 1ヶ月ぐらい前までは同学年の部員がそこそこいる部活に入っていました。 少しだけ話せる人はいたのですが、別のクラスなのでさほど 意味はありませんでした。 自分の成績が入学時と比較して大幅に下がったので結局部活は 辞めました。 少し前は体育などでペアを組んでもらえるように周りに声を幾度か 掛けたりはしたものの殆どスルーされました。 今では、心が折れてしまい、自分から声を掛けることは殆どしなく なりました... 正直、中退も少し視野に入れています... 仮に中退したとしても大学は目指します。 学校の費用や時間が浮く分、予備校や塾に多く通えます。 なので、勉強面においては問題ありません。 学校に相談する気も一切ありません。 無理してでも高校に通い続けたほうがいいのでしょうか?

  • 高校なじめないどうしていいかわからない

    新高1です。今日、入学式がありました。私が通う高校は、公立高校で私の住んでいる学区とは違うところで、町立の高校です。なので、中学が同じだった人と一緒の人はいません。私、一人だけです。そして、町立の学校で、そこの地域には一つしか高校がないので、町立に住んでいる同じ中学校の人たちばかりがいます。たとえば、私がA中学校出身で、あとほとんどのメンバーはB中学校出身みたいな感じです…。なので、私以外はお互いB中学校出身の人が多いので、周りは顔も皆知っている同士で中学校と同じメンバーでそのまま高校に進むというメンバーが多いので、中学校で一緒にいた同士で皆なじみがあって、中学の時に一緒にいたという感じのグループができています。その中、私は、全員顔も全く知りません。B中学校出身以外の子がいましたが、その子はB中学校の子たち友友と友達らしく、なじんでいます…。その子は私に話しかけてきてくれたりします。そして、その事友達の子とかとも今日話したりしました。今のところ、その子達と一番話したので、その子達と話しやすいのですが、なんだかいつか、はずされそうな気がします…。私は、いつもそんな気がすると予感が当たる事が多いです。今回も、なぜか時期がたつと私がなじめなくて、そのままはずされちゃいそうな気がします…。今もなじめません。私は、今日入学式で初めて同じ高校の人たちの顔を見たというのに、なにもしたわけではないのですが周りがみんな自分の事を悪く思っているんじゃないかと思ってしまいます…。なので、正直、その子たちと一緒にいると、自分が他の人たちに何か言われてしまうんじゃないかと思い、その子たちと一緒にいたいけど、一緒にいにくいです。私は、中学の時いろいろあり、裏切られたりして人を信用できなくなってしまいました。そして、周りにも悪く思われ私と一緒にいると中学の一緒だった子たちが周りの目を気にしていました…。その影響でしょうか…。どうしたらいいでしょうか…。私は、せっかく苦しい中学校生活を抜け出し、やっと高校生になれたので高校ではちゃんとしたスタートで皆と仲良くやっていきたいです。こういう場合、どうしていけばいいのでしょうか…。はずされる気がして不安でなりません。どう接していけばいいですか。教えてください。お願いします。

  • 高校生活暇すぎ・・。

    高校二年です。 高校生活が退屈で仕方ありません。中学の時は剣道部でした。 先生がとても厳しく、大変だったけど最後までやりきって充実した日々でした。 高校に入ってからも剣道部に入りましたが自分と合わなくて12月に辞めてしまいました。 (入りたい部活がなくてしかたなくといった感じです。入学時に入る気は全くありませんでした。) それから半年たった今学校と家を往復するだけの毎日です。 勉強もなんとなくやる気が出なくてあまりできるほうではないです。 正直中学との忙しさのギャップがありすぎて暇すぎます。 学校では友達とそこそこ楽しく過ごしていますが楽しいのはそれくらいです。 この時間をもてあましている僕が今やるべきことはなんでしょうか?

  • 高校に行きたくない

    学校に行きたくない 高校1年です。 最近入学したばかりなのですが、学校に行くことが苦痛です。 原因は自分でもよく分かりません。 自分はあまり積極的なタイプではないので、派手な子とは全く絡みません。 それでも落ち着いた周りの席の子とはよく話します。 部活は吹奏楽にしようと思うのですが土日も毎週練習で、とても耐えられません。 よく考えよう・・・と思っているのですが、先輩からの勧誘が激しく断れません。(今も2通きました) 中学の友達と会っても、無理して笑っている状態です。 食事面では食欲旺盛な方なのですが、朝飯は一口もたべたくありません。 寝る前には「寝て起きたらもう学校だ・・・」と嫌なことばかりかんがえてしまい、なかなか寝れません。 学校に着くとかなり緊張してしまい授業にも集中できず、早く帰りたい・・・ばかりです。 家ではボーっとしていることが多く(自分では分かりませんが母曰く)楽しいことがみつかりません。 新しいPCも購入し普段なら大騒ぎなのですが、入学後はほとんど触れていません。 常に考え事をしてしまい「自分はきっといじめられるだろう」なども考え、誰かが話をしていると「あの人達はきっと自分の噂をしてる」と被害妄想も激しいです。 運動が苦手な私にとって前日の落ち込みはかなり激しいです。 これは中学でもそうだったのですが、高校では時間割を見るだけで頭が痛くなります。 友達関係が悪いわけでもない、体育があるわけでもない、そして家にいるのに嫌な事ばかり考えたり、ボーっとしてしまいます。 母も異常に気づいたようで、精神科に行こうと言い出しました。 こんな早く高校を休んだり、やめたら自分の人生は目茶目茶になる、だから学校に行かなければいけないと考えれば考えるほど追い込まれてしまい、プレッシャーも感じてしまいます。 自殺をしたいとは思いませんが、電車が目の前を通る時「飛び降りたら死ぬかな」とか変な事を考えてしまいます。 今はまだ高校になれていないだけ、と自分の感情を押さえ付けています。 これは病気なのでしょうか? もう少し我慢するべきしょうか・・・ 先ほど母に話したら、「制服代払って」と言われ、軽く殴られました・・・ 何だか母にまでも言われると、悲しくて本気泣きしそうです。

  • 高1です。高校中退したいです。。。

    私は高校やめたくてやめたくて夜いつも泣いています 中学の頃は友達がたくさんいて、自分で言うのも変ですが クラスの女子の中心的なグループの中心でした。 第一志望の高校に入学できなくて、私が1番行きたくなかった 高校に合格してしまいました。地元で有名な馬鹿高校なんです でも高校は中学よりずっと楽しいところだっていろんな人から 聞いていたので、嫌いな高校でも友達と楽しければガマンできる と信じて入学しました。 登校初日にクラスの女子全員とアドレスを交換して、 GWには6人くらいでカラオケ行ったりプリ撮ったりして いいスタートを切れたと思いました。 でも女子とはカラオケで歌う歌とかの趣味が全く合わず、 考え方や価値観も違って本当の自分でいることがまだできません。 部活も入ったけどなんだか3年間も続けられそうな 雰囲気じゃなくて、自分に合わなそうだったから1日で 辞めましたw 授業も分からないしたのしくないです。 mixiでは学校の愚痴とかつぶやいてました。 「糞●●(学校の名前)なう。汚いわ。」 「がっこーちょーつまんない。だるい」 カラオケの途中にこんなつぶやきをしました。 「なんかカラオケでみんなボカロばっかり歌ってるw  たーすーけーてー。  ジャニーズしか歌えない自分に恥じてきた。←」 このつぶやきを読んでいたうちのクラスの女子が、 カラオケ行ったメンバーに「みんなの悪口書いてるよ」と 教えてしまったらしいのです。 私は友達の悪口を書いたつもりは一切ないのに、 みんなに誤解されてしまいました。 みんなの態度がガラッと変わってしまって お昼も一緒に食べてくれなくなり、 「ごめんね、誤解させちゃって。あのつぶやきゎ この学校に対して書いただけで友達のことなんか 全然つぶやいてないから。」 って謝りました。 一応「わかってるよ^^大丈夫★」って分かってくれました が・・・もう一緒にはいれません。 いつも2人で一緒にいた1番仲のいい子(Aちゃん)がいるのですが、 傷つけてしまったみたいで(理由がわかりません;) 「私は苺菓とは合わなかったんだね。  でも入学式の時、最初に声をかけてくれてありがと☆」 ってメールが来ました。 もう意味がわかりません。 もう一緒にいたくないって意味なんでしょうか・・・。 みんなケータイ持ってるし、メールや電話で誰がどんな 連絡取り合ってるのかわからないから怖いです。 Aちゃんがいきなりこんなことを言い出すなんて 誰かからまた何か誤解を招くようなこと言われたのかな。 なんて考えたりしちゃうんです。 この学校はクラス替えがなく、あと3年間もずっと このままかも。と思うと... 辞めたほうがマシです。 私は弱い人間なので、一人になれないです。 一人は怖いし、周りの目が気になって、 たぶん一人でいたら震えが止まらなくなるかもしれません。 地味とか暗い性格に変わってしまう前に、 元気で明るいが取り柄な自分のままでいたいので、 本気で学校やめてしまおうと思います。 最初からみんなとは合わなかったんです。 馬鹿で大嫌いな廃墟みたいな高校に入学したけど 友達とだけゎ仲良く絡めばいいやってつもりでいたのに もうなんのために行けばいいのかわからなくなりました たったの1日だって一人でいたくありません。 私は本当に弱いので苦しい生活から逃げようとしています。 将来は絶対に叶えたい、強い夢があるので 高校をやめてもテキトーに生きるつもりは まったくありません。 受験する前から大嫌いな学校だったし、 入学した今でも大嫌いです。 これから好きになるかもなんて1ミリも思えません。 辞めるほうが正解なんじゃないかなと思います。 通信制に編入して、専門学校の授業料や海外留学の費用を 貯めるためにバイトを頑張るつもりです。 長文でごめんなさい。読んでくれた方、ありがとうございます。 この話を聞いてどう思いましたか? 私の決断は合ってますか? どんな辛口な書き込みでもいいのでアドバイス待ってます。

専門家に質問してみよう