win7とwin8をデュアルブートしたら...

このQ&Aのポイント
  • win7とwin8をデュアルブートした場合に発生する問題や解決方法について
  • デュアルブート時のパス名の認識の違いやCHKDSKの実行について
  • windows8でのパス名変更の方法とその影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

win7とwin8をデュアルブートしたら…

windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既に回答が出ていますが、スワップパーティションと言って起動する側が常にCドライブになる仕組みです。 Win7で起動したらWin7がCドライブでWin8がDドライブ、 Win8で起動したらWin8がCドライブでWin7がDになります。 この仕組みは以前からあってIBM社のかの32bitOS、OS2はこれでやっていました。 マルチブートシステムをメニューでコントロールしていたライフボート社のシステムコマンダー等では、 最初にOSをインストールしたら次のOSをインストールするのに最初(Cドライブ)のパーティションをHidden(隠す)にして、2つめ、3つめと同じ方法でインストールしてゆくと4つOSがインストールされていても起動したドライブが常にCドライブという状態を実現していました。 WindowsでもOS2でも流石にこの仕組み迄は無理ですが。 ひとつだけ注意点を書いておきます。 Windowsが立ち上がらなくなって回復コンソールを実行せねばならなくなった時にFix先を間違えないようにWin7とWin8をインストールしたドライブ名は決めて下さい。 必ず不具合時にどちら側が7なのか8なのか分かるようにしておかないといけません。 例えばCのボリューム名をWin7、Dのボリューム名をWin8という風に。

DGGGWxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動するOSの入っているほうがCドライブになるんですね。スワップパーティション。覚えておきます。 そうですね・・・。ラベル名はつけることにします!!

DGGGWxxx
質問者

補足

ところで、Fix先とは何ですか? わからなくてすいません。

その他の回答 (4)

noname#192183
noname#192183
回答No.5

windows7からwindows8にアップグレードを実行された時点でwindows7のプログラムは全て無効になる、マイクロソフト社からの説明があった筈です。 私自身も同じ事を試してみたけれど、何れも無効とされてしまってwindows7のプログラムは全て削除をしました。 但し、個人的なファイルは有効になっていましたよ。

DGGGWxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップグレードはしていません。 ちゃんと新しくインストールしました。

• 374649
回答No.3

>windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、Windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 これで正解なのです、Windows7のHDDにパーティションを作成、当然Win7がCドライブ、パーティションがDドライブになります、つまりこの関係は変わりません。 Windowsを立ち上げると立ち上がったOSがCドライブになります、Win8はWin8OSからはCドライブ、Win7はデータドライブとなりDが割り当てられます。 Windows7で立ち上げればWin8はデータドライブDが割り当てられます。 CHKDSKはDOSで走るので最初のWindows7がCドライブ、Win8がDドライブとなります。 >(3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? 余分なことをするとブートデータが狂うので起動しなくなる恐れがあります、Windows8は起動とシャットダウンが見かけは早くなっていますが画面が消えてからも操作が行われていますので電源を早く切ると次回起動時にCHKDSKが起動することがあります。 貴方のPCに何も問題は起きていないと思います、正規版のWindows8を入れるときはDVD起動でカクタムを選びドライブを指定して入れると入りますがブートローダーはWindows8側に作られるのでWin8を消すとPCが起動しなくなる恐れがあるので対処する必要があります。

DGGGWxxx
質問者

お礼

起動する側のOSが入っているのがCドライブになるのですね。 初めて知りました。 パス名の変更はやめることにします。 回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

Hyper-Vの関係だと思いますけど仮想HDDの読み方になっていると思われます。 Windwos8のデュアルブートはHyper-Vを基本にやるものだと思います。今までのやり方は懸命では無いような気がします。 まあまだ自分も試してないのですけど、Hyper-Vはかなり良いらしいのでいずれは試したいです。 ちなみに自分の外付けHDDもWin7で立ち上げる際にはCHKDSKが走ります。プレビュー版の時からそうでしたね。でも走っても走らなくても問題ないようです。そもそも立ち上げてからつないでも全然問題なく読み書きできます。Win8からは問題ないです。 今はWin8を基準に考えるべきでしょう。

DGGGWxxx
質問者

お礼

>でも走っても走らなくても問題ないようです。 そうですか。CHKDSKで特に問題があるわけではないのですね。 ありがとうございました。

DGGGWxxx
質問者

補足

いつもやめてしまうのですが、CHKDSKは、スキップか実行させてもよいということですよね?

• goold-man
回答No.1

「空き領域」を作成後、Windows 8のインストーラーを起動、インストールタイプとして「カスタム」を選択し、ターゲットは「空き領域」を指定ましたか?

参考URL:
http://win7.jp/hk8dp0006.htm
DGGGWxxx
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。

DGGGWxxx
質問者

補足

いえ、win7でwin7の入っているパーティションを縮小したとき、 空き領域ではなく、未割り当てと表示されました。