OSデュアルブートでWinXPをWin2kでchkdsk修復する方法

このQ&Aのポイント
  • この記事では、OSデュアルブートを利用して、Windows XPを起動してからWindows 2000を起動し、chkdskコマンドを使用してディスクエラーを修復する方法について説明します。
  • 現在のWindows XPにはGoBack 4というソフトウェアがインストールされており、リセットボタンを押下するとディスクエラーが発生し、chkdskコマンドでも解消できません。そのため、Windows 2000を起動するpartitionを作成し、そこからchkdskコマンドを実行してディスクエラーを修復する方法が有効です。
  • 使用するツールとしては、Partition Magic 8.0やPartition Manager 7.0があります。また、System Commanderも使用可能ですが、古いバージョンです。RAID 0+1のFasttrak TX-2000ディスクを使用している場合でも、この方法は有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSデュアルブートにすれば、WinXPをWin2kでchkdsk修復できる?

目的は、Windows 2000を起動して、そこからWindows XPを起動できるpartitionに対してchkdsk ドライブ名 /fをかけ、ディスクエラーを無くすことです。 というのは、現在のWindows XPにはGoBack 4をインストールしていまして、何かの都合でリセットボタンを押下すると、ディスクにエラーが発生し、それを消せないからです。 (msconfigで診断モードでOS起動、chkdsk c: /f /rやってもダメです) おそらくGoBackを一時的に消せば直るのでしょうけど、このインストールとversion upにものすごく時間がかかるため、非効率的です。 今あるツールは、Partition Magic 8.0, Partition Manager 7.0です。System Commanderもありますが、数年前の相当古いversionです。PM 8.0で可能かなあ? ディスクは、Fasttrak TX-2000のRAID 0+1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 技術的には可能だ。もちろんライセンスが無いとダメだけど。Windows XPのNTFSはNTFS5.1、Windows2000はNTFS5.0というものを使っている。2000でもNTFS5.1を読み書きできるので、chkdskも可能だとは思うけれども・・・・。  私はこういう場合はWindows PEを使うかな。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 M$だけに実績を確認するまではかなり不安なんですよね。いくら自宅の趣味マシンでも、ゼロからの設定等はかなり大変です(笑)。 Windows PEを調べてみます。そう言えば、Partition ManagerはWindows PE上で動いています。 ライセンスは、Windows 95か98を1つ、Windows NTか2000を1つ、Windows XPを2つ持ってます。

2531kbps
質問者

補足

結局、ディスクをフォーマットしてWindows 2000をインストールしています。 というのは、 (1) Windows PEを起動してFasttrak TX-2000ドライバーインストール後数十秒経過すると、Windows PEがいきなり再起動してしまう。 (2) たとえば、Partition Magicではパーティション操作の前にディスクチェックをかけます。ここでディスクエラーがあると、処理が進みません。 (3) 修復コンソールから修復という手もありますが、Windowsはこんなときにまともに動くはずがないとやるまえから判断しました(笑)。 からです。 今回Windows PEというのを知り勉強になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

  • OSの起動や修復ができない?!

    つい先日購入したDELL製inspiron1420を使用しております。 VISTAとXPのデュアルブート(マルチブート)をしたくてLBシステムコマンダー9を入れてみたところ、新しいアップデータをインストールしても「パーティション操作」ができず再起動してしまう状態だったので、別にPartition Magic8を入れてパーティションの分割を行おうとしました。 Partition Magicでもパーティションの分割がうまくいかず四苦八苦していました。 (昨日のことなのでこのあたりの操作をどうしたかをあまり覚えていないのですが) そして再起動したところシステムコマンダーのOS選択のような画面が出てき、VISTAを選択したところ、(たしか)VISTAが起動せず再起動をし始めました。 原因がわからず、とりあえずメモリ診断やスタートアップの修復、システムの復元などをやってみましたが診断では変なところは見当たらず、修復・復元はうまくいきませんでした。 困り果て、VISTAの再インストールを試みようと思いました。 パソコン購入時についてきた再インストール用ディスクにてインストールしようとしたところ、「Windowsのインストール場所を選択してください。」という画面で、選択部分は4つの分かれており、78MBと10GBと136.5GBと2.5GBになっていました。 136.5GBの部分は未割り当て領域になっていたので、「ドライブオプション」にてパーティションの新規作成をしようとしましたが、サイズを決めて決定を押すと「選択された使用されていない領域に新しいパーティションを作成できませんでした。[エラー:0x8004240f]」と出ます。 なんだか訳がわからなくなって78MBの部分を何故か削除を押してしまいました。 VISTAのインストールができないのでとりあえず再起動をしてみました。そうしたらふつうOS起動画面のところまでくると「No active OS partition!」「Press any key to reboot」とでるようになってしまいました。 自分でもよくわからない状態になってしまっているのですがご教授願える方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • Windows7 と XP のデュアルブート

    お世話になります。。。過去ログを探したのですが、ちょっと探し出せなかったのでご質問いたします。 現在、パソコンを構成しなおしていて、新しいハードディスクにOSを入れる段階です。 HDDは1台のみです。 希望としては、CドライブにWindows7を、 Dドライブは光学ディスクドライブを、 EドライブにWindowsXPをインストールしてマルチブート環境を構築したいと考えております。 行った手順は、XPをインストールした後でWin7を入れる順序で・・・ 手順1:XPのディスクで起動し、CとEドライブとしてパーティションを作成。      →Eドライブを選択してXPをインストール。      →MBRを作成するため、Cドライブのフォーマットが始まる。(強制)      →Eドライブのフォーマットが始まる。      →EドライブにWinXPがセットアップできる。      →再起動後、Win7のディスクをセットし、起動する。      →Win7のインストール画面が起動する。      →「カスタマイズ(新規)」を選択し、セットアップを続行する。  この段階で、パーティション一覧が表示されるのですが、Cドライブに割り当てたDISK0を選択しても、「次へ」がグレーアウトされていて、セットアップが継続できません。 この画面の下部に表示されている「セットえっぷ出来ない詳細」をクリックすると、 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 とメッセージが表示されます。 ならばと、Shift + F10を押下し、コマンドプロンプトから「diskpart」を実行して、DISK0の「CLEAN」を実施すると、XPを入れたパーティションも削除され、初期の状態(パーティション分けする前)に戻ってしまいます。 それじゃあと、順序を逆にしてパーティションを分けてからWin7をインストし、あとからntローダーを上書きしようかと思い、 Win7インストールし、再起動後XPのディスクをセットして起動、セットアップを進めても、パーティション一覧の画面では、分けたはずのパーティションが1つになってしまっていて、やはり実現できません。 この希望がかなう方法は、あるでしょうか? Win7とWinXPのデュアルブートを実現する場合、WinXPが必ずCドライブでなければいけないのでしょうか? ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • デュアルブート

    Vistaと Vine Linux5をデュアルブートしたいと考えています。 デュアルブートについて今勉強中です。初心者にもわかるような言葉で教えていただけたらと思います。 まずVine Linux5をインストールするパーティションをつくろうと思い、EASEUS Partition Managerというソフトを使いパーティション分割しました。その時にCドライブが、90GBあったのを10GBだけ削って空き領域を作りました。 そしてVine Linux5が入っているCDをセットしてパソコンを再起動してVine Linux5のインストール画面になりました。 「インストールの種類」で 「カスタム」を選択して「次」を押下して「ディスクの設定」へ移動。パーティション設定の時に、自動設定をしてOKを押したのですが、「第一パーティションを確保できませんでした。」とエラーメッセージが出てインストールできませんでした。なぜこのようなエラーがでるのか全くわかりません。 手動設定もしてみましたが、「ディスクパーティション 設定」で「Disk Druidを使用して手前でパーティションを設定」「ディスクの作成」で「新規」ボタンを押下し、「マウントポイント」を「/」、「ファイルシステムタイプ」を「ext3」、「選択可能なドライブ」はディフォルトのまま、追加容量オプションで「可能な最大容量まで拡大」を選択、「第一パーティションとして強制指定」、「不良ブロックをチェック」のチェックボックスにチェックを入れ、「OK」を押下。 しかし、「要求されたパーティションを設定できません:partitioning failed:パーティションを第一パーティションとして確保できませんでした」という表示がされ、それ以上先に進めません。 今、自分が使っているPCはNECのLL/750/Sです。OSはVistaです。 あと、パーティション分割するのは1つだけでいいのでしょうか? また、ディスク作成で新規でマウントポイント」を「/」、「ファイルシステムタイプ」を「ext3」としましたが、他に何をするべきなのでしょうか? しないといけないこととかありましたらご教授お願いします。 だれか教えてください。お願いします。

  • win7+winXPのdual boot失敗

    教えてください。 今、Win7proの64bitにアップさせて使っているのですが、一部のソフトとハードウェアが使えなくなっていました。最近、使う必要がでたのでdual bootさせたいと思っています。 Win7もwinXPを追加すると、起動が吹っ飛ぶとあったのでHPなどを参考に進めたのですが、 そもそもwinXPがインストールできません。 CDブートにしてからWinXPのインストールディスクを入れて起動 ⇒OSインストールがはじまり、一回目の再起動が勝手に行われます(再起動後に継続してインストールする旨表示されている)。 ⇒再起動すると、a disk read error occurredとなりXPが起動しません。もちろんWin7も。 (なお、はじめ起動しないのはWinXPを入れたからと思い込んで、dual boot 画面も設定しています。) これでは仕事に支障があるのでwin7のインストールディスクを入れて、起動情報を復旧して今にいたっています。 ひとつ気になっているのは、今のHDDと光学ドライブの構成が、内臓HDD(CとD)、光学ドライブE、外付けHDD(1)のF、外付けHDD(2)のI、となっておりWin7はCに情報が入っているのですが、WinXPをインストールするときに、Win7上でのCドライブがEだったかFとなっており、混乱したことがったので、勝手にそこを疑っています(容量からわかりました)。 詳しい方、解決方法のご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • デュアルブートについて調べましたが

    完全に行き詰ったので質問させていただきます。 元々ビスタが入っていたPCをまず、パーティションでHDDをCとDに分けました。 そしてDにXPをインストールし、Cのビスタを再インストールしました。 そうすると、ビスタのほうが先にあるのでシングルブート状態になってしまうと思うのですが、その設定をするためにcmdでbcdeditで色々と設定をしました。 再起動するとOSの選択肢が出るようになりました。 ですが、XPを選択すると「ntldrが見つからない」「0xc000000f」などのエラーが出てきました。 ブートローダの設定ミス(コピーをしていない)と思い、XPのシステムファイルを探しましたがboot.iniが見つかりません。ファイルの表示やシステムファイルも含む検索もしました。ntldrとNTDETECT.COMは見つかりました。 そこで質問です。 boot.iniを作れると聞き、サイトを見て色々調べましたが、書き方がバラバラです。一応作ってみましたが失敗でした。内容は ; ;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems. ;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options. ; [boot loader] timeout=7 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Vista" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Pro" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT ↑で何か足りないところとかありますか?よろしくお願いします

  • OSをインストールするとデュアルブートになってしまう

    Windows2000をインストールしました。 もともとそのPCにはWindows2000が入っていたPCです。 それに対して、CDを使用してWindows2000をインストールしたのですが、 PCを起動するとデュアルブートの画面になってしまいます。 片方が選択してもエラーとなるのですが…。 そこで私の手順が悪いのかと思い質問させて頂きました。 OSをインストールするときには、 PCをCDから起動するようにブートの設定をして、 PC起動直後にそのCDを読み込ませてインストールしました。 その際、パーティションを切っていないハードディスクでしたので、 そのままその領域にインストールしました。 そこでNTFSでのフォーマットをしています。 その後は普通の流れでインストール作業していると思います。 今まで5回くらいOSのセットアップをしたことがありますが、 このようなことは1度もありませんでした。 PCを再起動してみても、同じようにセットアップし直してみてもダメでした。 デュアルブートから片方のOSを選択するとエラーとなるのですが そのエラーメッセージを下に記載します。 ------------------------------------------------------------------------------ コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクは読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWindows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードディスクのマニュアルを確認してください。 ------------------------------------------------------------------------------ もしよろしければアドバイス頂けませんか? どのようにOSをインストールしたら良かったのでしょうか? ぜひご回答お願い致します。

  • VISTAにXP デュアルブートについて教えてください。

    初質問です。仕事上XPを使いたいため、デュアルブート考えています。 PC環境 TOSHIBA Dynabook AX/55AK WINDOWS VISTA (HOME BASIC) OS・VISTA SP1(OEM)インストールディスクなし CPU・Intel Celeron M プロセッサー430 (1.73GHz) HDD・全体100G パーティションコマンダー11で(C:70GB)(D:30GB) メモリ・購入時512MB 現在1.5GB 外付けHDD・280GB使用 を使っております。足りない点があれば追記します。 教えてgoo内で、デュアルブートについての、質問&回答を見て、 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html ↑のページに辿り着きました。 教えて君は嫌なので、ググって調べていたのですが、 どうしても解らなかったので質問です。 現在(C;70GB)にVISTAがインストールされている状態で、 パーティションコマンダー11で作った(D:30GB)にXPを インストールしようと考えてます。 この場合インストールは出来るらしいのですが、 インストールしたXP(D:30GB)を起動すると、 「MBR」が書き換えられ、 VISTAが起動しなくなると書いてありました。 そこで、XP→コマンドプロンプト→ >x:\boot\ Bootsect.exe -NT60 All [ENter]で 「MBR」の書き換えをするまでは、理解出来るのですが、 肝心なVISTAのインストールディスクがありません。 ☆VISTAインストールディスクの代わりになる物は無いでしょうか? リカバリディスクしかないので大変困っている状態です。 又、他に用意したほうがいい物、 やっておくべき事などありましたら、是非教えてください。 お返事お待ちしております。

  • XPとwin7のデュアルブートで・・

    現在320GのノートにC:40G、残りD:と分けCドライブににXP SP3を入れています そこで残りのDドライブを2つに分け片方にWindows7をインストールしたいのですが 2つに分けるのはEASEUS Partition Masterで行なおうと思うのですが その片方に7のDVDからインストールする際XPのインストール時のように そのドライブを更にパーティションを区切る事は出来るのでしょうか? 後デュアルブートになった時どっちかのOSシステムディスクがCドライブ以外になってしまうのでしょうか? 理想としてはログインしたOSがCドライブとして認識して欲しいのですが 検索した所、引用なのですが下記の状態に陥る事を恐れて実行していない状態です。 >XPブート時にエラーが出て起動されない。 >C:ドライブとE:ドライブでデュアルブートしている場合、起動ファイルはC:ドライブだけにインストールされる。 >それでもXPやそれ以前のOS だとブート機構が一緒なのでC:ドライブに新規インストールしても問題は起きないのですが、 >Vistaで大きくその辺が変わったので、C:ドライブに新規インストールすると >E:ドライブのXPの起動に必要なファイルがインストールされず、こういう状況に陥ってしまうようです。 こうならない正しい方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 これは何か作業など必用なのでしょうか? よろしくお願いします

  • win7 winxpのデュアルブートについて

    過去windows XPを使用し新しいHDDにWindows7をインストールしました 現在起動時にブートセレクター?が起動し win7で起動かwinxpを選択する画面が出てくるのですが、 標準をxpに変更できますでしょうか? (PC電源ボタンを押すと自動えwin7が起動され困っております。) また、win7を削除しHDDをリムーバブルドライブとして使用することは可能でしょうか? また注意すべき点などございましたら回答宜しくお願いいたします。