win7とwin10のデュアルブート

このQ&Aのポイント
  • win7とwin10のデュアルブートについての質問です。
  • win7 pro 64bitを使用しているが、win10 pro 64bitをデュアルブートで利用したい。
  • 具体的な方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7とwin10のデュアルブート

現在、win7 pro 64bitを使用しており、これにwin10 pro 64bitをインストールし、デュアルブートで使用したいと考えております。 CドライブやDドライブにてパーティションの縮小を行い、それによってできた未割り当て領域にカスタムインストールする事で可能というのを目にします。 例えばその方法を利用するとして、 1 50GBの未割り当て領域にwin10をインストールしたとすると、win10を起動して利用できるのは、その50GBのみなのでしょうか? 2 パーティションを用意し、インストールを開始する際に、プロダクトコードはオンラインで購入し、MSホームページからダウンロードしたwin10を公式ツールを使用してUSBに保存、win7が起動している状態でsetup.exeをクリックしてインストールを行なっても大丈夫でしょうか? 3 外付けHDDにインストールすると使い物にならない程遅いでしょうか? 4. パーティション云々の前に、素直に内臓hddを購入し、そこにインストールしてしまうのがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

No.1です。 >圧倒的に後者の方がやり易いのですな、リスクはあるのでしょうか。 システムを理解して使えばリスクはありません。 ただし、4の方法を行なったとしてもwin7とwin10は独立していませんので、win10単独では起動できないPCになります。 PCを起動するシステムはwin7にありますのでwin7 HDDを外すとwin10 HDDは起動できません。(つまり、win10を起動するためにはwin7 HDDとwin10 HDDの双方とも接続しておく必要がある、というシステムになります)

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>これ関係の仕事をしている友人から新品の2011年頃のBTOを安く購入し、個人で少しずつ手を入れ始めたためで、全て把握しきれていない事が原因なのです。そしてそのpcで仕事の関係上、現在7でしか動かないソフトを使用しなければならない上、急ぎで10も必要になった次第です。 あなたの銭儲けのために時間を割いて回答するつもりはありません。 この辺で打ち切ります。 ハードウェアの特性を良く調べて自己責任で対処してください。

glint-9
質問者

補足

何故…銭儲け? 今まで使っていたpcが限界にきて、たまたま安くpcを手に入れ、仕事で使用しているソフトが7のみでしか動かないものと、10で動けば効率のいいものが出てきてしまったため、急遽デュアルブートの方法を伺ったまでですが…。 何故銭儲け?何なんですか銭儲けって。

• bunjii
回答No.4

>カスタムインストールの項目を選択するには、biosからusbを起動し、そこからインストールを行えば良いのでしょうか? 対象のパソコンはBIOSですか?(UEFI対応でBIOSモードも含みます) Win7搭載のパソコンでもUSBドライブからの起動に対応していないものもありますのでマザーボードの仕様を確認してください。(非対応の場合はDVDからの起動になります) BIOSの設定画面を開けますよね?(UEFIの設定画面かも知れませんが) >osをカスタムインストールする方法をご教授いただけませんでしょうか。 再インストール用メディア(USBドライブ/DVDメディア)から起動できれば特に難しいことはありません。 >win7がインストールされているhddを外し、新しく購入したhddを接続。pcを起動すれば、この新しいhddにwin10はインストールできるのでしょうか? USBドライブを挿入した状態で電源を入れるとUSBドライブから起動するはずです。 その後は案内に従って進めれば良いだけです。 >その後win7がインストールされている旧hddを接続し直せば、7、10を選択しながら使用できるのでしょうか? マザーボードがUEFIであれば複数の内蔵HDDの何れかを選択して起動できると思います。(BIOSの機種では複数の内蔵HDDの何れかを選択できない機種もあるようです) >仕事の関係上期日が迫っており、かなり焦って書いている故無茶苦茶な文章ですが、何卒宜しくお願い致します。 自営業ですか? もし、サラリーマンで会社からの支給パソコンの改変を行うのであれば上司の許可を受けてから実行してください。 リスクを伴いますので余裕のある期間に実行されることをお薦めします。

glint-9
質問者

補足

非常に丁寧に、また長々とおつきあい頂き、大変申し訳ありません。ありがとうございます。 dios画面にて物色してみた所… uefi boot drive bbs prioritiesやselect uefi file to boot from、save current uefi rom to file、select uefi file to flash等の項目を見つけたのですが、これはUEFIに対応していると考えてもよろしいのでしょうか。 また、Cドライブ、Dドライブともにレガシーでした。 お恥ずかしいのですが、win7がインストールされている場所がはっきりせず、おそらくCドライブ、現在使用中のhddだとおもうのですが、別に120GBのssdを積んでおり、Dドライブで93GBしか認識されていないこれがssdなのかと考えているのですが、crystaldiskinfoを使用してもhdd、ssdのドライブレターが表示されません。 Cドライブにはブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティションと状態が示されています。 どこにosがインストールされているのか、確認する事が可能ならば、何か目印になるファイルでもいいので見つけ方をご教授願います。 余談なのですが、何故ここまでややこしいのかといいますと、これ関係の仕事をしている友人から新品の2011年頃のBTOを安く購入し、個人で少しずつ手を入れ始めたためで、全て把握しきれていない事が原因なのです。そしてそのpcで仕事の関係上、現在7でしか動かないソフトを使用しなければならない上、急ぎで10も必要になった次第です。 本当に申し訳ありません。

• bunjii
回答No.3

>1 50GBの未割り当て領域にwin10をインストールしたとすると、win10を起動して利用できるのは、その50GBのみなのでしょうか? いいえ、そのPCに接続されているストレージ(内蔵、外付けの区別なく)の全てがアクセス対象になります。 >2 パーティションを用意し、インストールを開始する際に、プロダクトコードはオンラインで購入し、MSホームページからダウンロードしたwin10を公式ツールを使用してUSBに保存、win7が起動している状態でsetup.exeをクリックしてインストールを行なっても大丈夫でしょうか? 「プロダクトコード」は誤りで「プロダクトキー」と言ってください。 「win10を公式ツールを使用してUSBに保存」は認識の誤りで「Win10の再インストール用USBドライブを作成」です。 作成されたUSBドライブはブータブルメディアになりますので新規インストール用にもアップグレード用にも使えます。 但し、Win7が起動した状態でSetup.exeを実行するとアップグレードが実行され新規インストールができないようです。(デュアルブートにならないと思います) >3 外付けHDDにインストールすると使い物にならない程遅いでしょうか? Windows OSは外付けHDDへインストールできない仕様になっています。但し、外付けHDDへインストールして起動できるソフトも市販されているようです。 >4. パーティション云々の前に、素直に内臓hddを購入し、そこにインストールしてしまうのがいいでしょうか? 後々のことを考えれば内蔵HDDを交換してWin10をクリーンインストールされた方が良いでしょう。 動作確認後、内蔵HDDを増設してF12キー等で起動ドライブを選択する方式の方が良いと思います。(UEFIモードのとき選択可能と聞いています)

glint-9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>2に対して頂いた回答にて、win7を起動している状態で、再インストール用USBを起動し、setup.exeを起動させてみましたが、仰られる通り、カスタムインストールの項目すら出現しませんでした。 カスタムインストールの項目を選択するには、biosからusbを起動し、そこからインストールを行えば良いのでしょうか?宜しければ、一般的な方法でよいのでbiosの設定を含めたusbから起動し、osをカスタムインストールする方法をご教授いただけませんでしょうか。 >>4についてです。おそらくhddを増設し、そこにwin10をインストールする事になると思います。 win7を起動している状態では、アップグレードのみになってしまう事を踏まえ、まず、インストールメディアであるusbから起動するように設定、そしてwin7がインストールされているhddを外し、新しく購入したhddを接続。pcを起動すれば、この新しいhddにwin10はインストールできるのでしょうか? その後win7がインストールされている旧hddを接続し直せば、7、10を選択しながら使用できるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。仕事の関係上期日が迫っており、かなり焦って書いている故無茶苦茶な文章ですが、何卒宜しくお願い致します。

• kteds
回答No.1

1:接続しているHDDの全領域を利用できます。 2:何が「大丈夫でしょうか?」という質問でしょうか?。 ライセンス認証なら大丈夫です。 3:外付けUSB HDDにはインストールできません。 インストール時に「windowsインストール場所」の段階でエラー。 4:その方法が運用しやすいです。 win7、win10が単独で起動できるようにしておくほうが使いやすいです。 インストール時にはwin7 HDDは外しておいてwin10単独で起動できるようにするのがいいです。(win7を接続したままwin10をインストールすると、win7を外すとwin10は起動出来ない環境になります。後で修復できますが面倒です)

glint-9
質問者

補足

2 について、申し訳ありません。かなり説明不足でした。 win10をインストールする際は、一度再起動し、BIOSからwin10のISOを指定して起動し、インストールするプロセスも確認しました。 ですが、win7を起動している最中に、普通にダウンロードしたインストーラーを起動してインストールしているものも散見します。 圧倒的に後者の方がやり易いのですな、リスクはあるのでしょうか。