ブルーレイディスクへのデータ書き込みエラーの対処法と原因

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイディスクにデータを書き込む際にエラーが発生し、異常終了する問題について、対処法と原因をまとめました。
  • PC環境やライティングソフトの設定などを確認した結果、OSやシステム環境、ライティングソフトに起因する問題の可能性は低いと考えられます。
  • そのため、ドライブにトラブルがある可能性が高いと思われます。レンズのクリーニングや予備のブルーレイドライブの使用などを検討して対処することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイディスクへのデータ書き込みエラー

下記問題について何か対処法がありましたらご教示下さい。 症状 ブルーレイディスクにデータを書き込むとエラーが発生し、異常終了する。 但し、上記エラーは容量いっぱいまで書き込みを行っている途中で発生し、6GB程度のデータでは正常終了する。 エラーコード:0xeb020b88 ライティング時の主な設定 バッファアンダーラン防止を有効にする・セッションをクローズする・速度は4倍(BDが4倍書き込み対応の為) PC環境 ドスパラのBTOマシン、OS:WindowsXP SP3、CPU:AMD PhenomII×2 555、物理メモリ:2GB(DDR2) ブルーレイドライブ:LG電子 Super Multi Blue BH10NS30(内蔵、Sata接続) 当初から使用しているライティングソフト:CyberLink Power2Go Ver.6 過去の状況 PCに大きなマシン構成の変更やOSの再インスト・アップグレード等はなく、また当初からドライブにバンドルされたライティングソフトを使用しており、今まで一度もこういったトラブルに見舞われたことはない。 確認したこと (1)CyberLink Power2Go Ver.6をいったん削除し再インストールしたが、状況に変化は無かった。 (2)ディスクの相性問題を検証するために、TDKのほかマクセルのディスクを試したが、同様のエラーが発生した。 (3)DVDやCDへの書き込みでは、エラーは発生しなかった。 (4)ブルーレイディスクでも書き込み量が少ない場合は、全くエラーが発生しなかった。 (5)異なるライティングソフト(TxBurn)でブルーレイディスクに書き込みを行ったところ、エラーが発生し異常終了した。 (6)上記ソフトでCDやDVDに書き込みを行ったら、正常終了した。 (7)各ディスクの読み込みには何ら問題はない。システム上の認識も問題無い。 (8)ドライブのファームウェアは最新の物を適用してある。 (9)B's RecorderやRoxio Creatorといったライティングソフトは今まで一度もインストールしたことがない。 (10)ネットで上記エラーコードに関するブログや掲示板の記述(原因や対処方法等)は確認済み。 (11)CyberLinkで該当のエラーコードに関してFAQを確認したが、具体的な対処法は言及がなかった。 確認していないこと レンズのクリーニングは行っていない為、クリーニング前後で症状が改善するかどうかは未確認。 予備のブルーレイドライブは所持していない為、ドライブそのものに起因する問題かは未確認。 これらの検証により、 OSやシステム環境に起因する問題 Power2GoやTxBurn等のライティングソフトに起因する問題 他のライティングソフトウェアとの競合 ブルーレイディスクとドライブの相性 上記4点については、原因の可能性は低くなったと考えています。 自分としてはドライブに何らかのトラブルを抱えている可能性が高いと考えていますが、どのように対処するのがベストでしょうか?

• mutto
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

質問者さんが推察してるように、ドライブが故障したのだと思います。 価格.comで同じような故障レビューが一人、普通の故障がもう一人、coneco.netでは一人が使用半年以下で2台壊れてます。 ドライブを交換するか、ほかのPCにこのドライブを接続して、テストするぐらいしか思いつきませんね。 パイオニアのバルク品BDR-207DBKを半年前に7000円ほどで購入しました。 現在、6000円程度まで下がってます。 BDドライブも価格が下がり続けてるので、ほかのドライブでの検証が一番楽に思えます。 http://shop.tsukumo.co.jp/dir/201567000000000/?sort=price&order=desc

mutto
質問者

お礼

やはりドライブ交換しかないですね。 PCを購入して2年半ほどなので、仕方ないかなと思います。BDドライブは随分安くなったんですね。故障情報もありがとう。バルク品は同じPioneerでもMade in Chinaのようです。出来れば多少高くても(11,000円程度)品質管理の厳しい国内生産品を選ぼうと思っています。 ご協力ありがとうございました。