• ベストアンサー

この状態は普通でしょうか??

20代、男性です。 最近、妄想が激しくなってきています。 街を歩いているときはもちろん、好きな雑誌を読んでいるときでも、気づけば妄想をしており、周りの景色が全く見えなくなっていて、その妄想の中でのセリフを独り言のように発していたり、体を動かしていたりしてしまっています。 その妄想も、大半が昔自分をよくバカにした友人を罵倒していたり、殴っている妄想ばかりで、体に力が入り怒りに震えているという表現そのままの状態になっていることがあります。 無気力で、今まで好きだったものにも興味がわきません。 仕事をしようと無理に気を張ってがんばろうとするといつの間にか上記の妄想をしてしまっています。 なるべく気を張らずにリラックスしてボーっとしているときは、上記のような症状は少し収まるのですが、体がピクと一瞬痙攣するようなことがあり、感情が爆発しそうになることがあります。 現在、相談相手や心を許して話しができる友人が近くにいません。 仕事も黙々と机に向かって行うタイプのものなので人とのコミュニケーションをとる機会は少ないです。 仕事のストレスが溜まっているだけかと思い、会社を2週間ほど休んでいるのですが、ほとんどよくなりません。 自分の性格は、真面目、神経質、細かいことまで気になる、人を信用できない、周りの目を気にするなどです。 4年ほど前から稀に上記の症状があったのですが、ここ半年ほど、ほぼ毎日症状が出ています。 病院、カウンセリングにいくこを考えていますが、あらかじめ自分がどんな状態にあるのかをしっかり受け止めて心の準備をしておきたいです。 病気であるとすれば、どのような病気の可能性があるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikug
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

心理学の関係者という点から、アドバイスさせていただきます。 妄想によって、体や言葉が暴走していることで、ご自分に危険があるような状態や他の人から見て異常な状態、または、ご自分が辛い思いをされているようなことがあれば、病院やカウンセリングに行くことをお勧めします。 医師ではないので、診断はできませんが、妄想の原因を探り改善することや薬の投与が考えられます。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず明日カウンセリングを受けてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

普通ではないでしょうか?過去の怒りを思い出して、その思考に集中してしまっただけだと思いますよ。 人と話していない間は人間は何らかの思考をしてしまいますので、コミュニケーション不足が原因だと思います。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒りの思考が経ち切れず、リラックスしているときでも急に怒りがこみあげてきて体が強張ることがよくあります。 とりあえず明日カウンセリングを受けてきます。 昔の友達に連絡をとってコミュニケーション量を増やしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#165388
noname#165388
回答No.2

病気と言い難いのですが、仕事柄話す相手がごく少ないという事ですので、こちらを改善できれば、自然と以前のような状態に戻るでしょう。 人と話す機会を定期的に増やすのが良いと思います。 できれば冗談などの話ができる相手の傍にいれたら、ベストでしょう。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず明日カウンセリングを受けてきます。 昔の友達に連絡をとってコミュニケーション量を増やしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

構えずにカウンセリングを受けた方が良いですよ 人間は「装う」ことができますから 予備知識があると装ってしまい 病気をわかりにくくして結果的に わからないし治らないという悪循環をたどったりします 思い立ったら病院でよいと思いますよ

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日カウンセリングを受けてきます。 とりあえず、本などを見ずに素のままの状態で話をしてこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような状態が続くならもう死んでしまいたいたいです。

    このような状態が続くならもう死んでしまいたいたいです。 初めまして。私は高校2年の16歳(もうすぐ17)の女です。 私は視線恐怖?のような状態がずっと続いていて、もう日常生活を過ごしているような感覚がありません。 私が始めに変、と感じたのは小学6年生からです。普通に学校へ行くために歩いていると周りの大人がチラチラ見てきます。 二度見をしたり振り向いたり・・・学校に着いて廊下を歩くと同級生、教師から見られました。半分は不登校になり毎日泣き叫んででも行きませんでした。周りの目が異常な程怖かったです。その頃からリストカット、自分を殴る、ペンチで皮膚をえぐる等、自傷行為が始まりました。 中学に入るとすぐに噂を立てられ笑われ皆に目の敵にされました。教師も何故か私を汚らしいような目で見てきます。そこから視線恐怖のような症状が酷くなりました。何かがおかしい、変なのではないか。と自分を変えるなど、出来る事をやってみましたが高校でも中学の状況と何も変わっていません。 主な症状は ・歩いていると常に視線を感じる ・バス等公共の乗り物に乗ると視線が一気に集まり皆が一斉に自分から遠ざかる(避ける)。 ・自分の家でしていた行動が皆に知られている。 ・教師は皆自分にだけ冷たい ・家の中ににいても監視されているような気がする。そこから自分の行動が知られていると感じる。・イヤホンを付けて音楽など聴いていると歌ってる歌手の声が自分を否定しているように聞える。 ・歩き方がおかしくなる。 ・服が変ではないか髪型は?等気にして私服で外に出られない。 ・メールや電話は相手を傷つけてしまわないかと気になり嫌い。 ・決まった事をしないと落ち着かない ・男性(27~38歳くらい)から子供のように愛されたい等依存心 ・自分の目のやり場に困る。(信号待ちやバスに乗車している時など) ・友人を全く信用できない。 上記がずっと続いており辛いです。親はまったく理解しない人です。兄も同じです。 一度話したら『被害妄想してんじゃねーよ』と言われました。 でも、見られてる笑われる事は事実なんです。目立つ症状だけを書きましたがまだ沢山あります。これから私はどうしたらいいんでしょう・・・?

  • 休日だけうつ状態になるのですが、

    27歳男です。 休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。 やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。 夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。 連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。 怠けているだけだと思いました。 しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。 仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。 快適です。 でも、休日になるとやっぱりダメなのです。 この状態が数年続いているため、プライベートが全く充実せず、日常生活にも支障をきたしてます。 最近はこんな自分に嫌気がさして、死にたいとさえ思いました。 かなり辛いです。 それでも、ずっと怠けているだけだと思っていました。 しかし、先日偶然にうつ病の方がネット上に自分の症状を書いているのを見て吃驚してしまいました。 この方は毎日、私は休日だけですが、症状が殆ど一緒。 気になってうつ病について調べたら思い当たる節が幾つもあるのです。 でも、休日だけというのは例がありませんでした。 もしかして私はうつ病なのでしょうか? 他にこのような症状の方はいますか? 病院に行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症に近い独り言が多い症状に悩んでいます

    会話をしているような独り言を発してしまい、周りをびっくりさせたりしてしまうのがよくあります。 この症状は子どもの時から出てしまっています。 気を緩めたらつい発してしまったり、頭の中で突然妄想が出てそれに会話をしているような状態になっていることがわかりました。 極力薬とかには頼りたくないので先述したような妄想が出たときの対処法や行動療法などを何でも構いませんので、どのように対処したらいいかアドバイスをもらえませんか? まとまりがなくて申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

  • 現実と妄想の区別がつきません。

    いつもいつも自分のことを噂されているような気がします。 実際に言われているのか、それとも別の人のことを言ってるのか 聞き間違えているのか幻聴なのか・・・分からないです。 心が病んでいた時期があって、この頃は妄想が激しかったです。 病気が辛くてもう治らないんだって毎日泣いてばかりで、 奇跡が起きたのか現在はほぼ回復しています。でも、また再発しそうです。 性格は神経質で不器用で、仕事もミスが多いです。 ミスが多いので、周りをイライラさせてしまいます。 仕事ができないので嫌味をたくさん言われます。私が悪いのです。 仕事がこなせるようになれば嫌味も言われなくなると思います。 いつもいつも自分を非難する声が聞こえてきて集中できません。 体の調子もおかしくなってきました。 考えすぎるあまり、そういう声が聞こえてくるのかもしれません。 何か聞こえたなと思ったら振り返る?仕事中はそういうことはできないです。 現実なのか妄想なのか何か確認する方法ありますか? 何か聞こえてきても気にしない(聞こえないふりをする)のが一番ですか?

  • 何が何だか分からない状態で

    初めまして。 先ずはまとまりのない文体で長文になることをお許しください。 私は今心療内科に通っています。 病名はなく、医師やカウンセラーからは病気ではなく、症状として表れている状態だからね、と言われています。 現段階で言われているのは、情緒不安定と摂食障害です。 原因は幼少期の家庭環境にあるのではないかと私も、病院側も判断している状況です。 しかし過去なんて変えることもできないのに、それに捉われ続けている自分が非常に情けなく・・・ そもそも考え方次第で、魅力的な人はポジティブに捉えることによって人生を素敵なものにしている方は多いと思います。 どうして自分はそれができないのか。 悔しく、情けなく、いたたまれないです。 周りからは社交的と言われてきました。 自分でもそう思ってきましたが、今回通院することによってその仮面もどこかに置いてきてしまいました。 今、自分は目標があって勉強をしています。アバウトに言うと「作る」ことですが、数か月前に些細なことをきっかけに通院するようになり、仕事も休職し、自己管理も曖昧な状態で、なおかつ作品を自信を持って作れない状態になり、周りのクリエイターや学生と比較してどんどん自己嫌悪に陥りどうしたらいいかわかりません。 思考能力が、表現力が、恥ずかしいほど劣っているのです。 こんなはずではなかった、と悪循環にパニックに陥っています。 どす黒い思考はもともと持ち合わせていたと自覚していますが、ここまで顕著に表れて、あからさまに他者や社会との繋がりを負担に感じることが初めてで、きっと今が変わるべき時なのだろうけど、なかなか体と心がついてこなくて、嫌になります。 何も考えないで、ただ時間をつぶすように生活すれば普通に生活できるようにはなりました。 でもこれでは何の解決にもならないのです。 ごめんなさい、すみませんとひたすら言わされていた幼少期を嘆いても言い訳にしかすぎないのですが、今の私は自分を卑下し、社会に適合できないのだと自覚せざるを得ない、逃げてばかりのひねくれ者になっています。 いやなんです。 考え方を前向きに持っていけるような方法、書籍、何かありましたら是非とも教えていただけないでしょうか。 最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。

  • 友人をうつ状態から守るには?

    分かりにくいタイトルで失礼します。 私は6年前、うつ状態で休職を経験しました。 今では治って安定した生活を過ごしています。 そうした経験のせいか、身近な友人と付き合っていると、 「この人は鬱になりやすいタイプだな」 とか、 「いつかは鬱になるな」 とか予想できるようになってしまいました。 彼らは「頑張りすぎる」「無理をする」人たちです。 そうした友人には「いつか心の病気になるよ」なんて 言えませんので、 さりげなく「あんまり無理しないで、ほどほどにね」と言うようにしていました。 でも必ず、予想したとおり、鬱や心身症になってしまうのです。予測した友人全員です。 彼らが発病するのは私と出会ってから数年後なのですが、 その間の付き合いで、予防できなかったのか?と 私自身悔しい気持ちになります。 自分の無力さを痛感してしまいます。 私が「うつ」の辛さを経験しているだけに、 彼らから自分の辛い状況を聞かされると 私も身をもがれるように辛いです。 彼らは私が「うつ経験者」だと知っているので 相談してくるのですが、そういう時は、経験者として、 まず治る病気だということを話して、 「心療内科」か「精神科」にいくことを勧めます。 一度そういう状態になっちゃったら、もう素人の私が 余計なアドバイスなんかできませんもの。 私にできるのは、自分の経験、克服までの過程を話すこと。 でも…それよりもっと悔しいのは、 友人を心の病気から守れなかったこと。 友達として、どう接したら、 心の病気を予防できるのでしょうか? 「無理しないでね」というだけでは無力でした。 どう接したらよかったのでしょうか…?

  • 心臓のあたりが苦しく、体が震える状態続いています。

    1ヵ月程前より心臓のあたりがなんとなく苦しく、体が震えている 状態が続いています。  普段タバコを吸わないのですが、症状のでる2週間程まえよりタバコを吸っていました。そのあとより症状がでているような気がします。。  循環器科にゆき、心電図とホルター心電図というので調べましたが特に異常はないとのことでした。  体が震えるというのは、寒いところにゆくと体の芯からガタガタするような感じになるとおもうのですが、ああいう感じが1ヵ月くらい続いています。。 こういった症状の場合どういった病気がかんがえられるんでしょうか?? また、上記の検査以外、どの診療科でどういう検査をうけたほうがいいんでしょうか??  ちなみに血圧は上140くらい下80くらい(やや高めといったかんじ。。) 性格はイライラしやすい、カッとなりやすいほうです。  最近になり風邪の初期症状のよう鼻水(濃いめ)倦怠感、熱は平熱 といった症状もでています。 なんの病気かわからず非常に不安です。医療に詳しい方いましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。。  

  • 私はなんらかの障害を抱えているのでしょうか?

    今まで私は健常者だと思っていたのですが、最近になって、私はなんらかの障害を抱えているのではないかと思うようになりました。きっかけは上司や同僚から障害持っているんじゃないのと言われたからです。 症状を挙げると ・変な妄想癖をする。 変な妄想をしてそれが最高潮になるとピョンピョン跳ねたり、脚を何度も激しくさすったりする。 ・妄想すると突然笑いだしたり、変な独り言を言い出す。 ・いつも妄想しているため作業に集中できない。 集中したくても勝手に妄想しちゃうため集中できない。 ・音楽を聞いていると勝手に妄想し、激しく体を揺すったりする。 ・しゃっべても第三者からすれば何を言っているのが分かりづらい。 ・しゃっべても第三者からすれば何か障害を持っているしゃべり方だと思われる ・何を指示しているのが理解できないときがどきどきある。 ・パソコンしているときになにか作業しようとすると、すぐネットのほうに行ってしまう。 これらの症状から、どんな障害どんな病気だと予想されますか? 宜しくお願いします。

  • 普通ってどうゆう状態ですか?

    精神的な“普通”ではなく 行動に関しての“普通”や“自然”に関して教えてください。 私は普通にしようとして自然じゃなくなる時があります。 例えば息など、 息を吐くタイミング・息を吸うタイミング・何秒吸ってどれぐらい吐くのか。 夜寝る前、運動後、緊張時、食事時、人がたくさんいる時… などです。分からなくなり、今まで自分はどうやって気にせず当たり前にやっていたのか と不思議に思っても、分からなく、夜眠る前などの一人の時は最終的に過呼吸気味になり、睡眠時間がどんどん削られていきます。 その他の、人がいる時の場合、逆に吸わな過ぎになり呼吸が止まって、急いでトイレに駆け込んで呼吸をします。 そのトイレでも他に人がいたら呼吸できないです。 家族での食事でも緊張し、呼吸が乱れます。 食事も自然じゃなくなります。 持つ箸が震えて、呼吸と箸を口に運ぶタイミングが分からなくなり、 今まで自分はどうやって食べていたんだろうとパニックになります。 ひどい時は手だけじゃなく、首もカクっと左右に引っ張られるようになります。 首を動かすときは機会みたいにギギギと音がして、そんな自然じゃないパニックになってる自分を冷静に見てる自分がいます。 家族での食事でも、友達との食事でも、一人で外食してる時も同じです。 一人で家で食べるときは何故かそれらは気にならなくなります。 噛み合わせや、舌の場所、唾液の量なども気になります。 前に半年ぶりに外に出たのですが、 その時は家族と一緒に買い物しにスーパーに行ったんです。 その時は息がめちゃくちゃになり、歩く足が止まれと命令しても止まらなくてずっと前に進み続けるんです。 床が斜めになっているような感覚と、妙に眩しい感覚で脳が独立して動いてるようでした。 体は緊張でおかしくなっているのに、脳では冷静で「ああ、止まらないな。私はやっぱりダメだな。」と考えてました。 半年前に、心療内科に通ってたんですが、今のこの状態を説明したら先生はどういうだろう。と。 歩く足が早く、ガタンガタン進む中で、脳はボワーンと麻痺したように響いてました。 周りの人がみんな私の服装を見て馬鹿にしているようで、早く家に帰りたい気持ちでいっぱいでした。 でも、この馬鹿にしているよう、というのは私が統合失調症だから、勘違いかもしれません。 でも、もう治ってるはず?なので事実なのかもしれません。実際に私はいつもは絶対に着ないような変な服装をしてました。 外を歩くとすれ違いざまにみんな私を見てきます。 それは事実なのですが、よくわかりません。 以前私は、学校のクラスメイト達に、授業中の発言から察して、心の中を読まれていると感じてました。 授業中の発言が私に遠まわしに何か言ってるように思ったのです。 もちろんそんなことあるわけないので、心療内科で話したらお薬をもらえました。 ペロスピロンという薬です。飲んだら脳がボワーンとして麻痺したようにだるくなり、走り回りたくなるので、 1ヶ月後には飲まなくなりました。 事実今では、そうゆう「心の中を読まれている」と感じても病識があるので、ああ、妄想だな。と割り切ることができます。 幻聴のようなものと会話することもあります。現在進行形で、まだ会話はやめていません。 でもこれは幻聴なのか疑わしいです。 勉強時や運動時に邪魔するがごとく、勝手に会話が始まっています。 孤独になった時のイマジネーションフレンドというものかもしれません。 子供ではこうゆう想像上の友達を作るのは普通のことで珍しくなく、大人になるとともに、 イマジネーションフレンドはなくなるものらしいのです。 私自身まだ、17なので可能性はあります。 私は自分が本当に統合失調症なのか分かりません。 以前は統合失調症だったと完全に思われるのですが、今はどうなのか分かりません。 事実、私は緊張時の行動や外に出た時の自然じゃない状態が問題なのであって、統合失調症の妄想や幻聴のようなものは さして、社会的に問題ではないです。 私は最近、引きこもってばかりいてはダメだと思ってバイトでも始めようと思っているのですが、 こういった緊張時の不安や行動が心配で一歩踏み出すことができません。 このままでは本当に手遅れになるとは分かっているのですが。 心療内科ではなく精神的な病院に行ってみるべきでしょうか? 私自身、なにか居心地の悪さがあるのでそう言ったところに助けられたいという願望があるのですが、 問題はコストの方でして。一回3000円もする診察をわざわざ受けるほどに追い込まれているのか分かりません。 心療内科の時みたいに、あっけなく、なんの救いにもならないのに一回2500円も出すような事になったらどうしようかと。 親にも値段のことで皮肉を言われました。 親も私のせいでストレスが溜まって体を悪くしています。 これ以上、ストレスが溜まると親自身も精神的な病気に掛かりかねないです。 その為にもバイトで好転して親にほっとしてもらうことが必要だと思うのですが。

  • 妄想してぶつぶつ独り言を言って優越感に浸ってしまいます。これって病気なんでしょうか。

    一人で飲みながらパソコンの前でぶつぶつ独り言を言ってしまいます。独り言を言うようになったのは浪人してから。 部屋で一人なのに誰かが目の前にいると仮定して一人で会話をしてしまいます。もちろん自分にとって都合のいい話を。 例えばこの人に認められたいって人っていますよね。 その人が今目の前にいると仮定してその人以外の誰かと私が私の武勇伝を話していて、その認められたい人に聞こえているという状況を一人で頭で妄想しぶつぶつ一人で会話をしています。 例えば自分の気になる女性がいる。その人が一人で職場で仕事をしている。そこに自分と第三者がいてその自分と第三者が自分のすごいとこや過去の栄光を話したり僕をほめていると言うような状況を妄想して優越感に浸ってしまいます。 ずっと前から気になっていたんですがこれって言うのは病気なのでしょうか。もしその疑いがあるなら精神科で見てもらおうと思います。 これって病気なんでしょうか。それともだれにでもあることなんでしょうか。