• ベストアンサー

統合失調症に近い独り言が多い症状に悩んでいます

会話をしているような独り言を発してしまい、周りをびっくりさせたりしてしまうのがよくあります。 この症状は子どもの時から出てしまっています。 気を緩めたらつい発してしまったり、頭の中で突然妄想が出てそれに会話をしているような状態になっていることがわかりました。 極力薬とかには頼りたくないので先述したような妄想が出たときの対処法や行動療法などを何でも構いませんので、どのように対処したらいいかアドバイスをもらえませんか? まとまりがなくて申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

《独り言》の内容は、どのようなイメージなのでしょうな。 負の感情エネルギーの発現なのでしょうか。それとも、 明朗闊達な内容なのでしょうか。 使う喜びを感じるような高価なペン(=万年筆)と、 ちょっと分厚い小型のノートを、常に携帯して、 《独り言》をノートに書くようにしてみませんか。 それが無理ならば、ヴォイスレコーダーに《独り言》を 録音してから、ノートに起こすようにして、 或る程度の分量が書き溜まったら、「分類」&「整理」して、 グループごとに、タイトルを付してから、「分析」して、 その結果を A4ペーパー2~3枚程度に纏めて、そちらの地域の 心の健康(相談)センターに持参して、 相談してみませんか。 精神保健福祉の「生活支援センター」 「地域活動支援センター」の精神保健福祉士の人 とコネクションを持てば、日々の生活に充実感を 覚えられる何らかのヒントが得られるかもしれませんので、 こちらも進めてみませんか。 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家・画家・小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 草間彌生さんのような諸種の創作活動を展開するのも 宜しいかもしれませんので……検討してみませんか。 カルチャーセンターなどで ラテン・ダンスを行ってみることも お勧めします。 [《おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざなり (徒然草)》 ということで……私は個人的には、独居の高齢者さん等には、 その日の天候・気候を相手に話したり、TVと話すこと、路傍の犬や 猫たちと楽しく話すこと等々の《独り言》を、お勧めしています。 〈自然写真家など、独りで活動している人達は〈独語症〉になりがち なのですが……高山植物や蝶などの虫達と愉快に話しながら撮影するのは、 いい作品作りには大切なことだと(私は)感じています〉 写真に興味があり、文章を書くのが好きならば、アナタ様も 自然写真家になりませんか。自然写真家 & 自然エッセイストに なりませんか。逆境は、芸術の母です] 「いかなる教育も逆境に及ぶものはない。  (Benjamin Disraeli)」 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。            どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、                我々が知らないだけである。(Gheorghiu)」 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 「貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。     豊かな言葉は豊かな心から出てきます。(三浦綾子『藍色の便箋』)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒 & 豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

いままで危険なことがあったのでしょうか。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • この考え方は、統合失調症の症状なんでしょうか?

    私は高校受験にも失敗し、希望する高校に行けなかったことや、大学受験はうまくいきましたが、氷河期で就職もうまくいかなかったことにコンプレックスを感じており、そのため、結婚するなら、私とは違う、挫折をしらない一流大学を出て、いい会社に勤務している人と結婚できたらと思っています。 そのことを精神科で話したら、認知の歪みがあると言われ、まわりの人が何を言っても聞き入れない、統合失調症の症状だから、薬を飲めば、考え方も変わるようになるといわれました。 ちなみに私は、幻聴も妄想もないということで、陰性症状と言われる無気力感などもありません。仕事も普通です。 ここで質問なんですが、幻聴も妄想もない、ものの考え方が偏っていて人の意見を聞かない症状の統合失調症というのはあるんでしょうか?

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    精神の病気で、8年前から、本格的に、薬とデイケアの治療を、とある大きな精神科に通ってます。 薬物療法として、ジプレキサをつい最近まで、飲んでましたが、あんまり、妄想とか、神経過敏など、色んな症状が、小康状態で、 主治医が、合わない!?薬を長く飲ませていることで、不信感と苛立ちを感じています。今は、体重増加で エビリファイを飲んでいますが、主治医にこの薬は、時間がかかると言われ、またも、変な薬を飲ませているのかと、いっそ、薬は、嫌になってきました。 主治医も、腕が悪いのかとか、きちんと、自分の病気の苦しみを分かってくれていないのではと、疑念がわいてきています。 統合失調症と闘うのに、疲れてきました。 もう、なんとかならないのかと、毎日、苦しいです。症状がなくなるために、薬物療法が一番ですけど、 症状が薬を飲んでも、出るのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 統合失調症でしょうか?

    初めまして、よろしくお願いします 私は毎日異常なまでの不安と異常とも思える症状がいくつか有ります 症状というのは周りの人に攻撃(言葉で)されていると思えて仕方ありません 喫茶店やコンビニの店員の受け答えのトーンがいつもと違うと蔑まされていると思ったり、通行中誰かの会話が聞こえてくると私の事を中傷しているんだと思い込んだり 他人と目が合うだけでそういった妄想?らしきものが見えてきます 顔見知りの人はみな私の事をキチガイだと思っていると思い込んで気がおかしくなっています コンビニの店員の受け答えのトーンが違う事だけで最低でも1ヶ月はよからぬ妄想を抱いて頭から離れません こんな些細な事で悩んでしまうので一日中、このような妄想ばかりしています 現在は他人との交わりが不可能なため単発の仕事と在宅の仕事でなんとか暮らしています 統合失調症または精神的な病気の可能性が高いでしょうか?

  • 統合失調症です。僕の病気は治るんですか?

    統合失調症と診断されて約10年になります。 被害妄想のせいで未だに外出したくありません 咳払いを聞くと過去のあやまちから警察にマークされている と妄想し、それを強く信じているからです。そして 僕の周りには本当に頻繁に咳払いをする人が現れるのです。 認知行動療法をしてもマークされている意識が強く 頻繁に大きな音で咳払いをする人があらわれるので 認知行動療法もうまくいきません 僕は本当に警察にマークされています。 保護観察され咳払いで過去の過ちで傷つけられた人と同じ痛みを あじあわせているのです 僕の病気は治るんですか。

  • 統合失調症で困っています。

    頭の中で、過去の色んな嫌な出来事とか、トラウマ(いじめや、虐待)マイナス思考が、拍車をかけ、頭の中で、グルグル回っています。 それで、憔悴しきって、人生におい込まれている感じです。このがんじがらめの思考を、ストップしようと、ジプレキサを飲んでいますが、すっきり消えず、沸々と沸いてきます。いつも、考えることといえば、未来への悲観、自己肯定感のなさ、、落ち込み、変なプライド(傷つきやすさ、脆い)、上述のような、グルグル思考です。 生きるのが嫌になります。ジプレキサを10mg飲んでいますが、うまく、フラットな思考、まっすぐな思考になりません。 脳で、考えることで、エネルギーを使い果たしている状態で、しんどいです。。 薬以外で、認知療法も、しましたが、長続きしませんでした。 私は、30代後半です。変な、思考(妄想を含む)、不安、焦燥感です。 こんな症状を改善していくには、どうしたら、いいでしょうか?同じ症状があった方や、体験談でも、かまいません。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の被害妄想は治りますか

    統合失調症と診断されて9年がたちました 現在は被害妄想だけが症状として残っています。 昔は喫茶店に入るのも嫌でしたが今では土日に 行ったりしています。デパートもいけるようになりました 東京にも行ってみました。 咳払いの音を聞くと警察にマークされているとか、 電波、空気などを警察組織が操って咳を僕の周りで引き起こしている ような他人から考えたら馬鹿げている現実みのない妄想を信じ込んでいます [例えばテレビの瞬間、瞬間にイメージを入れて テレビを見た人の行動を操るみたいな事] 質問 認知行動療法全くうまくいきません統合失調症の被害妄想は治りますか 医者が40歳位になったら自然と治る場合があると言われたのですがそんなに待てません 今すぐ治したいです 33歳ですが僕は後何年こんな普通ではない生活をすごさなければならないのでしょうか

  • 統合失調症の症状について

    高校生の女です。 高1の時に統合失調症と診断され、今年で高2です。 現在薬を服用し治療しています。 学校の担任の先生以外は誰にも相談できず、また私一人ではわからないので質問させて頂きました。 初めは被害妄想、幻聴、外に出ないといった症状があり、薬を飲み始めて一時期はだいぶよくなりましたが今年の四月頃からまた悪くなり、今は幻聴と被害妄想、気分の落ち込みが激しくとても辛いです。 具体的には ・物忘れが激しい ・人がとても怖い、嫌い ・家から一歩も出たくない ・周りが全て敵にしか見えない ・親ですら顔を合わせたくない ・言っている事がわけがわからない ・学校から帰ってからずっと家にいる ・体がとてもしんどく動きたくない ・人が話していると自分の悪口を言っているように聞こえる です。 物忘れは前からですが、最近更に酷くなったように感じます。 今では外に出る時にエレベーターに乗ると鍵を掛けたか忘れてしまい、また確認しに戻ったり、言われた事もすぐ忘れてしまってよく注意されます。 幻聴は気のせいだ、人は気にするほど自分を見ていない、と思っていても駄目です。 まだこうして文章を書けているぶん症状は大した事はないと思いますが、これはやはり甘えでしょうか? 自分でも甘すぎる、もっと頑張らなくては、と思うのですがその度に自己嫌悪に陥ってしまいます。 そして今日学校があり試験の範囲の説明があったのですが、嫌いな人もいて苦痛に感じて耐えられなくなってしまい、担任の先生に言って別の教室で待機していました。 学校が終わり疲れていたので昼寝をしたのですが、私に水がかかって嫌いな人に笑われる夢を見てしまって怖くなり、眠るのがとても嫌で仕方ありません。 父には悪口が言っているように聞こえると相談しましたが、 「またその症状出たね」と、とても嫌そうに言われ、それ以来ずっと言うのを我慢しています。 正直に言って薬が増えたりしても心配を掛けてしまうし、主治医の先生にも言えずじまいでいます。 それに加え周りの人に迷惑や心配を掛けたくなくて今まで我慢していましたが、とうとう耐えられなくなり学校の担任の先生に話をしました。 9月の始めに病院があるので、その時にこの事を主治医の先生に話した方がいいか、迷惑を掛けたくないので入院したいと思っているけれども言ってもよいか聞いたところ、思っている事は全部話した方がいいと言われました。 やはりこの事はきちんと主治医の先生にお伝えした方がいいでしょうか? 甘いと思われないでしょうか。 私が正直に言った事で父にも周りの人にも迷惑や心配を掛けたくないし、どうすればいいのかわかりません。 また、9月の3日に試験もあり、この先の進路の事もありとても心配です。 とても長い上に下らない質問ですがご回答お願いします。

  • 統合失調症から少しでも良くなりたいので助けて下さい

    私は統合失調症と診断されて10年になる男です。 過去の不可思議ないくつもの経験から咳払いを聞くと 警察にマークされていると被害妄想を抱くようになりました ある不可思議な出来事が怒った日から私の行くところ行くところ で咳ばらいが頻繁に聞こえるようになりました。幻聴ではありません。 例えば社員3人しかいない会社で頻繁に3分に一回は咳払いをする人が いたりします。その人は何年も勤務時間8時間以上ずっと咳払いを続けているのです 本当に気が狂いそうになりました。ディケアでも大きなわざとらしい咳払いを頻繁にする 人が沢山いました。また、転職しても咳払いを頻繁にする人がいました 要するにある日を境に私の周りでは不可思議なくらい咳払いをする人が増えたのです (咳払いも過去のいくつもの体験から警察によって聞くと 怯えや怒りを掻き立てるものにされたと思い込んでいます) 会社勤めをしたいのですが怯えや怒り恐怖から外出できないのが現状です 認知行動療法もためしました。「咳払いはわざとしているんじゃない。」 「喉がいがらっぽい」「風邪をひいている」「警察・ある組織じゃない」 「組織なんてない」など怯えや怒りが少しでも回避できるような言葉を 投げかけてもどうしても私の行くところ行くところで頻繁に何回も聞こえて 来るので認知行動療法の回避言葉がかき消されてしまいうまくいきません 薬は毎日欠かさず飲んでいます。薬の種類もこの10年で医者と相談して 思考錯誤しています。どれも、飲んでも飲まなくても変わらないと自分では思っています ディケアにも何年か通いました。病気後も会社勤めも2社ほど何年か勤めました 以上が私の今の症状と経緯です。 質問事項を書きます。 私のこれからの生活をどうすればいいか教えて下さい ・外出する練習をした方がいいとか ・認知行動療法の改善案とか ・外出先はここがおすすめとか ・リラックスして外出する方法 (10年間引きこもっているので外出したいです。楽しくショッピングとか昔のようにしたいです) ・リラックスして仕事をする方法 ・外出の練習方法 ・認知行動療法以外の治療方法 ・皆さんの経験談 ・お勧めの本 なんでもいいので皆さんの気付いたことをアドバイス程度で構いません。 正論だとか間違っているかもとか思わず皆さんの思っていることを教えて下さい 最終的に判断し取り入れるのは自分だとおもっていますのでドシドシとご回答 願います

  • 統合失調症の症状と入院について

    主人が10年近く統合失調症を患っています。 先月まで調子が良く、会社にも行けていました。 先週、調子を崩しベッドから起きられなくなりました。 主治医の先生は「症状が悪くなっている」と入院をすすめられます。 しかし、ここ数年の「調子が悪い時期」とは症状が違うものの、私には悪化しているようには思えないのです。 私なりに調べて見たところ、消耗期の症状に近いように感じます。 ただ陰性症状と見分けがつきません。 そこで質問ですが、仮に消耗期だったとして、入院し「悪化している」薬を処方されるとどうなるのでしょうか? また、陰性症状とは悪化のことなのでしょうか? 今までの症状。 ・幻聴、幻覚、耳鳴り、人形のように反応がなくなる。 ・人格が変わってしまったかのような仕草(乖離でしょうか?) ・軽い妄想(後になって妄想かな?と気づく程度、私は言った言わないの喧嘩だと思っていました) ・吐き戻し。 現在の状況 ・本人は起きたいようですが、ベッドから起き辛い(朝は目覚めて、朝食はとる) ・声に張りがない、食欲もないようだが食べる、頻繁に吐き戻しはしてない様子。 ・「辛い、辛い」と繰り返す。 ・何故かお風呂に入ると、一時的に元気になります。 ・しっかり意思があり、会話はできます。 主人は入院を嫌がっています。 私も無理強いはしたくありませんが、主人にとってプラスになるなら話し合ってみようと思っています。 主治医の先生とは、今週中にでも私も同行して病院へ行き、お話を聞いてくるつもりです。 よろしくお願い致します。