• ベストアンサー

油絵の具が…!

ペンケースに、赤い油絵の具がべっとりついてしまいました(泣。どうやったら取れますか??今ついたわけじゃないので、時間経ってるんですが。。。

noname#5766
noname#5766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.2

乾燥していなければ、灯油できれいになりますが、固まってしまったら・・・・ちょっと面倒です。 画材屋さんに行けば、油絵の具の剥離剤があります。ホルベインからは「ネオホルベックス」という名称で出ています。(下記参照) 使う上で注意しなければならないのは、  ・臭いがきついので、要換気(目や鼻に結構きついです・・・)  ・手につくと痛いです。  ・ペンケースの塗装も剥がれるかもしれません。

参考URL:
http://www.e-gazai.com/shop/goods/goods.asp?style=T&category=81A00410
noname#5766
質問者

お礼

ありがとうございました!!デニム生地みたいのについてしまったんです(泣。かなり時間がたって固まっちゃってるんですが…がんばります。

その他の回答 (1)

• 0244
回答No.1

中学生のときに、美術部に入っていたのですが、そのとき、制服についた油絵の具を灯油で取った記憶があります。取り扱いにはご注意を!!

noname#5766
質問者

お礼

ありがとうございました!!灯油ですかぁ。時間がたってからでも落ちましたか?ちなみに、生地はデニム生地みたいなやつです。