• 締切済み

女性を物扱いするような発言をしてしまった。どう謝る

女性を物扱いするような発言をしてしまった。どう謝ればよいか。 もう、ひと月も前の話になります。 以下に状況を書きますが行動が完全におかしいので理解していただけるかわかりませんが。。。 当時、気になってしまっていた同僚の女性がおりましたが、 基本的に頭を使う仕事のため支障が出るためその考えを断ち切りたいと考えていました。 さっさと嫌われてしまおうと、わざわざ連絡先を聞いた上で「好き」だということを伝えてしまいました。 なぜかその後も連絡を取り合うようになってしまい、 当初の目的を達成しようと嫌われるためにあまり深く考えずに物扱いする発言をメールで送ってしまいました。 また、このことは社内に知れ渡っているようで、大変居ずらい状況を作ってしまいました。 さらには、仕事も思うように進んでいないため先日辞めました。 ひと月も前のことなのではっきり言って全てが手遅れなのですが 何らかの方法できちんと謝罪だけはしておきたいと考えています。 どうするべきでしょうか?

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

相手の立場からすれば 自分を物扱いして、会社を辞めた人がいたなら その人とは もう関わりたくないでしょうから、そっとしてあげましょう また 仕事に支障がでている原因は、質問者さんが女性のことを好きだからであって、女性が質問者さんのことを好きだからではありません。 よって女性に嫌ってもらったからといって、質問者さんの仕事が進むようになるわけでは そもそも無かったのではないですか? 直感に従い安易な行動をすることを止めて、もう少し冷静に論理的に考えて行動されることをお勧めします。

amu_amu_amumu
質問者

補足

>また 仕事に支障がでている原因は、質問者さんが女性のことを好きだからであって、女性が質問者さんの>ことを好きだからではありません。 >よって女性に嫌ってもらったからといって、質問者さんの仕事が進むようになるわけでは そもそも無かっ>たのではないですか? その通りです。 仕事の進まないことの焦りから少しでも仕事に集中したいと思い、余計な考えを追っ払いたかったのです。 本当にただそれだけでした。 今となってはこれがいかに自分勝手なことかかわかりますし、相手をさんざん振り回したうえ傷つけるような発言をしてしまったことがひたすらに申し訳ないです。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

>基本的に頭を使う仕事のため支障が出るためその考えを断ち切りたいと考えていました。 元から、あなたは頭なんて全然使ってなかったから。 >さらには、仕事も思うように進んでいないため先日辞めました。 職を辞して謝罪に代えた、という自らの行為すら頭では考えられていませんね? 二度と連絡しない事です。