• 締切済み

女性を物扱いするような発言をしてしまった。どう謝る

女性を物扱いするような発言をしてしまった。どう謝ればよいか。 もう、ひと月も前の話になります。 以下に状況を書きますが行動が完全におかしいので理解していただけるかわかりませんが。。。 当時、気になってしまっていた同僚の女性がおりましたが、 基本的に頭を使う仕事のため支障が出るためその考えを断ち切りたいと考えていました。 さっさと嫌われてしまおうと、わざわざ連絡先を聞いた上で「好き」だということを伝えてしまいました。 なぜかその後も連絡を取り合うようになってしまい、 当初の目的を達成しようと嫌われるためにあまり深く考えずに物扱いする発言をメールで送ってしまいました。 また、このことは社内に知れ渡っているようで、大変居ずらい状況を作ってしまいました。 さらには、仕事も思うように進んでいないため先日辞めました。 ひと月も前のことなのではっきり言って全てが手遅れなのですが 何らかの方法できちんと謝罪だけはしておきたいと考えています。 どうするべきでしょうか?

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

相手の立場からすれば 自分を物扱いして、会社を辞めた人がいたなら その人とは もう関わりたくないでしょうから、そっとしてあげましょう また 仕事に支障がでている原因は、質問者さんが女性のことを好きだからであって、女性が質問者さんのことを好きだからではありません。 よって女性に嫌ってもらったからといって、質問者さんの仕事が進むようになるわけでは そもそも無かったのではないですか? 直感に従い安易な行動をすることを止めて、もう少し冷静に論理的に考えて行動されることをお勧めします。

amu_amu_amumu
質問者

補足

>また 仕事に支障がでている原因は、質問者さんが女性のことを好きだからであって、女性が質問者さんの>ことを好きだからではありません。 >よって女性に嫌ってもらったからといって、質問者さんの仕事が進むようになるわけでは そもそも無かっ>たのではないですか? その通りです。 仕事の進まないことの焦りから少しでも仕事に集中したいと思い、余計な考えを追っ払いたかったのです。 本当にただそれだけでした。 今となってはこれがいかに自分勝手なことかかわかりますし、相手をさんざん振り回したうえ傷つけるような発言をしてしまったことがひたすらに申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.1

>基本的に頭を使う仕事のため支障が出るためその考えを断ち切りたいと考えていました。 元から、あなたは頭なんて全然使ってなかったから。 >さらには、仕事も思うように進んでいないため先日辞めました。 職を辞して謝罪に代えた、という自らの行為すら頭では考えられていませんね? 二度と連絡しない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな発言どう思われますか??

    同じ職場で、仲良く仕事をしている男性の同僚がいます。 何か分からないことがあればとても丁寧に教えてくれ、私は正直とても頼ってます。 そんな彼は、年下。。。 その彼から、先日は私の事を他の同僚の男性の前で「居心地がいい」と言ってました。 そして数日前は、5人くらいで会議室で雑談してる中で「僕らは、友達以上恋人未満!ですかね?」なんて言われました。 こんな発言をする彼ですが、深い意味などはないのでしょうか?? 男性のみなさんは、こんな発言されるときってどんな気持ちの時でしょう?? 女性のみなさん、こんな事言われたらどう思われますか?? 女性の同僚からは、昨日今日と「仲良いよね!二人でPCに向かって仕事してるとき、とっても楽しそうで、今日なんて話しかけるのやめちゃった」って言われ。。。 なんだか意識してしまいそうです。。

  • 同僚に中傷発言でしょうか泥棒扱いされ憤慨してます

    会社での出来事です。仕事に関する注意事や冗談言いあえる間柄ならまだ理解できるのですが私はまだ4か月余り・・。相手は同僚の5年いるお局的存在。ちなみに名ばかりの役職社員より目立ってます。つい先日の出来事ですが私がいつも使っている仕事に必要な道具入れの中にいつも使ってないホチキスが入ってました。私には会社から与えられたホチキスがあったのですが朝会社に行って見ると自分の道具箱の中に使いやすそうな大きめのがあったのでこれを使わせてもらおうってみんないる場所で横には同じく親しくさせてもらってる同僚もいる中でしゃべりながら使っていました。(そのホチキスは名前もなく個人のものであれば名前を入れてあるだろうし、そうでなくともそんなに大切なものであれば個人で持っておくでしょう。そのまま放置してあるのであれば誰に使われようが文句は言えないはずです)しばらくして持ち主が探しに私のところにやってきました。でも何も言わず何か探してる風でそしてそのまま向こうにかえっていったのでもしかしてこれですか?と私が差し出すとこれ自分のだからと言いそのまま何事もなく済んでいました。ところがそのお局は全く関係ないのにも関わらず事情も知らずわざわざ私のところに来て自分の使ってるもの以外、人のかもしれないし、前日忘れて行った可能性があるから手を出してはいけないと口を出してきたから、名前もないし使いやすそうだったから・・・と言えば、なんかごちゃごちゃ言い出して盗ったのと一緒って言われました。仕事をしながらでしたのでその後離れた場所から盗ってませんって反論するとまた盗ったのと一緒って返ってきました。私は泥棒扱いされたのです。人生初めて泥棒扱いされ、私はショックのあまり他の同僚と小言を言いながら仕事をしていました。ところが、もう狂った口調で一言うるさいらしき言・・罵声を浴びせられました。理性を失った口調でした。昼休みに社員に事情を話してどうしてこうなったか説明をし合いました。お局の勘違いだということで謝ってもらいましたがその場だけでした。個人的に謝罪もなく無視です。私は今日仕事を休みました。個人を中傷する発言って社会問題になってますし、お金やこっそり物を盗むわけでもなし、ましてや同僚で無関係の人が私に対して泥棒扱いですよ 私はもう傷ついて一緒に仕事ができるか自信ありません。慰謝料もらいたいくらいその発言にショックです。長文になりましたがご教授よろしくお願いします。

  • 貸した物が帰って来なくて、困っています。

    初めまして。 去年の8月ぐらいに会社の同僚にキャンプ道具を貸しました。 貸した物は、 ○ テント×1 ○ タープ×1 ○ 机×2 ○ イス×2 ○ ランタン×1 ○ シチリン×1 だったと思います。 僕の都合で、同年の11月に退社しました。その後、貸した同僚は電話番号を替えてしまい(電話番号が替わっている事に気づいたのは今年の4月ぐらい)、連絡が取れない状況です。 また、その同僚の家も詳しくは分かりません。 今年の2月ぐらいに僕の友人が、貸した同僚と仕事で接する機会があったので「返して欲しい」と伝言を頼みました。その時は、「すぐに取り出せない所にあるから取り出したら返す」ということでした。この時は、返してくれるという事だったのでこちらから連絡はせず、連絡を待っていました。しかし、連絡はありませんでした。 貸した同僚の電話番号が替わり、連絡が取れなくなったので前の会社(貸した同僚がいる会社)の上司に電話して「返して欲しい・電話番号を教えて欲しい」と伝えてもらった所、貸した同僚は「あげると言われた(僕に)。それに邪魔だったから捨てたし、電話番号も教えたくない」と言っているそうで、どうすればいいか困っています。 捨ててはないと思うのですが、本当に捨ててしまったのであれば弁償してもらいたいです。 本当にどうすればいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • セクハラ発言に怒ってしまいました。それでも謝るべきなのでしょうか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 社内の40代男性社員の度を過ぎる冗談に、ついにキレてしまいました。 具体的には、身体的特徴をあげつらって、おかしな表現で本人をからかうような 感じです。かわいげの欠片もなく、人として、女性としての尊厳を傷つけるような 発言だと思います。しかも、どうやら相手を選んで言っている様子。 真面目に相手するのもバカらしいので、一緒に笑って軽く受け流していたのですが・・・。 つい最近、私はかねてから仲の良かった同僚男性とお付き合いを始めたのですが、 その男性社員は今まで私に言っていたことを、さらに彼に茶化して言うようになったのです。 お付き合いしていることはその男性社員も知っています。 『今度アイツ(私の彼)にも言ってやろう』とけらけら笑っているので、私はついに キレてしまい、『私に直接言うのは聞き流しますが、それを彼に言うのはやめてください! あなたは自分の家族の悪口を人に言われるのは嫌じゃないんですか!?あなたの そういう態度は人として疑います!!』と涙目になって訴えてしまいました。 その時は『ごめんなさい・・・』と平謝りでしたが、私はもう腹立たしくて腹立たしくて、 誰も人のいないところに行ってボロボロ泣いてしまいました。 今でも怒りを感じます。しかし社内で涙目になって、大声で発言してしまったこと自体は 非常におとなげなかったと反省しています。その後、別の仕事で私は会社を出たので 以降会っていません。その男性社員とは部署が違うので、多少関係が悪くなっても仕事に 差し支えはありません。ただ、周囲への配慮を考えると、私が社内で怒ったことに対して 彼に謝罪すべきなのでしょうか?一社会人として、皆さんならどうしますか?

  • マイナス発言が多い女性は何を望んでいるの?

    私は男です。 「マイナス発言が多い女性」 についての質問をさせてください。 いま気になる女性と携帯メールをしています。 会社の一つ後輩です。ほとんど私からメールすることが多いのですが 返信は必ず当日中にくれますし、内容も割と長めといいますか、 しっかり書いてくれます。 職場の人だから無視も出来ないし、というのもあるかと思います。 その女性とメールをしていますと  ・眠いよー  ・日曜日なのに出勤になってしまった。ゆっくりしたいなぁ。  ・疲れてしまったので早く寝ないと朝起きられない。もう寝ます。  ・○○の準備がスケジュール通りに進まないから大変です。 といったマイナス発言が目立ちます。毎回ではないです。上記のことを 一度に言うわけではないです。ですが、聞いてもいないのに何かしらの マイナス要素を含む文が入った返信がきます。 普通、上記のようなことを言われたら 「疲れてるんだな」「自分とメールしたくないんだろうなぁ」 「好意を持ってる人にはこういう発言しないよなぁ」 「早くメール切り上げたいんだろうなぁ」 と想像しちゃいますよね? それでしばらくメールを控えて1月経ったぐらいに、メールしてみたら また長文でちゃんと返信は来ます。 その女性とはまだ、それほど親しいといった感じではないです。 一時期、一緒に仕事することがあり、飲みやカラオケや食事を 複数人でいった程度です。 職場での彼女は、もっと毅然としていますし、そのようなマイナスな 考えばかりしているようには見えません。担当している仕事が一人で する仕事のためか、淡々と仕事をしています。 一体、どういう目的でこのような発言をするのでしょうか? 一応、私は会社の先輩に当たるわけですが、気を許してくれていると 考えてよいでしょうか。 それから彼女の気持ちをこちらに向けるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 同僚の発言について

    女性です。 2年前父親がなくなり、5日間お休みを頂いたことがありました。 先日会社の同僚(女性の先輩)と昔の話になった時、「○○さんのお父さんが亡くなったとき、業務上とても困った(迷惑した)」みたいな事を言われました。 その言葉にとても傷ついて、同僚の顔を見る度嫌悪感があります。 もともとあまり仲は良くないので、その発言の後も日常的な小さな嫌みは言われています。 毎日顔を合わせなきゃいけない+話さなきゃいけないので辛いです。 私は悲しくて涙が出たのですが、皆さんは自分の大切な身内が亡くなった時の事をこのように言われたらどう思いますか? また、これからもこの同僚と一緒に仕事していかなきゃならないのですが、どういう心持ちでいたらいいでしょうか?

  • 「出会って○○だね」との発言

    気になっている男性(30代前半)から、「出会って半年になるね。」と言われました。 その男性とは、連絡先などを交換してメールをしあう、といったことすらしていません。(友達のような関係ではない) あくまでも仕事上の関係です。 ですが、雑談もしますし、互いの話もよくします。 私の気持ちは、彼に伝わっていると思われます。 彼のほうから、「出会って半年になるね。」という発言をされ、戸惑っています。 とても嬉しかったのですが、喜んで良いのでしょうか。 男性の方に質問なのですが、「出会って○○だね。」という発言は、特に好きではない女性に対してもしますか? それとも、このような発言は、ある程度気になっている女性に対してしますか? おしえてください、よろしくお願いします。

  • 同僚B型女性に困ってます

    私は営業マン34歳です(既婚者)。会社の同僚女性(25歳)ととても最近まで仲良く会話をしていました。 趣味等も合い、話も合うため、社内では普通に仲良く会話をしていました。 最近ふとしたきっかけでメルアドを交換しメールでの会話も多少していました。ここ2週間くらいメールのやりとりをしていましたが、突然同僚女性が自分に『嫌悪感』をあらわにしてきました。 今はもちろんメールは送らないようにしていますが、原因が全くわかりません。口説いていたわけでも無いので失恋とかそんな感情はありませんが ここまで無視等をされると、仕事に支障が出て困ります。 直接聞きたいですが、それをすることで更に状況が悪化するのでは??と考えてしまい、聞くに聞けません。B型女性はそこまでしつこく怒る事は無いと言われますが 本当の所どうなんでしょう?? B型女性に聞きたいです

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。 お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは数回ありました。 もし脈のない、興味のない相手ならそもそも遊んだりしませんか?断り切れず遊ぶ女性もいるのでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは時々ありました。 また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう