ドライバーシャフトの長さについて

このQ&Aのポイント
  • ドライバーシャフトの長さについて調べた結果、ツアープロが使用するドライバーは44インチ台が多いことがわかりました。しかし、市販品ではほとんどは45インチ以上のものが販売されており、短いシャフトを探すのは難しいです。また、シャフトをカットすることもできますが、バランスの変化や価格の問題が気になります。一方で、長いシャフトは扱いにくくなり、結果として飛距離が落ちる可能性もあります。
  • 皆様はどのような長さのドライバーシャフトを使用していますか?ツアープロのように44インチ台にカスタムして使っている方はいらっしゃるのでしょうか?最近のスイング動画を見ると、前傾姿勢が浅くなっており、修正したいと思っています。現在使用しているドライバーは45.5インチのX-Drive701ですが、1インチカットして使うことは良いアイデアでしょうか?身長168cmの私にはどの長さが合っているのか、アドバイスをいただきたいです。
  • ドライバーシャフトの長さについて調べたところ、ツアープロは44インチ台を多く使用していることがわかりました。しかし、市販品では主に45インチ以上のものが販売されており、短いシャフトを探すのは難しいです。自分自身も短いシャフトが使いたいと思っていましたが、市販品のほとんどは長めのシャフトが主流のようです。シャフトをカットして使うこともできますが、バランスや価格の問題があります。また、長いシャフトは扱いにくくなり、結果として飛距離が落ちる可能性もあります。皆様はどのような長さのドライバーシャフトを使用していますか?また、身長やスイングの特徴に合わせてシャフトをカスタムしている方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーのシャフトの長さ

先日、タケ小山がモデルのゴルフの漫画の中でほとんどのツアープロが使う ドライバーの長さは44インチ台であると書かれているシーンがあり ました。 色々な雑誌で調べてみましたがシャフトの長さが表示されている 本が見つかりませんでした。 プロのクラブが紹介されている本の中で唯一、藤本プロのシャフトに 44.5インチと表示があるのを見つけました。 自分自身もなるべく短いシャフトが使いたいと思っておりましたが 市販品のほとんどは45インチ以上ですよね。 44インチ台のシャフトを探そうとしてもなかなか見当たりません。 45インチのクラブを0.5インチ程度カットして使用すればいいのでしょうが バランスが変わってしまうのと、売るときに価格が下がらないか気になり カットする気にはなれません。 市販で44インチ台のクラブが中心に売られないのかがメーカーの意図が 理解できません。当然、「前モデルより飛ぶ!」というのが謳い文句に なっているのでなかなかシャフトを短くするのは難しいのかもしれませんが、 アマチュアの我々にとっては長くなるほど扱いにくくなり結果弾道がばらつき、 平均飛距離を落としている様に思います。 皆様は、ドライバのシャフトはどの位の長さをお使いでしょうか? シングルクラスの方は44インチ台にカスタムして使っているものでしょうか? 最近、自分のスイングを動画で見ると前傾姿勢が浅くなってしまうのが 気になっており修正したと考えております。 現在使用してるドライバーは45.5インチのX-Drive701をエースで使って おりますが思い切って1インチカットして使うのはいかがなものでしょうか? 身長168cmの私には良いと思われるかアドバイスが有れば 教えていただきたいと思います。 以上長文となりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.2

男子プロは比較的短いのは本当です。ヘッドスピードが速く、自分でクラブをコントロールする能力が高いので、確実性を求めるのでしょうね。女子は違いますよ。男子もシニアなど長い人もいます。 一方、アマチュアのシャフトは、長くなったり、短くなったり、一種の流行で、スカートの丈のようなもの。 ・ 長尺でゆっくり飛ばせ と言っていたかと思うと ・ 短尺でするどく触れと。 数年前は、みんな44インチ+アルファだったので、45インチ以上ある今は、どちらかというと長尺傾向なわけですね。なので、しばらくすると、かならず短くなります。少し前のモデルなら、中古で短いシャフトはたくさんあります。 さて、どちらがいいかと言えば、どちらとも言えません。プロほど再現性がなく、ヘッドスピードもなく、スイングでためも作れませんから、シングルだろうと、そうでなかろうと、短かればいいというのは、雑な論議。球が飛ばなくなります。逆に、長くなるとミート率が変わるのも事実。要は、どちらも真なりで、こればかりは、好みというか、自分のスイングリズムに合うかどうかのほうが重要です。 実は、長いか、短いか、どちらがいいかという論議は、意味がありません。というのは、クラブの性能は ・ 総重量 ・ シャフト重量 ・ ヘッド重量 ・ シャフトの硬さ ・ シャフトのトルク ・ ヘッドの形 ・ ヘッドの重心 ・ シャフトの調子 ・ シャフトの長さ ・ バランス などで総合的に決まるので、長さだけを論議しても意味がないからです。ちなみに私は、シングルですが、ドライバーは苦手。ゆっくり大きく振りたいので、45.5程度のどちらかと言えば長めが多いですが、シャフトによって実際はプラス・マイナス.5インチはかわります。短いクラブは引っ掛けますしね。 さて、1インチカットする・・・と、バランスから、リズムから全く変わるんで、前述した通り、アドバイスしても意味がありません。短くもったり、レンタルで短いクラブを探して、これだ!と思う長さを見つけてください。ちなみに、1インチカットすると、バランスが4~6ポイント変わるので、別のクラブになります。重さなどを調整しないと、そのままでは打てないし、そもそも、そのクラブの最大の性能をだす設計から外れる可能性もあるので、慎重にされることをおすすめします。 前傾姿勢が浅いのは、1インチ程度ならクラブとは無関係かと。ただしいボールとの距離と、ハンドダウン、アップを調整して、ポスチャーをレッスンプロに見てもらえば、修正することができますよ。

gol55555
質問者

お礼

ご回答が遅くなり申し訳けありませんでした。 プロはやはり44インチ台が多いみたいですね。 長身で飛ばし屋の諸藤も44インチ台の様でした。 昨日、2年ぶりの優勝を果たした石川遼も44.5インチ のシャフトを0.5インチ長くして45インチにしたという 解説がありました。 但し、ご回答の通りシャフトの長さは様々な要素の 総合力で判断する必要があるという事がよくわかりました。 ただなかなかここ3年以内のクラブを中古で探してみても 46インチ近くのクラブが主流で44インチのクラブはりシャフト したもの以外は見当たりませんでした。 なのであまり使わなくなった2008年のViQDeePが45インチなので バランスに注意して0.5インチ程のカットを試してみようかと 思っています。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 質問の件ですが、あくまで一般論及び私見である旨御理解頂き、参考にして頂ければと思います。 まずプロのクラブの長さ(今回はドライバー)ですが、他の回答者さんの回答の通り45インチ以下のプロも多く見られるようです。(但しレギュラーツアー選手が主と思います) 女子ツアー・シニアツアー選手は45インチ以上の選手も多くいます。(これは飛距離を出したいという事につながっていると思います。有名どころでは宮里藍選手は45.5インチです。) 宮里美香選手は44インチです。これはコントール優先の考えと思います。その結果フェアウェイキープ率80%とデータに表れていると思います。彼女は決して飛ぶ方ではありません。 前述の男子ツアーやUSツアーで短めを使用しているのは基本的には飛距離よりもコントロール性を優先しているか、飛距離は充分なのでコントロール性を高めたいと考えている選手ではないでしょうか。(例額賀辰徳選手は44.5インチ) 後はスィングテンポによっても変わってくると思います。ゆっくりゆったり振りたいのでしたら長めなりますし、シャープに早いテンポで振りたいのでしたら短めになってくるのではないでしょうか。 いづれにしても貴殿が目指す方向で選ぶべきと思います。 短めのクラブは古いモデルとリシャフト品が中心になると思いますが、中古ショップのHP等で検索すれば結構出てくると思います。 一般的には短くると重量を重く(ざっくりとした数値は1インチで10g程度の増減?)する必要があります。単純にシャフトカットして対応したいのであれば、ヘッドのソールに鉛を張り付けてバランスを調整する必要はあります。一般的な数値は後述のURLを参考にして下さい。この場合はリセールスの事は考慮に入れればしない方がいいとは思いますが、中古クラブでなおかつ古めのモデルなので、価格的には考えても意味がない様に思います。 飛距離を優先してその後コントロールを付けていくようするのか、コントールを優先してその後飛距離付けていく(HSアップとミート率アップが必要)のか御自分の考え方を決めてからの様に思います。 まずは試してみる事ではないでしょうか。 以上 参考まで

参考URL:
http://www.golfclubsuuchi.com/
gol55555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 プロでも女子やシニアは長めなのですね。 アマチュアは長めの方が合うのでしょうか? 私はどちらかというとアイアンに近い感覚で ある程度早いテンポで振っていきたいので 短めのドライバーを試してみたいと思っております。 なかなか試打が出来ないのが悩みですね、、 ありがとうございました

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

ツアープロのドライバーのシャフトは確かに一般より短いことがあります。長いことはほとんどありません。また長さは測定方法によって同じ長さも違って表示される場合もあり、マーク金井さんは確かヒールエンド法という方法に統一して表示しています。  単純な理由として「短いほうが方向性がいい」ということがあります。ツアープロの場合、バーディーを狙うことが求められるので方向性の重要度は増します。10ヤード後ろでいいからラフでなくフェアウェイの方がバーディーを狙いやすいです。さらに道具に関してかなり細かい調整を求める場合があり「用意がない硬さを求めるため」という場合があります。シャフトはカットすると硬さが増すことはご存じだと思います。若干柔らかいシャフトをカットしてい調整します。柔らかいシャフトを長くして使うことはないので必然的に短くなります。  また「ヘッドスピードが早いために短くしている」場合もあります。確かにシャフトが長いほうが飛距離は出ますが方向性のバラつきが出ます。そのためにバラつきを減らすため、ミスショットによる飛距離ロスとのバランスを考えシャフトの長さを変えています。逆にアマチュアはそれほど振るスピードが早くないのでバラつきの幅がプロのスピードの場合より狭くなります(プロは大きなミスはしにくいのでアマより幅は小さいですが、今回は純粋に同じ技量でスピードが違う場合の比較です)。ただ、購入者側の癖から長くしている場合もあります。ショップで試打をした場合、大抵の人は「一番飛んだボールの飛距離」を見ます。ミスショットはカウントしない場合もあります。上級者の人はしっかり平均飛距離を計算したり、ミスショットの割合なども考慮してい購入を決めますが…。そうした背景から一発の飛びが販売本数に直結するために長くしている場合があります。  アメリカツアーで活躍しているアンソニーキム選手はシャフトを短く持ってティーショットを打っています。方向性重視、スライスさせたくない理由でやられているようです。別に末端を持たないといけないわけではないのでまずは試してみてはどうでしょう。シャフトカットと違い、何にもしないで実験できますよ。 ご参考までに。

gol55555
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かにアマチュアの人はミスショットを含めた平均飛距離で クラブが飛ぶかどうか判断せずたまたま飛んだ一球でクラブが 飛ぶかどうか判断する傾向がありますね。 メーカーはその辺をちゃんとマーケッティングして一発の飛びが 販売本数に直結する事を良くわかっているのですね。 ご指摘の通りアイアンなどは短く持つ事があっても、ドライバーは 短めに持って打つという事を、案外試していなかったので練習で 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバーのシャフトでお尋ねします

    ドライバーの買い替え(高反発から適合)を検討中なのですが、今回はシャフトにもこだわってみたいと考えています。H/S は44から45ですが踏み込んで行くタイプなので、はまった時はびっくりの飛距離ですが、左の壁が十分でない時が多く右にふけていく事が多いです。スピンも多いときは3500以上の時もあって、かなり飛距離をロスしてます。スライスの弱い弾道になってしまうことが多いのです。ショップの方が言うにはしっかり振れていますが、リストを使って叩きに行ってるとも言われました。このような私にはどのような調子のシャフトが合うのでしょうか。(勿論、左の壁をしっかりする練習は必要だと心得ています。)又お薦めのシャフトがあれば是非教えていただきたいです!!クラブの総重量は315から320グラム程度を考えています。よろしくお願いします!!

  • ドライバーのシャフトについて

    そろそろドライバーを買い替えようと思っていますが、シャフトで悩み中です。多少のばらつきは覚悟の上で、もう少し飛距離を出したいと思っているので先調子で弾き系のシャフトにしようと先日ショップに行き店員さんに質問しました。私はもうここ何年か手元調子のドライバーを使っていることを話すと、「手元調子を長く使っている人が先調子にすると全く打てなくなるので止めたほうがいい。」と言われましたが、別のショップで、「最初は違和感があるかもしれないがすぐに慣れると思うし飛距離は当然伸びると思う。」と言われて迷っています。 スリクソンのニューモデルを考えていますが、純正シャフト(手元)しか試打クラブがないのでいろいろと調べて試打しないで購入しようと思っているので、シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみに、ヘッドスピードがクラブによりますが、46~50くらいで、HCは14です。現在の使用クラブは、バランスがD2、重量が315グラムでちょっと軽いかなと感じています。(アイアンが♯5で430g) また、推薦するシャフト等があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • プロのドライバーのシャフト重量って

    下のサイトをみていたら、谷口プロなどのシャフトのデータが載っていました。 プロって重めのシャフトを使っているイメージがあるのですが 60g台のシャフトのようですね。 60g台っていったらアマチュアの少し力があるくらいの方が使うくらいのスペックだと思うのですが、他にも60g台のシャフトのドライバーを使っているプロってたくさんいるのでしょうか? プロは最低でも70g台以上のシャフトを使っていると思っていたので 結構驚きました。 プロはスイングが安定しているので、軽めのシャフトでも問題ないということなんでしょうかね? ・谷口プロ http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pro_setting/2007/jgt/to_taniguchi.asp (ロフト10度/シャフト:クアトロテック65、44.5インチ、バランスD2) ・藤田プロ http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pro_setting/2008/jgt/h_fujita.asp (ロフト:10度/シャフト:クアトロテック65) 2人ともハードヒッターではないですが、 H/S50くらいはありますよね。

  • 【ゴルフ】ドライバーのシャフトについて質問です。

    新しいドライバーを購入して打ってみたら、球(弾道)が結構高めでした。吹け上がる感じです。 スイングを撮影してみたところ、ダウンスイングの中ごろで相当シャフトがしなっていました。(画像をご覧ください) シャフトが柔らかいのでしょうか?それとも、ドライバーならこんなもんでしょうか? ちなみに、シャフトはFUJIKURAのMotore F-1(モトーレF-1)のSフレックスです。 ヘッド(コブラのZL Encore・ロフト9.5度)は気に入っているので、そのまま使いたいです。もしシャフトに問題があるなら、リシャフトすれば気に入った弾道になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ドライバーのシャフトについてですが・・・

     ドライバーのシャフトなのですが現在は殆んどがカーボンシャフトですよね。シャフトの硬さにもよりますがクラブ全体の重さも軽くてそれなりにシナリが出来て飛ばせるようになってますよね。自分もそれは分かってるし実感しているのですが・・・  先日、ダイナミックゴールドのS400Uと書かれているスプーン(以前に頂いたんですが当時は重すぎて振り切れなくて使っていませんでした)が重みがあり素振りには良いと思って素振りをしていたら重みは感じるのですが振り切りがよくて自分の感じで違和感が無かったので玉を打ってみたんです。そしたら振りやすいし飛びますしこんなに感じが良かったら今、使っているドライバーもスプーンもアルミのシャフトに換えても良いんじゃないかと思ってしまいました。  僕は常々、ウッド系ももう少し重みがあってアイアンと同じように振れるウッドが欲しいなぁと思っていました。  今現在市販されているウッドのシャフトをカーボンからアルミに変えることは出来ますか?また代えることによるメリット、デメリットがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ドライバーのシャフトカット

    ドライバーを選んでいる知人の女性(初心者、HS=34)についてですが・・ 中古で安くドライバーが出てました。 しかし、レディス用のマミヤ製ハイパービーム40(下記URL)にリシャフトしてあり、それが45インチ(フレックスA)なのです それを購入して、本来の長さの43.5にしたら、一般的にどのようなことになるのでしょう? 重大な問題が発生するでしょうか? なお、そのシャフトはそもそも48インチで、シャフトカットして使うタイプみたいです ご指導のほど、よろしくお願いいたします http://www.proforce.jp/product_miraclehyper.html

  • 柔らかいシャフトを使った場合は?

    こんばんは 先日質問してPINGのレディース用ドライバーを買いました。 ラプソディ 16° フレックス L 44.5インチです。 早速打ったのですが自分としてはいい感じで距離は落ちましたが 弾道が安定してストレートから若干ドローがでました。 通常はフェードばかりです。 それを連れに貸したところ普段はドロー系なのですが フェードになっていました。 連れはシャフトが柔らかいからヘッドが遅れてくる気がするって言ってました。 自分はシャフトのしなりがわかりやすくヘッドが戻ってくるのを 感じてから振ってる気がするのでヘッドが返りやすいと思っています。 自分のHSに対して柔らかいシャフトを使用した際は 普通どのような弾道に変わるものなのでしょうか?

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • シャフトカットについて

    ドライバーのシャフトがちょっと柔らかいためか、ボールが暴れるのでリシャフト工房に相談したところ、「0.5インチカットしたら?」と薦められました。(現在46インチで利用中。)ただ、柔らかいのを解消したいので、ネック側をカットするかグリップ側をカットするかで悩んでいます。私の希望は、ネック側をカットすることだったのですが、「それだと、シャフトの良い部分が無くなってしまう。」と言われ、悩んでいます。 ネック側を、0.5インチカットするだけでも、そのシャフトの良さって無くなってしまいますか? 1.ネック側を、0.5インチカットする 2.グリップ側を、0.5インチカットする 3.トルクの小さいシャフトにリシャフトする 一応、3つを考えています。 参考になるご意見をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう