• ベストアンサー

プロのドライバーのシャフト重量って

下のサイトをみていたら、谷口プロなどのシャフトのデータが載っていました。 プロって重めのシャフトを使っているイメージがあるのですが 60g台のシャフトのようですね。 60g台っていったらアマチュアの少し力があるくらいの方が使うくらいのスペックだと思うのですが、他にも60g台のシャフトのドライバーを使っているプロってたくさんいるのでしょうか? プロは最低でも70g台以上のシャフトを使っていると思っていたので 結構驚きました。 プロはスイングが安定しているので、軽めのシャフトでも問題ないということなんでしょうかね? ・谷口プロ http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pro_setting/2007/jgt/to_taniguchi.asp (ロフト10度/シャフト:クアトロテック65、44.5インチ、バランスD2) ・藤田プロ http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pro_setting/2008/jgt/h_fujita.asp (ロフト:10度/シャフト:クアトロテック65) 2人ともハードヒッターではないですが、 H/S50くらいはありますよね。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

回答致します。 重量的には比較的重めのシャフトを使うプロが多いです。腕&パワーのある人であれば重いシャフトの方がスイングの再現性が保ちやすいからです。 しかしながら谷口プロにしても,藤田プロにしても体格的に恵まれているとは言えず,重いシャフトよりも自分のスイングの中で振りやすい重量を選んでいると考えられます。 しかしながら,プロが使っているシャフトと市販のシャフトは名前は一緒でも中身が全く違います。 精度があまりにも違いすぎるのです。プロ仕様と同じ精度を市販品で出そうとしたら,どれだけの製品が不良品になるかわかりません。 ですから,プロと同じ仕上がりのクラブを我々が求めるのは所詮無理な話なのです。 もう一つ,プロの使っているクラブを見ると面白いことに気づきます。シャフトに刻印が打ってあるクラブを見ると,ロゴの向きがまちまちなんですね。我々が購入するクラブは刻印が上向きにしても下向きにしても,全て同じ方向を向いているはずです。この理由を説明していると非常に長くなってしまうので,「スパイン調整」という言葉でネットで調べてみると面白いですよ。

golf90
質問者

お礼

もちろん、プロが使っているシャフトと市販のシャフトが 大きく違うことは知っているのですが 重量が思っていたよりも軽かったので驚きました。 「スパイン調整」も調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

確かに大体がプロゴルファーの場合53m/s前後の方が多いですから、70g~80gを使用される方が多いと思いますね。理由はkedamaruさんの言われる通りでいいと思います。 もう一点、数は最近少なくなりましたが、リスト使いのうまい方は比較的重く固いシャフトを好みます。逆にリストをあまり使わないほぼノーコックでスイングされる方は軽く柔らか目を好む傾向にあると思います。リストを多めに使う方はスイング中のトルクがその分効いてきますので、シャフト以降が暴れやすいためだと思います。逆にノーコックに近い方はスイング中のトルクの効きが少ない為に軽く柔らか目を選ぶのだと思います。 そういう意味では知識としてあるいは経験として自分のスイングのツボを知っているということであろうと思います。例えヘッドスピードが50m/sを超えていても合っていると思えばRすら選べるのがプロゴルファーだと思いますね。だってそれで稼いで生活の糧を得ているのですから。

golf90
質問者

お礼

アマチュアはヘッドスピードだけで重さを判断しがちなので いろんな要素を含めて検討すべきだということがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クアトロテック MD-6(S)と相性の良いアイアンのシャフト

    現在ドライバーにクアトロテックMD-6(S)を挿しており 非常にいい感じです。 アイアンは NS PRO950(S) なんですが、 MD-6のドライバーを使いだしてから合っていないように感じます。 そこで重量的にもMD-6と合い、なおかつ相性もいい感じのアイアンにかえようかと思ってます。 MD-6は弾きよりも粘り感が強いタイプだと思うのですが このMD-6 と相性のいいアイアンのシャフトを教えてほしいです。 スチールシャフトを希望します。 よろしくお願いいたします。 現在のデータです。 ドライバー 320g 5番アイアン 410g ヘッドスピード:48-50

  • ハードスペックドライバーの試打

    大手ゴルフショップの試打クラブには フレックスXでロフト8.5°といったクラブが ほとんどないのですが、どこにいったら試打できますか? いつも9.5°とかしかなく、弾道を計測してもあまり参考にならないのです。 高く上がりすぎてグラフの上を突き抜けていたりします。 たまにフレックスXでロフト8.5°のドライバーがあっても シャフトが70g台以上がほとんどで、当方体重が50キロ台と軽いので、 できれば60g台のものがいいのですが、 やはりシャフトメーカーの試打に申し込むしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フェアウェイウッドのシャフトについて

    現在、下記のクラブを使用しています。 ドライバー 909D2 9.5度(シャフト:赤マナ84X) ユーティリティ 909H 21度(シャフト: N.S.PRO MODUS3 X) アイアン 5番~P(シャフト: DG X ) 今回、フェアウェイウッドの購入(910Fの15度と19度)を考えてるのですが、 どういうシャフトを選べば良いかで迷っています。 試打が出来れば一番良いかと思うのですが、近くにそのような環境もなく、 また、クラブの購入はインターネットでと考えています。 一般論で良いのですが、上記のようなセッティングにで流れのよいシャフトをご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ドライバーと3Wとの重量差について

    毎度皆様にはお世話になります、今年もよろしくお願い致します。 早速ですが諸事情により5年ほどゴルフから遠ざかっていた仲間が今年から再開する事となり相談を受けております。 再開にあたり新たに道具を揃えた(中古です)のですがどうも「重さ」がしっくりこないらしいのです。 予算的な事もありドライバーとアイアンセットを交換したのですがドライバーはT社のバーナープラス2008年モデルで重さは280g台、アイアンはBS社のツアーステージでカーボンシャフト(5番で370g位)です。 尚、シャフトスペックは全てRで買い替えの際に計測したドライバーのH/Sは40~41位だったそうです。 ただ予算の都合でFWやUTまでは手が回らず昔の3Wと7Wをそのまま使うらしいのですがその3Wは335g、7Wは350g位あるらしいのです。 昨日練習場に行った仲間によると「う~ん・・・ドライバーやアイアンはイイ感じなんだけどFW(特に3W)がどうもイマイチなんだよね・・・ただアイアンとの繋がりからすれば長くなるにつれ少しずつ軽くなってるから合ってる?ような気もするんだけど・・・それともドライバーが軽すぎるのかな?それともやっぱりFW(UT含む)も軽いのに買い替え方がいいのかな?」と・・・・・ やはり280g台のドライバーと335gある3Wでは「重量差」があり過ぎなのでしょうか? 私自身の考え的にはFWをもう少し軽めのタイプにした方がいいのかな?と言う気がするのですが・・・いかがでしょうか? ちょっと漠然とした質問ですが皆様のご意見をお聞きしたく存じます。

  • フォーティーン mt-28 jspec2のシャフト選び

    皆様にクラブセッティングのお知恵を拝借したく、ご質問させていただきます。 現在、G10のアイアン(スチールシャフトAWT:S)を5IからSWまでつかっているのですが、あこがれのフォーティーン mt-28 jspec2を使ってみたいと思い、購入を考えております。  調べたところ、フォーティーン mt-28 jspec2のシャフトは、     DYNAMIC GOLDスチールシャフト 132g   N.S.PRO 950GHスチールシャフト 98g  で、N.S.Proは、G10のAWTより軽く、DGはG10のAWTより重いという中間の重さになっておりました。差が34gもあり、どちらがよいか判断できず迷っております。本来は、試打できればよいのですが、住んでいる場所の制約から打ち比べできません。  レベルとしては、週3回練習場通い半年が過ぎ、9月にデビュー予定です。まだ初心者のくせにフォーティーン mt-28 jspec2なんてまだ早いという言われそうで心苦しいのですが、今のところ唯一あこがれのクラブで、ぜひ使ってみたいと思ってご相談させていただいた次第です。ご助言いただければ幸いです。

  • 軽くてバランスの大きいドライバー

    http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=199&section=specifications バーナードライバー(2007)にはシャフトが2種類ありますが TP50という50g台のシャフトにもXフレックスがあります。 Xフレックスですが、総重量は304gと軽くなっています。 その代わり、バランスがD6となっています。 そこでお聞きしたいのですが、 普段、重量320g、バランスD2、フレックスS~X のドライバーを使っているんですが、 この304g、バランスD6、フレックスX のバーナードライバーに変えた場合 どういった弊害が出る可能性がありますか? 軽いドライバーは打ち急いでしまうといわれますが、 バランスD6とヘッドがきいているので、そうでもないのかとも思うのですがいかがなものでしょうか? うまく自分にあえば、ヘッドスピードが増して飛距離アップにつながるのではないかと思うのですが、あまり期待しないほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 私のデータ H/S:48-50 身長:167cm 体重:58kg

  • 強風時でのドライバー

    お世話になります。 例えば、全英オープンなど風のあるコースでのティショットをドライバーで打つ場合(落とし場所のフェアウエイが比較的広い場合等)、プロは、セットアップでのボールの位置やスイングを変えて低く打つのでしょうか。 又は、予めそのコースに合わせたクラブのセッティングを行うのでしょうか。 (ロフト角を下げたりシャフト交換したり) 多くのプロが状況に応じてFWウッド又はアイアンでのティショットを行っています。 何時か優勝したタイガーのように一度もドライバーを手にしなかったということもありますが、あえてドライバーを使用する場合の方法をご教授願います。

  • みなさんがご使用されてるドライバーのスペック教えて下さい

    この掲示板ではいつも参考になるアドバイスをいただき、ドライバーが大好きな自分としては、みなさんがどんなドライバーを使用されているのか大変興味深いです。聞いたからどうこうってわけではないですが、プロが使用してるクラブが載ってる本とか好きでよく見てるので、その延長としてみなさんのスペックも知りたいです。ちなみに、自分はテーラーメイドのR580XDで、シャフトはフジクラのSPEEDER-55Plusで、シャフト重量が55gのSで、総重量は307gで、ロフト角10.5°の、容積440ccの、トルクが4.2の、先調子です。こんな感じでみなさんのスペックも是非お聞かせ下さい。それと、ヘッドスピードも明記していただければうれしいです。自分は計測したことがないのでわかりませんが。特にシャフト重量と総重量が一番知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • アイアンウェッジの繋がり・ロフト組み合わせ

    CallawayのX-20(NS-PRO950)を使っているのですが このたび新しく発売されるCallawayのX FORGEDウェッジを 購入しようと思っているのですが、シャフトをDGにするか 同じシャフトのNS-PRO950にしようかで悩んでいます。 ウェッジだけ重いシャフトにしても大丈夫なのでしょうか? アイアンは398g(シャフトの重さが95g)、D2(PはD3)、中調子です。 ウェッジはDGがD4(シャフトの重さ100g)、NSがD3(シャフトの重さ94g)です。 後、ロフトの組み合わせは、いろいろ意見はあると思うのですが やはり52・56の組み合わせがスタンダードでしょうか? 個人的には52・58の組み合わせも興味があるのですが 58のバンスが10でローバンスであることや、58は難しいとも聞き 微妙な感じです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • アイアンのシャフト交換した方が良いでしょうか?

     30台男性で、H/S43~45、平均スコアー100です。 スリクソン I-404 DG S200を使用しています。 7Iで140ヤード位しか飛びません。 あと10ヤード位飛距離が欲しいです。  軽量シャフト(NSプロ950GH)に換えたほうが良いのか このままDG S200を使って飛ばせるように努力した方がいいのか迷っています。 私としては、DG S200のままで、150ヤード飛ばしたいのですが、上手く行かないのが現状です。

専門家に質問してみよう