• ベストアンサー

フォーティーン mt-28 jspec2のシャフト選び

皆様にクラブセッティングのお知恵を拝借したく、ご質問させていただきます。 現在、G10のアイアン(スチールシャフトAWT:S)を5IからSWまでつかっているのですが、あこがれのフォーティーン mt-28 jspec2を使ってみたいと思い、購入を考えております。  調べたところ、フォーティーン mt-28 jspec2のシャフトは、     DYNAMIC GOLDスチールシャフト 132g   N.S.PRO 950GHスチールシャフト 98g  で、N.S.Proは、G10のAWTより軽く、DGはG10のAWTより重いという中間の重さになっておりました。差が34gもあり、どちらがよいか判断できず迷っております。本来は、試打できればよいのですが、住んでいる場所の制約から打ち比べできません。  レベルとしては、週3回練習場通い半年が過ぎ、9月にデビュー予定です。まだ初心者のくせにフォーティーン mt-28 jspec2なんてまだ早いという言われそうで心苦しいのですが、今のところ唯一あこがれのクラブで、ぜひ使ってみたいと思ってご相談させていただいた次第です。ご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

そうですね、バランス的にはG10のSWと同じ「D2」仕上げとなる、 N.S.PROがマッチするかと思います。 AWTは元々ウェイトフロー設計による流れを持つシャフトですので、素直に振る タイプであれば、やはりNSでしょう。 MT-28 JSPECで気になる点は、FP値が若干オフセットに設定されている処です。 捉まりやすい反面、ラインを出し損なった時に左に行く不安もあります。 NSといってもWedgeフレックスですのでトルクが0.2程絞られたシャフトのはずです。 これで不安が解消できるか?は難しいところなのですが、たぶんNSでいいんじゃ ないかなぁと勝手に想像します。 但し現在のSWでとことんヒッカケが気になるのであれば、DGを選択されて 置かれる方が懸命かもしれません。(手打ちを矯正する意味も含めて) 一応、アドバイスは後々のリシャフトの簡単さから考えてまずはNSを! とさせてください。 もちろん結論は、貴殿の心で!(^-^) 何か参考になれば…

kkecha
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 リシャフトできるというのは、目に鱗でした。まずは、NSで試してみて問題があれば、リシャフトと考えれば良いんですね。 とても気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

時期的にフィーリングを作っている最中といった感じですか。 ハンドファーストに構えての低く出すアプローチに良さそうなウェッジですね。ソール幅が多少ありそうですから、バウンス角が小さいのを補ってくれそうです。(ただ、広大という程ではありませんから、バンカーでクラブの開き方を覚えさせてくれるウェッジでもあると思います) jspec2なら特に初心者でも使って悪いとは思いません。(そんなこと言ったら、120を切れない頃にマッスルバック形状のコンパクトなブレードアイアンを堂々と使った自分なんてもっと大胆不敵ですよ) まずはよく試打をしてください。あなたのフィーリングを手に感じる事を意識して試打するようにして下さい。(感じる感じないの結果より意識が大事です)あこがれのクラブを買うんです。できうる限りあなたのフィーリングに合うクラブに仕上げてほしいものです。 こういう手もあるように思います。今NSとDGで「帯に短し、たすきに長し」状態ならバランス、総重量、シャフトの調子等を考慮にフォーティーンを扱っているリシャフト工房等でヘッドとシャフトをオリジナルで組む方法です。(新品のリシャフトになりはしますが)自分は現状のCallawayのX-Forgedをこの方法でDG-SLにしています。使い切る気ならそういう方法もある気はしますよ。そうすればNSPro1050等も考慮に入れることも可能になる気がします。一応リシャフト工房の全国検索サイトをリンクに貼っておきます。

参考URL:
http://www.golfschool-navi.com/reshaft/
kkecha
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 何とか試打できるように、調整してみます。それとリシャフトについても考えさせていただきます。NSpro1050であれば、G10とのマッチも良さそうですね。ありがとうございました。 追伸:まだまだウェッジの打ち込みが足りず、フィーリングを語るのはおこがましいのですが、ウェッジの気持ちよさにはまっている今日この頃です。

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.3

私もアイアンはPINGでUW,SWはAWTを使っています。 先ず理屈を言えばAWTーSシャフトは108g、フォーティーンのDGシャフトは132g、NSPRO950-Sは98gでおっしゃるようにAWTは中間の位置です。NSPRO-Xであれば104gしかもトルクもAWTと同じ1.6で中調子でほぼ同じです。今は昔と違いショップによってはNSPRO-Xで注文が出来ますので聞いてみるのも価値があります。 もちろんシャフトの重さだけですべてが決まるわけではありません。 あとは「バランス」と「総重量」です。フォーティーンのウエッジ(例えば52°56°)はDGでD2,NSPRO-SでD1です。あなたのG10のバランスはわかりませんがPINGのクラブはバランスが重めでとりわけUW,SWはかなりバランスが重い(私のWはi WedgでD3,D4)はずです。それにクラブヘッドも重いためクラブの総重量も重くなっています。 ですから、今お使いのクラブのバランスと総重量をチェックしてみてください。PWからUW,SWへの連続性はかなり重要です。因みにPINGは5Iから9Iまではバランスは同じですが、突然PWからバランスが1ポイント上がって作られています。 「理屈通りに行かないのがゴルフ!」ですので、やはり実際に今お使いのUW,SWを持って行ってショップで素振りでもして感触を比べてみることをお勧めします。

kkecha
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 「理屈通りに行かないのがゴルフ」ってまさにそうですね。今のPINGが重く感じる日もあれば、軽く感じる日もありますし、まだまだスイングが安定していないんですね。 なんとか素振りができるお店に足を運び、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

アドバイスできる程の腕前ではありませんが一言。 私もkazaru72さんの言う通りNSがイイと思いますよ・・・DGだと少し重く感じるんじゃないでしょうか? 実は私も以前に少しの間使ったコトがありますがやはりショップではNSを薦められましたからね・・・ それとその際にクラフトマンよりバンカー主体ならバンスは12~14、アプローチ主体なら8~12がイイとの事でロフト56°のバンス12を購入し使っておりました、なぜかjspecIIだとバンス10までしか無いんで結局V4にしましたけど・・・ 神器ことフォーティーン!誰もが一度は使って見たいと言われるクラブですからあせらずゆっくりと品定めをされて下さい。 ちなみに私が今使っているSWはなぜか「地クラブ」です(笑) こんな私の意見でも何かの参考になればよろしいかと思いまして・・・

kkecha
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはりNSが良さそうですね。ご助言の通り、あこがれのクラブですので、ゆっくり品定めしつつも、なるべく早く手にしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイアンの重心距離とシャフトの相性

    ゴルフ歴1年の、ようやく100切りが見えてきた、まだ球が捕まえきれないゴルファーです。 フォーティーンのTC-550のアイアンセットの購入を検討しています。 現在、使用しているシャフトはNS950を使用しており、購入予定のTC-550も当初はその予定だったのですが、ゴルフ量販店にて試打したところアイアンでHSが40あると言われ(今まで計った事がなかったので早いか、遅いかわからないのですが)DG S200を勧められました。そんなに振り切れない重さではないかな?という印象でした。 後日フォーティーンの試打会で、TC-550とDG S200を勧められた事を説明したら、重心距離が長いアイアンに重たいシャフトは合わないと説明され、スイングを見ていただいて「DGでも振れて、球も上がっているからTC-910+DGが良いよ」と勧められました。 ここで質問なのですが、重心距離が長いヘッドに、重たいシャフトは合わないのでしょうか? まだ初心者で打点にばらつきがあり、ミスのほとんどがプッシュアウトか真っすぐからのスライスなので、できれば少しでもミスの少ないアイアンというと、TC-910のよりかはTC-550のスコアがつくれるかなと思ったのですが・・・。 シャフトはDGというより重たいシャフトが良いかなと思っているのですが、合わせるヘッドはどちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイナミックゴールドS200のシャフト

    現在使っているアイアンは、XXIOfor2004でシャフトが軽量スチール のNSPRO890のSシャフトです。グリップを変えているため重さは 7番アイアンで約416グラムです。 先日、シングルの方に、「スイングスピードがドライバーで48m/s程度 あるのでシャフトをダイナミックゴールド(DG)に変えたほうがいい」 と言われました。 そこで試打に行ったのですが、今使っているクラブで打つと7番 アイアンで180ヤードと計測されました。スリクソンのZR-800のDGで 打つと平均170ヤードでした。(3箇所くらい回って全て同じくらい でした。) 私は実際には今のクラブで7番アイアンで165ヤードを目安に打って いたので、この結果にちょっとビックリしています。 実際にこのDGで打つとやっぱり10ヤードくらいは落ちるのでしょうか? それとも、これらの計測がでたらめでどちらで打っても170ヤード くらいなのでしょうか? ショップ(ゴルフ5とヒマラヤ)の計測器は信用できるのでしょうか?

  • フェアウェイウッドのシャフトについて

    現在、下記のクラブを使用しています。 ドライバー 909D2 9.5度(シャフト:赤マナ84X) ユーティリティ 909H 21度(シャフト: N.S.PRO MODUS3 X) アイアン 5番~P(シャフト: DG X ) 今回、フェアウェイウッドの購入(910Fの15度と19度)を考えてるのですが、 どういうシャフトを選べば良いかで迷っています。 試打が出来れば一番良いかと思うのですが、近くにそのような環境もなく、 また、クラブの購入はインターネットでと考えています。 一般論で良いのですが、上記のようなセッティングにで流れのよいシャフトをご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • アイアンのシャフト

    連続の質問すいません 今日、久々にアイアンの試打をしてきました。 これまでNSシリーズ、GS95は使った事ありますがDGはありません。 ですが、今日はDGのクラブが1番振り抜きが良かったのです。 だからといって、体力的にDGを1ラウンド使い続ける自信はありません。 先日のツアーで片山プロがモーダス3を使ってるのを見ました。 上級者の方はよく重いクラブを使えと言いますが、プロでもその辺を使うのにアマチュアにDGなんて本当に使いこなせるのでしょうか? アイアンのシャフト選びについてなにかアドバイスを下さい。

  • シャフトの重さ

     飛ぶことが魅力のヤマハインプレスX Dブラックを使い、純正カーボンのSRシャフトを使っていますが方向がばらつきます。5番アイアンの重量が軽く359g、マレージングフェイスで打感が硬く感じます。  このあいだ、小柄な友人のフォーティーンのTC-550フォージドアイアンを試打する機会がありソフトな打感が気に入ったのですが、シャフトは差し替えてあり軽量スチール750のSでした。純正では950の設定で、5番アイアン重量が400gですが、45才、ゴルフ歴5年、年ラウンド20回、平均スコア110(ベスト93)、身長176cm、体重76kg、ドライバーヘッドスピード40~43m/s(自分のブリジストン測定器でばらつきます)、アイアンショットでターフは取らないスイング、といった自分には合うかどうか心配ですがいかがでしょうか?シャフトは950の場合S,Rのどちらが良いのか?850ではどうなのか?さらに試打してみれば良いのでしょうが、ご意見いただければと思います。

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • シャフトDG S200とNS PRO950GHSの違いについて

     40歳前半、アベレージスコア100位で現在、カーボンシャフトのアイアンを使用中。ヘッドスピードは39位です。スイングが速い癖があり矯正するためにスチールシャフトのアイアンに買い替えを検討しております。実際には試打した方がよいのでしょうがwebで購入を検討しているので試打ができません。  ヘッドは同じなのですが、シャフトがDG S200トルク(度)1.7、NS PRO950GHSトルク(度)2.0の2種類から選べます。文章で説明するのは難しいかも知れませんがどのような違いがあるのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • シャフトのちがい(撓り方)について

    N.S.PRO HYBRIDとN.S.PRO 950GH UTILITYのシャフトのちがい(撓り方)について教えていただけないでしょうか?重量はほぼ一緒なので違いが分りません。両方打った事のあるかたまたはシャフトに詳しい方教えていただ けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • お勧めのアイアンセット(シャフト)は?

    ゴルフ暦3年で最近やっと100を切るようになりました。 今クラブはもらい物の、ドライバーはSシャフト、アイアンはスチールのSシャフトを使っています。 自分で買おうと思いショップに行ったら、ヘッドスピードとシャフトの関係というものを初めて知り、計ってもらったら67でした。 ショップの人曰く、今のクラブは全部合わないけど、合いそうな試打クラブは無いと言われました。 ドライバーはXシャフトというものを見つけて購入しましたが、アイアインはどういう物を買えばよいのか全く分かりません。 お勧めのがあればご指導願います。

専門家に質問してみよう