ウインドウズ8のインストールができない!困っています!

このQ&Aのポイント
  • 現在、ビスタSP2を使用しているが、ウインドウズ8のアップグレード版DVDをインストールできない。
  • マイクロソフトのサポートセンターに電話して解決方法を試したが、うまくいかなかった。
  • 原因がわからず困っているので、助けが必要。
回答を見る
  • 締切済み

ウインドウズ8がインストールできません

現在ビスタSP2(富士通LX70X/D)を使用しています。量販店でWjn8のアップグレード版DVDを購入しましたが、インストールできません。マイクロソフトのサポートセンターに電話してあらゆる方法を試しましたが、だめでした。原因がわからず困っています。助けてください

みんなの回答

• mrmk
回答No.8

原因は分かりませんが、「お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」これはだいたい他のPCでも出るようです、私も勿論出ましたし。。その他にもいくつか出ましたが、インストールは難なく出来ました。 つまり、立ち上げ時のウィルス感染を防ぐために、立ち上げと同時に立ち上がるソフトを制限して、でもって早急にセキュリティソフトも立ち上げるとかで、つまり貴方のPCがたとえWindows8になっても現在の起動方法で、新しい起動のやり方であるセキュア ブートというものが出来ないと言うだけで、インストールできるかどうかとは関係有りません。

tanayan7241
質問者

お礼

そうですか・・ありがとうございました。先程、マイクロソフトのサポートセンターのサポーターから連絡があり、「お客様のPCはWin8のアップグレードはできません」とのことでした。

• kngj1740
回答No.7

>Tvチューナーのドライバーがじゃまをしているのでは 多分これです。ただしドライバーではなくH/Wです。ドライバーを削除し、チューナーボードを抜いてみたらインストール出来ると思います。だからサポート外なのだと思います。

tanayan7241
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます確かに「お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」の要確認事項の記載がありました。しかし、意味がわからず見落としていました。対処法はありそうですか?

tanayan7241
質問者

補足

すみません、間違えました。チューナーボードを取り外すことは不可能でした。

回答No.6

》アップグレードアシスタンスも数回実施しましたが、対処方法などの表示はなく、 ・チェックした結果の画面で「要確認**項目」なるメッセージが出ませんでしたか。 ・直ぐ下の「互換性の詳細を見る」をクリックすると内容が現れます。要確認の各項目が問題ありの中味です。

tanayan7241
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。確かに「お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」の要確認事項がありました。しかし意味がわからず見落としていました。なにか対策はありますか。

• SPROCKETER
回答No.5

おそらく、パソコンが古くて最大RAM容量が2GBしかないのが原因で、OSのインストールに失敗しているのではないでしょうか。Windows8の64ビット版では2GBを超える容量が必要なようです。  仮に、その仕様のパソコンでWindows8が動いたとしても、RAM不足で頻繁にフリーズし、処理が遅くて使い辛い結果になるだろうと思います。無理にWindows8をインストールしない方が良いかもしれません。  Windows8はハイスペックな仕様の機種を選ぶOSのようで、2007年製のパソコンは古過ぎたのでしょう。64ビット版のWindows8をインストールするのであれば、最低4GB以上のRAMを搭載して置いた方が無難でしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_8
tanayan7241
質問者

補足

おっしゃるとおりです。32ビットのパソコンですので、32ビット版をインストールしました。が失敗です。

• fujiyama32
回答No.4

富士通製PCでの[Windows 8]の動作確認については、 次のURLをクリックして参考にして下さい。 これによりますと、ビスタSP2(富士通LX70X/D)はWin8 に関連したドライバーやソフト等が用意されていないよう です。 [Windows 8 動作確認情報/富士通] http://azby.fmworld.net/support/win/8/ [Microsoft]よりWindows 8にアップグレード前に[Win8アップ グレードアシスタント]を実行することを推奨しています。 この[アップグレードアシスタント]につては、次のURLをクリック して、このソフトをダウンロードして実行します。 実行しますと対処方法が表示されます。 この内容により適切なドライバーやアプリケーション等を探します。 [アップグレードアシスタント] http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8

tanayan7241
質問者

補足

アップグレードアシスタンスも数回実施しましたが、対処方法などの表示はなく、「アップグレードを購入する」の選択画面となります。

回答No.3

回答できるほどの知識は、とても私にはありませんが、経験をお話しします。  私は、2年前に購入したWindows7で、アップグレードを試みました。  理由は他にありますが、途中でトラブルが生じて、完了できませんでした。(結局、もとの7に返しました)  私の機種は、Windows8グレードアップの保障機種ではないとのことでもありました。  Vistaとのことですが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか。逆に私からの質問になってしまいましたが・・・。

tanayan7241
質問者

補足

確かにWindows8グレードアップの保障機種ではありませんが、スペック的には十分対応可能とのことでした。最終的にはクリーンインストールしかないのでしょうか

• 618ansman
回答No.2

Win 8 のタッチパネルに対応できていないパソコンではないでしょうか。 富士通のサポートをお受けなっては?

tanayan7241
質問者

補足

確かにタッチパネル対応ではありませんが、インストールは可能とのことでした。

• RTO
回答No.1

なにが どうダメなのかも提示できなければ 回答のしようもありません

tanayan7241
質問者

補足

インストール途中再起動がかかり、再起動後Win8のロゴが出てきた後に、「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」の文字が出て、再起動の繰り返しです。マイクロソフトのサポートでは、Tvチューナーのドライバーがじゃまをしているのでは、削除した後再度インストールしてみて、と助言されましたが一緒でした。ウイルスソフトや、常駐ソフトを無効にしてやっても一緒でした。なお、このPCは2007年秋のバージョンで、富士通のWIN8のサポートに対応していません。